So-net無料ブログ作成

ちっちゃいの咲きました《エバーフレッシュ》 [なんでも帳]

10/6の記事にも書いたウチのエバーフレッシュが先日より咲き始めました。

eva1021b.jpg

ツボミが大きくなったころはまだ暑かったけど、最近はさすがに寒いなぁと思うことも多くなりました。そのためか花はいつもより二回りほど小さくて、かわいいぼんぼりになっております。それにちょっと赤いのも寒いせいかなぁ。

eva1021a.jpg

普通でも寒い時期にも咲くんですが、その時は2個か3個なんですが、今回は数が多いためか小さく咲いてるんでしょうな。どっちにしても楽しませてくれてありがとう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐倉コスモスフェスタ2012 [くま散歩]

前から気になっていたんだけど、下りの京成本線で佐倉駅に着く前に左側に見える大きな風車。

そこは佐倉ふるさと広場ということは調べてわかっていたんだけど、何しろ遠い。佐倉駅と臼井駅のほとんど中間にあって、通常はバス便もないところ。臼井駅から歩いて約30分、佐倉駅からは約40分かかるらしいので、なかなか行く勇気がなかった(笑)。

ですが現在はイベント中ということもあってか循環バスが出ているようだ。今日はよく晴れたし、それを心の支えに出かけてみた。バスは1時間に3便くらいだし、時間調整が微妙だったので行きは臼井駅から歩いて帰りはバスにすることで決行。

この場所は佐倉フラワーフェスタと言って、花関係のイベントが季節毎に開催されているようです。向こうに見える休憩所の「佐蘭花(さらんか)」では、地元の美味しい野菜などもも販売。

cosmos.jpg

広場中心にはシンボルの風車「リーフデ」があって、春はチューリップ、夏はひまわり、そして秋はこのとおりコスモスが一面に咲きます。かなりきれいです。

cosmos2.jpg

今は秋なので、このとおりコスモスが満開♪風車と花がお互いに引き立てあってとてもキレイです。このオランダ風車「リーフデ」は本格的で、メカニズム部分をオランダで製造しオランダ人の技師によって建設されたとのことです。詳しくは佐倉市のHPに説明がありますが確かにそのようです。

cosmos3.jpgcosmos4.jpgfushan.jpg

2年前に長崎のハウステンボスに行った時に風車はたくさん見てきましたが、風車ってのは花によく合うんですよね~。羽根がいっせいに回ってる光景はなかなか見事です。ここの風車の羽根もゆっくり回ってたのでやっぱり良い感じでした。花と青空に良く合う風景になるんですよね。広場外側を京成線が走っているので、電車を取り込んだ景色も味わえてお得感倍増(笑)。

ここは印旛沼の畔でもあるのですが、今日はここで第10回印旛沼流域環境・体験フェアが開催されていて、Eボート体験などもやっていて賑やかでした。Eボートってよくわからないのですが、10人くらい乗り込める空気注入式のゴム製の手漕ぎカヌーらしいです。簡単に準備できて安定性が高いため、災害などで救難用に使用されたりしているようですね。こちらを見てよくわかりました。

eboat.jpg

そして、千葉県のゆるキャラ大集合!・・・ていうか、これじゃゆるキャラ一網打尽生け捕りって感じの写真ですが、これは撮影会を控えてステージ横で待機中のゆるキャラたちです。地面がぬかるんでるところがあるので、ブルーシートの上にいるんですけどね。もう撮影会始まる前から、紹介される前からステージの横でみんなもうフリーに撮影してるし(笑)。

hokaku.jpg

そして間もなく撮影会開始。ゆるキャラ大集合!・・・お~い、もうちょっと動いてくれたら良かったのになぁ。ローカルTVのCMみたいに、動画なのにほとんど静止画状態なんだもんなぁ。元気なはずのチーバくんさえ立ったまま。おいおい~。

えーと左から順番に、カムロちゃん(佐倉市)、とみちゃん(富里市)、龍夢(どらむ)ちゃん(栄町)、チーバくん(千葉県)、いんザイ君(印西市)、ピーちゃんナッちゃん(八街市)。これは1回目の撮影会ですが、2回目にはうなりくん(成田市)も参加したみたい。

yuruall.jpg

カムロちゃんは地元佐倉市のゆるキャラ。
プロフィールは上のリンク先にもありますが、その昔、佐倉城に棲んでいた妖かし(あやかし)です。永遠の400歳なんですよ。

リアルカムロちゃんには今日初めて会いましたけど、思っていたより(失礼)可愛いです。頭の髪の毛の部分と、着物にもお金をかけていただくともっと可愛くなると思います。着物は本物を着せてあげたいですよね。ゆるキャラグランプリにもエントリーしてるし、せっかくですからねぇ。

kamuro.jpg

そうそう、休憩所の自動販売機もカムロちゃんバージョン。こちら二次元バージョンのカムロちゃん。

Kvender.jpg

カムロ行きまーす♪(ごめん)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [なんでも帳]

茜色の空。
これ10/15の日没前の空。雲が幾層にも重なって、ひだのようになってるところが赤く染まって、オーロラみたいな形状になってた。奥にある雲がそうなんですが、この写真じゃよく見えませんね。

1015sunset2.jpg

そして光源の茜色の夕陽。この夕陽が沈んでいくところはちょうど富士山の裾野。低い雲がなければ、いい絵になったかもしれないのに惜しいなぁ。

1015sunset1.jpg

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空のシマシマ [なんでも帳]

秋の空~
なんですけど、随分ゼブラな上空の雲です。13日の夕方前ですけど南西~西一帯が見事なシマシマ。

1013sky.jpg

空が広いって素晴らしい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝率5割!4位! [すすめ!イーグルス]

