So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨が明けたらの楽しみ [鉄道]

昨年行ってみてすっかり気に入ってしまったのが、東武博物館

東武博物館

 

東武電車を中心に車輌の展示や資料の展示をしています。創立90年を記念して1989年に開館した鉄道関連の博物館です。残念ながら昨年秋よりリニューアル工事中なのですが、ちょうど梅雨明け間もない時期!しかも子どもは夏休み突入!(なのかな?)の7月22日についにリニューアルオープンします。これが楽しみなんですよね♪

そもそも東武は1989年(明治32年)開業で、民間鉄道では日本では2番目の総営業キロ(約483キロ)を持ちます(1位は近鉄でちなみに約508キロ)。 ですから、その歴史は日本の民間鉄道の歴史にもなると思っています。リニューアル工事で休みになる前に行きましたが、ここの展示はなかなかの見応えがありました。

これが当然リニューアルでパワーアップしてオープン!ということですので大いに期待して待ってるんですよね~。本物の車輌が展示されてるので、この博物館はリニューアル前も結構規模が大きくて、展示だけでな巨大ジオラマなんかもあって遊べるので、お弁当を持って遊びに来ている人たちもいました。リニューアルしてもこういう雰囲気はそのままにして欲しいねぇ^^。

休館前にたずねた時の写真がこちら。懐かしい客車の中にも入れて、実際に椅子に座れたり、運転席を覗いたり、雰囲気は抜群。網棚の網の具合、つり革、天井の照明とそれに反射する車内の内装のてかり具合~[ぴかぴか(新しい)]はぁ懐かしいなんてもんじゃないですなぁ。

P1030518a.jpgP1030512a.jpgP1030516a.jpgP1030521a.jpgP1030522a.jpgP1030506a.jpgP1030484a.jpgP1030525a.jpg

電車好きなら一日遊べますよ^^。
リニューアル直後は込むだろうから、後でゆっくり行ってみよう。梅雨明けが楽しみ♪

===
昨日一旦アップしたあと、携帯からちょっと間違いを修正していたら、操作を間違えたらしく半分ほど消えてしまった。
再編集して再アップしました。NEW表示で2度見ることになった方はごめんなさい^^;


負けち [マリーンズ]

すすめ!イーグルスだけど昨日の続き。

[野球]昨日はマリスタのナイター観戦に出かけたんです。全席自由のビール半額花火つきなので、早めにいったんですが、ビール半額に誘われてほぼ満員[ハートたち(複数ハート)]わかるわかるその気持ち[ビール]いやぁナイターは良い[ビール][ビール]

ma-zu-.jpgrine.jpg

これで勝ってくれれば、どんどんビール[ビール][ビール][ビール]も進むってなもんですが、ダルビッシュ先発・・・[がく~(落胆した顔)]

zenkei.jpg

マリーンズの濃い~応援のかいなく、ダルに完全に抑えられて負けてしまい(やっぱり)。

11a.jpg←こいつだ~[むかっ(怒り)]

outfield.jpg

やっぱりダルが来ると辛いね。立ち上がりにはちょっとだけスキがあったんですが、そこにいやらしくつけこめないと厳しいですね。点差も開いたので早々と途中で帰ってきてしまいました。最後までいるとバスも込むし^^;。

第一ファンの楽天も、大阪でまさかの敗戦・・・まさかマー君で負けるとは思わなかった。これは痛かった。。。[ふらふら]

気を取り直して今日は勝ちたいところですが、先発永井は3回でKO!?・・・まさか連敗?と思ったら後半集中打で逆転大勝してくれました。ホームランも効果的に出てるし、タイムリーも出るのでストレスなく中継を観られたかな。よしよし^^。

明日は井坂先発?苦しい投手事情はしばらく続きそうであります。中継ぎの川井は今日は良かったなぁ。しかし、ストッパーと思っていた青山を途中から投入とは・・・その後小山・・・また変えたのかな。

マリーンズはまさかの連敗で、井口にあたりがなくなってしまった。チャンスはきっちり井口に回ってくるので不思議なものです。地元マリスタでの3連敗は許されないし、明日こそ勝たねばね。日曜日は気持ちよく眠って、月曜日に備えたいもんじゃない[眠い(睡眠)]^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リーグ戦スタート [マリーンズ]

今日からリーグ戦がスタート。

確かに戦列離れている選手が多くて、良い材料が少ないんですが、もうすぐ戻ってくると信じたいですね。
交流戦で下降してしまってますが、せめて打てれば多少ピッチャーが打たれても行けます!

