So-net無料ブログ作成

日本製の失敗 [くま屋の入荷便り]

うちのHDDレコーダは東芝のRD-XS40という、2002年冬に発売になった初期のタイプなんですよ。
当時はネットワークにつながって便利!ってことで頑張って買ったんですよね。一度HDぶっとび事件が起きて初期化されましたけど今でも元気に働いています。

録画した番組をDVD-Rにコピーしようと思って、今日買ってきた日本製のDVD-Rメディアにダビングしようとしたら、途中でロック!電源コードを抜いて復活再起動という事態に陥りました。2枚試して2枚ともだめだったので、こりゃDVD-Rの不良というよりは相性が悪かったんでしょうねぇ^^;

今回もそうですがいつもメーカー製ディスクを使っていて、今まではこんなことは一度もなかったんですよね。
実は今回買うときにメーカー製でも台湾製と日本製のどちらを買うか迷って、結局20円高いけど安心できるならと思って日本製を買ったんですよね。いつものように気にしないで(笑)台湾製を買っておけばよかった^^;。

それともうちのレコーダが古すぎて、最近売られているDVD-Rメディアとは相性が悪くなってきたとか?まぁ、確かにうちはまだアナログだし、地デジ導入なんて今度のボーナスでも見送りでまだ予定も立ってませんけどね^^;

だからうちのレコーダにはもう少し頑張って働いてもらわないとなぁ^^。HDも120GBしかないけどね。

ちなみに相性の悪いこのDVD-Rは、PCでは問題なく焼けるのでPC専用にいたしましょう。あと18枚^^。

(謝:備忘録ぽい書き込みはすぐ忘れちゃうから^^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋。午後1/1 [くま散歩]

場所によっては冬の色ですが、幸いこの辺はまだどこも秋の色。

keidai_480.jpgichob_237.jpgichoa_237.jpg

本堂からは時間の流れが聞こえてきそうな。

geta_480.jpg

中山法華経寺から、今回は猫なし。^^

中山法華経寺

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリーンズファン感謝デー2009 [マリーンズ]

11月21日は千葉ロッテマリーンズのファン感謝デー。マリンスタジアムでイベントがあったので遊びに行って来ました。ファン感謝デーは初めてなんで、どんなイベントなのか楽しみにしていましたが、朝からこんなにいい天気にも恵まれたし楽しいイベントでした。(まぁホントはイーグルスのファン感謝デーに行きたいんだけど^^;)

10時開場に合わせてスタジアムに到着。Marines is my lifeの気合の入った人は、前日から開場待ちの列を作っていたみたいです。選手のサインを確実にもらったり、選手とキャッチボールとか、選手参加のイベントに確実に参加したい人ですねー。 自分は根性ないです^^;

ground_480.jpg

とりあえずシーズン中はめったに入れないバックネット裏になるS席を陣取って[ぴかぴか(新しい)]、グラウンドへ降りてみました。
やっぱりグランドは広くて気持ちいいですね~~[るんるん]フィールドは思ったよりもやわらかいものですね、もっと固いものかと思っていましたが、歩いた感じでは適度に反発があるようにフコフコなんですね。これならズチャチャーッと思いっきり滑り込んでも痛くないかなー。でもやけどはするんじゃないかな。寝転がったり、ゴロンゴロンしてる子供がいましたが気持ちはわかるよ^^。自分も~・・・座るだけにしておきました。[もうやだ~(悲しい顔)]

field_480.jpg

グラウンドのあちこちではイベント開催中。もちろん整理券や抽選などで参加者は限定されますけど、選手とキャッチボールしたり、鬼ごっこしたり、堀選手の釣り堀幸一(笑)などなど・・・。選手とキャッチボールでは、これ当たったら結構うれしいですよね。見てましたが子供なんかかなり嬉しそうで、1分間といっても夢のような時間だろうなぁ。最後に握手して選手の名刺をもらえるんだし。

fielda_237.jpgfieldb_237.jpgfieldc_237.jpgfieldd_237.jpg

こちらはグラウンド上でのグッズ販売会で売り子になってる荻野投手と松本投手。短い会話もできるし、この距離感の近さはいいですね。千葉には熱心なファンが多いわけです。ジャイアンツじゃこうはいかんでしょうね。いやできないですよね、ファンが多すぎて(爆)。どのイベントでも選手との距離感は近くて、とても好印象が持てました。

