So-net無料ブログ作成
検索選択

北総の小江戸、水郷佐原の町散歩(上) [くま旅百景]

先週平日にふらっと水郷佐原へ行ってきました。
千葉に引っ越した当時から、行ってみたいと思っていたんですけど、行ける時には寒かったり暑かったり天候が思わしくなくて行けてませんでしたが、やっと行けました。

京成線で成田まで行って、そこからJR成田線の銚子行き普通列車に乗り換えて~・・・。のんびり2時間近くの電車の旅。2時間でこんなところまで行けてしまうなんて、改めて千葉の広さを体感しました。ほとんど茨城に近いんですけどね^^。

JR佐原駅は改装したて(2011/2)のきれいな駅舎でした。小江戸という町の雰囲気によくあった佇まい。

sawara_st480.jpg

駅に併設されてた観光交流センターの方にいろいろ聞いて、さらに有料(30円)観光マップを購入。有料ですが、MAPは見やすくて一番役に立ちました。モデルの散策コースも載ってますし、お店の紹介も載ってる。載ってるお店に行ってこの観光マップを見せると30円引きになります。そう有料観光マップとは言っても、30円割引券でもあるんです。何度でも使えるし便利でお得です。行ったら是非手に入れてから散歩に出かけましょう。

GuideMap480.jpg

佐原は川越や栃木と並んで小江戸と呼ばれるところです。小野川沿いに当時の町並みが残っているので、この川沿いを中心に歩いてみました。小さな川ですが川沿いに古い建物が建ち並び、柳の木と相まっていい感じの風景を作っているようです。ほんとは観光遊覧船に乗って、川の上からも町並みを眺めてみたかったんですが、平日で時々雨も落ちる天気で観光客も少ないためでしょうか、運行していなかったようです。これは残念でした~。佐原に行った目的の一つだったんですが、それはまた次の楽しみということです^^。(また行くぞー)

riv237.jpgriv237b.jpgriv237d.jpgriv237c.jpgriv480.jpgriv480c.jpg

歩いていると水の落ちる音が・・・行ってみると橋から水が落ちているじゃないですか。これはなにかと思ったら通称「ジャージャー橋」というのだそうです。水が落ちるからですね^^。30分ごとに水が落ちるそうです。

jaja480.jpg

このとおり、元は橋ではなく、江戸時代に小野川上流でせき止めた農業用水を、佐原の田んぼに送るために架けた樋(とよ)だそうです。

jaja_brd320.jpg

小野川沿いはもちろん、小野川に交差するようにかかる忠敬橋の通りに並ぶお店も趣があります。大正期に建築した三菱館(下の写真だと左奥のレンガ色の建物=現在閉鎖中)や、江戸期明治期の建物がたくさんありました。

machi480.jpgmise480.jpgriv480b.jpg

ですが、3.11の震災の被害が痛々しいところもまだあちこちにあって残念でもったいない。壊れていても、荒物屋さんの蔵も見せてもらったり、おちこちのお店でお話しした方々元気でした、必然町も活気がありましたしね。自分も元気もらってきたってかんじです。

rivkuzure480.jpg

まち歩きには、美味しいものがつきものですが・・・本日はここまで^^;
次の記事は食べて飲んで飲んで飲みます(笑)。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

いつかまう

何となく風情を感じますね。
歩きに癒されそうです。
by いつかまう (2011-08-02 20:50) 

新選組副長助勤たくいた

独特の風情のあるところですね。

行ってみたいです!

