So-net無料ブログ作成
検索選択

憲政記念館《特別展示・政党政治への道》 [時代・新選組]

憲政記念館は議会制民主主義について、認識を高めるために設立されたもので、常設展示の他時々興味深い特別展示をしています。

今回は11月18日~12月10日まで、政党政治への道~議会開幕から本格的政党内閣誕生~が開催中。帝国議会が開設され、「民党」と「藩閥政府」の対立から憲政擁護運動~原敬内閣に至るまで、関連資料の展示がされています。

自分の目的は日露戦争関係の資料を見るため^^。

日本海海戦の時の、バルチック艦隊発見の電報文の本物です「敵艦隊見ユ」。文末の「本日天気晴朗ナレ共浪高シ」の有名なくだりは、秋山真之参謀が付け加えたもの。艦隊発見だけを伝えただけではなく、この文章のおかげで状況が手に取るようにわかるという。天気晴朗は視界良好、砲撃に障害がなく、敵を逃がすことがない。浪高しは海は荒れていて狙いは付け難いが、練度に勝る日本軍に有利。また、波が高いために水雷攻撃はせずに砲戦をもって戦闘を行う。ということがわかるのだそうです。

denpo.jpg

またお兄さんの秋山好古の、戦地から子ども宛に出した手紙も展示されています。坂の上の雲にもこの手紙の内容が書かれていて、ここでこの本物の手紙を見られるなんて思いませんでした。どれどれ・・・「土産はないが、捕虜を沢山松山に送る」という内容が書かれていて感激。

letter.jpg

入場無料で、しかも100ページ程度の展示物紹介の小冊子がもらえます。上の2枚の写真はすべてこの冊子から。12月10日までと残り会期は少ないですが、なかなか面白いものです。

booklet237.jpg

永田町で降りて行ったのですが、ここは民主党本部も途中にあったりして警備の警察官が多く、ちょっと道に迷ってたりすると声をかけられてしまいました。挙動不審に見えたんでしょうな^^;


クレヨンしんちゃん映画18作目~オラの花嫁DVD♪ [くま屋の入荷便り]

予約していたクレヨンしんちゃん18作目の映画、「超時空 嵐を呼ぶ!オラの花嫁」のDVD[CD]が27日届いた。今年のGW映画[映画]で、3回も劇場まで観に行ってしまった作品。久々にしんちゃん映画の楽しさを体感[遊園地]させてもらった。

shin_dvd18.jpgshin_leaf.jpg

オトナ帝国や戦国大合戦に並ぶ傑作[ぴかぴか(新しい)]。さっそく楽しませてもらった。今年は地デジ化で切り替えた大画面[TV]TVで観られるので、しんちゃんのおケツも色よく大きく写ってさらに楽しい。DVD[CD]も安くなってホントに買いやすくなりました。Amazonでも約1000円引きでしたし、今なら20周年記念で旧作も1890円で買える。買うならこのチャンス。

まーでも、傑作と言われるオトナと戦国はすでに持ってるので、あと欲しいと言えば、1作目のハイグレ、4作目のヘンダーランド、6作目のブタのヒヅメ、7作目の温泉わくわく、12作目の夕陽のカスカベボーイズかな。結構あるな^^;野原しんのすけなかなかやる。

映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

それにしても、エンディングの最後に表示される『臼井儀人先生に感謝をこめて』を見ると残念でしかたがない[たらーっ(汗)]

TVが大画面になったのはいいけど、さすがのDVDでも画面がぼけますね。古いプレーヤーなので、アナログでつないでいるのも原因ですけど、やはりブルーレイじゃないと絵はかっちりと映らないもんなんですね。残念~[もうやだ~(悲しい顔)]


雨のち帰宅後晴れ [なんでも帳]

