So-net無料ブログ作成

Fantasy is also outside of the Tokyo Disney Resort [くま散歩]

先週の土曜日は久しぶりに天気がいいもんで、TDR周辺にお出かけ。

そう、中には入りません。周りをぐるっと散歩してピクニックエリアでお弁当食べて帰るってコースです。今回はイクスピアリにも寄りません。

ちょうどお昼頃なんですが、3連休にしてはTDLは空いていたようです。逆にTDSは10周年アニバーサリーで、ここんところずっと混んでるようですね。今はハロウィンのイベント中なのでパーク内はかぼちゃとお化けだらけですな~。それにしても空いているので、思わず入りたくなってしまいますが・・・。いかんいかん(給料前だからムリムリ^^;)。がまんがまん・・・

P1120475_480.jpg

ぐるーっと、駐車場を覗いて、ランドホテルへ歩くのが、天気がいいとこの景色はいいですね~。気持ちがいい^^。

P1120481_480.jpgDSC_0111_480.jpg

空に映えるんですわこの建物。素晴らしく綺麗。いずれ泊まってやるぞ・・・(笑)

P1120488_480.jpgP1120486_480.jpg

中に入って一休みすると、やはりロビーが素晴らしいです。広くて豪華で何度来てもいい。控えめにハロウィンの飾りがありました。

DSC_0112_480.jpg

柔らかいソファーに座って、ゆったりと上をても、このとおりの素晴らしさで、ついつい一休みが長くなってしまった。

DSC_0113_480.jpg

ま、今回はピクニックエリアでお弁当ですが、悔しくないですよっ。天気良くて空気は爽やかだしねっ。でも、ハロウィンの期間中には遊びに来たいものです。その時はたぶん夜からのチケットで来ますよ♪

P1120472_480.jpg

日の入りも日に日に早くなるし、日の沈む位置も日毎に動いて、家から見る日没の光景は、富士山の右側に沈んでいた太陽がどんどん左側に移動中です。もう完全に秋になってしまったようです。そう言えば、最近特にご飯が美味しくてたまりませんな(笑)。

DSC_0106_480.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩台風15号 [なんでも帳]

風がとんでもなく強かった先週の台風15号。
あちこちで木が倒れたり枝が折れたりしてて、改めてすげぃ台風だったと思うんですが・・・
不思議に思っていたのは折れてもいないのに葉が枯れてる木が多いということ。

風の方向のせいか枯れてるのは片面に集中。そうなってるのは桜の木が特に多いような気がしてたんですが、原因が今ひとつわからなかった。

今日バルコニーの手摺の掃除をしようと思ったら・・・!ごま粒くらいの小さな白いのがパラパラ付着してる?震災修理で壁とか工事してたから、そのゴミかなと思ったけどどうも違う・・・なんだろうこれは・・・?!

shio1.jpg

・・・これはっ!・・・塩ですよ!塩!塩の固まったもの。拭いた雑巾が結構白くなるくらい付着してた。

shio2.jpg

海方向からの風がたたきつけるように吹き込んで来ていたらしいので、海のしぶきが風に乗って吹いていたんだとすれば、これが木の葉を枯らしてる犯人でしょう。ウチは海から直線で5km以上離れてる所なのですが、どの辺りまで木の葉が枯れる被害が出てるんでしょうね。

これでは秋の紅葉なしで落葉してしまう木もあるんじゃないですかね。
タグ: 台風
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京湾方面 [なんでも帳]

今夜23:15頃の幕張新都心(左)と東京湾方面。
真ん中から右寄りは神奈川方面になるのかなぁ。今夜は空が赤いですね。空というか台風で接近してるので低い雲なんでしょうけど。

09202315_480.jpg


タグ:夜景 東京湾
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッチ集め《蔵出し》⑥ [くま屋アーカイブズ]

集めたマッチの蔵出し6回目。
今日は吉祥寺と下北沢。昔何もわからないくせに、ほんの少しジャズ喫茶に通ったことがあったんで、その時のものかと思います。でもあんまり残ってないない。他に西洋乞食とか数店行ったと思うけど、マッチはこれしか残っていなかった。

Pa0_0191.jpgPa0_0192.jpg

場所:吉祥寺
来店時期:1980年~1985年?
メモ:クロスオーバーなどと言われた新しいジャズがきっかけで聴き始めたんですけど長続きしなかったなぁ。どこの店も音も雰囲気も大人っぽくて良かったな。マッチの裏側に書かれた機器の名前は、マニアなら垂涎なんですかねぇ。このお店は今もお洒落なジャズバーとして吉祥寺にあるようです。

