So-net無料ブログ作成
検索選択

相棒Ⅱ [映画・テレビ・漫画]

aiboupanf237.jpgクリスマスが明けた26日日曜日に相棒Ⅱを観てきました。

前の映画でこのシリーズに初めて出会って面白さに目覚めてしまい、その後TVシリーズの再放送を中心に追っかけてどっぷりはまってしまいました。今もシリーズ9作目放送してますけど、残念ながら前のほうが面白いね。

さて映画のほう、相棒の設定はTVシリーズで大体分かっているのですが、この映画はなんの予備学習もしないで観に行ったので、さすがにラストには驚いてしまいましたねぇ。

はたして必要な出来事だったのか疑問だなぁ。

相棒といえば綿密に計算された伏線と仕掛けと、どんでん返しの連続にほぇ~となってしまう展開。自分にとってはこれなんですけど、最近はテレビシリーズも警察内部に絡んだ話が多くてかなり食傷気味。

この映画の話もそういうものなんで、そういう面ではなんだかなぁです。映画としては面白いと思いますよ。

映画観に行って毎回楽しみなパンフレットは↑このような雑誌タイプ。ロゴ書体が一緒だからAER◯みたいなので、帰ってきて袋を開けてみて、間違えて買ってしまったかとびっくりしました^^;。

aiboupanf237b.jpgaiboupanf237c.jpgaiboupanf237a.jpg中身も雑誌構成的編集。

しかし、クリスマス後の26日行ったのに、Merry Christmas入のカードを貰ってもなぁ・・・しかも神戸尊・・・いらん。

aiboupanf237d.jpg

◇  ◇  ◇

さて、今年もこれで最後の更新となると思います。今年もくま屋に寄ってくださいまして、ありがとうございました。
来年もまたぼちぼちやりますのでよろしくお願い致します。

みなさま良いお年をお迎えください~^^

 


メリークリスマス~Dreamers Lounge@ディズニーランドホテル [くま散歩]

メリークリスマス!!

前回の続きです。イクスピアリへ行った後に、ちょっとアンバサダーホテルに寄ってみました。ここのホテルは出来た当時に一度泊まったことがあります。オフィシャルホテルなのでもちろん良いホテルです。部屋のアイテムもミッキーだらけで、エレベーターでもミッキーが喋るし、娘たちが随分喜んでくれた。

ここのレストランのシェフミッキーは、食事中にキャラクターたちがテーブルまで遊びに来てくれるってことで当時がんばりました(笑)。料理もたくさんあるし確かにここは楽しかった♪今でも大人気みたいですね。

下の写真はロビーです。クリスマスなので、それっぽいケーキがここでも食べられるみたいです。

An_480.jpgcakes_an480.jpg

でも、本来の目的は次。いえいえディズニーランドには入りません。ここをくぐっても、今日はランド前を通過します。ちょうど午後1時くらい、このあたりはあんまり人はいないように見えますが、パーク内は混雑しているんでしょうねぇ。

bridge480a.jpgbridge480b.jpg

おお、さすがにパーク内は混んでいますね。クリスマス期間の週末混んでないわけがない。

land480a.jpg

でも通りすぎて・・・目的はこっち、こっち。この手前の東京ディズニーランド・ステーションをくぐって向こうに見えるディズニーランドホテル。しかし、ディズニーランドゲート前から見えるこの景色。計算された構えですね。見事なバランス。

Landst480.jpg

駅をくぐって裏にでました。ちょうどモノレールが入ってきました。

Landst480b.jpg

ホテルはヨーロッパ風。正面脇の道をゆくとこんな門もあって、さながらホーンテッドマンションの雰囲気も醸しています。あ、別に怖くないですよ^^;

LandH237.jpgLandH237L.jpg

目的は~ドリーマーズラウンジ。14時からクリスマス期間限定の、1日25組限定のアフタヌーンティーセットがあるんだとか。

LandHhol237.jpgname237.jpgdreamlounge480.jpg

なんとか(?)限定に間に合ったようです。アフタヌーンティーセットを楽しんできましたよ。ケーキ皿が重ねられたタワーとこれはカプチーノ。ミッキーの絵が嬉しいでしょ♪

tower237.jpgcup237.jpg

では、1つずつお見せします。上はサンタが乗ったソリ(車?)のケーキ。真ん中は、ビスケットです。一番下は、奥がツリー、手前左は雪だるま、右はプレゼントをそれぞれイメージしたサンドイッチになっています。どれも美味しかったです。

upper480.jpgmid480.jpgunder480.jpg

そしてこのケーキタワーを食べると、さらにこの一品が運ばれてきます。小さなケーキですが、これも美味しかった☆生クリーム好きには嬉しい。このホテルのケーキはここで作っているので美味しいのだとか。

