So-net無料ブログ作成
検索選択

スカイツリー発見 [スカイツリー]

今頃気がついたんです、ウチからスカイツリーが見えることに。
確かめもせずに、方向的に見えないだろうと気にもしていなかったんですけど、右方向にしっかり見えてました。
下の写真だと全然わかりませんが、こんな位置に形まで肉眼で確認できます。なんか嬉しい[るんるん]

treeview.gif

デジカメのめいっぱい10倍ズームで撮るとこんなふうに。ちょっとかすんでますが確かにスカイツリーですね[ぴかぴか(新しい)]
奥さんの話によると台風が通過した昨日の昼は、空気が澄んでいたのでツリーの網目模様も見えたらしい。

x10.gif


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くま旅九州⑧《九州横断特急・熊本⇒人吉》 [くま旅百景]

前回の記事はこちら

ticket237L.jpg

二日目は、九州横断特急くまがわ1号で人吉へ移動するため早起き。普段はなかなか早起きは苦手で朝食も食べないのに、旅行は早起きして朝食も楽しみになるから危険ですわ^^;。最近のホテルの朝食はバイキングでもこだわりがあるところが多く、これがなかなか美味しいので朝から食べ過ぎてしまうという失敗には要注意。

この日はあいにく朝からどんより曇った天気で、どうも一日雨になりそうとの予報。これから乗る予定の九州横断特急は肥薩線。ほとんどが球磨川に沿って走る景色が素晴らしいところと聞いたので、この天気はちょっと残念。

kuma-sta480.jpg (←熊本駅前)

球磨川といえば、最上川、富士川と並んで日本三急流のひとつだし、雨でも車窓から見える風景は楽しみ・・・。とはいっても、雨は残念なことに窓越しにも写真を撮ることも許してくれず、途中の景色は忘れっぽい頭だけに記憶するしかありませんでした。

九州横断特急の車両は真っ赤なボディと、車内は木の雰囲気で統一されているといういかにもJR九州らしい車両。カッコいいですこれ。自分が乗ったのは熊本から人吉間ですが、この特急は名前の通り九州を横断して、別府と人吉を結んでます。

kumaIn237L.jpgkuma237p.jpgkuma480.jpgroom480.jpg

閑散期で乗客もまばらなので、運転士と親切な客室乗務員のおねえさんの二人乗務。繁忙期にはもう一人増えるようですが、この客室乗務員の方は忙しくてとてもよく働きます。車掌のようなこともしながら、車内販売もこなし、そして観光案内もするという・・・大変な仕事ぶり。すごいわぁ。朝食を食べ過ぎ気味だったのに、コーヒーと紫芋のタルトのセットを買ってしまうけど、タルトは食べられず^^;コーヒーは美味しかったですよ♪

leaf237p.jpgcoffee237.jpg

1時間半ほどで人吉に到着。雨はまだまだ降り続いているのであった。しかも強くなってる!^^;あ~ぁ

kumainhiyoshi480.jpghitoyosiSta480.jpghitoyosiStb480.jpghitoyosiStc480.jpg

人吉駅改札の様子はのれんがかかっていてよさげでしょ。自動改札機なんて無粋なものはありゃしません。閑散期って人がいなくてのんびりしていていいですねぇ。やめられません(笑)。だから混雑してる日光にもいまだに行けてないのかもしれんなぁ。

◇  ◇  ◇

ところで、前の日湯布院へ行った時の特急「ゆふ」とこの「くまがわ」ボディのデザインは違うものの、同じ車両だったんですね。キハ185系なるほど同じお顔です。

Yufu185face480.jpgohdan185face480.jpg

 

次は雨の人吉探索~♪^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

絢爛な金箔カステラ [くま屋の入荷便り]

この連休に日光に行っていた同僚の方からおみやげをいただきました。言わずと知れた家康様のご墓所、東照宮があるところ。方位やら計算しつくして建てた場所で、とんでもなくミステリアスでもあるパワースポットだそうですね。

実は自分は日光は行ったことがない。話を聞くたびに豪華絢爛なその東照宮を見たくなってしまうけども、そちらの方角へ出かけるものの、去年は宇都宮の餃子まつりに引っかかっておもいっきり俗世界に浸っておりました自分^^;

