So-net無料ブログ作成
検索選択

不思議でも勝ちは勝ち!4連勝! [すすめ!イーグルス]

期日前投票を済ませて行ってきました。ロッテ×楽天!
なんかまた夏が戻ってきたよな蒸し暑い日でしたけど試合も熱かった~。

試合前、今日は楽天のクラッチが来ると言う情報をキャッチ。おお~~
こういうキャラが落書きをしているボードも楽しいのよ。

0829marist_237.jpgcharakugaki_237jpg.jpg0829_wb_480.jpg

試合前のイベントで初めてクラッチを間近でみました^^。けっこうなかなかいいキャラしてるじゃないの。
それに、Kスタで活躍されているスタジアムDJのぐっさん「背番号93」が一緒にいらしてました。この方知りませんでしたが、なかなか元気で明るくていいですな~。

stage_480.jpg

いきなり始めたクイズ超イントロドン!で対決^^。

cratch480b.jpgcratch480a.jpg

なぜか最後の逆転問題で伊達政宗の銅像を描くという勝負で決戦。絵はマー君が上手に描けてていましたが、お客さんの判定でマー君が負けて罰ゲーム決定^^。7回にグラウンドに飛び出す際にマジ転びをするという(笑)。

そんなのここにいる人以外は、ほんとにマジでコケたと思ってしまうって・・・おいしい(笑)・・・

sketch_237a.jpgsketch_237b.jpg

いつもは内野2階席の指定席Bか自由席なんですが、今日は内野席のフィールドウイングのすぐ後ろの席を取っていたのです。ここはグラウンドが近くていいですなぁ、はまっちゃいそうこの席。いつもよりちょっとだけ奮発したかいがありました。

0829marist_480.jpg

で、7回になってマー君登場。あ!ほんとにこけた!罰ゲームちゃんとやるのね^^;

7th_btm_makn237.jpg

7th_btm_480.jpg

試合は楽天4連勝!!
2位もみえてきたか~(爆)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

期日前 [なんでも帳]

今年の8月30日は騒がしい。
日曜ですからお祭りの所もあるでしょうし、個人的イベントな日だった人もいるでしょうね。
(かくいう自分もこの日は年一回の個人的イベントな日であります^^;)

今日期日前投票に行って来ましたが、思ったより来てる人が多かったです。期日前投票は初めてではありませんけど、一番多かった気がします。

行く途中に候補者の乗った車がアピールしながら通り過ぎていく。
「わたくし◎○△□本人が、本日このご近所をねり歩いております。」

ほほー、この暑い中ねり歩いているのか!それともこれからねり歩くのか?
じゃぁ見せてもらおうか、ねり歩く姿を[むかっ(怒り)]

広辞苑によると、ねり歩くってのは、
①しずかに歩く。ゆっくりと歩く。
②行列を作り、悠々と歩く。
という意味なんだそうで、車に乗ってそうするのをねり歩くとは言わないでしょうねぇ。
そんなこと聞かされて投票する気が萎えてしまったわ・・・^^;

でもちゃんと投票してきましたし、出口で朝日放送の出口調査にもちゃんと協力して来ましたさ♪

ところでなかばさんとこでも紹介していましたが、報道する時の表現てこんな意味があったんですねぇ。

  • 「追う展開」は「かなり離されている」
  • 「猛追している」は「離されているので結構むずかしい」
  • 「独自の選挙運動」は「落選確実。なんかやっているけど問題外」

ニュースなんかでよく聞きますよね、「○○候補は独自の選挙運動を展開して・・・」なんて。
実は問題外なのに、この遠まわしであいまいな言い方が実に日本的です。海外だったらはっきり言うんでしょうね。あんたは無理って。ああ、そんなこと普通絶対言えやしないよ自分。でも今回ははっきり言い放ってやりたかった人たちが多数。無理、お金がもったいないでしょって。

あーあちかった。
さてナイターに出かけようっと。^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州くまにょろ③~太宰府 [くま旅百景]

