So-net無料ブログ作成

納豆ラブ [くま旅百景]

ただいま~♪

楽しくて魅惑の6日間だった九州から昨夜帰ってきました。何日いても名残惜しいのは変りないと思うので、この楽しかったことをエネルギーに変えてまた1年間頑張りたいと思います。ええ♪

さて、帰ってきてみれば相変わらずペットボトルの水が不足。で、納豆がない?なんでないの?納豆好きの自分にとっては問題であります。誰?冷凍できるからってそんなに買い込んでる人~。やめてよね~。

その納豆。自分は関西より西ではそんなに食べないものかと思っていましたら、実はとんでもない。九州の方は納豆好き仲間♪(だから好きよ九州~♪)。九州での朝食には毎回納豆を食べてました。ホテルで出てくる納豆の美味しいこと♪小粒も大粒もみんな美味しい。

門司港の駅前にあるスーパーに入ったら納豆が普通どおりあるある♪こんなことならちょっと買って帰って来るんでした。それでですね、話はここから。並んでいる納豆に「にゃっとう」っていう納豆を発見!

nyatto480.jpg

この「にゃっとう」、熊本の丸美屋のちゃんとした(失礼^^;)納豆なんですよね。この納豆不足の支援に、関東でも並び始めたというウワサが(?)。Twitterでもにゃっとう(@marumiyanyattou)があるので思わずフォローしちゃいましたわ(笑)。

とりあえず納豆食べたいんだけど。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんの少し経済回してきます [くま旅百景]

もう明日になるのか、24日朝から九州へ旅してきまっす。休みもなんとかとれたし(笑)

東日本大震災で大変な時期ではありますが、予定通り行かせてもらって、微力でも経済を回す力になればと。なんて・・・それほど経済の足しにもならないとは思いますが、29日までちょっと長めの予定で長崎、佐世保、島原、門司とすべて電車(一部ディーゼルかな)にて回ってきたいと思っています^^。一切飛びません^^;。

tsubame480.jpg←これは、2年前の新幹線つばめ。かっこいい~♪

今回は九州新幹線には乗りませんけど、島原鉄道に乗りますよ♪それから松浦鉄道、特急かもめ、特急ハウステンボス、特急ソニック~~。

特に島原鉄道の可愛い黄色い電車に乗るのはとても楽しみ♪車体の描かれた赤ちゃんをおんぶした女の子と風車の絵は可愛いです。実物が見られて乗れる♪

途中からはTwitterにてつぶやきます^^(くま屋のそーすけ)

行ってきま~す^-^ノ

うわーまだ余震揺れてる揺れてる・・・^^;


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水戸駅 [鉄道]

余震も少なくなってきたので、またゆるーい内容にしますかね^^。

1月に水戸に行ったとき。ぎょえーっホームに電車が。

mitoshop1.jpg

売店でした。乗車しませんでしたがSuicaが使えるようです。

mitoshop2.jpg

ホーム先端からちょっと素敵な景色が見れました。

mito480.jpg

◇   ◇   ◇

水戸駅も今回の震災では大きな被害があったのですね。1月に行ったときは、改装(新装?)工事もほぼ終わりかけて、きれいな駅と通路とお店が印象的でした。早く元通りに戻ればいいですね。


タグ:水戸駅
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

経済を回さないと [なんでも帳]

地震から1週間が経ち、長かったような短かったような・・・。いろんなイレギュラーなことあった1週間でしたけど、コンビニやスーパーも平常に戻りつつあるし、このまま地震の揺れがおさまってくれたらいいんですけど。

それにしても福島原発事故は深刻な状況が続いていて、命懸けで今も作業をしてくれてる方々は無事で作業を終えることを切に祈っております。誰が悪いわけじゃなく、もちろん彼らのせいでもないのに、命をかけて作業をしている、消防、警察、自衛隊、東電の関係者の方たち。自分の頭だけじゃ足りるわけないですがほんとうに頭が下がります。世界中のヒーロー、ヒロインです。

首都圏の水から放射性ヨウ素やセシウムが検出されたとか?でもそれは国際基準を大幅に下回る数値であって、大げさに取り上げて報道することではないと思う。そんな報道に煽られて、騒ぎが何倍にもなって一人歩きを始めるんだと思う。そうでなくても、これから多分起こるであろう風評被害は農作物などが心配です。

そもそも、首都圏の電気を作ってせっせと送ってくれていたところなのに、事故で実際に危険にさらされているのは地元の人達なのに、200km以上離れて安全圏にいる東京の人間にそんなこと言われたくないはずですよね。

自分の住んでいる地域は、戸建ての家の屋根の瓦が崩れたりしています。自分のマンションでも、外壁の一部が剥がれたり亀裂が入ったり、床のタイルが割れたりしていますが、部屋の中までは大丈夫でした。同じ千葉でも外房は津波の被害があったようですが、東北の被害が大きすぎてあまり報道されていません。近くでも浦安や習志野の海側では液状化の被害が大きくて、断水などまだが続いているようです。

被災されていない余力のある方は義援金はもちろんですが、過度の自粛はせずに外出して外食&買い物をしましょう。こんなときだからこそ日本の経済を回しましょうよ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災M9.0 [なんでも帳]