2ndcakes480.jpg

上に乗ってるのはティンクでしょうね、焼き菓子です。

2ndcake237a.jpg2ndcake237b.jpg2ndcake237c.jpg ケーキは半年分くらいをいっぺんに食べた気がする(笑)

omake237.jpgこの後カプチーノもおかわりがいただけて、おまけに非売品のホテルオリジナルのミッキーのクッキーも頂いてしまいました。これは家で焼いた感じの素朴なクッキーでした。

お店のかたに記念写真まで撮っていただいたり、 すっかりのんびりとくつろがせていただきました。たまにはこういうのもなくちゃねぇ、あー嬉しかった。


メリークリスマス~イクスピアリ [くま散歩]

今年は忙しくてクリスマス期間のTDRに入れないので、18日の土曜にイクスピアリと周辺へ出没。

今年も中庭に大きなツリーが出現してました。クリスマスにかけていろんなイベントがあるようで、すでに場所を確保してる人もちらほら。このツリー、夜はさすがにきれいに灯が入るんでしょうね。ディズニーランドのお膝元ですからねー。

iks480.jpgiks480b.jpg

自分のほうはというと、リニューアルしたというフードコート”イクスピアリ・キッチン”へまずランチ目的。場所が場所だけに値段が高いかと思うとそうでもない。それによくありがちな小さな子どもと年配の方には向いてない料理ばかりということもなく、十分ファミリー向けですね。ワンコインあれば食べられるメニューもあります。

細長いスペースに9店舗かな。この日は奥さんは炭焼豚丼、自分は讃岐うどん+おにぎり。豚丼も少し食べましたけど、程良く油は落ちていてあっさりの美味しい豚丼。これで580円。あたしの讃岐うどんは、おろし生醤油にかぼちゃ天とおにぎり付けたので700円ですが、美味しかったですよ。フードコートなので気軽に利用できていいところですね。でも時間帯によってはめっちゃ混みそうですが。

food480.jpgbuta237.jpgudon237.jpg

 gurumi237.jpg食事後ディズニーストアに寄ってみたら、ぬいぐるみたちがド疲れさん(笑)。


がら~ん [鉄道]

先月平日に東武博物館へ行けた。
こいう鉄道博物館は、休みの時は親子連れで混雑してるし子供優先でしょ。

平日なら、いいオトナが車両の席で寝そべったり、周りを気にしないでジオラマ模型を運転したりしたっていいじゃなイカ。

tobu480.jpg

はぁ~のんびりしたなぁこの日は。今度そういう機会あったら、おにぎり持参で来ようと思うのであった。もちろん、展示車両の中での飲食はできませんけどね。そのへんはわきまえております^^。

tobu2_480p.jpg

panta237.jpgパンタ上げ!パンタ下げ!(笑)
誰もいないから、そのくらい声出してもOK^^;

 


タグ:東武博物館

あぁイヤされる [なんでも帳]

ここんところ忙しくて週末の休みがとにかく嬉しいのです。
そんな時は、こんなのもやたらおかしくて涙が出そう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。ありがとー。

 

IKUZOすごいや(笑)


タグ:IKUZO

スカイツリーいよいよ500m超~グッズととりまきキャラ [スカイツリー]

先月の11月27日に、またまたスカイツリー見学に行ってきました(好きでしょ^^;)。久々にインフォプラザも覗いてみたり、おしなりくんの家に行ったり、もちろんスカイツリー見てと。

12月に入って511メートル宣言しましたから、この時すでにそれに近いくらいの高さはあったんじゃないかと思います。下の写真は左上から時計回りに、業平橋駅押上方面沿線横の見学広場にて>押上駅A2出口にて>京成橋上にて>業平橋駅前より。

frompark237.jpgfromOshiageA2_237.jpgfromNarihirabashi237.jpgfromKeiseibashi237.jpg

