So-net無料ブログ作成

秋 2/3 [くま散歩]

今年はなんか、知らないうちに秋が終わっちゃいそうな気が。気が付いたら日の出が遅い、日没が早いし、朝は寒いし。
さすがにまだコートは着ようとは思いませんが、週明けはマフラーくらい用意しようかと思っています。
 
また、佐倉城址公園に遊びに行ってきましたが、この間までセミがうるさくしていたのにいつの間にこんなになったのかなー。ドングリなんて木の下にこんなに落ちている。これって秋はいつ・・・なんていうどころか、とっぷり秋じゃないの。概ね3分の2以上は過ぎた感じでしょうか。
 
donguri480.jpg
 
近くの植物園に行ったら、唐辛子が綺麗になっている。赤色が映えてとってもきれいなんですが、辛そうだから触らないように眺めていたんですが、1つ驚いたことが。葉っぱが虫食いで穴があいてるのはわかるんですが、実が虫に食われているんですよ。あんな辛くて、防虫効果もあるといわれる唐辛子を食う虫がいるとは・・・。どんな虫だろう^^;
 

togarashi200.jpg←上の部分の拡大。食われてるでしょ^^;

えーと、こんな虫がいるんですね[むかっ(怒り)](うへ~^^;)。
植物もだまって食われてるだけじゃなく、唐辛子のように辛い成分を出して自己防衛する。ならば虫もこの毒を分解する能力や、溜め込む能力をもつように進化するのだそうです。毒を体内に溜め込むのは、鳥から捕食されにくくするため。こうして虫も自己防衛に役立てているらしい。

調べてみると、畑の唐辛子に付く虫以外にも、家庭にある調味料の一味唐辛子などのビンにも虫がわくようですよ。正直驚きました[がく~(落胆した顔)]。調味料といえど開封したら冷蔵ですよ、奥さん。

このまま佐倉市立美術館の方へ向かって、麻賀多神社の前を通ると、七五三の家族連れがちらほら。なるほどこんな時期ですから七五三。この日のために良い服を着ていても、男の子は「わーい」と元気に階段を駆け上がって行きました。テレビや漫画と同じに「わーい」なんだねキミらは^^;

さて、佐倉市立美術館に寄ったのは実はお茶するため^^;さすがに山を歩き通してくると疲れますからねー。美術館の1階にあるカフェのカフェ・ブォナ・ジョルナータは、オープンで明るくて広いフロアに、ゆったりと席を配置していてくつろげるので気に入っています。

ここは地元産の卵を使った「地卵プリン」(350円)が美味しくてお薦めです。でもそれは前に食べたので、今日はフレンチトーストのセットにしました。とても柔らかいのでフレンチトーストというよりはデザートな感じ。味は見た目より甘すぎずです。

toast480.jpg
カフェ・ブォナ・ジョルナータ
10:00am-6:00pm(ラストオーダー5:30pm)ランチ 11:30am-2:00pm

佐倉市立美術館

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低燃費少女 [なんでも帳]

日産のコンパクトカー、NOTEのコマーシャルが面白い。
今流れているのはハイジとクララがアクロバティックな空中ブランクをするブランコ編。
「クララー」、「ハイジーっ」、「クララー」、「ハイジーっっ!」、「クララー」、「ハイジーっっっ!!!」。クララは必死ですが、ハイジはいたって冷静^^;そして、最後は2人で手を取って「スーパー買い時サポート!!」。そしてアルムおんじが振り返って、「なにそれー?」。いやーほんとに「なにそれー?」なんですけどね。

日産NOTEのサイトには、このコマーシャルとは別に、WEBムービーが現在5話まで上がっています。これがまた楽しいのですよ。下に紹介するのは途中の4話目で、ハイジに低燃費ってな~に?執拗に聞かれて答えられなくて困ったおんじは、山を降りたときに、ハイジのご機嫌を取るためにキャンデーを買うが・・・。前後の話はNOTEのサイトを覗いてみると楽しいですよ。ハイジは良くも悪くも天真爛漫、クララはすっかり元気になってぶちきれています^^;


ちなみに声は、ハイジが友近さん、ハイジ以外は全部次長課長の河本さんです^^;


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野村名誉監督か [すすめ!イーグルス]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091025-570-OYT1T00653

3年契約の名誉監督ってのも、なんか変な感じがしますが~・・・
横浜も尾花監督になるような話しが出てますね。
もしかしてノムさん、横浜の監督にでも・・・と思ってましたが違ったんですねぇ。^^;
失礼しました^^
 