hanbaib_237.jpghanbaia_237.jpg

せっかくなので、いつもロッテの選手がいる一塁側ダッグアウトを覗いてみました。ほほほ~[ぴかぴか(新しい)]

dugout_320.jpg

隅のケースにはVittelがたくさん[ぴかぴか(新しい)]試合中は飲み放題なんでしょうなー。あれ?こんなところにドラえもんのシールが貼ってあったりして[あせあせ(飛び散る汗)]誰だ~[わーい(嬉しい顔)](笑)

seal.gif

さて、本日のメインイベントの紅白戦。両チームの先発オーダーが発表になりましたが・・・
これはファン投票だったらしいですが、本来のポジション以外が原則とは言えすごいオーダーになっていますんですよ(笑)。コンセプトは究極の草野球だそうですから。

左側が開始時のオーダー、右側が試合終了時のオーダー。すべて試合中も頻繁に代打代走守備交代があって、ピッチャー里崎、サード里崎なんてシーンもありまして、とても楽しいものを見せてもらいました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

とはいってもピッチャー西岡は、130キロ台の球を放ってくるのでさすがでしたね。今年限りで横浜に移籍する清水も特別参加で盛り上がりました。交流戦のときはここで対戦するのが楽しみです。ちなみに井口は紅組の監督でした。「代打オレ」で出てくるかと思ったけど出なかった。(出ろよー^^)

member1_237.jpgmember2_237.jpg

最終回に登板した横浜(笑)の清水が打たれたものの、試合は6-6での不思議な引き分け(笑)。
試合後、移籍する清水を胴上げ。この辺がいい感じなんだよなぁマリーンズ。

gamea_480.jpg

サイン会の抽選に当たったんですが、会場に並んでいるものすごい人の列を見てくじけて帰ってきちゃいました^^;だってさー[あせあせ(飛び散る汗)]あれは絶対ムリっ。それに当たると思わなかったのでグッズは何も持ってないし[たらーっ(汗)]

thanks_480.jpg
また来年~~[るんるん]

ファン感謝デーの様子がマリーンズの公式サイトに上がっていました。

天気がよかったので、11月21日という時期にしては陽射しが強くて[晴れ][晴れ][晴れ]すっかり日焼け。この時期に日焼けですよっ。寒いよりはいいけどねぇ。ちょっとピリピリ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スカイツリー205m通過♪ [スカイツリー]

東京スカイツリーは順調に伸びているみたいです。
200メートルを越えたというので、10月に続いてまた見に行って来ました。

現在205メートルだそうです。完成時の高さは634mなので、この3倍以上は高くなるってことです@@;。首が疲れる・・・
すぐ横を流れる十間川からでは、カメラに全体が収まりにくくなってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

narihirast_237.jpg1115_205mb_237.jpg1115_205ma_237.jpgguests_237p.gif1115_205m_480.jpg

テレビでも特集されることが多くなって、観光客も増えています。日曜日は工事が休みなので、工事関係の車輌などを気にすることなく比較的楽に見物できるかもしれません。そのかわり観光客が多いと思うので、行くなら早い時間から行くのが良いと思います。早めに見てお昼を他で食べるのが良いですね。このあたりは軽く食べられるお店が少ないので、難儀するかもしれませんので。屋台でも出してくれたら助かるのになぁ^^。

bridgea_237.jpgbridgeb_237.jpgbridge_480.jpg

押上側のマクドナルドがある京成橋上からのロケーションが人気があるようです。 みんな立ち止まって写真撮影~[ぴかぴか(新しい)]
業平橋駅側の橋の下では、甲羅干しながら205mのスカイツリーを眺めていたカメを発見^^

1115kame_237L.jpg

来年の夏ごろには、展望台のできる350m付近の工事、そして2011年12月頃にはついに竣功予定。
このカメも驚く[目]でしょうな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鉄道市 [鉄道]

たまたまいったところで、大鉄道市をやってた。前回は今年の1月だったみたいですが、今回は電車の大物解体部品(扉!)がありました。規模は前回の半分くらい。いつものサボもありました。なぜか弘前や鯵ヶ沢など青森系も多く含まれていたような^^。サボって、イドード/インードの略なんですねぇ。あはは知らんかった。だめだなぁ。

sign.jpgplate1.jpgplate2.jpgchoshi.jpg

銚子電鉄のりばを示す案内板。銚子電鉄の乗り場って、JRの駅のホームの端っこにあるので面白ですよね。そうJRの駅の中にあるんですよ。この案内板を見て、わかった人も多いんだろうなぁ。解体部品としては、他に計器類や椅子や小物が多数。見る人が見たら宝の山なんすよね。

kaitai2.jpgkaitai1.jpg

ichi.jpg←上の写真の扉は、先頭のこの部分。ちなみにお値段は20,000円。高いか安いのか、自分にはわかりません^^;仮に買ったとしても、置くところがないなぁ。改造して部屋のドアにしてしまう?