ソラカラちゃんが舞い降りたらしいので、久しぶりにインフォプラザにも寄ってみました。ここってリニューアルしたんですよね。グッズ販売コーナーも出来ていて、着々と東武グループはスカイツリーの足元を固めにかかっていますよ~。地元押上商店街の手作りなのんびりとした盛り上げと違って、組織的かつ計画的ってのがひしひし感じました^^;。頑張れおしなりく~ん。

infoplaza480.jpg

上はリニューアルしたインフォプラザ入り口(ずっと前に行ったときの記事はこちら)。中に入ると、PR映像が流れ、子どもでも大人でも楽しめるような情報が壁に並んでました。ソラカラちゃんもお出迎え。自分はソラカラちゃんよりも、左右にいるお供の方達に惹かれてしまった^^。どんな設定になってるでしょーな、これは^^

infoplaza237b.jpginfoplaza237a.jpgsorakaras480jpg.jpg

グッズ販売コーナーはこちら。カレンダー、ポスター、ポストカードなどの紙系とキーホルダーみたいなのもあったかな。

goods480.jpg

せっかくなので自分もこんなの買ってきた。ペーパークラフトは組み立てると600mm超の高さになるとか。面白いから実家へ送って組み立てさせよう。ここで個人的にオススメなのは、左下のSTEREO VIEWERと書かれているもの。双眼鏡のように組み立てて覗くと、なーんとリアルな完成予想のイラストが3Dでどーんと見えるのです!これ面白い!実家に送ろう!ってことで買ってきました。

omiyage480.jpg

右下はポストカードなのですが、これは自分用。東武線の社内吊り広告にも使われていたデザインだったと思うのですが、きれいなのでお気に入りでした。4枚セットでこんな感じ↓。

cards480jpg.jpg

あとは来年用のデスクトップカレンダー。ちょっと来年は違った雰囲気を会社の机に置こうかと^^♪

calendar237.jpg

インフォプラザを出てからちょうどいい時間なので、こちらも久しぶりにおしなりくんの家へ。そ、今日は昼からおしなりくんがこの界隈を散歩にでるという。ちょうどいいので寄ってみると・・・すでに出待ちの人がたくさん!右側の写真はおしなりくんの家にいつもいるぬいぐるみのおしなりくん。時間になったらこのぬいぐるみが、「よいしょっと!」と立ち上がって散歩に出かけたら面白いのに。

OshinariHouse237.jpgoshinarikun237.jpg

さていよいよおしなりくんが家の奥から登場。外に出たところでしばらく撮影タイムで愛嬌を振りまいていました。結構な人気でありますね。

そして道路を渡って向かい側の歩道をスカイツリー方面へ散歩開始^^。その際横断歩道を渡るおしなりくんを目撃しましたが、絵的になんか可笑しかった(写真忘れた^^)。

Oshinari480b.jpg

ソラカラちゃんに負けないでよ~(笑)


坂の上の雲・第2部スタート♪ [映画・テレビ・漫画]

いよいよ明日12月5日からNHK地上波で、スペシャルドラマ坂の上の雲・第2部が始まりますね。(BS-hiでは先週から先行放送やってますけどね。)

いやぁ待ちに待って1年経ちました。言わずと知れた司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」の映像化。当時の時代背景もあり、生前は映像化は許可されなかったとのことですが、映像技術の進化と粘り強く交渉した結果放送に漕ぎつけたそうで、NHKスタッフの意気込みは相当なものがあるようです。世界中にロケを敢行。時間も予算も十分かけて製作しただけあってかなりの面白さです。

昨年の年末に90分×5回放送。今年は明日から4回放送、そして来年は4回放送で完結します。

地元もその昔陸軍の騎兵旅団があった関係で、ここぞと盛り上がっております。日本の騎兵旅団発祥の地だそうで、商店街入り口にはこんなバナーがかかっております。坂の上の雲の主人公の一人秋山好古は、日露戦争当時騎兵旅団長で習志野に在り、騎兵13・14連隊の跡地は、今は東邦大学と日本大学生産工学部になっています。

banner480.JPG

さて、ドラマの方も素晴らしいキャストで、回を追うごとに実際の本人の姿とだぶるほどに似てきたように感じます。実際に似てるとは思うんのですが、演技のなせる技なのかもしれません。それにしても香川照之の正岡子規は反則ですよ。最初から似すぎだと思うわけで^^;このドラマVFXも素晴らしくて、海戦シーンなどは凄い迫力あります。映画並みです。

さて第二部も始まるのでこういうガイド本がたくさん出ていますけど、1050円と安いのに写真も記事も沢山載っていたので買ってみました。大正解♪

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: ムック

 


メッセージを送る