So-net無料ブログ作成

桜の下 [くま散歩]

nakayama0328.jpg今週週末の夜はまだ冷え込んで、桜もまだまだだし花見にはまだ早い。だけど上野公園の桜は気が早くて五分まで咲いているとか・・・都心は暖かいんでしょね。それと都民の花見パワーが桜の木に影響してるんでしょうかね。

そして花見の酔っぱらいが多数発生してるんでしょうね~^^。天気だけは良いし。

まぁ自分は夜桜でドンチャンやるつもりはありませんが、眺めながらお昼して散歩というのはやりたいですねぇ。いつも行く中山法華経寺の桜もきれいらしいので、今年は是非観にいってみたいし。

では、桜の様子でも見ながら散歩にということで行ってきました。予想通り桜はちらほら咲いていますから、こりゃぁ今度の週末には見頃ですわ。よしよし♪

まだ人が多くないので猫たちもあちこちでのんびり。
声をかけても耳ぐらいしか動かないや^^;そんな中でも一番奥の場所にいる、いつもの猫がゆっくり近づいてきた。鼻づまりのダースベーダーみたいな呼吸音で寄って来るので、「あ、あいつだ」ってわかる^^;

足元で一回り猫らしくまとわり付いてから、背中を軽くかいてかいてやったりすると喜ぶ^^(と思う^^;)。お尻がかわいいので写真を撮ってみると、ありゃやっぱりかわいいじゃない。女の子だったらごめんさい、恥ずかしい写真を公開してしまい・・・^^;

oshiri.jpgoshiri2.jpg

あんまり変なとこにたまってる水飲んだらいかんよー。

こそーりと柱の陰から心配そうにこちらを見つめるまなざし・・・

akiko.jpg

いぢめないよー[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鑑識・米沢守の事件簿 [映画・テレビ・漫画]

[映画]公開初日の初回上映♪♪

prog.jpg

観てきましたよ~「鑑識・米沢守の事件簿」。人気TVドラマ相棒のからのスピンオフ映画です。スピンオフとは本編から派生した作品で、同様にはやっぱり同じ刑事ドラマの「踊る大捜査線」からの「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」があります。これらの映画は、それぞれ42億円、38.3億円の興行収入を記録したことから、今回も相当期待されてるのでしょうね^^

昨年の相棒の劇場版「絶対絶命! 42.195km東京ビッグシティマラソン」の映画が公開された頃と同じくして発売された原作本。薄くて読みやすいのですぐに読めてしまいます。話は面白いのですが、その時点ではまさか映画化されるとは思っていませんでした。

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿‾幻の女房‾  (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿‾幻の女房‾ (宝島社文庫―「相棒」シリーズ)

  • 作者: ハセベバクシンオー
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 文庫

《↓ネタバレほどではないと思いますが、以下はすこーし序盤ストーリーに触れますのでご注意↓》

話は劇場版相棒の事件が発端としてはじまります。東京ビックシティマラソンの爆破テロ事件の容疑者を捜すため、顔認証システムで大会参加者の映像をサーチしていたところ、偶然にも元妻・知子の姿を発見して驚く。元妻の知子は、8年前に離婚届を残して姿を消してしまっている。驚いた米沢は、職権乱用気味に彼女の名前と住所を大会事務局から聞き出し、アパートのドアの前までは行くが結局会うことなく帰ってしまう。

ところが翌日その知子が変死体として発見されるが、実は同名の瓜二つの別人だと判明。ほっとする米沢だったが、証拠不十分なままでの早すぎる自殺としての処理に疑問を持つ。同じく彼女の元夫で、この自殺に納得できない所轄署刑事の相原(萩原聖人)と極秘の捜査を開始するのだが・・・。一旦はセクハラを苦にした自殺と思われたこの件が、実はとんでもない大きな事件に発展していく。

とまぁ、相棒のよく練りこまれたいつもの展開が好きな人にとっても、この映画は裏切らないストーリーでした。本編では主役の右京さんと亀ちゃんもちらちら出てきますし、いつもの捜一トリオも他のメンバーも要所に登場します。今度も角田課長かっこいーぜ、やっぱり切れ者。

sokanzu.jpgmemo.jpg
chosyo2.jpgchosyo1.jpg

原作を知らない人も、相棒を観てない人も楽しめる映画でした。派手な仕掛けやトリックはありませんが、話しが良く出来ているので、ミステリー好きな人でも楽しめるのではないでしょうか。時間も1時間半くらいですのでちょうど良いですね♪