今日おみやげをいただいて話を聞きますと、行きたくなってしまいますねぇ。ミステリアスな伝承もあれこれいろいろあるようですし、それに方角やら計算されつくして拓かれたそのエリアでの浄化効果とパワーを少し分けてもらいたいよなぁ。

そうそうおみやげ。ずっしり重いし金色に輝くパッケージは眩しくて、カステラにもなんと金箔入りだしおみくじまで入ってる!おみくじはこのとおり大吉。ほとんど大吉を引けない自分なのでちょっと嬉しいかも。おみやげなので全部大吉な可能性は「大」ですけどね^^。

castellaBox237.jpgcastellaKuji237.jpg

箱を開けた途端、あま~い良い香り♪中身はほらほら金箔入り。手前表面に見えるのは金箔でしょ。
今日はもう遅いので明日いただきます~。(じゅるじゅる)うまそ~♪

castellaG480.jpg

明日帰ってくるまで残ってるかな・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイオハザード アフターライフ [映画・テレビ・漫画]

映画のバイオハザード4作目「バイオハザード アフターライフ
今回も行ってきました。今回も楽しかったな~♪

ゲームはヴェロニカまでしかやっていませんが、ゲームからやってきた自分には知ってるキャラクタが今回も出てるので嬉しい♪基本的に映画とゲームはストーリーは違うのですが、面白いから全然オッケーよ。しかも3D。

bio1_157.jpgbio2_157.jpgbio3_157.jpg

上は左から、アリス、クレア、クリス。アリス以外はゲームにも出てくるのですが、クレアとクリスがゲームキャラクタのスピリッツを受け継いでいるのが嬉しい。特にクリスは外見も似てるような気がする!

今回の冒頭シーンは、東京の渋谷駅前のスクランブル交差点から始まる。前作のラストで東京がチラリ映ったので、期待していたらやっぱりその通り。渋谷のシーンは、カナダに109の精巧なセットを実際に造って撮影をしたらしい。映画では東京の地下にアンブレラ社の東京本部の基地があるんですね~^^。日本映画じゃないから、細かいところは日本人が見るとなかなか違った意味で楽しい場面がありましたケド^^フフフ。まぁいいや小さいことは。

で、今回は3D作品なんですよね。ゾンビが画面から飛び出してきたらどうしようとドキドキしてましたが、観てると結構なれちゃうもんで。やっぱり3Dって楽しいかもしれない♪3Dでの撮影について、アリス役のミラさんのコメントが載っていましたが、3Dの撮影の場合違った角度で2台のカメラをまわすため、殴る演技もフリじゃごまかせなくて実際に殴らなければならないそうですね。加減が難しいそうです。

3D以外の映像として印象的なのは、アンブレラの研究施設かな。白い部屋は1作目から続くデザイン。ゾンビは今回は群集シーンとしての登場がほとんどで、ゆっくりと迫る恐怖みたいな演出は減って、逆にスピーディな動きをするクリーチャーとしての新型(?)のゾンビがほとんどでした。マトリックスみたいな映像演出が今さら余計に思えるところがありましたけど、その他はスピード感があってホントに楽しい映画でした。攻殻機動隊を連想する映像がずいぶんありましたが、あれは好きだから大いに許します^^。オッケーどんどんやって。

この映画、冒頭の渋谷駅前スクランブル交差点のシーンは、シェルブールの雨傘のオープニングをオマージュしたシーンが登場。シェルブールの雨傘を知ってる人はニンマリしたようです。自分の場合は、そう聞いてあとからこれ↓を観てニンマリした人^ー^[るんるん]



是非劇場へ^^

◇   ◇   ◇

自分はよく当たるんです・・・。とは言っても、宝くじとか良いことが当たるんではなくて、買った商品が不良品だったとか部品が足りなかったりとか、みんなで買った弁当だけど自分のだけ箸がなかったり・・・。 今日もこの映画を見る際に渡された3Dグラスの調子がおかしい・・・。映画が始まる前に気がついて交換^^;。帰ってきて食事をしていたら、自分のおかずにだけ虫(シイタケに混入していたクモらしい)が入ってたり・・・。料理はほとんど食べた後だったし、自然いっぱいの食材の証拠でして、今のところバイオハザードには至っておりません(笑)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