今日は朝から雨だったので、出先を近場に変えて出かけて昼過ぎに帰ってきた途端に急に回復。
雲は多めなもののなんっちゅー清々しくクリアな空。

20101123a.jpg

陽が傾いた時間なので、西の低いほうは黄金色になりつつあるんですけど演ってくれるじゃないですか。

20101123b.jpg

もっと遠くへ出かければ良かったか^^
ちょっと悔し。

(これならTwitterでも良かったか^^)


タグ: 夕暮れ 天気

(また)参戦!宇都宮餃子祭り2010 [くま旅百景]

11月6日のことですが、去年に引き続いて(味をしめて)今年もはるばる行ってきました。宇都宮の餃子祭り!(参戦予告記事はこちら。そして去年の記事はこちらこちらです。)今年も美味かった!宇都宮餃子バンザイ!
今年はちょっと贅沢に往復に特急に乗っちゃったりしました。実は去年はあんまり座れなくて、結構ヘロヘロになっちゃったんだわ。
そしたら、ほらほら、なんとスペーシアですよ!スペーシアですって!そのうち乗ってみたいと思っていた車両なんですけど、まさかこの日にスペーシア車両が来るとは思いませんでしたねー。いやー朝から嬉しいじゃないですか♪

spacia237b.jpgspacia237a.jpgticket320.jpg 特急券はちょっとお高いんですがね。

餃子祭りの東武宇都宮駅までは、途中の栃木で普通電車に乗り換えてやってきました。改札横にはご当地ゆるキャラ?とちまるくん。頭が栃の実・・・ですか?リアルとちまるくんは見かけませんでしたが、ゆるキャラも全国にたくさんいて、しのぎ合いが激化してるからがんばってちょー。「ゆる」なんて行ってられないかもねぇ。

tochimaru237.jpg

さて、公式には11時開始の餃子祭り。とは言いながら去年は時間前からやっていたので、今年は45分前から行ってみると・・・げっ!もう焼いてるじゃなイカ!

main480.jpg1st2_480.jpg1st1_480.jpg

自分たちも早速並んでアツアツの餃子を手にしました。この日は快晴とは言っても、この時間宇都宮はまだまだ寒いですからねぇ。アツアツの餃子は幸せですね~。これ1皿に4個のっかって100円。この餃子は悟空と新三(しんざ)、去年も出店してて美味しかったお店です。

1stgyoza237.jpg

ここはメイン会場で、多分主催者の挨拶や開催イベントが華々しく行われるであろうステージが設置されている(くす玉もある!)のですが、挨拶前にもう餃子焼きまくり&食べまくりです。まぁこの後どんどん人は来るから、それでもいいんでしょうねぇ(笑)。祭だから許す許す。

opstage480.jpg

さてー、こちらは二荒山神社の方の会場。広さ的にはここが一番大きいから一番混雑する会場かと思います。時間が早いからまだこんな程度なのかな。列は30分待ちくらいでしたでしょうか。

2nd_480.jpgunoki237.jpgunoki2_237.jpgunoki3_237.jpgatom237.jpg

ここで宇都宮で初めての水餃子も食べました。普段は水餃子を食べる機会はないもんですが、なかなか美味しいもんなんですね。あっつあつだったらもっと美味しでしょうけど、食べるまでちょっと時間おいてしまったので残念。右側は鵜の木のまんまるい餃子で、皮が厚くてもちもちで美味しいです。こちらもTVカメラが来てました。

2ndgyoza480.jpg

今年も頑張ってくれていたのが、地元中学生によるごみ集め作業。かわいいねー、ゴミを出しちゃてごめんよー。おかげさまで楽しませてもらってます^^。

2nd_chubo480.jpg

去年は3会場くらいに出店場所は決まっていましたが、今年は周辺にお店が散開してましてあちこちに店がある感じです。こちらも人気店のみんみん。TV(これは日テレ)の取材も来てました。みんみんは最近駅前にも新しい店がオープンしたようです。ジューシーで美味しい餃子です。

