So-net無料ブログ作成
検索選択

九州行ってきます [くま旅百景]

明日からここ何年か恒例になっちゃってる九州に行ってきます。

tsubame2010.jpg

今年も陸路オンリーの鉄道中心旅で、九州を縦横斜めにしばらくのんびりしてきま~す。今年は、指宿、熊本、阿蘇、天草、大分と周って来ます。鉄道中心なので、ピンとくる人はピンとくるかもねぇ(笑)。

上の写真は2年前、九州新幹線が完全開通する前に撮ったつばめ800系。かっこ良くて大感激したっけ。

天気も悪くないようですし~行ってきま~。^^


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

開幕カウントダウン [マリーンズ]

今年もついにカウントダウン状態に入りました!また野球が観れる季節がそこまで来た来た!去年は震災のためにオープン戦ところじゃなかったしね。なので今年はオープン戦を観に来れるのはやっぱり嬉しいですね。

震災でここQVCマリンフィールドの周りも、液状化のためにあちこちがでこぼこ。結局昨年中は応急処置しかできていませんでしたが、今年はさすがにきれいに修復されていました。 良かった良かった。

さて今日はソフトバンクとのオープン戦。天気良好。風速1m。ほとんど無風なんて、ここでは珍しいこと。それでも試合中盤には風速3mくらいにはなったけど。

オープン戦にも関わらず、ライトスタンドはマリーンズファンが結構入ってた。

2012open.jpg

今年はサブローが戻ってきたので、「サブロー~♪」の場内アナウンスがまた聞けて嬉しい♪しかし、サブローは何しにジャイアンツに行ってたんだよ(笑)。今日のオーダーはこれ。クリーンアップ3番に井口、4番にホワイトセル、5番にサブロー。これは、機能したら結構面白いよね。それに続いて今江、大松・・・。今日は、サブローに3ランが出て、4-0でたまたま勝ったものの、今年は頑張って欲しいもんです。

ピッチャーのグライシンガーは、制球が良くなくてなんかピリッとしなかったんですよね。昔のイメージしかないからちょっと「あれ?」って感じ。結果無得点に抑えたけど見てて結構危なげだよ。

member.jpg

さて、今年もこの3キャラ。元気いっぱい。頑張って盛り上げてちょうだいね!着ぐるみは信頼の千葉ブランドだからね。

chara.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

STAR WARS エピソード1~ファントム・メナス~♪ [映画・テレビ・漫画]

スター・ウォーズのエピソード1 ファントム・メナスが3Dになって劇場に帰ってきた。

前回上映が1999年だったらので13年ぶりかな。当時はなぜか劇場では観ていなかったようなので、今回楽しみにして観に行って来ました。136分という大作なんですが、やっぱり時間なんか気にならないくらい楽しかった♪

prog.jpg

確かに3D化されていましたけど、まぁそれは自分にはオマケみたいな感じで、2Dのままだって十分楽しい。3Dよりも迫力ある音響がとても素晴らしいので、同じ料金払うのだからこれはしっかりした劇場で観るべき。

card.jpg 特典のカードは奥さんも自分もおんなじダースモールw。

この場面はナブーの草原でのグンガ族とドロイドとの戦いの場面で登場するんですが、鎧兜の武士が馬にまたがっているような日本的な構図のシルエットで改めてびっくり。旗指物背負ってるように見えますしね。

gng.jpg

◇   ◇   ◇

最近GREEの携帯ゲームのCMが映画の一場面を使っているのが流れているので、映画中にその同じ場面が出てくると頭がそっちにいってしまって、マスター・ウィンドウがボビー・オロゴンに見えてしまって・・・(笑)

エピソード1じゃないけど、後ろ2つのデーブ・スペクターのほうもすごいけどね^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

青森鉄道むすめ記念乗車券到着♪ [鉄道]

先月2/26に書いた記事で、青森鉄道むすめの記念乗車券セットが来ました♪(そう、申し込んでいたのだ^^;)

しかし郵送受付窓口になっている青い森鉄道の対応は驚くほど早かった。
3/4到着分からの順次受付のところ、3/4(土)にポストに投函したのに3/7(火)に早くも届いた。なんという迅速さ。

