So-net無料ブログ作成

千葉公園 [くま散歩]

いい天気なので紅葉を観たいなぁと思って、初めて千葉公園へ行ってみた。千葉市駅から近いし佐倉へ行くより電車代も安いからと。

明治に日本陸軍の鉄道連隊の演習地でもあったので、演習用の橋脚やトンネル跡が公園内にいくつか今も残されてます。佐倉城跡の軍遺跡と同様好きな人にとっては面白いと思います。って、でも寒かったよ~orz。遠くに見えるのはモノレールの軌道(軌道っていうのかな)。千葉市は寒いんだよ~。[雪]

ike.jpg

広い公園のほぼ真ん中に広めの池があって、30分200円でボートに乗れます。紅葉目的で行ったのですけど、それほど見事な紅葉の木にはめぐり会えなかったかなぁ。

koyo1.jpgkoyo2.jpg

ここの公園にも蒸気機関車が展示されてた。

nus5.jpg

植え込みが、落ちた銀杏の葉に覆われていたのがきれいだったかな。写真じゃイマイチですな。右の人は「ちはなちゃん」。頭に蓮の花が咲いてます♪ここって大きな大賀蓮が咲くので、夏は見事な景色になるんでしょうね~。

ochiba.jpgchihanachan.jpg

あと、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というアニメの舞台にもなったそうなので、聖地巡礼に訪れるファンもいるとか。ふむふむ、聖地巡礼は流行りですなぁ。

あーあ、休みが終わっちゃった。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キッコーマン工場見学 [くま散歩]

前回5月にも行ったのですが、工場見学まではしてませんでしたので・・・
前回買った生醤油も切れたし、今度はちゃんと予約して工場見学もしてきました。

工場見学は広い工場の中をお姉さんに案内してもらって一回り。これ面白いです。子どもより大人の人のほうが多かったです。醤油を搾るところまで丁寧に見せてくれます。醤油工場なので、施設内は当然芳しい香りが漂ってます。

さて、見学の内容は置いといて(おい)。
今回はまたまめカフェ。でもこれ・・・7月の話なのです。季節感ない写真ですみませんです。

mamecafe.jpg

まずは食券で食べたいものを選びます。今回は醤油ソフトクリーム(250円)と、生醤油うどんと特製もろみ豚汁(各150円)してみました。

tickets.jpgsoft.jpg

それと。3種類の醤油で冷奴を食べ比べることができます。こちらは一人1個ですが無料です。

syoyu.jpg

冷奴は小さいですけどね。まぁ、醤油の味を比べるのが目的ですから。

ajikurabe.jpg

それで、こちらが生醤油うどんと特製もろみ豚汁。これ美味しかったですよー。醤油バンザイ~ヽ(^。^)ノ

lunch.jpg

この建物は特別な醤油「御用蔵醤油」を作るための御用蔵という建物。

goyokura.jpg

goyosyoyura.jpgここで作った醤油(←)と、切れていた生醤油を買って帰りました。

この記事を書いてる11月、またも生醤油が切れてしまって、また行かないとなぁと思ってます。しかしこんなならネット注文すればいいんですけど、ネットからだと3本セットなんですよね。要冷蔵だし3本はちょっとつらい。だから買いに行く。生醤油ってそれほど美味しいんですよぉ[ぴかぴか(新しい)]

で、買いに行くと、おみやげにキッコーマン卓上用小瓶がもれなくもらえるのです。未開封醤油がどんどんたまる我家であった^^;。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る