今日はリーグ戦スタートとあって、各チームエース級を先発にしてるようです。岩隈かと思っていたら、岩隈復帰はもう少し遅れそうですな。ノムさんも見通しがつけられなくて頭が痛いでしょうね。

とはいっても、今日は田中先発ですから負けるわけには行きません。
アウェーの京セラドームでの試合ですが勝ってもらわないとーー。

◇  ◇  ◇

さて、大阪まで応援には行けませんので、こっちは地元でリーグ戦再開を観戦。
楽天ファンですが、こういうときは地元のマリーンズを応援。今夜18:30からマリスタでロッテ×日本ハム。

0626marist.jpg

しまった今日のハムはダルビッシュが先発かよ・・・。 こ、これは、・・・早く帰れそう・・・^^;(おいおい)

今日のゲームは360°ビアスタジアム!天気は良いし!入場は1000円(一般でも1500円)全席自由!5回終了時に花火!そしてビールが半額の300円!!これが目的かっ!(爆)

今年初ナイター観戦~楽しんできます。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラメルコーンコーラ味⇒不許可 [くま屋の入荷便り]

キャラメルコーン好きなんです。

コーン本体は甘いんだけど、一緒に入ってる皮付きピーナツの塩味がちょうど良い加減なわけで、昔からのファンなんですよ。他のお菓子などと一緒で、最近はパッケージが一回り小さくなって残念なんですけどね。

cc_cola.jpg普段はあんまり買ってこないのに、奥さんが珍しくキャラメルコーンを買ってきた。期間限定のコーラ味?

こういう変わりものの限定版てのは、通常版の味を上回ることは少ないので、あまり期待してないですがねぇ。

このときに想像した味は、普通のコーラ味の飴・ガムやアイスみたいに、炭酸の抜けた甘いコーラの風味がするだけなんだろうと思っていたんですが、そんなぬるい想像とは違ってました。

パッケージを開けたとたん、直接嗅げないような強い刺激的な香り。コーラを30倍濃縮して焦がしたような濃厚な香り(どんなにおいだよ)。いつものキャラメルコーンの甘い香りは一切なし。

コーンは褐色でいかにもコーラ味がしそうだ。一個一個だとそれほどにおいは気になりませんので、口に入れるのはそれほど抵抗はないんですけどね。これ、口に入れると次のサプライズ。炭酸の刺激がなかなかピリピリときます。

ソーダ味の飴やガムの中に、粉末のソーダが入ってて、口の中でシュワーっとするのがありますけど、それのコーラ粉末が全体に濃厚にまぶしてあるに違いない。だから見かけも褐色なのか・・・と自己納得。

結構口の中でピリピリくるし、コーラの濃厚味とキャラメルの味が全然馴染んでないので、かなりの微妙さ。一応全部食べたけども、これがキャラメルコーンという名前なのは許可できませんな。

そうそう、不許可の一番の理由は、ピーナッツが入ってませんから[むかっ(怒り)]^^;。

というわけで、今度は普通のキャラメルコーンとコーラを別々に買ってきたので、夜中観るDVDのお供~♪至福のひととき[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー成長中 [スカイツリー]

建設中の東京スカイツリーのインフォプラザが開設されたというので覗いてきました。
それとツリーの建つ場所すらはっきり知らないので、現場の確認と見学をしてきました。今日は梅雨の中休みで天気も良いし。ちょうどよかった。

