So-net無料ブログ作成

カムロいきまーす [なんでも帳]

千葉県佐倉市の「佐倉・城下町400年記念」のイメージキャラカムロちゃん。
コンセプトは、ゆるキャラ以上、萌え未満。1週間前くらいに読売朝刊に載ったら、あちこちで見るようになった。このコンセプトは今のところ当たりだと思います。かわいいと思います。

このカムロちゃん、設定は佐倉城内の杉戸に描かれた絵で、夜な夜な抜けだして遊ぶのだそうです。江戸時代の記録書『古今佐倉真佐子』(ここんさくらまさご)に、そう書かれているとか。これで実は400歳の妖かし。


一人称:「わち」、二人称:「おぬち」、語尾:「~ぢゃ」

佐倉は時々行くので、行ったときはあちこちに見られるとなるとちょっと楽しみ♪

ちなみにカムロとは、禿と書くのですね。ハゲじゃないわけで^^。
普通は花街の女性にお供する女の子のことを指すのですが、ここでは童女のおかっぱ髪型のほうの意味をとったんでしょうね。

※タイトルはベタですみません(^^;汗)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東山魁夷記念館 [くま散歩]

今日は暑い暑い暑い!

昨夜寿司屋で美味しく食べて飲んで、帰ってきてシャワー浴びて・・・横になったら記憶なし^^;
クーラー、PCはつけっぱなし。おかげで睡眠時間は久しぶりにたっぷりとれた。寝坊したけど、今日は市川市の東山魁夷記念館へ。

2年前にも書きましたけど、ここはなかなか心地良いんです。小さいですが建物はこのとおりおしゃれ。撮影できないので載せられませんが中もおしゃれですよ。最寄は京成線中山駅下車して、法華経寺境内を通って徒歩約15分です。

0828a_480.jpg

この時期夏休みの宿題をやっつけに来ている子供たちもバラバラいましたが、必死なのかそれほどうるさくもなく良かった。こちらは作品の展示というよりも、東山魁夷という人物に重きをおいた展示を行う記念館ですが、今日は「東山魁夷・デザインの楽しみ」として、市民ホールや劇場に飾られる緞帳や新潮表紙のデザイン画などの展示がありました。緞帳の原画などを見ましたが、構図や色使いは絵の中に風がふくようにに美しい。

さて、もうひとつの目的は~これこれ。併設のカフェ「白馬亭」であります。ここのハヤシライスを食べてみたかったのですよ。このお店は実は上野精養軒なのでハズレるわけがないと思っていましたら、やっぱりとっても美味しかった。セットで1200円の幸せ。ハヤシライスってあんまり得意じゃなかったんですが、こういうハヤシライスを小さい頃に食べられていれば人生変わってたかもしれないなぁ。絶対的なおすすめメニューであります。

0828c_480.jpg

で、こちらは奥さんのハムサンドのセット。(キイロイトリは付いてきません。)
これは前にも食べて美味しいのは知っています。この見た目も味も美味しいんですよ。ハムもチーズも美味しいですよ。

0828b_480.jpg

従業員の方も親切で丁寧で気持ち良いです。少し余裕があれば、楽しくお話しすることもできる気さくな雰囲気でもあります。

あーしかし暑かったわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに、味噌も糞もごちゃまぜ [なんでも帳]

読売新聞朝刊の編集手帳を毎日朝のバスの中で読んでいる。
駅まで近いからちょうどいいコラムなんですよね。

思ってることや考えてることって思うように言葉や文字にできなくて、どうにも自分に歯がゆいことが多いのですが、8/26の記事を読んで「これこれ!これだよ!みんな同じこと感じてるんだ。」と、思わず膝を叩いてしまいたいくらい同意。

hensyutecho.jpg
Copyright © The Yomiuri Shimbun.