最終戦勝って5割でシーズン終われました♪球団創設2回目だよ。
67勝67敗10分で4位。田中も二桁勝利できて良かった。

タラレバを言うと、あと2つ勝ってたらCS行けてたかもしれないけど、それはまた来年の楽しみってことだ。

 天  100 000 212|6
ロッテ  000 000 000|0

対戦成績では、負け越してるのは西武とロッテなんだよなぁ。

  • 日本ハムに12勝10敗2分
  • 西武に10勝12敗2分
  • ソフトバンクに13勝9敗2分
  • ロッテに9勝14敗1分
  • オリックスに13勝8敗3分

交流戦がなぁ、巨人、中日、DeNAに1勝3敗なのが痛かった。

だいぶ入れ替えもあるんだろうけど、来年も応援するぞ~。
ロッテも楽天は来年は一緒にCS戦いたいですね♪取り敢えずロッテは明日のハム戦勝ってください!

昨日の増量花火を追加。(ウチから見えた花火ですけどね。)うまく撮れなかったけどね~。

1008hanabi1.jpg1008hanabi2.jpg

さ~てと、次はQVCのファン感謝イベント♪いつかな~。

楽天ファンだけど、千葉地元だからマリーンズも贔屓ですよもちろん。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑いわけだ・・・ [なんでも帳]

今年は暑い。10月に入っても暑い。

職場は都内だけど、昨日はセミがまだ元気よく鳴いてたし。
しかも複数。(日が暮れたら絶対「失敗した~」って思ってただろうけど。)

で、ウチの南方出身のエバーフレッシュ。
毎年不定期に花を咲かせて楽しませてくれるわけだけど、今年は「いつもより余計に咲かせております~。」って、もう何度になるんだろう。また嬉しそうにツボミがニョキニョキ出てる。大小10個前後あり。

eva1006a.jpg

eva1006b.jpg

こんなガラダマみたいのがツボミで、咲くとふわふわのぼんぼりになるわけです。この状態のツボミの大きさは仁丹~正露丸くらいの大きさ。

最初はこんなふううに黒っぽくて、でこぼこしたまま大きくなるのでガラダマと呼んでます(あ、多分うちだけ)。

今までも暑くなる1週間前くらいに、ツボミがたくさんできていたので・・・、これはまだまだ暑い日が続くんじゃないかなと思ったりも。天気予報は週末から涼しくなると言ってましたけどねぇ。

もう10月なんだけど、エバーフレッシュさん。あなたもセミと同じく「失敗したぁ」と思う事になるのか、「だから言ったでしょ(ドヤ)」ってなるのか。人の気象予報技術とどっちが勝つかなぁ。

エバ様のほうが当たるような気がする。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイアン・スカイ(iron sky) [映画・テレビ・漫画]

2018年月面ナチスが地球を襲撃する。

In 1945 the Natiz went to the Moon.
第二次大戦で敗北したはずのナチスは、実は密かに月へ逃れていた。彼らは月の裏側に秘密基地を構築して、着々と反撃の準備を進めていたのだ。そして70年の月日が流れた2018年、ついにナチスの地球への大攻勢が始まる。地球に迫るのはツェッペリン飛行船型の宇宙母船と円盤型攻撃機。

isky2.jpg

こんな大胆な設定が話題となり、ベルリン国際映画祭でプレミア上映もされた。こんなナチスの映画にドイツが絡んでいいの@@;?ってくらいの破天荒ぶり。そうそう、ドイツ、フィンランド、オーストリアの合作で、ハリウッドじゃないんですよね。なんか素敵じゃないですか。

この映画の製作費7億5000万円の中の約1億円は、カンパだというし。製作費が足りなくなり映画の設定とストーリーと冒頭4分間の動画をネットに公開し、続きを観たい人はカンパして!とネットなどで募ったところ、この約1億円ものお金が集まったそう。みんな好きだな[わーい(嬉しい顔)]。この辺の話は監督のインタビュー記事がこちらにあるので面白いですよ。

こんなすんごい設定とストーリー「アイアン・スカイ」を、初日1回目上映で観てきました。これは期待した通りの映画ですごく楽しかった♪もう大まじめにこんなにおばかなことをやってくれるのって大好きですよ[ぴかぴか(新しい)]。ナチスヒロインのレナーテ役には、ドイツ人のユリア・ディーツェという美人さん。ドイツ人らしくて可愛くてキレイな人です。

isky1.jpg

うずうずするけどこれ以上のネタバレはやめましょう^^。映画の予告編を観てもらうと、破天荒ぶりの一角が見えてくると思います。月面を疾走するドイツ軍のサイドカー付きの軍用バイク。もうこれ見ただけで自分の中でこれは合格!おバカすぎ。

楽しめるのは、映画の中にパロディがたくさん詰め込まれているのと皮肉もたっぷり。一番の皮肉シーンではないかと思うのが、にわかに信じられない月面ナチス襲来時に、円盤型攻撃機がどこの国のものかと国際会議の席上で討論されるシーン。

居合わす各国代表がウチのではないと否定する中、北朝鮮代表が「あれは我が国の船だ、親愛なる将軍様自らが設計したものだ。」と発言。これに各国代表が大笑いするシーンがこれ↓。あ~楽しい。

ちなみに、話題沸騰のこのアイアン・スカイは、前日譚や続編のプロジェクトがすでに始まっているそうで、続編についても、同じような資金調達で製作される予定とのこと。楽しみですねぇ。どんな話になるんだろうな。

日本でもフィンランド映画祭2012のオープニングで上映されて大盛況でだった作品。これはオススメですよ♪ぜひスクリーンで。あ、でもこの映画PG-12指定です。そんなシーンあったかな??あ~あると言えばあるか。まぁ、PG-12外すためにカットしたらつまらなくなるだろうし。いいじゃない。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る