インフォプラザは東武線の業平橋駅前。ツリーが建つのも業平橋。
自分の通勤経路にあたる押上駅に近い駅だと思っていたら、押上駅からも歩いていける距離でした。昨日まで全然気づかなかったよ^^;。通勤経路上!定期だけで行けるとわかると、一気に身近に感じてしまった。

押上駅A3出口を降りると、もう右手にそれらしい工事が。まだまだ足場やシートがなどが組んであるから、よく見えませんがあれに違いない。うっすらと斜めになった橋脚らしき鉄骨も見えるような。たぶんあれだな~。

1st.jpg

そのまま歩いて業平橋駅付近を通りかかると、ツリーの工事現場から駅側にかかる大きな屋根のようなもの。これってやっぱり防護用の屋根なんでしょうか?桁違いに大きいんですけど・・・。だとすればさすがに世界一クラスのタワーを作るだけあって、防護屋根もさすがに大きい。これだけでも作ったり解体するのは、相当なもんだとですよねぇ、いやはや600メートル超のタワーですもんねぇ、防護屋根(勝手にネーミング)だけでも圧倒的。

yane.jpg

さて、押上駅から業平橋駅へはほんの数分で移動します。ほんとに近い。このくらいならタワーができる頃はタワーまでの道も整備されて、たくさんの店が並ぶんだろうか。業平橋駅はタワーには一番近いけど、押上駅のほうがターミナル駅としてアクセスしやすいですからねぇ。この辺は地元との話し合いによるんでしょうな。ていうか計画済み?

◇  ◇  ◇

インフォプラザは、業平橋駅前に小さくありました。業平橋駅の改札を出ると、道路の向かい側ですが真ん前です。小さいのでつい見落としがち(見落として奥へ歩こうとしてですが、道路を渡るとすぐです。マンションのモデルルームみたいな構えですね。

sign.jpg
center.gifplaza.jpg

入ってすぐに簡単な受付を済ますと、あとは自由見学。最初の部屋にはスカイツリーと周辺開発の模型と、説明のパネルディスプレイがあります。

openroom.jpgopenroom2.jpgmini.jpg

スカイツリーがどんどん上に伸びていく様子が展示されています。

simu.jpg

steps.jpg HPによると6/12現在で54メートルということですから、今はまだまだ橋脚部分だけですね。単純に計算して今の約11倍の高さにまでなるということに・・・すげーぃ。こんなになると想像できませんね。

奥の部屋には世界の亀山モデルが置いてあって、PR動画が流されていました。行った時に流されていたのは、HPに載せている動画と同じものだったような気がします。

prsnroom.jpg開場してすぐに行った(10時過ぎ)ので、見学者も少なくて余裕でした。

個人見学だと無料です。特に見学コースが設定されているわけでもありませんが、受付の係の方に質問すれば答えてくれそうです。10名以上の団体だと、コースが設定されて説明係の方が付くようです。

ちょうどその辺を質問していた方がいて、やり取りを聞いているとそのような様子でした。それにびっくりしましたが、団体の見学予約は9月までもういっぱいなんだとか。団体になると有料になるんですが、それにもかかわらず予約が多いようです。みなさん関心があるんですね^^。

しかし完成すると610メートルですよ・・・気が遠くなる・・・

第1展望台は地上350メートルの2層のガラス張り、さらに上には天空回廊と呼ばれる第2展望台が、やはりガラス張りで螺旋のようにぐるりと塔を回る構造。ここが地上450メートル・・・。まさに空中散歩とHPの動画では言ってますが、高いところは苦手なので正直ちょっと(かなり)怖いなこれは^^;

完成したら、そのうちら行くんだと思いますが、映画三丁目の夕日の父ちゃんみたいに、「走るな!ゆっくり歩け!傾く!」となってしまうような(笑)^^;。

インフォプラザを見学した後は、現場見学といきましょう。とはいっても遠巻きに見ながら押上駅方面へ戻るだけですが。
今度は北十間川を渡って、浅草通りを押上方面に向かいます。

tree01.jpgtree02.jpgtree05.jpgtree06.jpg

tree03.jpgビルとビルの間から覗く東京スカイツリー。

東京タワーは4本脚ですが、スカイツリーは3本脚です。自分のようなシロウトには3本で大丈夫なのかと思ってしまいますがねぇ。

ところでこのスカイツリーと一緒に、商業施設も併設されるようですが、すでに何が入るかは大方決まっているんでしょうね。こんな不況の時期ではありますが、ここはちょっと別かもしれません。