帰ってみてみれば出馬決定だとか。なにそのアホ加減[むかっ(怒り)]
これほどコケにされてると感じたことはないんですけど。鳩山さんもこんなだとは思ってなかったよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のしっぽ [くま散歩]

今日は佐倉城址公園。元は佐倉藩の城があったり、近代では陸軍の連隊があったりしたところです。全体が小高いお山です。今はてっぺんに国立歴史博物館(歴博)があります。歴博は何度か行ってますから、今日の目的はゆく夏を惜しんで(惜しまないけど)蝉しぐれ(&抜け殻見学)鑑賞です。暑いけどね。昨年はセミの抜け殻が木にたわわになっている状態でしたし。

セミは期待を裏切らずにジージー、ミンミン、ツクツクボウッシッと大合唱してました。
一つ発見。夏の終わりを告げるようなツクツクボウシって、涼しいところの木にいるみたいです。涼しいところが増えるとツクツクボウシも増えて、鳴き声が目立つようになるから夏が終わると感じるんですかね。

あとはヒグラシでしょうか。あれは名前のとおりに日が暮れようとしてる景色に見事にはまる鳴き声だよ。

セミの抜け殻もたくさん見たし、池の方に移動。・・・夏秋混在(笑)ウシガエルなんてブーモブーモ鳴いてました。お姿もキュートでしょ?

0822tomb237.jpg0822ushifg237.jpg0822semi237.jpg0822hasu237.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー418m [スカイツリー]

ほぼ2ヶ月ぶりにスカイツリーへ。展望台近辺の工事のためしばらくあまり伸びなかったんですが、現在は418メートルになったようです。もっとも月末には430メートルになるらしいです。まだまだあと200メートル伸びますね。

混まないうちにと朝9時過ぎから行ってましたが、今日も朝から容赦ない暑さ。それでも写真を撮ってるうちに空が秋模様になってきまして、もうしばらくの我慢だと勇気づけられました^^;

skytree0817_480p.jpg

横を流れる北十間川も整備工事をしてるのですが、こんなに暑いのにこんな鳥が来てました。なんかいいことあるの~?左はシラサギですよね。右はもしかしてカワウ?カワウなんて来るんだなぁ。

torib_237.jpgtoria_237.jpg

今日で夏休みは終わり!
明日からまた早起きしないといかん~。今週は土曜出勤だしなぁ。そんなこと考え始めるといけません。気になることは、実はたくさん放り投げて休みに入った身・・・眠れなくなるし(泣)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法使いの弟子 [映画・テレビ・漫画]

今日は魔法使いの弟子。ディズニーなので、あのファンタジアの魔法使いの弟子を思い浮かべますが、基本的には関係ない・・・と思っていたらあるんですね~。それをモチーフに製作されたんだそうです。劇中にニヤリとさせる場面が登場します^^。

ジェリー・ブラッカイマー、ディズニー、ニコラス・ケイジということで、分かりやすい明快なストーリーの安心して観られる娯楽作品です。110分とちょっと長いので、観る前には忘れずトイレに行っておきましょう。途中で抜けるのはもったいないですよ。

deshi3_320.jpg

差支えのない大雑把にストーリーは^^;、さえない物理オタクの大学生デイブ(主人公)は、実は自分が選ばれし魔法使いだとバルサザール(ニコラス・ケイジ)から告げられる。邪悪な魔法使いモルガナを現代に蘇らせ、世界を滅ぼそうとする奴らに立ち向かうため、バルサザールの弟子となり魔法を教わり、ついにニューヨークの街中で魔法バトルが始まる。

善悪がわかりやくておもいっきり楽しめますよ~これ♪おっかしなキャラクターもいるし、ニコラスのセリフもカッコいいし、面白いし、しばらくオススメの作品かな。ブルーレイ出たら買っちゃうなこれ。プレーヤーないけど年末には・・・^^;

今回は観たのは、吹き替え版。字幕版が良いなーと思ってましたけどそんなことなかった。ニコラス・ケイジの声は大塚明夫で、これがまたとんでもなくカッコいい。男の自分が聞いてもシビれる声なんですよねぁ。やっぱり本職の声優さんは違いますよね。なんか安心して観てられました。

ニコラス以外にも、邪悪な魔法使いホルヴァート役のアルフレッド・モリナ(ニコラスの後)。この人もカッコいいですね。前に観たプリンス・オブ・ペルシャでは、愛嬌のある怪しい役をやってました。でも、この人もっと若い頃にチョイ役で出ていたインディ・ジョーンズの魔宮の伝説の役をなぜかよく憶えてます。インディ先生の道案内として遺跡にお供するんですが、途中でトラップにハマってしまったインディ先生を見捨ててお宝を持って逃げてしまう・・・、その後お約束で別のトラップに自分がかかり死んでしまうという映画冒頭の役。

deshi1_237.jpgdeshi2_237.jpg
(C)2009 Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc.

