So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今年の秋は早いよ@佐倉 [くま散歩]

秋の訪れが早いと思っていたら、佐倉城址公園の銀杏がすでに真っ黄っ黄(←一発変換できるとは驚き)という情報が。

来週は時代まつりなんですがそれに合わせると遅いかも・・・。銀杏並木が金色に染まる景色を見逃しては後悔するし、気になるのでさっそく今日行ってみた。やっぱり、佐倉のお山もやっぱり秋は駆け足。来てみてよかった。

donguri614.jpgkamakiri304.jpgicho304.jpgtogara614.jpgicho614.jpg

歴博の売店と植物苑も覗いて、秋を楽しんで来ましたよ。

そのまま佐倉市立美術館カフェに立ち寄り。エントランスは工事中ですが入れます。今、自転車関連の特別展示中。弱虫ペダルも絡んでるようで、入り口にパネルがキャラクタパネルが並んでましたね。

cafe614.jpg

来週11/11はお祭りです。時代まつりです。寒いかもしれないので、みなさん暖かくしてお出かけください~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりに夕暮れ [なんでも帳]

休みの日、久しぶりに夕暮れが観られたので気分がいいね。富士山は見えてないけどクリア!

1103.jpg

10月の週末はほとんど全滅だったからねぇ。そこ旅行だった方たちには、なんとも残念な10月でした。

11月は挽回してもらいたいもんだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀杏 [くま散歩]

来週投票に行かないので不在者投票してきた。うちのほうは駅前の◯トーヨーカドー。駅前って言っても最寄りの駅じゃない。生活圏にない普段使わない駅なのでめんどくさい。

って、そんな話じゃなくて、週末から雨が降り続いてしかも寒い。そんな土曜日に散歩途中に船橋大神宮を通りかかった。せっかくなのでちょっとお参りしてこうと中へ。夕方近かったし天気が良くないせいか、灯りが入ってた。よく来るんですが、いつもこんな時間に来たことなかったのでちょっと新鮮な雰囲気。

funa2.jpg

寒くなったので、イチョウの葉も色づいてきて、きれいな秋色の実をたわわにまとっている樹もあり。もう少ししたらもっと綺麗な秋色になると思う。灯籠の一つに銀杏の葉が挟まって、灯りが銀杏の葉をさらに秋色に染めてた。

funa1.jpg

風で飛んできて自然にここに挟まったんだと思うけど、なかなかイキなことをしなさるね[ぴかぴか(新しい)]

funa3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪Sound! [映画・テレビ・漫画]

9/30から劇場公開されている『響け!ユーフォニアム』。TV版は昨年と今年で2期に渡って放送されました。京都にある高校吹奏楽部が舞台の話。レベルの低かった弱小吹奏楽部が、吹奏楽コンクールの全国大会にまで出場を果たすスポ根アニメ(吹奏楽はスポーツですw)。

制作は京都アニメーションということで、楽器はもちろん小物の細部までにこだわるのクオリティの高さには目を見張る、音へのこだわりももちろん素晴らしい。音楽がテーマなのでそれは当たり前ですが、楽器を触るときの擦過音とか、いろんな仕草に伴うなんでもない音までが忠実に聞こえてた。TVで放送された時にはまずそこに驚いた。

自分が吹奏楽部出身だということもあって、観ながら気がついたりうなずくところも多くあった。当時の自分は、ここまで気持ちを入れて取り組んだことはなかったようなwだから結果はそれなりだったんでしょねw

booklet3.jpg

最近の吹奏楽部の構成ってほとんど女子なんですね。自分の時代は女子は木管楽器くらいでした。あとは男子ばっかり。最近の男子はみんな運動部に行くんだろうか?この作品の吹奏楽部もほとんど女子です。いや、作品的にはそのほうが絵になりますし、話的にも感情移入しやすい。キャラクターもみんなかわいいですね。みんな。

booklet2.jpg

劇場版はTVの総集編かと思いきや、筋はまんまですがメインのエピソードに加筆したことによって、わかりやすく映画としてうまくまとめられてた。

TV版を観ているからですけど、最初の演奏シーンで涙腺が緩んでしまい、クライマックスのところでは崩壊しかけるという始末(泣)。TV放送を観ていなくても、ラストにかけて主人公の久美子が素直な気持ちを遠慮なくさらけ出す件は、誰もがぐっとくるんじゃないでしょうか。実際はなかなか出せないと思うので。上の二人の声優さんは素晴らしい演技してくれたと思う。黒沢さんと寿さんありがとう[黒ハート]

ところで、この映画の冒頭にショートストーリーがあって、その中でフォトセッションタイムというのあるんですよ。映画の撮影は普通は禁止ですが、このフォトセッションタイムだけ撮影OK。そう、この下の写真がその時のシーンです。(一番後ろの席から撮ったので、スクリーンが小さい。下にポツポツ見える明かりは、他の人のスマホの画面。)

