So-net無料ブログ作成

三笠乗艦・・・♪天気晴朗でした [くま旅百景]

今月始めのまだ梅雨に入る前に横須賀の三笠公園に行ってきました。もちろんここに展示されている記念艦三笠の見学のため^^。

某NHKの年末スペシャルドラマ「坂の上の雲」を観て、これは面白いと思って司馬さんの同名原作を去年から読んでいたんですが、読み始めてやっと5月に読了できました^^。帰りの通勤電車でだけ読むためもあって半年以上かかっちゃいました^^;(汗[あせあせ(飛び散る汗)])遅いのなんのってもう。で、読み終わったら絶対来ようと決めていたんですよね。10年前にも一度来ていたので、今回は2度目になります。

戦艦三笠が記念艦として展示保存している三笠公園は昭和36年にできたそうです。「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」な公園だそうですね。広々とよく整備されている公園だと思います。

mikasapark480.jpg

さて戦艦三笠は日露戦争当時東郷平八郎大将が座乗した連合艦隊旗艦。明治38年5月27日の日本海海戦で、後進国と思われていた日本が、最強といわれるロシアのバルチック艦隊を一方的に撃破して、世界を驚かせた有名な海戦です。この勝利は当時ヨーロッパやロシアの圧力下にあった人々にとって、大変勇気づけられたるものだった。直接的ではないにしても、ポーランドやフィンランドなどのその後の独立運動をさらに勢いづけたのは事実だったはず。そういう意味でこの勝利の意味は大きかった。

三笠の前には東郷さんの銅像が。3月に鹿児島に行ったときも、東郷さんの銅像を観に多賀山公園に行ったんですが、こちらにいらっしゃる東郷さんはまた違う感じですね。鹿児島の方はもっと小さく感じます (そっちの話はまたいずれかに)。

mikasa480a.jpg

戦艦三笠~1900年イギリスで進水。1903年に連合艦隊旗艦に。1905年に日本海海戦に参加。日露戦争終結後の9月、佐世保港内で、爆発事故沈没。1923年除籍。1925年記念艦として保存決定、艦首は皇居方向を向いています。

太平洋戦争終結後に解体の危機がありましたがなんとかそれを回避。しかしながら、上部構造物はすっかり取り払われて、進駐軍相手のダンスホールなどとして使用されていたようです。もったない・・・。このことを知ったアメリカ海軍のニミッツ提督が嘆き、海軍によって持ち去られた構造物を戻させたり、三笠復元に協力して、現在記念艦としての姿を残しているのだそうです(立派!)。戦後の混乱期で仕方がなかったかもしれませんが、民族の宝を失うところを外国人に救われましたね。

ですからこの記念艦三笠の艦上にある砲塔や煙突などの構造物は、ほとんどは模造だそうです。残念ですが仕方がありません。ですが実際乗って見てみると・・・模造とは思えない迫力があります。

mikasa480d.jpg

mikasa480b.jpgmikasa480c.jpg

写真のようにZ旗は翻っていました。Z旗の意味はこのとおり。

z_flg320.jpg

主砲の40センチ砲。前後に砲塔が一基ずつ4門あります。副砲15センチ、補助砲7.6センチは、それぞれ14門と20門。煙突など構造物はよく出来ています。時間の経過と共にレプリカとも思えない風貌になってくるもんですね。

mikasa237p2.jpgmikasa237p3.jpgmikasa237p7.jpgmikasa237p4.jpgmikasa237p5.jpgmikasa237p8.jpgmikasa237p6.jpgmikasa237p1.jpg

前部砲塔後ろから艦首方向を眺めると、海に浮いているような感覚になります。艦首方向、この方向に皇居があり、その先にロシアが。太平洋戦争終戦時に、ソ連(当時)は我が国に向いているのはけしからんと言って三笠の廃棄処分を強く迫ったそうですが、そこはアメリカが首を縦に振らずこのまま残ったということ。ただし、上部構造物は失ったわけですが。