3月11日の地震、みなさん大丈夫?
地震の規模はM8.8から9.0に上方修正されてしまって・・・。東京都内の震度は5強。

そもそもマグニチュードの感覚が今ひとつわかってない自分は、余計にピンと来ない数字。震度だったらなんとなくわかるのですけど。子供の頃に十勝沖地震の震度5を体験してますけどそれ以来のですかねぇ。もっと強かったというイメージがあって、自分的には「あれは震度6」と記憶に刻んでます^^。

当時は建物の耐震基準なんて今とは比べ物にならなかったはずですから、もうあちこち壊れてました。自分の通ってた小学校でも廊下の壁が大きく崩れたりしましたし、通学路にあったブロック塀が倒れてたり。一番怖かったのは停電中の夜中の地震でしたね。しょっちゅう余震があるので家の中にいられず外に座ってた。

今回、都内は震度5強と発表してますけど、6以上あったんじゃないかと勝手に思ってます。うちの会社は緊急地震速報のシステムを導入してるんですが、今回の地震では作動しなかったんですよね。なので、じきに揺れは収まるもんだと思っていたらとんでもない。揺れはどんどん強くなるしいつまでも収まらないし・・・今回は本気で机の下に隠れてましたよ。

その後建物の外に避難したんですが、そこでも同じ規模の地震が。しかも今度は震源が違う場所だと聞いて、余震は全然収まる気配はないしこれは一体どうなってしまうんだろうとかなり不安になってました。家族との連絡も取れないしねぇ。そのうち娘からは無事のメールがあり一安心。奥さんは夜までにはメール連絡があってこれでまずは一安心。でも青森の実家にはまったく連絡が取れず気になっていましたが、鳥取の妹から青森へ電話が繋がって無事は確認できたとメールがあったのでこれも一安心。

この日は京成線が早々と復旧しないことが分かり、帰宅を諦めて会社に居残りを決めました。夜中中余震が続いたこともあってほとんど眠れなかったんですけど、居残りを決めて正解でした。テレビはなくてもUSTREAMでNHKの放送を流してたので、一晩中それを観てた。そのうちアメリカのお付き合いのある社員からお見舞いメールがあったりしたので、状況報告しながら返事を書いてたりと。向こうでも朝のニュースで報じられて、被害の大きさに心配してたと。津波映像のインパクトは大きいようですね。あれは確かに恐ろしい。

携帯の災害用伝言板は、こういう時に安否確認にホント便利でした。ただ、自分の親なんかもそうですがお年寄りは馴染みがないので使い方がわからない方が多いです。

あとは携帯のワンセグテレビ。普段なら帰宅中に野球中継観て喜んでるくらいですが、こんな緊急時のネットもメールも繋がらない状況でNHKが観られるのはとても助かります。

そのために大切なのは携帯電話用の充電器。今回はつくづく思いました。6時頃にコンビニに買いに行ったら、幸運にもまだ残ってたので購入。おかげで携帯は家に帰るまで使えました。 これからは単三電池と一緒に仕事カバンに常時入れておくことに決めた^^;

◇   ◇   ◇

大変なことになってますけど、日本もまだまだ捨てたもんじゃない。 →こちら


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 [映画・テレビ・漫画]

劇場版クレヨンしんちゃんの19作目!
嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」は4月16日(土)から!GW映画の決定版、クレヨンしんちゃんの劇場版が公開予定!今年も楽しみじゃないですか!キャッチが、「父ちゃん母ちゃん。実はオラ、スパイです。」ですよ~。野原しんのすけが実はスパイなんですか・・・楽しそうじゃないですか♪

先日、別の映画を観に行った奥さんが、映画館でスパイ手帳をもらってきた。公開まであと1ヶ月ちょっと。去年の「オラの花嫁」も面白かったですが、今年の作品ももっとおバカに盛り上げて欲しいもんです。エージェントしんのすけ、始動!

ShinSpy1.jpgShinSpy2.jpgShinSpy3.jpg

主題歌/オープニングテーマは、ありゃまーの関ジャニ∞。でも横山くんは出ないようですね^^

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

矢切の渡し~ [くま散歩]

花粉絶賛飛散中の昨日3/5に、柴又帝釈天に行ったついでに川まで出てみました。
ここは、細川たかしの歌で有名なあの「矢切の渡し」があります。初めて川近くまで降りてこれを確認しました(笑)。
「あの」っていうのは、もう古い話ですが、1983年のレコード大賞曲。当時演歌には興味がなかった自分でも、「やぎりの~~ぉわぁたぁ~しぃ~~♪」というかん高い細川フレーズは、今でもはっきり記憶に残っています。

yagiri_02.jpgyagiri_237a.jpgyagiri_237b.jpgyagiri_03.jpg

渡し自体は歴史が古く、江戸時代に住民のために幕府が設置した渡し場。都内で現在でも残っているのは唯一ここだけ。

この日は天気が良くて風もないので、そこそこに人は乗っていました。手漕ぎで対岸の松戸市側へ渡ります。上の写真にあるように片道100円。

yagiri_01.jpg

松戸市側観光案内はこちら、葛飾区側観光案内はこちらから。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る