どう考えても人が集まることは確実ですよね。押上って考えてみると意外に交通の便は良いわけで・・・東武伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線が乗り入れてますし、羽田空港と成田空港にも電車1本で行ける。それに浅草から約1km、両国から約2kmというこの位置。

昔と違って現代東京の中心は、新宿などの西側に偏ってる感じがするので、遠くちょっと不便に感じるのは気のせいですな。江戸時代まではこちら東側が中心だったわけですしね。

tree04.jpg

川をはさんで撮影していますが、それでも近くで見るとさすがにでかい・・・

◇  ◇  ◇ (後から追加)

インフォプラザには、近辺の観光案内のチラシやマップもちょっとだけ置いていました。この辺はよく知らないので、ふむふむ(□。□-)と見ていたら場所がらこういう艶やかなパンフレットも。とはいっても中を開けると、博物館、観光名所、それに喫茶店や和菓子のお店まで載ってる、普通の観光地図付きのパンフレットにもなるんですがね。

hanamap.jpg

hanamap_a.jpghanamap_b.jpg

でもこのパンフレットには、料亭遊びの歴史や紹介が格調高くさらりと紹介されていたのでもらってきてしまいました^^。外国の方にもということで英語も併記。

そりゃぁお座敷のことなんて、外国人でなくてもわかりませんから^^。お座敷で芸者さんと粋に遊べる人なんて、そうそう周りにもいませんから知るはずもありませんしね。

お座敷の遊び方(How to Enjoy Geisha Entertaiment)

ozashiki.jpg勉強になります。

とはいっても、実際にこういう機会は・・・ないと思います^^。(爆)

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閘門 [くま散歩]

行ったのは先月。

江戸川区の小松川公園。ある雑誌を見ていてどうしても気になってしまったものがここにある。(5/24の記事にした、ジオン軍の地中用モビルスーツが潜伏中していると言う話はではなく^^;)

この公園は他の場所と比べてこんもりと、一段小高く土を盛ってるっていう感じで、階段を上るとあたり一面シロツメクサに覆われた広い場所がありました。

parktop.jpg

この先に目的のものが・・・見えてきました。中世ヨーロッパのお城の一部のようなものが。

gate480_1.jpg

近づいてみるとフェンスで囲まれてるし、なにやら怪しい雰囲気がぷんぷんします。実はこれは閘門(こうもん)~ロックゲートの遺構です。 名前は旧小松川閘門です。半分以上下のほうが埋まっているようです。

gate480_2.jpg

ロックゲートとは、水面の高さが違う二つの川を、船の航行を可能にする水位を調節するための施設です。

ここで言えば荒川と旧中川の水位は3メートル以上違うため、この閘門内に船を入れて一旦留め、水門両端の扉を閉めて、水門内の水を給排水して水位を調節し、水面の高さをどちらかの川の高さと同じにしてから船を通すためのものです。

今やこのように怪しいたたずまいになってしまってますが、昭和3年の現役の様子がこちらにあります。中ほどにある白黒の写真「小松川閘門」(昭和3年)とある写真がそのようですね。若々しい姿で写っています。よく見るとその写真の上部が、今遺構として残っている形に見えます。

gate237_4.jpggate237_3.jpg

gate237_2.jpg

gate480_3.jpg

現在でもこの役割は、ちょっと離れたところにある荒川ロックゲートに受け継がれています。普段は通常の水上交通に利用されていますが、いざ災害が起きて陸路が遮断されてしまった場合には、水路を有効に活用して被災者を救出したり、救援物資を運び込んだりすることを想定しているようです。

