So-net無料ブログ作成

鉄道って絵になりますね [鉄道]

やっぱり鉄道って絵になりますよねぇ♪
動き始めた電車の後を、手を振りながら歩いてゆくなんて。偶然のことらしいのですがとってもいい絵になってますよね。[ぴかぴか(新しい)]

 

もちろん自分が撮影したわけじゃないですが、この方のこのシリーズはとても気に入ってるのでご紹介させていただきました^^。

てことで、自分も3月末にまた九州鉄道の旅へ出かけられることがほぼ決まりました。今年はいつもにも増して忙しいので、一時はどうかなと思ったのですが強行っ!(をいをい^^;[むかっ(怒り)])こんなにきれいな絵は撮れないのですが、写真はいろいろ撮って楽しみたいと思っとりますー^^

まぁ鉄道の旅とは言っても、今回はちょっと趣旨が外れるところもありるのですが・・・。それはまた追々書かせていただこうかなーと^^(笑)。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

だいすけ君@鎌ヶ谷大仏 [くま散歩]

2月19日、BSジャパンで放送中の「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」の、あのだいすけ君と松本君が鎌ケ谷大仏へ来るというので、会いに行ってきました。先日から千葉房総で春めぐりロケをしてるのはツイッターで知っていましたが、まさか近くまで来るとは思いもしませんでした♪。しかしなぜ鎌ヶ谷?・・・やっぱりハンカチ効果かな。それはともかく、毎週楽しみに観ている番組だし、鎌ケ谷大仏までは30分ちょっとで行けるのでこれは行かないとね♪

午後に出没ということだけで時間までわからなかったのですが、寒くなる前に撮影はやるだろうと思い、13時ちょっと前に現地到着。駅前をぶらぶらしてる間に、「13:30頃鎌ヶ谷大仏出没予定」とツイートがあったので行ってみると、あーいましたいました♪だいすけ君はやっぱりでかい!正面を向いたときに特にそう感じますね(笑)。

子どもを含めると15人くらい集まったんでしょうかねー。番組撮影中はカメラ撮影はできませんけど、ひと通りロケが終わったらこのように撮影タイムを作ってくれるんですよ。しかもスタッフの方々も随分とフレンドリーで、松本君とだいすけ君のそばに行って話ができたりだいすけ君を触れたりできるんですよ。もちろん自分もだいすけ君に存分に触ってきました。これにはとっても癒された。ありがとうー^^

daibutumae237.jpgdaibutumae237b.jpgdaibutumae480.jpg

全員で記念撮影もしたりして、静止画だと思いますが放送されるかもしれないな^^;。集まった人で希望する人のカメラを預かって、この記念写真をスタッフの方が代わりに撮ってくれたりもしてとってもフレンドリー。

daisuke237a.jpgdaisuke237b.jpgdaisuke237c.jpgdaisuke237d.jpgminnade480.jpg

撮影後はこのようにフリーに会話がはずむ。CDへのサインも気さくにしてくれていましたよ。

daisuke480a.jpgsign237a.jpgsign237b.jpg

そして撤収~撮影開始から約30分間でしたが、楽しい時間でした。

daisuke480b.jpg

お疲れさまでした~♪

ちなみにこの収録は4/13日放送予定だそうです。大仏前での記念撮影には参加しましたので、カットされなければ静止画だとは思いますがその中にアタシがいます(笑)。

あーしかし、だいすけ君はかわいかった。眼差しが優しいし、肉のたるみ具合がなんとも言えないわ。写真見ると今でも顔が緩んでしまう('∀`)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚愕のおねだん [くま屋の入荷便り]

先週金曜の夜中、なんとなくAmazonで相棒関連の[CD]DVDリストを眺めていて驚愕の事実を知りました。

相棒からのスピンオフ作品。2009年の公開の鑑識・米沢守の事件簿が、キャンペーン中だったこともあって991円!(定価1500円)。

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (期間限定出荷) [DVD]

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (期間限定出荷) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

最近は1500円未満でも送料無料だし、迷わずクリックしちゃいますよね。ちなみにこの映画は、前回の劇場版「相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」の話にも関連してるのですが、その劇場版の方もキャンペーン価格1019円!(定価1500円)です。このキャンペーンがいつまでなのかわかりませんけどお買い得ですねぇ。

一般的には評価は低いようですけど、原作本も面白かったし自分は大好きなんで当然クリック。六角精児さん好きだしね~♪そして、日曜日の今日早速届いてしまいました[ぴかぴか(新しい)]^^。

こんな値段なのになんと特典ディスクも付いてます。映画の予告編や、メイキングみたいな映像、出演者へのインタビューなど157分。映画本編は置いといて、こっちの方をちょっと観てみましたが結構面白くて991円バンザイ!(笑)

 

ちなみに、劇場に観に行ったときの記事はこちらです。よろしかったら覗いてみてください^^。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「桜田門外ノ変」~水戸・千波湖オープンロケセット [くま旅百景]