 

Pa0_0215.jpgPa0_0218.jpg

場所:吉祥寺
来店時期:1980年~1985年?
メモ:たぶんBAMBIに入ったと思う。ここはJAZZ喫茶ではなく普通のレストランのようですね。名前は変わってるようですが今もあるようです。今はこちら

 

Pa0_0219.jpgPa0_0220.jpgPa0_0221.jpg

場所:下北沢
来店時期:1980年~1982年?
メモ:LOFTって言えば有名なライブハウスなんですけど、自分がここに行ったときはライブもなにもなかった思うんですよね。で、調べてみると休止していた時期があったとか。ということはその頃だろうか。でっかいハンバーグかステーキを食べたような記憶があり。今はこちら


真夏よ真夏! [なんでも帳]

これは暑いっ。
午前中に出かけて帰ってきて家にいるのですが、バルコニー出てみるとこれが真夏の陽射し・・・。痛いのよ(笑)。
幕張方面快晴。

20110918a.jpg

で、西に目を移すとぉー、少し霞んでますがスカイツリーがにょっきり。朝は富士山も見えていたというので、たぶんもっとよく見えたはずですけど今も見えてる。10倍ズームイン!

20110918b.jpg

あっちぃ。
明日休みだからユルス。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッチ集め《蔵出し》⑤ [くま屋アーカイブズ]

埋もれていたマッチ集めの記憶の蔵出し5回目。

これは西武池袋線の大泉学園駅近くにあるシュベールという喫茶店。
この店は今もあるようです!検索したらありました!女の子の横顔のマークが同じなので間違いないでしょう。^^

Pa0_0076.jpgPa0_0077.jpg

場所:西武池袋線大泉学園駅近
来店時期:1979年~1982年頃か
戯言:確か・・・高校時代の友達が大泉学園に住んでいて、アニメ制作関係の仕事をしてるってんで、他の友だちと一緒に泊まりがけで遊びに行ったような気がする・・・うーんあんまり憶えていませんが。普通の喫茶店って感じだったかと。雨の日だったような。大泉学園遠かったなぁって印象。

 

Pa0_0085.jpgPA0_0086.JPGPa0_0089.jpg

場所:浦和駅近く
来店時期:1980年だと思う。
戯言:学生時代やってた漫画サークルの編集会議(定例会)だったかな。珍しい名前なので憶えていますが、コーヒー美味しかった。会長行きつけのお店だったようですが、がやがやちょっと賑やかで長い定例会していたので、このあとしばらく行きづらくなったという・・・(笑)。今はお店は無いようです。


マッチ集め《蔵出し》④ [くま屋アーカイブズ]

前回の記事で一緒に載せれば良かった。
同じ三沢市のお店。営業時間が深夜2時までということでお分かりかと思いますが、昼は喫茶店、夜はスナック。ちょっとした飲み屋街の一角にあったかな。

当時インベーダーゲームが大流行。青森の田舎でもすごかった。確か高校卒業の年だったと思うんだけど、インベーダーゲームのテーブルが置いてあったところはどこも混んでてよなぁ。卒業前なんか授業もなくて気持ちも緩んでたので、遅くまで遊んでた気がします。特にやったのはボーリング場のゲームコーナーと喫茶店だったけど、お小遣いも少なかったと思うのによくやったもんだ。100円玉積み上げてね。

Pa0_0241.jpgPa0_0242.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1978年だと思う。
戯言:高校最後の年にインベーダーゲームやりたさに、よく行ってました。夜まで普通の喫茶店より穴場だった記憶が。店内はほとんどスナックだったので、さすがに明るい時間だけ行ってたと思う。卒業後は郊外に支店?ができた様子で、大きな看板が道路沿いにできてたのを見たんですけど、一度も行けないまま気がつくと看板は朽ちてました。残念。メルヘンって名前は好きだったんですけどね。

 


マッチ集め《蔵出し》③ [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてたことがある喫茶店のマッチ。蔵出し3回目。

書きながら今さら思ったんですが、紹介してるマッチは別段特徴のある珍しいものでもないし、自分が懐かしいだけの普通のマッチなんであんまり意味ないんよねぇー。ま、個人的に備忘録がわりだと開き直ってしまおう(笑)。つっこめるところあったらコメントくださりませ^^。