3月に行った九州の記事をたりたりと書いていますので、時期ハズレの写真ばかりですがよろしければどうぞ。
ちなみに最初の記事はこちら、前回の記事はこちら

◇  ◇  ◇

地下鉄を降りて西鉄の天神駅へ向かいます。
人はたくさんいるし、しかもあか抜けている感じで東京と同じような感じがしました。ここはすっかり都会の雰囲気でした。

程なく西鉄の天神駅改札へ入ろうかいうところ、ふと外を見ると「きらめき通り」という標示。なんとなく目に付いてしまいました。きらめき通りなんてなかなか付けられないネーミングだと思いません?それでもここは天神で最も歩行者が多い交差点だとか。

kirameki0_237jpg.jpgkirameki1.jpg

西鉄の天神駅に入るとから、ちょっと古い形(?)の良い感じの電車が入線してました。いいなぁ~。それにしても広いよ天神駅。

tenjin2_237.jpgtenjin1_237.jpg

上の電車とは違う電車に乗って太宰府へ向かいます。
九州の電車は、JRはそうですが私鉄の車輌もちょっと東京方面のとは違いますね。この電車も天井から床への支柱が微妙に曲がっているデザイン(これはちょっとこじつけかもね^^;)。あ、でも後でまた書くと思いますが、九州の電車はすばらしく個性的なのが多いのは本当です。

intrain_237.jpg

電車の中では近くの女子高生(?)がいきなり団子を食べているのを見て、妙に感慨深かった。九州に来たんだぁ~^^;
もっともいきなり団子は熊本ですけどねぇ。

そしてそしてついにやってきました。太宰府。

dazaifu0_237.jpgdazaifu1_237.jpg

駅前からまっすぐ参道が伸びているので、迷うこともなく人の流れと一緒に歩き始める。目指すところはそんなに遠くはないようです。

dazaifu2_480.jpg

参道両側には名物の梅が枝餅のお店がたくさんたくさん。どの店も大抵人が並んでいる。どこも売れてるんですね。梅が枝餅は小豆餡を薄い餅でくるんで焼餅です。あつあつで美味しそうなので、食べながら歩くことに。これはほんとに美味しかったですよ。どの店も込むわけですね。お土産もあるみたいですが、店頭であつあつのを買って食べるのがベストかな。

umegae1_237.jpgumegae2_237.jpg ←うま^^

ほどなく鳥居が姿を現す・・・この先にかの有名な太宰府天満宮があるんだなぁとなぜか感無量。

dazaifu3_480.jpgdazaifu4_480.jpg

ちゃんとピッカピカの御神牛の鼻もなでたしね。右写真は麒麟ですね。

ushi_237.jpgkirin_237.jpg

dazaifu5_480.jpg

つ、ついに太宰府天満宮に着きました。菅原さん。はぁ~きちゃいましたよ。

dazaifu6_480.jpg

こちらはかの有名な飛梅。菅原道真が京都から左遷されたとき、一夜のうちに京都から飛んできたとされる梅の木ですよ。

東風ふかば におひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

行ったときはもう花は時期が遅くて、本の少しの花が残っていただけでした。

tobiume_480.jpgtobiume_fuda480.jpg

hana.jpg 写真があまり良くないですが、この梅はかなりの古木なんですよね。それでも毎年花をつけるというんですから、今度は満開の時を見てみたいものです。

yuenchi_320.jpg

一通り見て外に出ると、こんな遊園地が近くにあるんですね。

最近はディズニーランドなどの、テーマパークに押されまくりですけが、こんな遊園地は自分が子供の頃連れて行ってもらったような遊園地のイメージです。

この日はあまり人はいませんでしたが、週末には小さなお子さんたちでいっぱいになるんでしょうかね。

この近くに九州国立博物館もあるというので、ちょっと足を延ばして行ってみたいと思います。
それは次回。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州くまにょろ~博多② [くま旅百景]

うー、やってしまいました。

春に九州へ旅行に行って、旅行記書きますなんて言ったものの・・・1回しか書いてないじゃないか
えーとでも予想通りですね^^;

さすがにいまさら続きの旅行記なんて書けませんわな^^;それでもこの春の九州旅行ってなかなか楽しかったもので、スポット的に時々書きます。来年も是非行きたいと思ってるくらいだし^^。

博多でラーメン食べた後に太宰府へ行くために、地下鉄で移動。その時に駅で見かけたのがこの人ソフトバンクの和田投手ですね(イメージキャラみたいです)。とはいっても「はやかけん」の看板で^^。首都圏で言うところのPASMOみたいな福岡市地下鉄のICカードですよねこれ。福岡も「はやかけん」とネーミングはローカル色が濃い。

subway_wd.jpgsubway_ck.jpg

よくわからないので乗り放題切符を購入して、西鉄乗換えのために天神を目指す。

subway_st.jpg

subway_tr.jpg

 

subway_gu.jpg

それぞれの駅名上にシンボルマークらしきデザインが。そういえばJR博多の駅にもマークがあったっけ。

P1040842_237.jpg

次回は太宰府ににょろ~っと行きます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バースデーカード犬 [くま屋の入荷便り]