min01_237.jpgmin02_237.jpgmin04_237.jpgmin05_237.jpgmin03_480.jpg

◇   ◇   ◇

さて、今年は去年寄れなくて残念だったお店に行ってみることに。餃子祭りには出店していないものの、地元では絶大な人気のお店。

大通りより小路に入った、夜は賑やかになるであろう路地に列が出来ていました。ここが評判の正嗣(まさし)。
メニューは餃子しかありません。ビールもご飯も無し。餃子210円。

masashi01_237.jpgmasashi02_237.jpg

待つこと40分くらいで入れました、店はカウンターのみで15~17人程度座れる広さ。狭いです。店は新しくはないですが、テーブルも食器もきれいで好印象です。餃子はたしかに小さめで、普通なら2人前くらいは軽く食べられると思います。でもこの日はいい加減食べてますので(^^;)、焼き1、水1を頂いてきました。とっても美味しかった♪地元で人気なのは納得です。

masashi03_480.jpgmasashi04_480.jpg

思うんですが、よくデパートやスーパーに宇都宮餃子と称して売り子さんが来ている餃子がありますよね。まぁたしかにあれも美味しいですが、やっぱり地元での焼き立てにはかないわないかと。雰囲気もあるかもしれませんが、全然味が違います。宇都宮に行く機会があれば是非試してみていただきたい^^。おすすめします。

ということで約6時間食べ歩きして帰路に。1皿100円の餃子を食べに、往復4000円以上かけてやってきましたが、今年も満足して帰ってきましたとさ。時期的に、泊まれたら日光なんかも行ってみたいところなんですけどね。美味しかったからOK。

station480.jpg

◇   ◇   ◇

こちらの、たかぎなおこさんの本に宇都宮の餃子の話が分かりやすく載っています。実はこの本を見て、宇都宮の餃子に興味を惹かれてしまったんですよ。このアマゾンのリンク先では、ちょうどみんみんと正嗣の店の話が載ってるページが「クリックなか見!検索」で見られます。このシリーズはオススメ。

ひとりたび1年生

ひとりたび1年生

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

 


中山法華経寺☆秋色 [くま散歩]

14日は2ヶ月ちょっとぶりですか、久しぶりに中山法華経寺に出かけてみました。
すっかり秋ですかねぇ。

ずっと工事中だった参道入口の黒門の工事が終了していました。すっきり!やっぱりこれがないとねぇ♪
この門のすぐ横の「とむら」さんのお菓子は美味しいですよ♪帰りに寄ってずんだ大福なんか買って食べると幸せであります。
(↓正面・背面)

kuromonF237.jpgkuromonB237.jpgkuromon237.jpgkuromongaku237.jpg

門と正面にかかっている額についての案内板も新設されていました。そうそう、こういう説明板は必要ですよ。身の回りの文化財や、遺跡遺構はどんどん知らしめるべきですね。

kuromonGuide480.jpg

夏以来の境内はさすがに秋。今年は秋が短かったですが、こういう所は趣があって秋は絵になりますわ。

5jutoh_237.jpgakaimi237.jpg

銀杏の木はまだ緑色が半分なんですが、あと1週間もすれば黄金色に変わるかなぁ。この緑色が混じった感じもなかなか好きなんですけどねぇ。そしてつるっぱげになるですね^^。

keidai480b.jpgkeidai480a.jpg

猫になかなか会えないもので、いつもより遅く行ったからかなぁとちょっと諦めモードで歩いていると、来ました来ました(笑)。近くの日の当るところにふさっと座るので、パチリ&なでなで♪あ~気持ちいい~(多分お互いに^^;)

1113neko_480.jpg

乾燥してるので、撫でながらパチパチと静電気が・・・。ごめん静電気体質なんで・・・、猫はピクリともしなかったのであんまり気にならなかったようですけど(笑)

あ、いけね餃子祭りの記事も上げたいのに~ついつい[猫]


千葉マスコット [くま散歩]