ED75のプレートはちょっと素敵かも。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数分間の夕暮れショウ [くま散歩]

この時期天気が良いと、寒いけどこんな夕暮れ時がたのしめるのですが、週末は天気がよくないようですね。

P1070461a.jpgP1070462a.jpg

しかも寒いみたいだし。
まぁ、北のほうは断然寒いわけですが、関東もそろそろコートを出さなきゃですかねぇ。


タグ:夕暮れ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇都宮餃子祭り2009 ② [くま旅百景]

前回記事、宇都宮餃子祭り2009 ①からの続きです。

さて一番広い(A)会場の、二荒山神社境内です。周辺は餃子を焼く良いにおいがたちこめています。一番広い会場でもあるし、JR宇都宮駅からはまっすぐで来やすいし、それにお昼も過ぎたばかりの時間なので、一番混む時間だったかもしれません。

venue1_480.jpg

広いはずの会場は片手に餃子やビールを持った人でいっぱいで、広い境内ですがまっすぐ歩ける状態ではありません、そこら辺に店に並んでいる列が出来ているので、「すみません、すみません」と列を切りながら横切らなければならず。しかもどの店も大抵60分以上待ちのプラカードが立っている・・・。一番奥の30分待ちの華餃子という店の列に並びました。(一番奥の店だから、まだ空いていたんでしょう)

venue3_237.jpgvenue4_237.jpgvenue5_237.jpgvenue6_237.jpg

その華餃子も少しして列が長くなって、ご覧のように境内奥の階段の上まで列が延びてゆく・・・^^

venue2_480.jpg

待ち時間長いし、ここらで地ビールの「餃子浪漫」を買い。冷えたビールがなみなみと注がれて500円。このビールは、餃子に合うようにろまんちっく村と宇都宮餃子会が共同開発した餃子にぴったりのビールなんだそうです。これ、小瓶でも500円しますから、この会場で500円で売っているのは決して高くはないかな。味は濃い!餃子と一緒に食べると、餃子のタレの味を流してくれて、リセットされるようにどんどん餃子を食べたくなります^^;(どんな味だよ)

beer_320.jpg

ということで餃子で一杯ビールを飲むという野望も達成。しかし、この時点でお腹がはちきれそうになってしまい、これ以上の参戦は断念^^;せっかくJR宇都宮駅まで歩いて、腹ごなしをしたのに、レモン牛乳を飲んでしまったのが余計だったようです(500mlもあるんだもんなぁ)。残念・・・

さて、祭りとは関係なく、宇都宮には宇都宮餃子会発行の宇都宮餃子オフィシャルマップというのがあります。周辺の加盟店80店を網羅した頼りになるマップです。これがあれば無敵ですねぇ。

officialmap_120.jpgofficialmap_357.jpg

結局餃子は合計20個を食べたにとどまってしまいました。折り返し地点で16個食べていたものの、がっくりとペースを落としてしまって残念・・・^^;もうちょっとはいけると思うので、次はペース配分を考えるか、勢いで食べてしまうか考えないと^^;

さて、JR宇都宮駅に行ったもう一つの目的は、この餃子パイ。ちょっと狙っていました^^。中には餃子が入っているわけではないですよ。栗入りの餡の入った「餃子パイ」です。見た目はちょっと餃子みたいで楽しいし、これをネタに面白話もできますし、そしてもちろん食べたらまた美味しいし。この手のあんこ入りのお菓子は、何個でも食べられる(さすがに20個は無理か^^;)。これはお勧めのお土産です。

gyozapie_pac_237.jpggyozapie_237.jpg

えと、ちょっと真ん中から切ってみました。ほらほら、餡ぎっしり~[揺れるハート][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

gyozapie_480.jpg

奥の餃子は奥さんが気に入って買った餃子ストラップ。(食べらりません)