ひとに送るために奥さんが買ってきたバースデーカード。
幾重も蛇腹に折りたたまれたカードを横に開くと、型抜きされたHAPPY BIRTHDAY!の文字と犬の写真が各ページに載っている。

P1060951_237.jpgP1060952_237.jpg

あまりにも犬の写真がかわいらしいので、人にあげる前にここに置いて喜んでみることに^^;。

特にこのうしろ姿の写真はいい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
もっこもっこの丸い体と、中途半端な短い尻尾はいぢりまくりたくなるアピールポイント最高潮[犬]

P1060954_480.jpg

この毛をお尻のほうから逆撫でしたい~(犬はとても嫌がりますけど^^;)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しっぱいしっぱい [くま屋の入荷便り]

2006年から使っていたGIGABEAT君。
HDの動作がおかしかったり、OSのエラーが出たりして、だましだまし使っていたんですが、先々月についに壊れてしまいました。

それでY電機のポイントをはきだして、ipod touchを購入。携帯がSoftBankだったらiphoneにしてたんだろうな。でも自分はauユーザですからこちらを購入。

今までGiga Beatを2世代使ってきたけど、やっぱりポータブルならipodだろう。しかも今ならtouchしかない!という思い込みだけで買ったんですよね。で、どうやって使うかなんてあんまり考えても調べてもなかった。通勤中に動画が観られればいいというのが最低限の条件でしたから。

Wi-Fiでネットにもつながるのですが、ウチって無線環境じゃないんですよね。まぁいいやって、しばらく放っておいたんですけど、やっぱりうちでもつないでみたいじゃない(笑)^^

PCに差し込んで手軽に使えるUSBタイプのユニット(WLI-UC-G)を買ってきました。

wifi_usb237.jpg

DSやWiiは確かにつながるみたいだけど、ipod touchは対応してなかった^^;

いやぁ一応買う前にネットで調べたんですが、2件以上ちゃんと調べないとダメですね^^;調べたところでは、対応してるようにと書いていたのですが、そもそもipod touchはAOSSに対応していないのでつながらないんだそうですわ^^;

しかし混沌としてるネットには、それでもつなげられるような記事も散見。こういうのも面白いもんで、もちょっと楽しんでみようかと思っております。それほど高いもんでもないので大失敗ということもないし。

◇  ◇  ◇

関係ないですが、最近また重くなってますよね。ソネブロ。いらいら~[むかっ(怒り)]


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京成パンダ電車に乗れた♪ [鉄道]

今まで見ただけで乗れていなかった京成パンダ電車でしたが、今日やっと乗れました♪
(高砂駅で通過待ちの間に[カメラ]

P1060941a.jpgP1060940a.jpg

車内も京成パンダだらけ。

P1060936_237.jpgP1060937a.jpg

P1060939a.jpgパンダ星の王子様は地球で頑張っていますよねぇ(笑)

ホームページを覗いてみると、エコ修行の旅というエピソードも紹介されているんですけど(今日初めてみました)、意外に相当の真面目王子です。(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマーウォーズ [映画・テレビ・漫画]

昨日ですが、ほとんど予備知識なしで観て来ました。
先に言ってしまうと、とっても面白かったです

予備知識がなかったので、女の子がタイムスリップでもして戦国時代に迷い込み、現代のハイテク技術を駆使して大ピンチを切り抜けてまた現代に帰ってくる・・・なんてベタな話を想像してましたが(←想像力が乏しい)・・・全然違います!

cvr_237.jpgOz_237.jpg

(まだ上映中ですのであんまり書けませんけどぉ)そんな自分みたいな人のために、ちょっとだけ軽く紹介すると・・・
ネットワーク上にOZという仮装世界が構築され、携帯を持つほとんどの人がネットワーク上にもう一人の自分(アバター)を登録している社会。仮装世界とはいいながら、役所や企業もOZに窓口や出先を開き現実世界とは密接な関係構造になってしまっている。そんなネットワークに突然わき起こった世界的な危機に、戦国武将の末裔となる大家族が戦いを挑む。

leaf_480.jpg

舞台は信州上田市。最初から最後まで描かれる信州の大自然の絵はとっても綺麗です。と思ったら、男鹿和雄さんの名前をプログラムに(奥さんが)発見!美術監督ではないのですが、小さく名前が載っていました。信州が舞台で、これだけ山などの自然出てくる作品だから、メインではないにしろ男鹿さんは欠かせないのでしょうかね。

主人公の健二くん役の声は神木隆之介くん。あららこんなに大きくなっちゃって^^;お相手の夏希先輩役の桜庭ななみさんは、NHKのスピカ(←観てない)に出てた人なんですね。

act_480.jpg

監督は時をかける少女(これも観てない^^:)の細田守氏。
キャラクターデザインは、貞本義行氏。どーりでエヴァに似てたんだ(などと今頃思うダメ人)