biggun480.jpg

艦内部の左舷補助砲室。

3inchGuns480.jpg2ndGun480.jpg

艦橋の後ろ側の表示。この上はいよいよ、東郷長官や秋山参謀が立っていた艦橋が。

sign237.jpg

艦橋です。その上の頂部の遮蔽物のないところに立って指揮をしていたというのです。遮蔽物がないので危険なようですが、当時の軍艦はそういうものだったようです。

bridgeside480.jpg

その下艦橋内部の操舵室は実際には入れませんので、窓の外から撮影していますが、この装置は当時のものだそうです。

bridge480.jpg

さて、そしてここが艦橋の上の頂部。数本の伝声管がありますね、いろんな指令がこの管を飛び交ったのでしょう。

bridgeTop480.jpg

よく見ると床にプレートが打つ付けられています。これは日本海海戦時の東郷長官や秋山参謀の立ち位置なんです。敵弾や水しぶきが飛び交う中、戦闘中はこの場所を離れず指揮を撮っていたそうです。東郷長官は全く動かなかったので、戦闘終了時には、立っていた足の位置だけ濡れていなかったいうことです(坂の上の雲)が、小説なので誇張しているかもしれませんが、それくらい動かなかったということですね。吹きっ晒しだから怖いと思うんですが、さすがに肝がすわってたんですね。

bridgeTop480b.jpg

上の写真で一番奥のプレートが東郷司令長官の立ち位置、一番手前(左側)が秋山参謀の立ち位置です。

plate_togopjpg.jpgplate_akiyamapjpg.jpg

そうそう、艦内を歩いているとこんな↓注意が。「幼児の手を離さないで下さい。」ではなく、「幼児を手放さないで下さい。」なんですよね。確かに軍艦の中ですから、通路は狭いし、階段はみんな角度がきついし、危ないところだらけですけどね^^;

tebanasu320.jpg

ということで、すっかり日本海海戦に浸かってきて楽しかった一日でした。記念艦三笠の艦上の構造物はレプリカだとはいっても、艦内部は当時の構造そのままの本物です。坂の上の雲を読まれた方は一度行ってみると感激すること間違いないと思います。

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」は、今年も来年も続くし、最大の見せ場の日本海海戦はこれからですから、まだまだ観光客は増えるでしょうねぇ。

mikasa480e.jpg


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くまやのそーすけとーひょーしてきた [なんでも帳]

そーすけのさんいんせんは おわった。 ににん!

くまやのそーすけの7がつ11にちは いそがしいんだってば。

だから きょう しやくしょにふざいしゃとうひょう いってきた。にん!

こうじしてすぐなので じつはこうほしゃ はあくしてないのであった。(ががん!)

とうひょうじょへいって とうひょうよおしをもらってから なやむ。。。なやんだ・・・。

でも ちゃんとかいて とうひょうしてきた。 ににん。

それにしても、しょうじきにゆーと、ひょうをいれたいひとはいなかった。

でも、きけんして、とんでもないところがあがったりしたらたいへんなので、ど~んといってきたわけだ。

くまやのそーすけのさんいんせんは、こうじごみっかでしゅうりょーしたのであった。もうせんきょかーうっさいだけからな。

ていうことで、あすはおちゅうげんてはいにでかけますのです。にほんじんですから。でへへのへ。

(きょうは、つば九郎ひと言日記をまねてかいてみた。ぺこり。)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタルギアにやんこ [なんでも帳]

なかばさんとこの猫がかわいいので、ちょっと自分もお気に入りをはってみました。

どきどき♡♥みっしょんふぇいるどー(笑)。・・・カポッカポッ

◇  ◇  ◇

メタルギアソリッド


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まりすたちーばくん [すすめ!イーグルス]

この間の土曜のマリーンズ×楽天のデーゲームいってまいりました。ここはもちろん千葉マリンスタジアム。快晴~♪ホントに梅雨かー?おい。

marinesblue.jpg

ふっふっふ、自分が観戦するときは岩隈率が高いのよ。
結果は勝たせてもらいましたさ♪この重量打線は火を吹きませんでしたが。こら特にそこの42番!

big3.jpg

lucky7.jpg

それはさておき、梅雨の晴れ間で結構暑かったんですよね~。カキ氷がありがたい。[晴れ]直射されるとかなりの暑さになります。これがないと大変です。必須です。

marineice.jpg

ちーばくんにも会ったし。いやぁまったく暑い中おつかれさまです、ちーばくん♪。と思いつつも、自分も実は一緒に記念撮影してもらっちゃったです。オトナの事情でここには載せられません(笑)。

chi-bakun.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西洋美術館無料観覧日~泰山木 [くま散歩]