で、届いたのはこれ。A4サイズの台紙を2つに折って、折られた内面に切符を5枚を並べたもの。
表紙は発表時に使用されたキャラクターイメージ。反対側の裏面にはシリアル番号もふられていました。

sheet.jpg

硬券は一枚ずつ透明なポケットに入れられて、このように貼付されています。

tickets.jpg

ちなみに各路線は青森県内このように走っています。高校まで三沢にいたので、青い森鉄道(新幹線が通る前はJRの東北本線)はよく乗って青森や八戸に行きましたねぇ。十和田観光電鉄(地元では略して"十鉄[とうてつ]"と言います)も、ちょくちょく乗りました。

map.jpg

その十和田金光電鉄はこの3月いっぱいで廃線になってしまうので、この切符だけはポケットから取り出してみましょ。もちろん本物の切符なので、これで電車にも乗れるわけですが使う人はいないでしょうなぁ。切符の裏に台紙と同じシリアル番号が打たれていました。なんとなく嬉しいです^^。3月31日まで有効ってのが寂しいですけどね。

front.jpgback.jpg

ところで、この記念セットは限定1,000セット販売だったはず。早々に申し込んで885ということは、やっぱり1,000セットでは足りなかったんじゃないのかねぇ。

というか、これをきっかけに最近はやりの地方を舞台にしたアニメを作ってもらって、うまく町おこしになったらいいなぁなんて思ったり三沢は米軍基地があって、町並みも英語看板当たり前のアメリカンな街並みなんですよね。鉄道むすめと絡めて話は作りやすい気がしますがね(笑)。そして聖地巡礼を呼び込む・・・。やってくれないかなぁ。


相棒展2~♪ [くま散歩]

テレビ朝日系で放送中のドラマ「相棒」の参加型展示イベント、「相棒展 Premium 2」が3月2日(金)~12日(月)まで松屋銀座店で開催されているので行ってきました。

今回のイベントは2回目で、1回目は2010年と2011年に東京と大阪で開催されて、3万人以上を動員した人気イベントだったようですね(自分は行っていませんけどね)。東京の後は静岡、名古屋、京都、梅田と予定されているようです。

前回は行っていませんが、今回も同様に庁内で起きた事件(?)を会場内の展示を見ながら捜査するというストーリー。来場客は携帯電話型(というよりも固定電話の子機)音声ガイドから聞こえる捜査一課の伊丹刑事の指示に従いながら、会場内を捜査する。音声ガイドは伊丹刑事だけじゃなく、捜一トリオの面々や米沢さんも登場して楽しい内容でした。

aiboten.jpg

会場出口近くには花の里の再現セット。ここはもうちょっと一捻りが欲しかったなぁ。あ、ここにも音声ガイドの再生ポイントがあるんです。音声ガイドをお持ちの方はここはお見逃しなく。

さて、グッズコーナーであれこれ物色したんですけどピンと来ません。結局この伊丹刑事のクリアファイルだけ購入(笑)。さーて何を入れようか・・・。人物を扱ったのはこの伊丹さんのしかなくて、主役の右京さんのもありません。主役を差し置いて伊丹さん。素敵ですねぇ♪

itamin.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ALWAYS 三丁目の夕日’64 [映画・テレビ・漫画]

三丁目の夕日の3作目ALWAYS 三丁目の夕日’64」。
今回は前作から5年経った1964年、東京タワー完成後の昭和39年が背景ですね。今回で3作目のなので、正直どうなんだろうなって思っていたんですが、いい意味で裏切ってくれてとっても楽しめました。

東京オリンピック。当時のブルーインパルスのF-86Fジェット戦闘機が、青空に5つの輪を描いた模様が映画の最初に映されます。広い青空にはっきりとそれが描かれるその映像はわくわくしましたね♪

blue480.jpg

今回のテーマはそれぞれの成長と旅立ちかな。鈴木オートの一人息子一平くんも、淳之介くんも高校生。仕事をするのか進学するのか。六子ちゃんは鈴木オートには欠かせない存在にまで成長して後輩もいるけど、年頃の女の子ですから恋もする。茶川さんはヒロミさんと結婚して赤ちゃんができたけど、強力なライバルが現れて大ピンチ。

前作までと同じように数本の話が一緒に進みます。六ちゃんを心配するみんなの気持ち。特に父親の気持ちになりきった、鈴木オート社長の則文の真っ直ぐな振る舞いは可笑しいですが、これってとっても共感するんだよねぇ。娘の父親ってみんな同じだ(笑)。

nagano.jpgkin.jpgsuzuki.jpgchagawaF237.jpgcover237.jpgrokuchan.jpg

起きる話が自分に重ねられる部分が多いもんだから、あちこちで泣かされてしまうのかねぇ。とは言っても、気持ちよく泣かされるので清々しいですけどね。

今回もいい作品になったと思うから、それ故にこのシリーズは今回で完結打ち止めにしたほうがいいと思うな。みんな素晴らしい成長をして旅立ちました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る