ショートストーリーの中でも、スナップ写真を撮るというシチュエーションで、それに同期して観客も写真を撮って良いよ!という事になっていますw。こんなの初めてですけど、今後増えるでしょうね。だってこれ、このショートストーリーだけは週替りの話をやるようです。ということは毎週通う輩もいるでしょw

movie480.jpg

いーんです、いーんです。どんどんやってください♪経済を回しましょうw

ちなみに、入場者特典はコースターでした。これも当然週替りで絵柄が変わるという特典。

booklet614.jpg

こういう特典でアコギに儲けるのもありますが、この作品は当てはまりませんよ(たぶん)。だってスポ根ジャンルだし。

でもなぁ、プログラムが1000円もするのはちょっと高かったかなぁ。上映館が少なくて発行部数が少ないせいからでしょう。まぁそうに違いない。いやいい、好きなものは買うのだ。

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
響け!ユーフォニアム2 (初回版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

響け!ユーフォニアム2 (初回版) 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

関ケ原 [映画・テレビ・漫画]

映画の関ヶ原。原作は司馬遼太郎の関ケ原なので、面白いことは確定済み。でも、岡田准一の三成だからどうしようか迷ったけど、観ないと絶対悔やむと思ったので観てきました。

「関ケ原」は昔々読んだ時は面白くてワクワクしてハマったもんです。文庫本で上中下巻におよぶ大作。今回の映画で約2時間半。これでも足りるけがない。どこに重きをおいて映画にするかと、新しい解釈が入った映画になるのかってのが楽しみでした。

結果、やっぱり観ないと悔いる映画でしたねぇ♪2時間半なんてあっという間。プログラムだって買っちゃいましたから。このプログラムもずっしりとして読み応えがあるし、プログラムはこうでなくちゃね。(最近のは文字が小さくて判も小さいので読みづらくて困りもの)

booklet.jpg

原作は、関ヶ原そのものの合戦よりも、そこに至るまでの両陣営の動きが面白いのです。知略、策略、策謀、出し抜き。映画でも合戦に至るまでの過程は、時間を割いて描いてくれたと思います。

特に一つ面白かった解釈として、今までは直前で寝返った裏切りの小早川秀秋というのが通説でしたが、この映画では違う小早川秀秋として描かれていています。かっこいいです。

さて、岡田准一の石田三成。いまやあちこちの映画で引っ張りだこの岡田准一。なるほど順当なキャスティングかもしれないけど、少~し物足りなさを感じた。あんまり不器用さを感じない三成さんだったかな。いえいえ否定していません。かといって、山本耕史だったら・・・これはイヤミが効いてたかもしれないけど、男前すぎてダメかw

photopage.jpg

原作は読んでなくても、歴史をよく知らなくてもこの映画は楽しめます。なんて宣伝文句はよく聞きますが、この映画じゃなくても、歴史モノ映画においてそれは常にウソっぱちですからね。史実や人物は把握してないと楽しめません。まぁ、百歩譲って知っていたほうが10倍楽しめます。

あ、ひよっこの有村架純さんとてもかわいいしかっこよかったですよwちゃんとアクションしてたね。

そうそう、一つ残念なのはエンドロール。時間の制約があったのかもしれませんが、詰め込みすぎですし、音楽を途中で切って唐突に終わらないで欲しい。音楽が唐突に終わるので、何かエキストラ映像があるかと思ったら、そのまま館内の明かりがついてドッチラケです。音楽はエンドロールと同期してちゃんと最後まで流さないと。これじゃあまりにエンディングを軽視しすぎ。エンドロールの最後までが映画だと思う。違いますか?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

咲いた [なんでも帳]

昨日のエバーフレッシュが、まず2個咲きました。

0828_ever614.jpg

まだまだツボミは20個以上あるみたい(小さいのがあるので確実な数は不明w)だから、しばらくこのぼんぼりが楽しめそう。思ったより大きくて、きれいなまん丸ぼんぼりに咲いてくれてます。[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

ということは、また暑くなるってことですよ。あはは・・・ぁ・[晴れ][晴れ][晴れ]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月も咲いてみる?エバーフレッシュ [なんでも帳]

エバーフレッシュがまた咲きそう[ぴかぴか(新しい)]南米出身のこの方は、高温高湿なのが好きなので、前回は梅雨の時期に咲いてた。

2ヶ月もしないうちにまた咲きそう。ちょっと涼しかったお盆の時季から、またいつもの夏の天気に戻ったらこれですからw

ever._480jpg.jpg

普通の植物のように、決まった季節に花が咲くわけじゃなく、この人はほんと不定期に花を咲かせる自由人。花が咲くとタンポポンポの綿帽子みたいな、薄い黄色のまん丸ぼんぼりのかわいい花です。