書いていたらまた餃子食べたくなってきた^^;
餃子って無性に食べたくなるときがありますよね^^[わーい(嬉しい顔)]

今食べたくなったりしてませんか~(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇都宮餃子祭り2009 ① [くま旅百景]

前から気になってた宇都宮の餃子。
この週末に、「宇都宮餃子祭り2009」というのがあると知って、行くなら今ということで出かけてきました。

この餃子祭りは、宇都宮が餃子消費量日本一ということから、2001年から行われている祭りです。期間中に協賛する店が、一皿100円(4個)の破格で焼きたて餃子を販売します。値段も100円と安いのですが、沢山の店のいろいろな味を一度に試せるので毎年多くの人出があるようです。今年は自分も参戦です^^/

宇都宮といえば、いつもは東北新幹線で帰省の途中に通過するだけのところでした^^;。わざわざ行くとなると、東武線を乗り継いで3時間近くかかるんですが、初めて行くところだしあんまり苦にはなりません。10時過ぎに東武宇都宮駅に到着。途中は利根川を渡ったり、カーブが多い路線でもあり、それに同じ関東でも北関東は千葉とは景色がまったく違っていてなかなか飽きない移動でした。

sta1_237.jpgsta2_237.jpg

会場はちょっとわかりづらいのですが、このように案内図もあり、11時から始まる祭り会場には余裕で到着。

area_map_237.jpggate.jpg

まずは東武宇都宮駅に一番近い(B)まちかど広場会場へ。ここはオープニングセレモニーも行う会場ですが、こじんまりした広場で、着いたときには時間前だと言うのにすでに出店テントには餃子目当ての客の列が。このとき列の長さは0~15分待ち。

map.jpg

11時からオープニングセレモニーが始まりましたが、この時にはすでに多くの客があつあつの餃子を食べていました。写真では人がいなさそうに見えますが結構いますよ。挨拶された委員長(?)も話しが短くてナイス^^。

opening_320.jpg

この会場では、悟空と雄都水産の餃子を食べました(この時点で待ち時間はまだ10分ほど)。お腹が空いていたこともあると思いますが、ここの会場の餃子が一番美味しかった。それぞれに特徴があって、雄都水産の餃子は野菜ときのこが入ってとても美味しいし、悟空はとてもジューシーで食べて満足感があるし面白い。

c1_237.jpgc2_237.jpgc4_237.jpgc3_237.jpg

一人前4個なので、このように皿に載せてくれます。箸とタレもくれますよ。ゴミ箱はあちこちに設置されているし、ボランティアスタッフとして、地元の中学生がゴミ袋を持って巡回してくれていたのでありがたい。みんなはかわいい中学生なんですよ^^。ただ、1回ごとに捨てる皿がエコロジーということを考えると、もうちょっと工夫があってもいいかと気になりました。

goku_gyoza_320.jpg

一口サイズの餃子なのでペロリと食べて次の会場(C)へ。この会場の目的は有名店「宇都宮みんみん」。大行列を覚悟していたんですが、「30分」という標示のところ並んでみると20分ほどで餃子をゲット^^。

minmin_320.jpg

有名な人気店ですが、最初に空腹で食べた前の会場の餃子が美味しく感じすぎたせいか、普通の美味しい餃子に感じてしまった^^;。 もっとも地元で人気の店は正嗣(まさし)なんだそうですが、その店は出店していません。普通にお店は開店していたんですが、今回は残念ながら寄れませんでした。満腹でもう・・・^^:

minmin_gyoza2_237.jpgminmin_gyoza1_237.jpg

次はだんだん混んできて、待ち時間30分以上という標示になった餃子会館のテントへ。そろそろお昼なんで混んでくるわけです。

gyozakaikan_320.jpg

ここは40分並んでゲット。クセのない軽い味の餃子でした。

g_kaikan_gyoza1_237.jpgg_kaikan_gyoza2_237.jpg

ここまで食べて残りは(A)会場の二荒山神社境内なんですが、ここまで16個食べてるので腹ごなしにJRの宇都宮駅まで散歩してから行くことに。そうでないとこなれません。

JR_sta_320.jpg

駅のコンビニでこんなものを発見!これが栃木、北関東にしかないというレモン牛乳(150円)!飲んでみましたが、味はサクマのイチゴミルクのレモン版。いちごみるくを溶かして牛乳と混ぜたら・・・という味をすっぱくないレモンに置き換えたらわかりやすいでしょうか。

lemon_mlilk_237.jpg

折り返し地点通過ということで、(A)会場でのことは次回へ続きますっ^^[ぴかぴか(新しい)]