ちばポタちゃん。
日本シリーズの時にマリスタへ行ったときに、海浜幕張駅前のプレナ幕張の千葉物産工芸館で購入。

はいはい、ただの水です。しかも水道水。

potabottle.jpgpotaspec237.jpg

千葉水道局のポタリちゃんと、千葉国体マスコットを務めたチーバくんのコラボデザインボトル。千葉県民としては買わないといけませんでしょ。販売場所はこちら

お味?おいしい安全なお水です。

本来千葉国体を内外にPRするためのものなので、国体も終わってしまった現在はいつまで販売してるかは不明ですけど。だけどチーバくんは県内すっかり浸透してしまったので、国体終了後も県の公式マスコットとしての仕事が決定。まだまだ働くようです。千葉県の地図を見ると、もうチーバくんにしか見えなくなってしまった。どーみてもチーバくん。ちなみに舌のところは浦安市。

chiba.gifchi-ba.gif ←ほらね

そして、着ぐるみになって3D化すると・・・なかなか愛嬌があってかわいい♡
地元にTDRがあるせいか、着ぐるみについて千葉は一歩秀でている気がするのは気のせい?(笑)

chi-bagurumi2.jpgchi-bagurumi1.jpg 人気者でゲソ!
↑今夏千葉マリンスタジアムにて

 


日本シリーズ・マリスタ開催中~♪ [マリーンズ]

シーズン中はロッテ戦以外は通常楽天ファン。

こうして日本シリーズが地元開催、しかもバスで行ける所であるなんて、地方出身者に自分には夢みたいな話。今は千葉県民なものですから、楽天戦以外はマリーンズファンさせていただいております。調子はいいしなおさら嬉しいじゃないですか♪

シリーズのチケットは持っていませんが、スタジアムの雰囲気とイベントを楽しみに散歩がてらお出かけ。16:15から入場開始、試合開始は18:15というのにみなさん早い。外周の屋台は14時から営業してたそうですし。

1103sta480a.jpg 1103sta480.jpg

ステージイベント開催。子供向けみたいなものですが、結構楽しめまして今日も楽しめました。いやぁ結構好きです。ドアラも来てたしね~。ドアラは一挙手一投足怪しくていいですねー。

1103stage480.jpg

入場開始になって陽が低くなってきたら、やっぱり一気に寒くなってきました。相変わらず風もあるし、こりゃ今日もマリスタは寒いゾ。足元の芯から冷えて来る感じなんですよねここって^^;。自分は家でぬくぬくとテレビ観戦なのでそろそろ撤収開始~♪

1103sta480b.jpg

夕焼けがとてもきれいなのでパチリ。

1103eve480.jpg

今日の先発は唐川と山本昌だとか。さてーどうなるか。

あれ?マリーンズ先制?ふふふ♪


行くよ!宇都宮餃子祭り2010 《やっと詳細が発表されたぁ》 [くま旅百景]

今週末(11/6)は宇都宮餃子祭りに参戦しようと思っております。

が、しかし、祭りは今週末なのに、ホームページへ行っても、「詳細は後日発表いたします」という表示があるだけ・・・(少なくても今日の昼まではそうだった。) 。ちょっとちょっとぉどーなってんのー???な気持ちでしたが、一気に霧は晴れました。

GyozaLeaf.jpgはい、予定通り去年と同じ場所で宇都宮餃子祭りは行われます。(よかったよかった)

  • 開催日:11/6(土)と11/7(日)
  • 時間:11時~16時(雨天決行)
  • 場所:東武宇都宮駅、JR宇都宮駅周辺会場6ヶ所(会場ごとに参加店が違います。)
  • 価格:1皿100円(4個)

デパートでも宇都宮餃子が売られていたりしますが、やっぱり地元で食べる餃子の味は全然違って美味しいいです。

ということで今年もイクゾー。帰ってきたらまた様子をUPしまする♪

ちなみに去年の参戦記事はこちらこちらに。^^ たまりません♪


メッセージを送る