この映画、各所に伏線がばりばりに張られてます。心のなかで唸りながら観てました。さすがだ・・・これがジェリー・ブラッカイマーの面白さなんですかね。わざとらしくない伏線というか、意識させないというか、気がついたらワクワクさせるものです。

最後にもう一つ。この映画はエンドロールのあとに、もう1カットありますので決して最後まで席を立たないように^^。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

こら、またかルイーズ [すすめ!イーグルス]

昨日に引き続いて今日もマリスタに。

今日の席は1階内野指定席Aで、ちょうどこんな感じです。

0814sta-2.jpg0814sta-1.jpg

もう少し前の席かと思っていましたがまぁよし。

結果から言うと試合の方は2-3で負けてしまいましたが、今日は長谷部のあとに藪が出てきて今日は無難に抑えたようです。藪って黒いですね、遠くから見たらルイーズかと思った^^;

そのルイーズは、今日もことごとくチャンスに打てませんでした。打てないとまたふてくされてるんですよね。カッコ悪いからやめなさいあーた。

これ↓は、チャンスで三振してチェンジになったときに、バットとヘルメットを投げ捨て、手に巻いていたバンドも脱ぎ捨てた現場状況。

sute.jpg

そのまま守備につくのですが、手ぶらでふてくされているルイーズ。この後高須にグローブを持ってきてもらうのですが、また殿下をパシリに使いおって、何様だおまいは~~~おまいが打ってれば、嶋ちゃんのパスボールだってカバーできてたんだからな~。

hutekusare.jpg

明日は田中先発なので確実に勝ちたいですな。明日はルイーズを外すか打順を下げるかしたほうがいいな。ノリさんのほうが今は頼りになる。牧田は開眼したって感じで、今日もクリーンなヒットを飛ばしてました。かっこいいぞー。

明日あした~

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こらぁルイーズ [すすめ!イーグルス]

今日からマリスタでマリーンズ×イーグルス3連戦。
宮城Kスタではイーグルスはマリーンズには負けていませんが、ここマリスタではそれほどまで勝ててないと思う。観に来たんだから頼むよっ。

夜には雨になるかもという予報は見事に外れ、涼しくて花火も綺麗でナイター日和でした。今年は初ナイター参戦です♪

0813marist-1.jpg

マリーンズは成瀬先発。わがイーグルスはラズナーの先発で予定通り試合開始!ラズナーは四球や死球でランナーは出すものの、ノーヒットピッチング。7回に福浦に打たれたヒット1本だけで惜しかった。打つ方は山崎の爆走もあって、終わってみれば4点でまぁまぁだったのかな。成瀬もよく投げてたけど、それ以上に今日はラズナーが良かったみたいです。

0813marist-2.jpg

気になったのは、ルイーズの態度がよくありません。ルイーズが三振で攻撃が終了することが2回あったのですが、三振の後その場にプロテクターやバット、手袋を脱ぎ捨ててそのまま守備につこうとする。グローブはベンチから出てくる、内村や高須殿下に持ってきてもらうという・・こらあんた何様!!三振したくせに。2回目なんて1塁にいた山崎がバットを片付けてたぞっ!おまいが山崎を使うかこら!現役大リーガーだったからか?外国人だからか?日本でプレーしてんだから、日本のスタイルでやらんか!ましてや昨日はやる気のないエラーをしてるくせに。そういうことするんなら、誰にも文句言わせないくらい働いてみろっての。まったく!(怒)[むかっ(怒り)]

さて今日は真ん中の位置の席だったので、迫力の花火がよく観れました。幕張ファイヤー!!
初めてYouTubeにUPしてみました。どうでしょうかねー。

実は明日も参戦予定なのです。今日は指定席Bだったんですが、今度は指定席A[exclamation]1塁内野の1階席に降ります[exclamation×2]これ実は、テレビを買ったときに招待券をもらったんです[揺れるハート]

買うと高いんですよねそのへんの席^^;明日はA席♪明日はA席♪~[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ねんきん定期便 [なんでも帳]

年金定期便なるものが届いた。

前回は年金記録の確認だったと思うので今度は何かと思ったら、これって毎年届くようになったんですね。1年間の年金加入記録。さすがにこの1年の記録には間違いはないようですが、ここに記載されている自分の標準報酬月額と標準賞与額って、全然実感ないんですよね。

