So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイツリーから浅草へ [スカイツリー]

10日ほど前、あっついなー[あせあせ(飛び散る汗)]というときに、スカイツリーから浅草まで散歩エリアを広げてみました。
駅にして2つですが天気がよいと全然問題ない散歩コースになりますね。気持ちよかった♪

スカイツリーは300メートルを超えたということで、テレビでも盛んに出ていたせいで観光客はますます増えていました。このとき303メートル。現在304メートルで1メートルしか高くなっていません。高所の作業だから足場組むのも大変でしょうなぁ。絶対自分にはできない仕事だわ。尊敬します。

tree2_237.jpgtree_303m.jpgtree1_237.jpgtree3_237.jpg

スカイツリーを振り返りながら浅草へ踏み込みました。吾妻橋の浅草側からみるとこんな感じ。ちょうどビルの間にスカイツリーが納まる景色になるんですね。

water480jpg.jpg

仲見世はこの日も相変わず観光客で賑わっています。ここにくると必ず食べたくなるもの。それは木村家さんの人形焼です。しかもあんなし。500円の小袋を買って食べながら歩くのがちょうど良くて嬉しい♪程よく甘くて美味いのなんのってもう病みつき^^;。浅草寺は現在工事中(来年12月まで)ですっぽりシートに覆われています。ちょっと残念。

kaminarimon237.jpgkimuraya237.jpgnakamise237.jpgsheet237.jpg

しばらく浅草寺には来てなかったんですが、五重の塔跡にはこんなふうになっていました。以前は「塔」という石だけが地面にあったんですが、今はこのように石が立っています。ちなみに以前の「塔」も、この石の後ろにちゃんと残っていました。

touato237a.jpgtouato237b.jpg

もともと浅草寺の五重の塔はこの場所に建っていたらしいのですが、昭和48年に立てかえられたときは、本堂に向かって左側の今の位置に建てられました。その理由は、万一火災などになった場合に近隣に被害が及ばないよう、比較的広さに余裕のある今の場所へ建てられたとのことです。なるほどね~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Terry

スカイツリーも、知らない間に300m超えましたか。じゃ4月頃になって風の無い暖かい日を選んで自転車で行ってみようかな。
by Terry (2010-03-02 17:15) 

そーすけ

こんばんは
そう300m超えました。
300m超えると雲の中の作業、なんてことになることも多いらしいですよ。
気候も良くなったらもっと人が出ると思いますよん♪
脚の地面に近い部分は、今しか見られないんだそうです。完成すると建物の中に入ってしまうらしいです。良かったら足元が見られるうちにどうぞ~♪
by そーすけ (2010-03-03 00:15) 

Okoge

こんばんは

ん~っ、最近、出掛けるというと、雪山だけのような・・・

春になったら、いろんな所にでかけたいなぁ~
(^-^)

by Okoge (2010-03-03 21:49) 

そーすけ

ちわちわ~
うふふ、春になったら野球が始まるでねぃでぃすか^^;
応援にでかけるのでぃす!でぃすでぃすでぃすっ
あ~楽天いつ見られるかな~
by そーすけ (2010-03-05 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る