毎月の第2、第4土曜日は国立西洋美術館の常設展示は無料観覧日です。
あんな素晴らしい展示が目の前で観れてしまいます。

前も書きましたが、また行ってきました。常設展示だけではありますが、無料で観られる超お得の天晴れイベントです。

seiyo480.jpg

これは今回初めて気がついたのですけど、iPod touchやiPhoneにあらかじめ鑑賞ガイドを取り込んでおけるサービスがあったんですね。今度行くときは是非にやってみたいなと思います。^^

ipod320.jpg

この日はどこかの中学が野外授業なのか、課題プリントを手に手に絵を見て歩いていました。他にもお客さんは結構います。ここは手の届くくらい絵の直前まで寄れるし(ちょっとこわい)、絵の写真が撮れたりするのでとっても嬉しい。

floor480.jpg

今日も目的のひとつはこれ。ハンマースホイ。この人好きですわ。空虚な部屋と妻の後姿しか描かない。

hoii320.jpg

今日はUPで写真を近くから絵だけを撮ってみた。フラッシュは使えず仕方がないのでこんなもの。絵は買えませんけど、写真にしてお持ち帰り^^;前回行ったときは失敗したので嬉しい。

hoii480.jpg

美術館を2時間ほどゆっくり堪能してから、上野公園から日暮里まで散歩。谷中霊園入り口にあるお寺の泰山木の花に圧倒される。なんとも大きくて白くてきれいなおいしそうな肉厚の花^^。ソフトボールくらいありますこれ。花が大きいだけに、開ききっちゃうと花弁がだらーんとなっちゃうので、このくらいのときが一番綺麗だと思います。あー美味そう。

taizan480a.jpgtaizan480b.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2夜連続鬼平スペシャル [映画・テレビ・漫画]


1年に一度の鬼平スペシャル!やっぱりかっこいいなぁ!中村吉右衛門の鬼平は21年目だそうで、出演者も歳を重ねてますますシブくなりましたもんね。吉右衛門さすがにまだまだ声に張りがあって、殺陣も以前のような力強さはさすがにないかもしれませんが、迫力はありますもんね。

明日も観られるなんて♪

2日目観ました。
今日のは劇場版の鬼平ということで、1995年の作品だとか。猫八彦十がいいよやっぱり。
みんな若いから、やっぱり殺陣は迫力ありますなぁ。
鬼平といえばエンディングのこの「インスピレイション」。時代劇に洋楽をもってきてピタリ。うますぎ。

小岩菖蒲園 [くま散歩]

そろそろさすがに梅雨入りしそうな時期ですね。すがに今週中にはなるんだろう。
先週ですが、良く晴れたので小岩の菖蒲園までちょいと出かけてみました。

koiwa480.jpg

ちょうど菖蒲園まつりが始まったところなので、人出も花はまだまだこれからって感じではありますが、あんまり混雑しても辛いのでちょうどいいかな。菖蒲田を覗くとおたまじゃくしもいっぱいいます。網を持って取りに来てる子供もたくさんいました。みんな~それカエルになるからね~捕りずぎると家で大変なことになるがぜよ。

shobub237.jpgshobu237.jpg

青空の下ですが、紫陽花がネクストバッターズエリアにて待機中。

ajisai480.jpg


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな旅 -寝台急行「銀河」編- [鉄道]

寝台列車。ああ懐かしい銀河は乗ったことないですけど、東北本線はその昔よく利用したもんです。
寝台列車って好きでした。

 

この番組は昔NHKでやっていたんですよね。リアルでは観ていませんが良くできていると思いまして。テーマ曲も大野雄二さん、番組では歌はないですが岩崎宏美さんが歌っているんですね、さすがの歌唱力♪ひゃー懐かしい^^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情けないやら [なんでも帳]

感染が拡大する恐れがあるのはもちろんだけども。
こんな時のスキを狙って、あんまりじゃないですか。しかも事務机、洗濯機、扇風機・・・。
日本ってこんなに国なのかい。

戦艦三笠 [くま散歩]

Mikasa_oldphoto.jpg

日本海海戦時の連合艦隊旗艦三笠。今でこそ小さい船なんですが、当時は最新鋭クラスの装甲戦艦です。
復元された艦橋で、世界の東郷や秋山参謀が立っていたところに自分も立ってみた。

今日は当時の雰囲気を味わうため古写真風にしてみました。マストにZ旗も翻っていますがきれいな写真ままた後ほど^^
こちらで古写真にジェネレート


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る