これで今週のドラフト会議に堂々と出て(出るかな?)、岩手の雄星を引き当ててしまうかも!!
東北の星は東北の球団に~野村マジック[ぴかぴか(新しい)]
 
だ、だめ?[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CSおつかれさま!ありがとう! [すすめ!イーグルス]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20091024-570-OYT1T00761
 
score1024.gif
 
[ぴかぴか(新しい)]お疲れ様でした!![ぴかぴか(新しい)]そしてありがとう!![ぴかぴか(新しい)]
今日は序盤からTVで応援していましたが、残念ながら負けてしまいました。
だけど、青山の力投、セギちゃんの激走、そして岩隈のリリーフと、今日も見応えある良い試合だったと思います。
8回にリリーフした岩隈がスレッジに打たれてしまいましたが、これが不思議にスッキリ。
監督も笑っていましたけど、みんなそんな気持ちだったのかもねぇ^^。
 [野球] [野球] [野球]
シーズン前、ほとんどの評論家の先生方に5位、6位という予想をされ、
近くの千葉マリンスタジアムのロッテ×楽天戦に行けば、「楽天のファンもいるんだなー」という声も聞こえ、
とっても悔しい思いをしたものでした。[むかっ(怒り)]
そんな楽天が、クライマックスシリーズに出るなんて誰も思ってもいなかったでしょう。
(自分だって半信半疑だったからなー^^;コラコラ)
でも、レギュラーシーズンを2位で終わり、CS第1ステーでもソフトバンクに連勝して、
堂々戦ったCS第2ステージだったと思います。胸張っていいはずです。
 試合後に、楽天、日ハムの両選手に胴上げされる野村監督をみて感激しました。
今年も一年楽しく野球を観させてもらってありがとう。[わーい(嬉しい顔)]
来年は監督は変わりますが、もう少し長く楽しませてくれることを信じてますよ~。
ファンはやめられませんなぁ[るんるん]
 

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨコハマ買い出し紀行が、もう新装版? [映画・テレビ・漫画]

なんでこうツボをついたものが出るかなぁ^^

ヨコハマ買い出し紀行は、1994年~2006年まで講談社の月刊アフタヌーンに連載されたSF作品。時は近未来、舞台は日本の三浦半島周辺。温暖化のせいか海面上昇が続き陸地が徐々に海に侵食され、人間も少なくなってきて静かな滅びを予感させる時代。しかし作品自体にほとんど悲壮感はなく、外見からなにから人間と変わらないロボットのアルファさんが、喫茶店「カフェ・アルファ」を営みながら、人や他のロボットとの日々のかかわりを描いて、静かに人気だった。

アルファさんの素性やその時代の背景は、作品の中で最後まではっきりと描かれず、連載終了後も正式な設定は公開されていません。そのため原作者とは別の作家が、その後の世界を小説で刊行した「小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者」もあります。正式の設定が発表されていないので、これはファンが作る「ヨコハマ買い出し紀行」の未来の一つという位置づけです。

さて、話をもどしてこの新装版は、10月23日より毎月2巻ずつ、全10巻の予定で刊行されるとのことで、表紙カバーはすべて描き下ろし、連載時のカラーページはすべて掲載、新装版だけのおまけも収録されるとか。く~、この辺はツボをつかれまくり。コミックスは全巻あるんですが、こういうのは欲しくなっちゃうんですよね^^;

まだ読んでない方には文句なしにお薦めの作品です。

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 芦奈野 ひとし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック

 

ヨコハマ買い出し紀行 2 新装版 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 2 新装版 (アフタヌーンKC)

  • 作者: 芦奈野 ひとし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: コミック

ちなみにこれが小説版。2回読んで2回とも泣かされました^^;。

小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者 (KCノベルス)

小説 ヨコハマ買い出し紀行―見て、歩き、よろこぶ者 (KCノベルス)

  • 作者: 香月 照葉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

大きな1勝に [すすめ!イーグルス]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20091023-570-OYT1T01155
score1023.gif
 
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]勝ち~~!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
観ていてヒヤヒヤしましたが、終わってみれば田中の気合が勝ってましたね。
もう少し打線は打てると思いましたが、やっぱり甘くはないですね。つらひ^^;
 [野球]
ノムさん、明日からの試合を悲観していますが、シーズン終盤は連敗しても、
立ち直ってレギュラーシーズン2位を勝ち取ったんじゃないですか。
3本柱だけで連勝してきたわけじゃない。
それに、打線はきっと打ってくれると信じています。
明日勝ったらまた違う景色が見えてくると思うんですよね。
今日の1勝は来年以降のためにチームのいい経験になったと思う、初戦の苦い逆転負けもそうだと思います。
 