◇   ◇   ◇

さて今回は東京を離れて自分の郷里にある店「ムーミン」。高校時代はもちろん、里帰りして友人と会うときは今でも大抵このお店。普通の喫茶店らしいメニューはもちろんあるのですが、お酒も置いてあるお店なので、普通の喫茶店よりオトナの雰囲気で流れてるBGMも洒落てて、高校時代はちょっとドキドキするカッコイイ店って思ってました。今はどうなんだろねぇ。

今でも地元ではちょっと有名なしゃれたお店って感じじゃないでしょうか。店の名前はムーミンなんですけど、あのムーミン谷のムーミンと関係があるのかは不明。店の外にも中にも関連するものは一切無いですしね。もしかしたら夢民とかさ、ただの当て字なのかもしれない。

Pa0_0250.jpgPa0_0253.jpgPa0_0254.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1980?~1990?
戯言:何度か改装されてるし、このマッチはいつごろのものかは不明。多分の下のマッチの時期よりは古いかと思います。

 

Pa0_0070.jpgPa0_0075.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1980?~1990?年だと思う。
戯言:ムーミンの他に裏にはシルバースプーンなんて名前が入っているので、姉妹店を展開したんでしょうが今はもうないと思います。

三沢市の大通り商店街は、基地のある街としてアメリカ村構想を推進中(ちょっと厳しそうですが・・・)で、昔と比べると分に変わっています。このお店も、自分の記憶にある店の姿とは全然違っているんですがまだ頑張ってくれているようで嬉しいです。今度帰ったらまた寄りたいですね^^


マッチ集め《蔵出し》② [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてた喫茶店のマッチ。蔵出し2回目。

◇   ◇   ◇

Pa0_0058.jpgPa0_0060.jpg

場所:JR巣鴨駅前
来店時期:1978~1979年だと思う。
戯言:高校のとき仲間にしてもらってた漫画同人サークルの名前が大地の林檎・・・あれ?会誌の名前だったっけ?なので、東京に来て同じ名前の店を見つけてどうしても行きたくなって行った店。そしたら喫茶店じゃなくてお酒を出す店で・・・焦ってしまい、小さなビールとポテトサラダだけを頼んで早々に撤収した青臭い思い出が^^;思わぬ出費に泣いたもんでした。

Pa0_0065.jpgPa0_0066.jpg

場所:局番から調べると飯田橋周辺かと推測。
来店時期:多分1980年ごろだと思う。
戯言:当時サークルの同人誌の印刷を依頼している会社が飯田橋だったから、そんな用事で行ったときのものかも。今はもうないようです。

Pa0_0067.jpgPa0_0069.jpg

場所:神保町
来店時期:多分1980年ごろだと思う。
戯言:通ってた学校の校舎が水道橋から神保町にかけてあったので、学校帰りかサボって行ってたと思われます。今はないようですけど。


マッチ集め《蔵出し》① [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてた喫茶店のマッチ。
そう言えば引越しの時に残ってた分を写真に撮って処分したんだっけ。大量のマッチを保管するのも危ないしね。
そう言えば、今じゃ喫茶店でマッチを置いてるところは少なくなったんじゃないでしょうか。自分もタバコはやめて15年以上経つし、マッチでタバコに火をつけてる光景はほとんど見たことありませんなぁ。昔はかっこいいつけ方なんか練習したりしたんだけどね。

このままお蔵入りさせとくのもアレですし、量もさほど多くないので少しずつUPしていこうかと思います。だからなんなの?言われるとなんの役にも立たないでしょうし、記録にもならんだろうし、すでに無い店のほうが多いんだろうけどな。ちなみに通ってる店はありません。昔のもんですからねぇ。

◇   ◇   ◇

Pa0_0031.jpgPa0_0038.jpg

場所:赤羽
入手時期:1980年頃だと思う
戯言:学生時代最初に住んだアパートが板橋区の板橋本町だったので、生活圏がこっち方面だったかな。憶えてない・・・

PA0_0041.JPGPa0_0045.jpg

場所:JR板橋駅近く(当時は国鉄だったなぁ)
入手時期:1980年頃だと思う
戯言:板橋駅近くには、新選組永倉さんが建てた近藤さんの墓があって、それを見に通ってた時に寄った店かと思います。今はもうないようです。しかしカフェにしては怪しい名前だわなぁ^^。

今日はこのへんで。
こんなペースだと10回ちょっと終わるかな(笑)

 


メッセージを送る