So-net無料ブログ作成

十和田観光電鉄 三沢駅 [くま旅百景]

4/29に母の法事のため帰省しました。

2012年4月1日付で廃線になった十和田観光電鉄線三沢駅

古いですよ~wお土産コーナーや2階はなくなってしまいましたが、自分が子供の時の記憶と比べてもほとんど変わってないです。子供のときはここで売ってた「どら焼き」が大好きでした。箱でおみやげでもらうと嬉しかったなぁ。(今でも十和田市では売っているようです!こちらの方のブログで紹介されていました。包装紙もそのまんまだぁw)

main614.jpg

ここはホームへの入り口で改札があった場所。十和田に遊びにくときは来てたっけ。始発駅なのでホーム両側に線路が敷かれていましたが、今はレールも撤去されてしまってます。駅ってのは線路がないと寂しいですよね。

home614.jpg

廃線になった駅ですが、バスのターミナルでもあるので今でも現役です。鉄道側は寂しいですが、それ以外はまだまだ現役。今はバスの対応だけでしょうけど、発券窓口も健在。もちろん昔のまんま、びっくりするくらいのまんまで嬉しいw

madoguchi614.jpg

で、ここの駅そば有名で、わざわざ遠くから来る人もいるようです。昭和の雰囲気ってやつに呼ばれるんですかね。自分も大好きで、学生時代はちょくちょく寄らせていただきました。天ぷらそばがおすすめですよwまだまだ元気いっぱい営業中のようです。

soba614a.jpgsoba614b.jpg

この日も結構お客さんがいたようです。

この時期ツバメさんも訪れるので、構内をビュンビュン飛んでます。ぶつからないと思いますが頭上に注意してくださいねw

tsubame320.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

なかば

うーん、いつの時代の光景かとおもいましたよw
コンクリートの禿げた外観はちょっとした廃墟ですね。
しかし、中ではちゃんと営業している。
そしてこの蕎麦屋の風景はみたことがあるw

by なかば (2017-05-07 03:25) 

そーすけ

☆なかばさんどうも。
確かに、見た目廃墟かと思うような建物です。
そのおかげでびっくりするくらい子供の時の記憶とおんなじですw
駅そば店はお客さんが来てましたね。今じゃわざわざ遠くから来る有名店だそうですよ。
違うのは電車の改札が無いこと。
それと寂しいのはすっかりバス便が減ってしまっていることですね。
駅から市内へ向かうバスがほとんどありませんよ。

by そーすけ (2017-05-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る