ただ、気になったのは山崎の暗さ^^;
昨日、今日と良い当たりがなくて打ててないのはわかるけど~
打てなくても大きな存在なんだから、切り替えていきましょーよ^^
まだまだ仕事はあるぞ~[パンチ]
[ひらめき]
さぁ明日も応援しないとなっ(って観てるだけだけど^^;)
投手事情は、誰が見たって明日からは厳しいのは間違いないのさっ。[むかっ(怒り)]
はっはっは開き直り[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ終わらない! [すすめ!イーグルス]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20091022-570-OYT1T01104

うーん、正直かなり厳しくなりました。第2ステージを勝ち抜くには、明日から4連勝するしかなくなりました。
数字上はかなり厳しいですが、明日はまず1勝して大舞台での勝ちを味わって欲しいなぁ。
そうすると、応援してるこっちも同じ思いになれるから。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日は思いがけず残業になってしまって残念でしたが、
明日は必ず早く帰ってTV前から応援しますよ~♪

ノムさん~まだ終わっていませんからね~[パンチ]明日は必ず雪辱!

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法華経寺初秋猫参り [くま散歩]

天気がいい[晴れ]
今日は午前中から法華経寺へ出かけてみた。もう定番散歩コースなわけでして^^;
お昼まではまだ時間があるので、お店もまだ準備中のところも多いし、そりゃ人はまだまだ少ないですよね。
そのくらいがちょうど良いのですが猫たちも準備中ぽくて見かけない。今頃今日の出欠状況、担当エリアや注意事項の確認など、準備中に違いない。

keidai1018b_237.jpgkeidai1018a_237.jpg

お参りしてぐるりとまわってきたあたりから猫たちが見え始めた。いつもは午後に来るので、午前中に見える顔は知らないのが多い。午前と午後はシフトがちょっと違うらしい。

nekos1018_237.jpgneko1018_237c.jpgneko1018_237b.jpgneko1018_237a.jpg

とは言っても馴染みの顔([猫]たぶん)も発見♪いつもどおり目も前で横になるので、頭から背中をかきかきしてきました。あぁ気持ちいい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

neko1018_480a.jpgneko1018_480b.jpg

銀杏が色づくのはもう少し先です。

中山法華経寺

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

連勝!CS 2nd stageに進出!! [すすめ!イーグルス]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20091017-570-OYT1T00599
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20091017-570-OYT1T00738
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20091017-570-OYT1T00900
やっちゃいましたっ!
[わーい(嬉しい顔)]今日は中継を観てリアルタイムに感激[わーい(嬉しい顔)]
もう最高に嬉しいすね。
 
山崎のナイスな3ランホームランと、
7回ピンチの時、セギノールの三塁封殺好プレーが効いたよね。
ヒーローインタビューでの、山崎の投げやり的な受け応え[カラオケ]がナイス[exclamation]
いえいえ、当然良い意味でのナイス!おじさん的に頼れる4番だす[グッド(上向き矢印)][るんるん]
絶対もう一度Kスタに帰って来てくれると信じてるぞー[ぴかぴか(新しい)]
 
1018score.gif
 
 [野球][飛行機][飛行機][野球]
これで第2ステージ札幌での日程は以下の通り
10/21(水)~26日(月)で札幌ドームで6戦
10/21~23:18:15
10/24~25:14:00
10/26:18:15
 
日本ハムに1勝のアドバンテージがあるので、
この勢いのまままずは初戦に勝って流れを引き寄せたいところ。
[パンチ][パンチ][パンチ]
日本ハム強いけど、ダルビッシュもいなさそうだし、
何とか勝ってまた仙台でジャイアンツとシリーズで盛り上がりたいもんです。
おっと、セ・リーグはまだ決まってないんだったっけ・・・
・・・でもねぇ^^

タグ:楽天 札幌 CS
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まず1勝~ [すすめ!イーグルス]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20091016-570-OYT1T01137

勝ったぞ~。杉内が崩れるとは思わなかったから、こんな展開になるなんて正直意外。

 1016score.gif
楽天イーグルスオフィシャルサイトより

あんまり喜ぶと、マー君でも明日が危ないからこのへんにしておこう^^;デーゲームだし。
それにしても感激だー[exclamation]あーKスタで観たい[exclamation×2]
 

[野球][ぴかぴか(新しい)][野球][ぴかぴか(新しい)][野球][ぴかぴか(新しい)][野球][ぴかぴか(新しい)][野球][ぴかぴか(新しい)][野球]


タグ:楽天 CS
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る