昨年の秋、映画の桜田門外ノ変を観て、本当は寒くなる前に行こうと思っていた水戸のオープンセット。
なかなか時間がなくて行けてなかったのですが、このところの忙しさにイヤになってもうエイヤーっと行ってきました。

水戸です水戸です黄門様ご一行です。ひかえおろう!

koumon480.jpg

8時台の朝からそんなことしながら(してない)、駅からバスで千波湖湖畔にあるオープンセットを目指しました。いやぁさすがに北関東は寒いですね!千葉と大分違います。雪だって残っていましたよ。梅で有名な偕楽園の梅まつりもまだまだって感じです。ところどころ花が咲いている木もあったようですけど今回そっちはパス。

オープンセットがあるのは千波湖湖畔にある公園の一角。入場料は800円ですが、今でもコンビニで600円で前売り券が買えますので事前に買ったほうがお得。映画公開からしばらく経ってるし、開場間もない9時台なので、お客もまばら(よしよし)。

entrance480.jpg

入場してすぐに目に入るのはこの米沢藩邸。撮影後内部は記念展示館になっています。そうそう、この白いのは本物の雪ではありません。寒水石という大理石を砂のように細かくしたものです。雪のように見えますでしょ。全体に70トンの寒水石が敷かれているそうですよ。実際に偕楽園の造園にも使われているそうです。

yonezawa480.jpg

桜田門にかかる橋から、赤い門の彦根藩邸が見えます。広いでしょ。この広い堀も作ったんだそうです。

all-1.jpg

これは逆に彦根藩邸前から桜田門方向を眺めたところ。右側の建物は手前から安芸広島藩邸と杵築藩邸になります。現在は警視庁が建ってるあたりでしょうか。左奥は桜田門。

all-2.jpg

映画にも出てきました茶店です。当時、登城する大名行列を見物するために集まる人をあて込んで、よしず張りの茶店が酒などを出ていたそうです。見物客を装って襲撃を待ったということです。

shop480.jpg

こちらは桜田門。この日は朝からご当地ヒーローなんでしょうか、双嵐龍のプロモーションみたいな撮影をしていました。橋の上に少し写っているのがそれです。ソーランレッド!ソーランブルー!がソーラン乱舞してました。

sakurada480.jpg

えーとこちら彦根藩邸です。このセットでは、桜田門との距離は100数十メートル位でしょうか?実際は桜田門と600メートル離れているそうですが、それを60名の共を連れて駕籠で登城中に襲撃に遭うわけですね。

hikone480.jpg

この門の中から外へ移動するところを動画にしてみました^^周りの雰囲気がわかるかと。

こちらは、外桜田門から入ったところの内桜田門。桔梗門ともいいます。セットの方は実物よりはちょっと小さいかな。ところで桜田門て名前は、外側にある小さな門(外桜田門)と内側にある内桜田門(桔梗門)の両方を合わせた名前なんです。

uti-sakurada480.jpg

ちなみに本物の内桜田門(桔梗門)はこれ。昨年の秋撮影です。

kikyo480.jpg

オープンセットに戻って、その外桜田門前の橋を渡って街道まで出て、彦根藩邸に側に少し歩いたところ。この辺が事件があった現場です。実際に襲撃シーンが撮影された所には『襲撃現場』と札が置かれて、井伊直弼の首をとった、薩摩藩士有村次左衛門役の坂東巳之助さんが着ていた血染めの衣装が展示されてました。

genba480.jpgarimura237.jpg

このあたりでもぐるっと動画で回してみました。

こちらは現在の桜田門です。堀にかかる橋上から見た正面の外桜田門と奥の内桜田門です。今や皇居ランナーが沢山です。今でも桜田門外ノ変というと、この外桜田門のすぐ前のこの橋の上が現場だと思っている人が沢山いるようですが、違いますよ~。上でも書いたように、橋を渡って彦根藩邸方向に少し歩いたところが現場です。学校でもこれは詳しく教えませんし、現場に行っても記念碑みたいなものは見当たりません。

sakuradamon2010_480.jpg

外桜田門の横に、門の説明のついでみたいに2行だけ事件のことが書かれていますが、場所については詳しく言及していません。現場に説明付きの記念碑くらい建てて良さそうなものと思うんですけど、何か事情があるんでしょうか。ちなみに現場は現在の警視庁の前になると思います。

sakurada237p.jpgsakurada237L.jpg

ちょっと離れたところから桜田門方向を見たところ。安芸広島藩邸、杵築藩邸と並んでいたところは警視庁。この撮影位置からずっと後ろになりますが彦根藩邸です。そしてその後ろには今は国会議事堂があります。桜田門外ノ変が起きた幕末、日本を真剣に考えて憂いた人たちが命がけで行き交っていた場所ですな。それを考えたら恥ずかしいことはできないはずですね。

enkei480.jpg


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る