やっぱり、こういう水のある風景って癒されますよね~。
by 新選組副長助勤たくいた (2011-08-04 10:04) 

Terry

なかなか風情ある良い所じゃないですか。昔の街並みがいつまでも続いてほしいですね。
家の方の駅前に、ちょいと前まであった金物屋。オラが小学校2年くらいのころ、そのままで残っていたんですよ。見る度に懐かしくてねえ。先日前を通ったら取り壊されていました。何だか寂しいような気がしましたっけ。
by Terry (2011-08-04 17:30) 

そーすけ

☆いつかまうさん、こんばんは。
こういうところはいいですよね。時間がゆっくりでいいす。
しかも平日だったんで、なおさら。
by そーすけ (2011-08-04 23:23) 

そーすけ

☆たくいたさん、どーもー。
いやいや、こちらは小江戸です。
水のある風情のある所といえば、たくいたさんちの京都じゃないですか^^。
久しぶりに京都に行きたくなりました。もう15年以上行ってないかも。
だけどこういうところも、京都とはまたちょっと違っていいんところもあるんですよ。
ときどきこういうところ行かなきゃ。
by そーすけ (2011-08-04 23:28) 

そーすけ

☆Terryさん、こんばんすー。
ええ、いいところでしたよー。
昔の町並みって、うちの田舎も古いだけなら近いもんがありましたけど、再開発やらなんやで、まったく変わってしまいました。たまに帰ると知らない道路がいっぱい出来てて、道がわからんくらい^^;
佐原はほんといい感じの所でした。震災の被害の痕が痛々しくて、せっかくの景観が壊れている所は残念でした。

by そーすけ (2011-08-04 23:33) 

チヨロギ

こんにちは。
佐原、いらしたんですねー。しかも電車の旅とはうらやましいです。
遊覧船は残念でしたが、また行けばいいですもんね。逃げていきませんから。
落ち着いた町並みと、川沿いの柳が印象的ですよね。
わたしも、涼しくなったらまた行きたいと思ってるんですー。
そのころにはもう少し、あのブルーシートが減っていることを祈って。
by チヨロギ (2011-08-06 10:01) 

そーすけ

☆チヨロギさんこんにちは^^
はい♪平日休んで強引に行ってきましたけど、とっても良い休みになりました^^;駅の交流センターでは、今日も観光船出てると思いますよ~と言われたんですけどね。ちょっと残念なんですが、近いからまた行けると思えば次の楽しみなわけで。^^
実は、チヨロギさんの記事を佐原記事を見て決心したようなもんなんです。
自分は電車なので駅中心に歩きまわったのですが、時間があれば川の駅にも行ってみたかった。あの美味しそうな野菜を見てみたかったんですけどね~。まぁそれも次回のお楽しみということにします。
町並みも歩きました。荒物屋さん、蔵も見せていただきましたが素敵でしたね。
(下)も近々上げますのでまた見てやって下さい^^
by そーすけ (2011-08-07 13:48) 

たかち

小堀屋には行きましたか?私は蕎麦食べたさにふらっと行くことがあります(^_^)ノ
少し足を延ばして香取神宮もいいですよ!
あと、運が良ければ船に乗った花嫁行列が見られます(●´ω`●)
by たかち (2011-08-07 21:24) 

そーすけ

☆たかちさんどうもです。^^
たかちさんは佐原へよく行かれるんですね。そばを食べに?
イキですね~^^その小堀屋は寄れませんでした。わかってはいたのですが、眺めて前を通っただけですので、次に行ったときは是非寄りたいと思ってます!
船に乗った花嫁!それは是非にも見てみたいなぁ。

by そーすけ (2011-08-08 23:19) 

チヨロギ

たびたび失礼。
わたしのPCからだと、たかちさんのnice!アイコンが2つ並んで見えるんですが・・・。
真夏の怪奇現象?!( ̄□ ̄;)
by チヨロギ (2011-08-13 10:36) 

そーすけ

☆チヨロギさん
あいやぁ、なんででしょうねー。恐いかもですね~。
自分も気がついていたのですが、どうせいつものソネブロの不具合だろうから、そのうち消えるだろうと思っていたのですが・・・消えませんねぇ。
同名同アイコンの方かなぁ(笑)←んなわけない。
でもせっかくですのでこのままにしてます(笑)。

by そーすけ (2011-08-14 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る