相棒7で亀ちゃんが去ったので、次回のシーズン8からの右京さんの新しい相棒役には、及川光博が演じる神戸尊に決まっています。この映画の後にも特報として少し登場するのですが・・・、新相棒となるミッチーはどうも合わない、なんでミッチーになったんだろう・・・不思議だ。自分を含めて周りの前評判はすこぶる悪い。シーズン8って多分今年の秋頃から始まるんでしょうけどね。決まったものは仕方がないので、がっかりさせないようテレビ朝日さんにはお願いしたいものです。

それに、映画のラストに米沢さんが言った言葉にニヤリ( ̄ー+ ̄)
「特命係は、やっぱり杉下警部と、亀山さんじゃなければ!」セリフの詳細は違ってるかもしれませんが、こんな意味のことを言って話を〆ました。これってシーズン8に対してのファンの言葉を代弁してたように思いましたもん。

米沢さんのいちゃいちゃ映像がプログラムに載っていた。離婚前の回想かと思ったんですが、子どもも連れていたり相当いちゃついてるので、これって妄想なんですね。幻の女房ということ・・・か

roman.jpg

bento.jpg 米沢愛妻弁当[揺れるハート]

◇  ◇  ◇

さてこの映画の前売券特典で、「あなたの秘密を守るくん」というペンをもらいました。書いたときには見えませんが、あとで特殊なライトを当てると書いたものが見えるというペン。子供の頃売っていたスパイ変身セットみたいなもんですかね。それならあと溶ける紙とかも入っていれば完璧ですな。

pen.jpgmanual.jpg

これキャップ部分がライトになってて、書いた後でこのライトを当てると書いたものが見えるんですよ。スパイ変身セットが懐かしいので試してみましょう。

ちょちょい~と書いてみます。この通り書いた時には見えません。書いてる時も見えないので書きづらいのですが、秘密を守るためなのでがまんします。

kaku.jpg

ではライトを当ててみましょう。[ひらめき]

kuma.jpg ピカー・・・うわ!みつかってもーた。[あせあせ(飛び散る汗)]

と、こういう風に使うわけですな。え?違う?^^;

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

九州くまにょろ紀行~博多編① [くま旅百景]

結婚○周年の節目でもあるし、ここはひとつ行ったことのない九州へ行こうと、昨年から計画をしていました。

ですがなかなかスケジュールが合わなくて先延ばしにしていたら、昨年秋頃から様子が一変し未曾有の世界不況とやらに突入・・・毎月の実収入が減る中、え?これって旅行なんてしてる場合じゃないんじゃない?と決心が折れかけていたんですが、思い切って行ってきました。まぁお金はかかりますがこういうのは大事ですからね、行ってきて良かったと思います。

鉄道好きですから当初から移動は鉄道と決め、博多と長崎で1泊、鹿児島では2泊と全行程陸路の4泊5日という予定。やってみると結構ハード。今度はもうちょっと余裕を持たせた旅行にしないと^^;

気力が続かないとまずいので少しずつ書いて行こうと思いますので、良かったらお付き合いくださいまっせ~^^

◇  ◇  ◇

始発ののぞみ1号に乗るため、4時起きで品川駅へ向かいます。新幹線の品川駅ができた当時は、なんでこんな東京駅に近いところに駅を作るのかと思いましたが、総武線からの乗換えがすっごく便利なんですね。東京駅で乗り換えようとすると、ややこしいしかなり歩かされて面倒ですもんね。ですから最近はもっぱら新幹線への乗り換えは品川駅を利用してます。

新幹線は新神戸までしか乗ったことがなかったので、そこから先の景色がとても楽しみだったのですが、結構トンネルって多いんですねー^^;自分のイメージでは瀬戸内海の景色を見ながら・・・~なんて素晴らしい車窓を想像していましたが、新幹線じゃかなわないことなんですね、無知。それでなくても海岸沿いなんか走らないので海なんかほとんど見えません;;。関門トンネルだって知らない間に抜けて、気が付いたら小倉駅も過ぎてたし・・・。でもでも天気がいい~~!旅行は天気が良いことが最高ですね。

kyusyutenki.jpg

初めてのところってのはあれこれ眺めたりするので、博多は意外に遠くに感じませんでした。

syutenhakata.jpg

つ、ついに、九州に上陸^^来たぞ九州。

すごく嬉しくて[ぴかぴか(新しい)]、各ホームをまわって停車してる列車を見て周りたい気持ちなのですが、時間がないのでガマンガマン@@;[あせあせ(飛び散る汗)]みどりの窓口へ行って、旅行中の切符の手配をしないと[ダッシュ(走り出すさま)]