宇都宮餃子祭り

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木枯らし1号 [くま散歩]

minomushi320p.jpg

昨日は大阪で木枯らし1号が。今日は東京で木枯らし1号が吹いたとか。確かに風が冷たかったー[雪]

近くの公園に久々に行ってみると、さすがに葉の落ちた木が多くなった。こう寒いとまだ葉をつけている木も、間もなく黄色や赤に変わるでしょう。来週あたりからは、関東平地でも紅葉が楽しめるかな。それだけ寒いってことになりますが、それはそれで楽しめますな。

先日秋2/3なんて書いたけど、こうなると2/3どころか7/8ぐらいかな。

で、その行った公園の葉の落ちた木の枝のあちこちに、風に揺れているものがあるんですよ。よく見るとこれ蓑虫なんですね。

ファーブル昆虫記には、かわいそうだけど蓑虫の蓑をはがして、糸やきれいな色紙を小さく切ったものが入っている所に蓑虫を入れると、そこにある糸や色紙で蓑を作ってしまうという実験があるようですね。ちょっとやってみたいような気もしますが、この蓑をはがすのはちょっと怖いかな^^;

蓑虫がぶら下がって風に揺れているなんて、冬も近いって実感しますでしょ。

ところがですね、その同じ場所でふと下のほうを見ると、アザミの上にちんまり収まって、目をぱちくりさせてる方がいらっしゃいました。(こんな痛そうなところにどうやって登ったの^^;)確かにそこに陽は当たってるけどこれから寒くなるでしょ・・・。あんまりにもぴったり収まっているのでカメラを向けてると、何度か向きを変えてくれるのでかわいくて^^;[揺れるハート]でも、そろそろ帰ったほうがいんでないの?

kaerus480.jpgkaeruL480.jpg

寒くなると空気も澄んできて、朝は富士山がきれいに見えるようになるし、夕方の西の空も見事なことも多くなるし。月や星もきれいになりますから、夜更かし中に外を眺める楽しみもまた悦なんであります。暑いよりは寒いほうが好きさ。

1103eve480.jpg

なんていってるけど、実はだんだん寒さに弱くなってきた~^^;[たらーっ(汗)]
ううう[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬夜叉 完結編 [映画・テレビ・漫画]

前回の放送シリーズでは中途半端に終わった犬夜叉でしたが、何年越しかで犬夜叉完結編として深夜枠で帰って来た。
実は先日まで知りませんでしたよ~^^;

言わずと知れた高橋留美子さんの犬夜叉です。前回放送のシリーズでは、原作が連載中でもあったせいか、TVは中途半端な終わり方をしてしまっていました。連載が終わった今だからこそ、存分にやって欲しいと思っております。今回の完結編は全26話ということなので、スピーディな展開でかっちりまとめてくれるんでしょうね。魅力的な登場人物はそのまま、クオリティも期待を裏切らない出来になっているのではないでしょうか。音楽はそのまま和田薫さんでよいのですが、オープニングとエンディングはどうも馴染めない・・・。avexは好かない。

完結編1回目の放送回で、普通はやるであろう前放送時からの話のつながりについての説明的展開は一切なし。これは初めて観た人にはわからんだろう^^;まぁ、26:20からなんていう真夜中にやるってことで、わざわざこれを観る人は話はわかっている人っていうことかもしれませんがね。(あたりです。だからいいか^^)

完結編が始まって2回目の話は「神楽の風」。 これは原作を読んだときに衝撃的で印象深かった話。奈落の一味だった神楽が、自由を求めて奈落を裏切るもかなわず、奈落に陥れられて最期を迎える場面。

まさに瀕死の状態のところに、神楽のにおいを捉えた殺生丸が現れるも、救えないと悟った殺生丸が、「・・・いくのか。」

kagura1_237.jpgkagura2_237.jpg

「・・・ああ、もういい・・・。最後に・・・会えた」

kagura3_237.jpgkagura4_237.jpg
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2009

原作を愛する方々が多い作品なんでしょう、漫画とは違うアニメならではの演出が効いて良い出来になっていたと思います。

YouTubeに素晴らしい動画がありましたのでご紹介♪。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る