もちろんそんなこと起きないのが一番ですが。

大島小松川公園

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壱千円券あたり♪今年の運は使いきりかな [なんでも帳]

毎日食べても飽きないくらい好きって食事は、自分ならカレーライス、お寿司、パスタ。子どもの王道?(笑)
このローテーションで食べられたら最高ですね^^;

sushi1000.jpg何年も通っている寿司屋のチェーン店あって、引越しなんかで通う店は変わったけど、ずっと行ってる。リーズナブルなお値段で、それでいて回転寿司でもなく、水槽の魚を目の前でさばいてくれるし、カウンター席で気軽に食べられる。

ずっと通うと板さんやホールの方と顔馴染みになったりして、食べに行くといろいろとお話しができるのでさらに楽しい

♪知らない客同士でも話しができたりして、これって寿司屋独特の話しやすい雰囲気かなと思っています。

で、この店では食事1000円ごとにスタンプ押してくれて、40ポイントたまると次回5%OFFに。それと、月一抽選で賞品券が当たる。4月まで、1等はハワイ旅行だったんですが、さすがのインフル騒動で変更になってしまった。1等は5千円の商品券で本数が増えた^^。

で、今回にわかに1等かなと思って封書を開けたら・・・
5等1000円券でした~[ぴかぴか(新しい)]

まぁいいか^^;。

でも、実は自分はものすごくこういうのは当たらない。それが5等でも当たってしまったということは、今年の運をすべて使ってしまったのではとかなり心配・・・[失恋][あせあせ(飛び散る汗)]

こういうのは当たりませんが、何か買うと付属品に欠品があったり、どっか壊れてたりとかするここが多い。ある意味当たりなんですけど、ついこの間もデジカメ付属のハンディストラップが欠品してたばかり。

まぁ・・・また近いうちにこの券をネタに出かけるととしますわ^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そこに潜る理由 [なんでも帳]

猫っておかしなことをするもんで。
この動画の猫はソファーに潜っちゃうんですが、どうして?何が彼をそんな気にさせるんでしょうかね^^;
後ろ足だけ残して、少しだけ動かないところがなんともかわいいと言うか笑えるというか^^。

しかしソファーの中ってどうなってんだろ。


タグ: 動画
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊奮迅 [くま散歩]

やっと晴れた[晴れ]

菖蒲が見頃ということで散歩にでもと、堀切菖蒲園に出かけてみました。
ちょうど菖蒲祭が開催中で、花もピークで見頃とあって人はかなり出ているようです。入園無料。
旗を持った団体客らしきみなさんもぞろぞろといらして@@;、ここってこんなに混むもんなんですね・・・
もっとも見越して朝から出かけたので、混み出す頃には帰り道~となるよう、早くから出かけたので比較的楽に観られたかな。[わーい(嬉しい顔)]

祭りが始まって初めての日曜日と言うこともあって、菖蒲園のHPによると今日は今年一番の入場者になったそうです。
天気も良いし、無理もありませんわ~。みんなの気持ちよっくわかります^^

ここはたくさんの種類の菖蒲が整然と植えられていて、それがほぼ一斉に咲いています。一つ一つを鑑賞しやすいようにか、花と花の間は比較的広く取られているので、菖蒲田は多いですが群生しているようなイメージはありません。自分としては咲き乱れているような感じが好きなので、なんとなく迫力的に物足りないかな・・・。花はキレイなので勝手な感想なんですけどね^^;。

一株ごとの花の美しさをたっぷり堪能したい人はここ。でもぶわっと咲いているイメージを観たい同じ思いの人は、ここよりも小岩菖蒲園実籾本郷自然公園がおすすめ。規模は小さいですが、子供連れでも気楽に行って遊べます。