Hakatasign2.jpgHakatasign1.jpg

こちらの窓口の方はとても優しい。申込書なんて記入しなくてもOK、基本は対面ですか^^。なんでも言って相談してください的な雰囲気があってフレンドリー。奥さんが作ってきた列車の乗り継ぎメモで話をしながら、滞在中の切符はここで全部揃えることができました。なにしろこの旅行ってフリープラン型ですから、時刻表を楽しく読める人(←奥さん)には嬉しいタイプなわけです。ありがとー奥さん^^;

とりあえず荷物をホテルに預けるため博多駅を一旦出ます。筑紫口側とその駅前はこんな感じです。この反対側の出口はすごい賑やかな方なんですよね。

Chikushi2.jpgChikushi1.jpg

今日のホテルはハイアットリージェンシー福岡。ツインの部屋が広いので嬉しいです。

Hyatt1.jpg

入ってすぐのロビーが、こんな吹き抜けになっていてすげー・・・。これじゃゲームに出てくる宮殿というか・・・ファイナルファンタジーでこういうところあったような気がする・・・ちなみに見上げると右側の写真・・・。

Hyatt2.jpgHyatt3.jpg

ちょっと探検^^;左上の写真の奥へ進むと、さらにファイナルファンタジーでした^^;結婚式の時にでも使うんでしょうかね。奥の階段から登場とか?

Hyatt5.jpgHyatt6.jpg

ほえぇ~・・・としばらく見てましたが、部屋に荷物を置いて身軽になって再び出発♪

ちょうどお昼時なので、博多ラーメンを食べに駅の反対側へ。携帯からも写真をUPしましたが、一幸舎という人気の博多ラーメンの店。駅から歩いて5分ということでしたが、迷ってさまよって倍ぐらい歩いてやっと到着。数人並んでいるだけだったので、食券を買って待つことに。

ikkosya.jpg

 

店はそれほど広くなくて、20人くらい座れる感じだったでしょうか・・・10分くらい待って座ると程なく注文したとんこつラーメンと餃子が到着。麺の固さは選べるので、かた麺を頼んだのですが自分にはちょうど良かったみたいです。本場のとんこつなので、匂いがきついかと思っていましたがそれほどではなくて、美味しく食べられました。餃子も小さい(普通の半分くらい)のが5つなので、ちょうど良い量で美味しく食べられました。

ramen.jpggyoza.jpg

あわよくば替え玉を・・・なんて考えていましたが、いやーこれは結構お腹一杯になります。替え玉は無理でした~^^;

テーブルの上を見ると、餃子のタレの隣に「ラーメンのタレ」が置いてあるのに気が付いたんですが、これってどういうふうに使うんだろう?ちょっと小皿に出してなめてみた・・・けどよくわからない・・・。ラーメンの味を濃くするための調節用??まさか替え玉した時の増量スープではなかろうもん^^;な、なんだろこれ?

090315_1244~02.jpg

美味しく食べたら太宰府へ向けて出発~[電車][電車][電車][電車][電車]

博多編②へ続く~


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野球観戦シーズンは開幕!! [すすめ!イーグルス]

WBCでも岩隈と田中が活躍してますし、全体的に野球への注目度が[グッド(上向き矢印)]アップ[グッド(上向き矢印)]してる今日この頃。

いよいよ地元で試合が観られるようになってきました。
今日はロッテ×楽天のオープン戦を観に、千葉マリンスタジアム行ってきました。
いよいよ2009年野球観戦シリーズの開幕であります。