いろいろと控除されて手元に来るときは、これより20万以上少ない数字てことが多いので、こんな数字には馴染みがないし、もらってる覚えはない!ですね^^;生命保険とか昔から入りっぱなしなのは見直さないといけないなぁと痛切に感じますわ。まぁこれはやらない自分いけないんですけどねぇ。早く帰るのはいいですが、ここ1年はホントに残業も激減ですし。

nenkin.jpgそれと、加入記録の確認について書かれた同封パンフレットの分かりにくさは相変わらずですね。年金制度についての不勉強もあるんでしょうが、用語の意味がわからなくて1回読んだだけでは頭に入りません。文章が長すぎますよ。読んでる間に始めの方の内容は忘れてしまいますって。

文は短く、1つの段落はできるだけ3行まで、段落間は1行空けるとか、意識して欲しいなぁ。1つの説明文が5行もあるなんて絶対にダメです。しかも文中に長いカッコ書きがあったり・・・[むかっ(怒り)]。難しすぎます。

また、緑色背景色にオレンジ色の文字は、色弱の方にはとても読みづらい配色ではないかと・・・役所書類としては特に配慮が足りないじゃないですかね。

多分ですねぇ情報が多すぎて、これでも相当削って頑張って簡略化したんでしょうけど。やっぱり役所書類だなって印象。これは実際大変な仕事なんでしょうけども、制約もあって難しいかもしれませんが、もう少しがんばって欲しいわ。

役所関係のこういう書類を教材として、わかりやい文章に直してみるというトレーニングを続けると、相当勉強になるって何かで聞いたことがあります。ホントそうだと思いますねぇ。

手紙もあまり書かなくなったし、文を書く機会が減ってしまい、何か書くことをしないと、書けなくなるのではという危機感があって、それがこんなブログをやってる理由の一つだったりもします。これでも文章を書く仕事をしてますが、役に立たないまでも・・・少なくても刺激にもなれば・・・と^^;、でも一向に・・・。そんなカッコよくはいきませんね。他の方の文章を見て、分かりやすいなぁ感心するこが多いし^^。

年金の話に戻りますけど、最近100歳以上の高齢者が所在不明とかやってますが、全国で相当の数がいらっしゃる。これがどうも怪しい。犯罪や年金搾取などの不正行為のニオイがプンプンします。これ、すべての年金対象者について調べたら、もしかしたら驚愕の事実が判明するかもしれませんね。今まで横の連携なしでやってるものだから、気付かなかったんでしょう。Terryさんとこでもいいこと言ってましたが、後期高齢者医療制度などと連携すれば思ってるより簡単に怪しい方々が浮かび上がるかもしれませんね。今回いい機会だから、徹底的にやってみるべきだと思います。

自分がその年齢になったときにはどうなってることやら。Terryさんの受け売りですが、"器に水を注ぎこむだけじゃなくて、空いた穴はまず塞がないといけない"ですね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう [映画・テレビ・漫画]

こういう事やるとひかれちゃうんですけどね^^;

めぞん一刻ってのは自分からは、外せない作品なんですよ。あまりにも思い出が多すぎて、こういうの見つけるとみいちゃって^^。バックに流れているKOKIAのありがとうという曲はいい曲ですね。よく編集されて画像にぴったり合ってます。

 

ついでに同じような作品をもう一つ。
こちら、「一日でいいから・・・私より・・・長生きして・・・。もうひとりじゃ・・・」というセリフにはドキッとさせられます。いろんなこと想いながら、入り込んで観てるとここで迂闊にも泣かされそうになります^^;今になってこのセリフを聞くと、ちょっと違う感慨もあります。どちらにしても最愛の人がいなくなるのは、お互いあまりにもいやですから。

めぞん一刻の原作は決して色褪せないし、アニメもよく出来てたと思います。クラリス、ナウシカの声をあてたこともあって、当時お姫様声優と言われた島本須美さんの響子さんはハマりすぎでした。今も島本さんの声は聞きますが、あの声はあのまま健在なんですよね。もう30年近く経とうとしているのに声優さんって凄いもんですね。

あ~あ、またドン引きされちゃったな・・・(スミマセンっ、がまんできなかったんですっ)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る