くま旅九州2010⑦《ゆふいんの森号》 [くま旅百景]

前回までの記事はこちら。よろしかったらどうぞ^^

yufuinrail480.jpg

金鱗湖から由布院駅へ戻りました。ホームからレールが延びる景色は好きだなぁ。
さて、実はこれからが今日のメインイベントなんです。由布院までは特急ゆふで来ましたが、戻りは念願のゆふいんの森号に乗ります♪[ぴかぴか(新しい)]この日はこれで久留米まで行き、最終熊本泊の予定です。

ticket480.jpg

昨年は時間が合わなくて、見ることもできなかったゆふいんの森号に、今年は乗れるんだ~っ♪
JR九州にの観光列車はどれもおしゃれなのですが、このゆふいんの森号も例外ではなく、外観もこのとおりヨーロッパ風というのでしょうかかっこいいデザイン。車両が入るなりみなさん記念撮影会の開始です。大人気♪

mori480.jpgmori_body_p237.jpgmori_body_L237.jpg

内装も木をふんだんに使用したゴージャスな作りの落ち着く4両編成。

sheat_237p.jpgdoor_237L.jpginfo480.jpg

大好きなのはこの連結デッキ部分。かっこいい~~~☆[ぴかぴか(新しい)]ハイデッカー車両ですがブリッジでつなぐことよって、段差のない回廊のようになってます。高い分横のドアに降りるところも比較的広いステップです。木をふんだんに使う中にも、メタリックの手すりなどがバランスよい配置されてるのとても品が良いと思います。そしてドアの赤、これJR九州は最高ですね。車両番号の表示もサンダーバードみたいで個人的にすごく好きなんです。

deck_d_480.jpgdeck_c_237p.jpgdeck_b_237p.jpgdeck_a_480.jpg

そしてその連結部に置かれているゴミ箱。適当なゴミ箱ではありませんね。

trashb_237p.jpgtrasha_237p.jpg

こちらはビュッフェで買ったピンバッジとプリン。ピンバッジはおみやげ用にもっと買ってくれば良かったと後悔。プリンはひよこマークが気に入って買ったんですがうまかったな♪

pin237.jpgpudding237.jpg

念願のゆふいんの森号に乗って少し興奮気味^^;ひととおり見て歩いて落ち着いてきてから食事。この日は熊本につくのが20時近いので由布院で弁当を購入済。あっさり薄味で美味しかった。しかも安い。

bentoa_237p.jpgbentob_237p.jpg

熊本駅についたら、8時頃ですがもう駅はがら~ん。[あせあせ(飛び散る汗)]う~むこれが普通ですよね。東京がおかしいのですよ。うん。

kumamotoSta480.jpg

ということでさっさとホテルへ入り、九州旅行1日目がやっとおわり。

toriKumamoto480.jpg

次の日も観光列車を乗り継いで人吉方面へ寄りつつ、鹿児島まで進みます♪
よろしければ続きはこちら^^。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くま旅九州2010⑥《金鱗湖 Cafe La Ruche》 [くま旅百景]

(この前の記事もよろしければ・・・⇒こちらです^^)

金鱗湖湖畔に建つ人気のカフェ ラ・リューシュへ。(メニューなどは詳細はこちらが分かりやすいかな^^)

さすがに雰囲気はいいお店ですね。お店の方も丁寧で気持ちいいし^^。
込んでいなければ是非テラス席へ出て、金鱗湖を眺めながらのお茶は満足ですよ。ゆふいん金鱗湖美術館に併設しています。美術館には寄れませんでしたが、シャガールの作品が展示されているそうです。

CafeLaRuche480.jpg

金鱗湖を眺めながら~こんなお茶できたり^^美味しかったですよ~。ちょっとぜーたくな気分(笑)。

bsset320.jpg

pafe237.jpg旅行はいいですよね~。普段なら控えてしまいそうなメニューも、抵抗なく食べられるし♪もっともこの旅行初のお店でしたし。

このテラス席からは金鱗湖がよく眺められます。3月はちょっとヒンヤリでしたが、ひざ掛けも貸してもらえますので、女性の方も是非テラス席でお茶を♪

なんといっても、下のように見渡す景色を堪能できちゃいますので、なかなか都会ではできませんよね。

ただ、最近は中国や韓国からの観光客が増えていて、運悪く団体さんにぶつかるととても賑やかですので気をつけたい。

kinrin1_480.jpgkinrin2_480.jpg

帰り道また食べる。とり天コロッケが売り切れだったので、ゆずコロッケだったかな、食べる。胡椒がきいてて、結構辛かったけどうまかった。ここは有名な金賞コロッケではありません。怖いギョロ目鳥が目印。

coroshop237.jpgcorocke237.jpg

続きはこちらから~。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取の二十世紀梨 [くま屋の入荷便り]