今日21日はシーズン中ならとても高くて、入れないほぼネット裏の位置になる席を確保![ぴかぴか(新しい)]

chicket.jpgstud.jpg

シーズン中ならSS席、S席になる席ですが、オープン戦なので特別内野自由席ということでシーズン中の価格の約半額~♪
ビール[ビール]を頼んで気持ちよく観戦開始~

beer.jpg

試合のほうは、2回にいきなり朝井が5点を取られるも、小坂、鉄平が打って同点、6回には礒部のホームランで逆転したんですが、結局6-6で引き分けました。しかし楽天の打線もかなり怖くなりましたよ。1番リック、2番小坂、4番にセギノールで、5、6番に中村紀、山崎ですもんね。フェルナンデスが抜けても大丈夫。まぁ打つけどオリックスでポロポロやってもらいましょ。^^;

今日は選手も野村監督も近くで見られたし良かった。近いから選手の声も聞けたし。シーズン中も一度くらいはこっちで観られたら最高でしょうね。

しかし今日は快晴!なんにもさえぎる物がないので、容赦ない陽射し[晴れ][晴れ][晴れ]が・・・、暑いというか熱い[いい気分(温泉)]ですー。こりゃ冗談でなく日焼け必至。それでも我慢して観てたら少し具合が悪くなってしまった・・・^^;まーそれでも3時を回ると急に寒くなってくるのはまだ3月のマリスタですからね~。帰りはウソのように寒かったのでした。

そうそう、ノムさん今年は絶対クライマックスいきましょう!行けますよ![ぴかぴか(新しい)]

nomu.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「大宰府」と「太宰府」 [くま旅百景]

記事を書きながら、なんか引っかかっていたんですが、やっぱり「宰府」と「宰府」の両方の書き方があるのですね。

詳しいことはこちらに説明があるのですが、早い話が奈良時代から平安前期(8~9世紀)の国史書などに昔から記載されている正式な名称は「宰府」。 でも律令体制が緩んでくると、公式な文書に「宰府」と書かれることも多くなり、いつしか「宰府」が今日でも一般的に使われるようになったとか。

太宰府天満宮については、天満宮が平安時代後期から勢いを増したため宰府天満宮と書くのだそうです。

busstop1.jpgbusstop2.jpgstauso.jpg

確かに大の字の下に、点がある「太」のほうがバランス良い感じしますよね。
さて、では上の写真に1つ間違いがあります。どれでしょう?・・・はい、言うまでもなく右の駅名です。点を消してみたんですがやっぱりこっち(下の写真が本物)の方がバランスいいですね。

sta.jpg

ということで、これまでに書いた記事中の「宰府」はすべて「宰府」に修正しました。
とまぁ、旅行記事を書く前に訂正^^;

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰ってきました [くま旅百景]

ただいまっ

ということで、今夜九州より帰還しました。
千葉→博多→長崎→鹿児島→千葉と全行程陸路なので、それなりに疲れましたが、知らないところに行くのは面白いもんです。今度は九州新幹線が博多⇔鹿児島全開通したらまた行ってみたいです。そうそう今度はもう少し余裕をもって、温泉にも行ってみたい^^。

hakata.jpg

さて、旅先から携帯でちまちまと写真をUPしていましたが、何度かに分けて記事にして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。あたしの携帯は写真がいまいちだからねぇ・・・

ではまた後ほど^^


タグ:九州新幹線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鴨池港から [くま旅百景]

今日は昼頃から雨になるらしく、桜島も上が見えません。残念。

090319_0820~01.jpg

タグ:桜島 鴨池港
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

過食鹿児島… [くま旅百景]

いかん…九州に来てから食べ物が美味しいのはいいけれど、これはちょっと食べ過ぎかも。
早寝早起きして三食食べて、歩き回って運動するという一応規則的な毎日。
日頃塩分控えめにしてるぶん、ここ数日の塩分過多であろう食事は体にてきめんに効いてるかと思います。
さて鹿児島最後の夜は~黒豚しゃぶしゃぶ~♪
…だめだこの人(≧∇≦)

090318_1747~01.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぢゃんぼ餅 [くま旅百景]

大きな餅かと思ったら違います。(^_^;)
両棒餅と書いてぢゃんぼ餅。
串棒が二本さされてるから。武士が二本差しなのを、両棒(りゃんぼ)差しというからとか。
あ、もちろん美味いです。(≧∇≦)

090317_1538~01.jpg

タグ:ぢゃんぼ餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あ噴煙 [くま旅百景]

このくらいは普通なんかな
(^_^;)桜島

090317_1502~01.jpg
 
普通みたいです。

タグ:桜島 噴煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る