さて、堀切菖蒲園の菖蒲はなんか写真を撮るのが難しくて、でもさすがに綺麗なので一部だけどご紹介。

h-01.jpgh-02.jpgh-03.jpgh-04.jpg

バラや菖蒲にはいろんな名前が付けられていて、その名前を書いた名札が根元に。綺麗な名前もあれば、難解な名前や、「なんで?」と思わず由来を聞きたくなる名前も。

h-06.jpgh-07.jpgh-08.jpgh-09.jpg

町娘なんてのは良いねぇ、なんかイメージしやすくてわかります(ほんとかよっ)。七変化、宇宙・・・これもわからないでもないですよ、ミラクルなんだと思います^^;。鬼ヶ島・・・わかんない。

でもね、これなんかどうです?「熊奮迅」ですよ。(やっと出た記事タイトル・・・)
あのー・・・面白半分に取り上げていて申し訳ありませんが、良かったらどなたか名前の由来を教えていただけないでしょうか。花の名前に動物とか鳥の名前を使ってるのは他にも見ましたが、「奮迅」は由来が連想できません^^;

h-05.jpg

ここは亀だって甲羅干ししてたぞ。このポーズ疲れないか。

h-kame.jpg

ここからの帰り道は紫陽花の遊歩道もあり、両脇で見事に咲き競ってる感じです。
勢いありすぎて、歩道にせり出してるところもあって歩きづらいところも^^;

h-aji02.jpgh-aji01.jpg

中にカシワバアジサイという見慣れない種類もありまして、丸い形に咲く普通の紫陽花と違って、これは紡錘形に花が咲く。これがなかなかキレイであります。

h-kashiwaba.jpgh-kashiwaba2.jpg

◇  ◇  ◇

・・・なんとなく物足りなくて、小岩菖蒲園にやってきました。(菖蒲園のはしごだっ)

こっちは、京成線江戸川駅で降りてすぐ。江戸川河川敷にあります。

koiwa00.jpg

今日は良い天気なので、ここならお弁当も広げられるし、たくさんの人が来ていました。これだけ広いと人がちょっとくらい多くても全然平気ですね。圧迫感ないです♪天気は良いし♪♪

ここの菖蒲田には生き物がたくさんいて、アミなんか持ってる子どもたくさん来てました。
今ならオタマジャクシ(゜゜)~が元気に泳ぎ回ってる。採ってる子どもに聞いたら、「うん、ヤゴの餌にするの~」・・・エサになるのかお玉くんたち。まぁ、少し採ったほうが良いかもねってくらい数はいたようです。

ここの菖蒲はきれいに咲いていますが、堀切と違うところは群生してる感じが良いのよね。広い河川敷に菖蒲田があるので、今日みたいな天気の良い日は気持ちが良い~。

k-02.jpgk-01.jpgk-06.jpgk-05.jpg

k-03-480.jpg

k-04-480.jpg

そうそう、赤い水蓮も見事に咲いてた。
蓮の花は大きくて立派で綺麗なので好きなんですわ。天気が良いと葉っぱも光ってきれいであります。[ぴかぴか(新しい)]

k-hasu.jpg

というわけですが・・・来週にはそろそろ入梅ですなぁ。

そうそう、「熊奮迅」の名前の由来が・・・ひっかかり[あせあせ(飛び散る汗)]
知ってる方いたら、良かったら教えていただけるとすっきりしてほんとに嬉しい^^

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぴちょんくん号が行く!エコ旅 [なんでも帳]

こ、これは・・・

so-netのトップページに、ダイキンのぴちょんくんがいると思ったら・・・リンク先には・・・
ぴちょんくんが10周年ということで、こんな車を作っちゃって、GW後から全国を回っているらしい・・・
もう一ヶ月も走っていたのか。知らなかった・・・

iq_pichon.jpg

世界限定3台!今日はちなみに、盛岡、大阪、淡路島に滞在中らしい。
正面から見て顔はOK!^^、なんか屋根はとんがってるし。こんな車が走ってるのを見たら、思わず嬉しくなってしまうだろー。

8/31までキャンペーン中とのことなので・・・
この車、みてみたいなぁ。千葉・東京方面に来てくれないか。いや、うちに来てくれ^^。
(ダイキンのエアコン2台使ってますから~)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る