鳥取にいる妹から、今年も梨をいただきました。
今年は記録的な暑さのために、実は小ぶりなんだそうですが、甘くてみずみずしくて美味しいのだそうです[ぴかぴか(新しい)]

nashi1.jpgnashi2.jpg

nashi3.jpg 確かに開けてみると実はいつもより小さくて、野球のボールくらいですもんね。これはこれで食べきりサイズでいいですよ[ひらめき]

味も言われているように、甘くて美味しかった[るんるん][るんるん][るんるん]
言うとおり!これは美味い~。毎日さくさくっといきそうです。

さすがに秋が来るでしょうから、美味いものが増えるので楽しみ楽しみ[揺れるハート]

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くま旅九州2010⑤《湯布院》 [くま旅百景]

え~と九州旅行に行ったのは花粉もきつい3月。九州でも桜が咲き始めたころでした。・・・忘れた頃に忘れないように、思い出して書いております^^;。

~前回までのあらすじはこちら(こらっ手抜き^^;)。3月14日博多駅から特急「ゆふ」に乗って、やってきました湯布院。
駅のホームはこんな感じ。ところで湯布院と由布院の違いに気が付きました?場所として一般的には湯布院が使われることが多いですが、駅名はこのとおり由布院です。これは昭和30年に平村と由布院町が合併して名前が湯布院町となったそうです。ですから、これより古い昔からの地名は布院が使われてるようですね。布院が使われるのは新しい所ということになりますね。ちなみに、平成17年に庄内町、挾間町と湯布院町が合併し、今は由布市です。

station1_p237.jpgstation2_p237.jpgstation4_L237.jpgstation3_L237.jpg

ホームの先端には足湯が設けられています!確かタオル付きで160円だったでしょうか。自分は時間がなくて利用できませんでしたが、みなさん気持よさそうに足を浸けていました^^。

Sta_ashiyu_480.jpg

こちらはホームから駅に入る改札・・・っていうか、ここは固定の改札がありません。ホームと駅舎の仕切り部分に、このように駅員の方が立って改札しています。斬新。

Sta_kaisatsu_480.jpg

斬新といえば、駅舎も制服も黒を基調に、そして木の温かい質感で統一されていてすっきりとした感じです。こちらは待合室みたいなスペースになります。

StaRest480.jpg

車がたくさんあるのでよく見えないですが、正面からの駅の外観はこんな感じです。

StaFro480.jpg

正面に向かって右側に、辻馬車がこのように待機しております。ぐるり約50分間これに乗っての観光も楽しいかもしれませんね。自分は気ままに歩くほうがまだ良いし、今回は駅から真っ直ぐ目的の金鱗湖方面へ歩きます。

Stahor480.jpg

駅から真っ直ぐこんな感じの道が通っています。シーズン中だったらもっともっと人が歩いているんでしょうね。なんてったってこの時はシーズンオフですから。

ekimae1_L237.jpgekimae2_L237.jpgekimae3_480.jpg

駅から1.5kmあるとのことですが、あちこち見ながら歩くのでそんなに遠くには感じません。途中にはいろんな店がありますからねぇ~。そしてここが金鱗湖~。実はワタクシ、ご当地に来るまで知りませんでした(爆)。湖というからにはもっと雄大な景色を想像していましたが、贔屓目に見ても「沼」?悪く(?)言うと「池」?それもそのはず周囲は約400mしかありません。もっともこの辺一帯が昔は湖で、今の金鱗湖はその名残りという説もあるみたいです。なるほど~それなら納得。