今回もこの調子だと、この1週間に次々と咲いてくるかな・・・楽しみ楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、以前にも何度か書いたエバーフレッシュの記事はこちら⇒こんな具合に咲くぞ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロンボーンのソロパート(謎の彼女Xのエンディング『放課後の約束』) [映画・テレビ・漫画]

謎の彼女X
2006年から2014年、講談社の月刊アフタヌーンに連載されて、連載中の2012年にはTVアニメ化されて1クール放送されました。作者は植芝理一。この作品大好きなんですけど、今日はこの作品についてではないんです。

このアニメのエンディングテーマ『放課後の約束』の間奏に、トロンボーンのソロパートがあるんですけどね、これが酔っちゃうくらいカッコいい~[るんるん][揺れるハート]


放課後に待ち合わせて、二人一緒に帰るっていうシチュエーションです。(ドキドキのシチュエーションですな)

曲タイトルが放課後という陽が傾いてきている時間なので、トランペットの前奏から始まって(実はぴったり重なってトロンボーンも鳴ってる)ヒロイン役の吉谷彩子の歌が入ってくる。二人が歩き続けて、辺りが黄金色に変わり始めた頃、今度はそのトロンボーンの素晴らしい間奏が入ってきます。短いんですけど聞き惚れてしまう音色の運びです。

その間奏は2:50くらいからで、トロンボーンのソロは少しして始まります。時間にして10小節少しだと思います。

自分も学生時代トロンボーンやっていたけど、また吹きたくなってしまう。いい曲ですよ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]よかったらちょっと聞いてみそw

作品自体も大好きなので、機会があったらまた記事で紹介させていただきたいなぁと思ったり。[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっとかなりクセがあるけど、その壁を乗り越えられたら幸せがあります(笑)

Mysterious Girlfriend X Complete Collection [Blu-ray] [Import]

Mysterious Girlfriend X Complete Collection [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Section23 Films
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

朝倉彫塑館 [くま散歩]

東京谷中の朝倉彫塑館。敷地全体が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定されています。

2009年から2013年まで、耐震工事を兼ねて保存修復工事で観られなかった。ずっと訪れたいと思っていたのに、工事が終わったのに今まで行けてなかった(遠くはないのに)。やっとこの夏休みに行けた♪

asakura614.jpg

館内入ってすぐのアトリエにある大きな小村寿太郎像が迫力です。その奥にある書斎が素敵で、窓側以外の壁三面が全部天井まで本棚です。そう梯子を使って出し入れしなければならないあれですw

館内は写真撮れないので、ホームページからでもまずは覗いてみてくださいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

関東鉄道竜ヶ崎線 [鉄道]

今年の夏休みはどうも天気が良くない。あちこち歩きまわるには暑くなくて良いんだけど、それはそれでいろいろと心配なことも多いわけで。

まぁ、そういう心配はちょっと置いといて、晴れ予報の8/13日曜日を狙って関東鉄道竜ヶ崎線へ。

竜ヶ崎線は茨城県龍ケ崎市の佐貫市の佐貫駅と竜ヶ崎駅を結ぶ全長4.5kmと短い路線。全部で3駅なので、途中駅は入地(いりじ)駅だけ。列車交換施設(行き違い用)もなく、全線単線でディーゼル車両が走るのだ。

awaycar614.jpg

通勤通学時間帯は2両編成のようですが、通常はこの通りの1両運転。電車ではないディーゼルエンジンのいい音が聞けますよ。残念ながら最近はなかなか聞けません短い区間はほとんど田園風景。今年の夏は日照不足と言われていますが、このあたりの稲は頭を垂れて、黄金色に変わりつつありました。いい風景だった。

car614.jpg

で、知りませんでしたが龍ケ崎はコロッケがイチオシらしいです。佐貫駅にノボリがありました。第2回ご当地メシ決定戦!2014で日本一に輝いた[ぴかぴか(新しい)]そうですよ!

car304.jpgnobori304.jpg

そのせいで、車両の吊り革がコロッケに侵略されておりましたw全部。

croq614.jpg

座席に座って見上げるとこんな感じ。油は滴ってこないようですw

croq304b.jpg

同様のことやってるところが多いみたいですが、この路線にもハート型の吊り革が1個ありました。この吊り革につかまって写真を撮って、駅の窓口に提示すると記念品をもらえるようですよ。

croq304a.jpgposter304.jpg

今回はコロッケまで食べることができなかったので、今度行ったらぜひ食べて帰りたいものです。実はとても心残り・・・(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
メッセージを送る