公式サイトはこちら

◇  ◇  ◇

映画に描かれている親戚を含めた一族については、こんなのありえないだろーと思い。
いやぁドラマだからこれで面白いんのよね。う~ん、ここからちょっと独り言でも書こうかと思いましたけど止めとこ。
お盆だし^^;

映画は面白かったですよ^^
スキッとする映画で気持ちよいですので、是非映画館で。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

夏の夕涼み~花火とナイター [すすめ!イーグルス]

藤原の好投で昨日も楽天は勝ち~♪着々と借金は返していくぞ~。
実は投手王国だぞ楽天(爆)

そんな昨日は、地元マリスタでマリーンズ×ライオンズのナイター観戦^^;
8月はすべて花火ナイターなので、夕涼みも兼ねての内野自由席へ。水曜はレディースデーで女性は1000円でしたしね。

日中はさすがに夏の太陽は厳しいですが、陽が傾いてくるとマリスタは海が近いこともあって、風があってぐんと涼しくなるのです。

St_0812_480.jpg

これまで何度も書いてるかもしれませんが、5回終了後に上がる花火はとっても見応えがあって良いもんです。そういえば、ここのところ花火はマリスタでしかみていませんから^^;

P1060925a.jpgP1060928a.jpg

マリーンズが勝っていればさらに言うことはないのですが、今年のマリーンズはちょっと厳しいね。

さて、今日の楽天は永井が先発。川岸も戻ってきたので心強い。
がしがし打って3タテなんかしたら最高だなぁ。そういえば楽天本拠地の、クリネックススタジアムも花火が上がるみたいですね。今日はネット観戦~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は流星群 [くま散歩]

Googleトップページに流星の絵が上がったので、もしかしたらと思ったらやっぱり今夜からペルセウス座流星群が見られそうですね。

0812google.jpg

今日12日の深夜26時ごろがピークだそうですが、ちょっと残念なのは近くに月もあるようです。月は今夜だけは少し遠慮していただいて、この間ちょっとだけ後ろを向いていてくれませんかね。

方角は北東、放射点は高く条件は良いのですが近くに月があるために見える数は減ります。とはいっても比較的明るい流星群なので、晴れたらできれば見ておきたいイベントですね。

☆彡  ☆彡  ☆彡

星といえばプラネタリウムでも気になるイベントが。

まずは市川市の千葉県立現代産業科学館で上映中の「地上最高の星空2009」。(8/4~23)

投影星数2200万個で、世界一と言われるモンスターマシン「SUPER MEGASTAR-II」での上映会を開催中です。

これは去年も行ったのですが、2200万個という圧倒的な星に包まれるような感覚になってとっても素晴らしかった。それが今年も開催しているというので、これは見逃せません。この夏休み中に必ず行かなくては。去年は後半満員の日が続いたという新聞記事も出ていましたので、早めに行ったほうがいいですね。

もう1つは葛飾区の郷土と天文の博物館。(7/21~8/28)

ここのプラネタリウムもなかなか素通りできません。今までも2回ほど行きましたが、ゆっくり観られる気持ち良いところです。ところが!今やってる夏イベントはゆっくりできないようですわ(笑)。予告↓

電車の車内広告でも見ましたが、『クイズ!スター&プラネット2009』、略してスタプラ2009と銘打って、ナビゲータが天体関係の三択クイズを出題、各来場者が椅子に備え付けられたボタンで回答をするというもの。でもただのクイズのイベントなわけがありません。エンディングはこの成績によって変わり、 60ポイント以上なら「ごほうび」、満たなければ「罰ゲーム」。罰ゲームってなによ^^;?

実はこのスタプラって、1994年から2006年まで毎年恒例のように開催されていたようですね。今年は3年ぶりにスタプラが帰って来るっていうので今年は参加してみよう♪

それと、同じ葛飾区郷土と天文の博物館でやっていますが、正統派の番組『銀河鉄道の夜』。(7/18~9/13)

こちらはご存知宮沢賢治の銀河鉄道の夜を美しく映像化して、360°いっぱいに映し出す、プラネタリウムならではの幻想的なパノラマ風景が体験できそうです。以前も上映して好評だったのでアンコール上映みたいですね。作品の詳細はこちら

これも楽しみなので、スタプラと梯子するしかないですなぁ。
スタプラと開催が重なる時期は、タイムテーブルに注意です。

さて夏休みは近場で楽しむぞ♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る