湖底から温泉が湧き出ているために、よく見ると湖面から湯気が立ちのぼってるところがありまして、その湯気のため冬の朝は幻想的な景色が見られることがあるそうです。

kinrin1_480.jpgkinrin2_480.jpgkinrin3_480.jpg

秋になろうというときに春の話でごめんなさい~[あせあせ(飛び散る汗)]でも思い出したようにまだ続けます[わーい(嬉しい顔)]

続きはこちらから~次は甘いの食べる^^。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仙台Kスタは暑そうだった・・・ [すすめ!イーグルス]

今日はテレビでKスタの楽天×西武を観戦。

う~ん。負けたか・・・
しかしまたしても5-5まで追いついたものの、逆転できなかったのが厳しいところ。
ルイーズもいつものルイーズだったしなぁ。現場のみなさま、応援おつかれ様でした。

それにしても、この天気で13:00試合開始はきついですね。高校球児じゃないんですからこれは辛すぎる。9月に入ってこんなに暑いとは想定外だったにしても、やる方も観る方も大変。いくら岩隈や帆足でも完投なんてとんでもなく無理ですね。

岩隈も最初から汗だくだったし、帆足なんか最初から疲れた顔してたし・・・。それにKスタって日陰ができない球場なんでしょうか・・・右も左もカンカン照り状態に見えましたが・・・恐ろしい・・・。

このくらい負けたってファンはやめないけども、変な負け方はしないで欲しいわけで。
来年のための戦い方をしてもいいぞー。

rick2009.jpgあー懐かしいぞ、リックさん[5][5]

イーグルスはもう目先はいいので来年を見ましょう。せめて今の大事な戦力を壊すような、無理な戦い方はしなくていいから[パンチ][むかっ(怒り)]

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デーゲーム [すすめ!イーグルス]

TEAM26の招待券が残っていたので今日はマリスタ。
今日も容赦無い強烈な暑さの日。にもかかわらず、キャラクタのみなさんは球場周辺ですでにイベント中・・・おつかれさまです。もうほんと暑いだろうなぁ。

stage480.jpg

今日は約1時間前に中に入りました。試合開始までキャラクタさんたちは盛り上げますねぇ。サービスサービス♪今日は日本ハム戦なのでハムのキャラクタBBが来てました。この方、味方のオーダーが発表されるときは、スタンドの前で呼ばれた選手のモノマネをしてるようです。

マリーンズのリーンちゃんはサイン中らしい。これは前の席に座った人の特権なんだろうなぁ。このへんの席は高いので、もちろん座ったことがありません^^。このへんのシートは試合中ヘルメット装着は必須。

bb480.jpgrinne237.jpg

こちらでは女の子と何を話しているんだろう。
マリーンズのキャラたちは動きがかわいいですよ。これやっぱりTDRのせいでしょうかねぇ。以前はミッキーやミニーを演ってた方がやってるとか?見ていると、仕草や動きがかなり似ているように思えるところがあるんですよねー。

rinne480.jpg

今日のテストピッチングセレモニーの子どもを真ん中に記念撮影。こりゃぁ一生の宝もの写真ですね。いいなぁ。

kinensatuei480.jpg

order237.jpgさて試合の方は、日本ハム先発はダルビッシュとマリーンズはペン。予想外(こらこら)にペンさんが好投しまして、ダルビッシュと投手戦を展開。試合はしまった見ごたえのある良い試合になって面白かった。

最近楽天のしまらない試合を見せられてきたので、とっても良い試合に見えました。どっちかというとペンよりダルビッシュの方が荒れていて球数も多かったんですが、それでもさすがに打てない。両投手とも最高のピッチングでした。何しろほとんど外野に球が飛ばなくてゴロばっかり。

延長に突入したので、残念ながら9回終わったところで帰ってきましたが、延長12回の末マリーンズは敗れてしまったようです。 残念残念。

しかし9月のデーゲーム・・・来年以降は考えた方がいい。暑すぎっ

◇  ◇  ◇

帰りに携帯で楽天の試合経過を覗いてみると・・・!!なんと最終回に5点差をひっくり返してサヨナラ勝ちしてるじゃない!!なんてこともあるんですね。土壇場の大逆転だっ。こいうことがあるから面白いんだわ野球って♪ばんざーい、いろいろあるけど、すすめ!イーグルス^^~♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る