So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年大晦日の夕暮れ [なんでも帳]

雲が多かったけど、さきほど2012年の最後の夕焼けショウが終わりました。

20121231b.jpg

どうぞ来年もよろしくお願いします。

来年もぼちぼち。


松屋銀座の鉄道模型ショウ [鉄道]

この前の記事を書いてて、そうそうと思ったので追記(夏の話で申し訳ないけど)。
松屋銀座といえば、毎年夏に開催される鉄道模型の祭典の鉄道模型ショウ。これを忘れてはいけませんな。

毎年8月に1週間もやらない短い期間なんですが、熱い鉄道ファンのためのショウ。鉄道模型方面が大好き人には特に大盛況。もちろん今年も開催されましたが、なんと今年で34回目だったようですよ。

自分は模型は作りませんけどね。大きなジオラマに列車を走らせたり、操作できたり、楽しいのでここ数年毎年出かけています。鉄道好き親子にはたまらないかもしれません。ですが、混むので開店時刻に行かないと大変です。

2012matsuya01.jpg2012matsuya03.jpg2012matsuya02.jpg2012matsuya04.jpg2012matsuya05.jpg

このショウのために開店前からたくさんのファンが店の外に並ぶので、入場者は開店前から会場フロアに通されます。

これって個人的に思うののは、銀座の百貨店の店先に、おじさんばっかりが並んでると、ちょっと異様な・・・という理由で見えなくする目的のためでもあるんじゃないかと思うとりますです(笑)。見栄えが悪いからねぇ^^;

また来年も行こ。


バカ田大学校歌~ [なんでも帳]

歌えます?
 
bakada.jpg
 
バカ田大学校歌~
み~や~こ~のせいほ~くぅ わ~せだ~の~と~なり~♪
 
2009年、銀座松屋で開催された、赤塚不二夫展で買ったバカ田大学のノートに印刷されてました。
 
タリラリランですよ。 
 
そうそう、銀座の松屋というと、年に何回かは注目の展示会をやってくれる。定番は夏にある鉄道模型のイベントですけど、その鉄道イベントはの開店前からの並ぶ盛況なんですよ。おじさんたち多数w。

富士山 [なんでも帳]

クリスマスイブの朝の富士山。

1224Fuji.jpg

美しすぎて、パジャマのままバルコニーに出て写真撮ってしまった。

寒いから二度寝したけど^^


クリスマスよん♪ [なんでも帳]

忘年会というものは、じゃまくさいモノはそうは思っても仕方ないわけで。。。
さらに座った席が最悪(嫌いな奴の隣とか上司の隣とか)だと、地獄の数時間になってまう。先週のは幸い座った席が気楽だったので、つい飲み過ぎてしまった。

そんな年末ですなぁ。
今年のクリスマスは週末も重なって3連休。娯楽・レジャー関連業界が大きな期待しているとか。街のイルミネーションもいつもより明るいような?(これは二子玉川駅前)

nikotama.jpg

ウチはってーと、昨日は仕方なく仕事してたものの、今日はのほほ~んと休んでます。
4時近くには早々と寒くなりますなぁ。天気はいいので、夕暮れは空がこんなに広く染まってまう。

121223b.jpg

そう足元が冷えますので、新しいルームシューズを買ってきて装着。無駄なぼんぼりが楽しいんだわ。これよこれ。
なぜかこのぼんぼり、ピクミンを食べるモンスターの目を連想するのは自分だけですかねぇ(笑)。

roomsh.jpg ピクミン食べるぜ。

クリスマス前後。欧米の方たちはここに合わせて長期休みにする人が多数なわけで。
昨日仕事出たらこんなメールがいくつか入っておりました。

mail.jpg

予想はしてたけど、23日から来年2日まで休むって?
ほえ~、もう今週は仕事になりませんぜorz。・・・修正頼めないので、やっぱし自分でやるしかないのかなぁ。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

さて(切り替えは大事)ウチもクリスマスします。
ちょっと早いケーキ食べて、明日は休みだから、飲んで食べるゾ~。忘れちゃえ。
って、クレヨンしんちゃんの野原しんのすけなみにおバカします。

ほほ~い、皆様もよいクリスマスを~[ぴかぴか(新しい)][クリスマス]


ぴっか~ぴ~かぴ~ [くま散歩]

今日映画を観に船橋ららぽーとに行ったらこんな車が。

pikachucar1.jpg

これもある意味痛車になるんだろうか。ポケモンカーのピカチューだねぇ。

それにしてもよくできている。ピカチューそのものじゃないか(笑)。実際に公道走らせてみたいですが、駐車させたら人だかりで動けなくなるねぇw。

ちなみに後もこんな。ちょっとボケたけど、ちゃーんと尻尾もあるよ~。

pikachucar2.jpg

映画の方は、『ホビット 思いがけない冒険』。約3時間があっという間の面白い映画でした♪


きたきたーっ! 2013年クレヨンしんちゃん映画 [映画・テレビ・漫画]

今日知りましたっ!
2013年のクレヨンしんちゃん映画のタイトルはっ[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!![ぴかぴか(新しい)]
[ひらめき]2013年4月20日公開予定[ひらめき]

《あらすじ》

B級グルメカーニバルに行くことになった野原しんのすけとカスカベ防衛隊だが、謎の人物からとあるソースをカーニバルに届けて欲しいと頼まれてしまい、しんのすけたちは引き受けた。

実はこのソースは、B級グルメ撲滅を目論むA級グルメ機構から狙われているのだった。というのもこのソースこそ、B級グルメを救うことができる唯一の伝説のソースなのだ。

みんなの大好きB級グルメを消滅させてはならない!庶民の味を守るため、カスカベ防衛隊が伝説のソースを守る!運ぶ!しんのすけ達は、この伝説のソースを守りきって無事にカーニバルに届けられるのだろうか!

◇   ◇   ◇

今年2012年のオラと宇宙のプリンセスはハゲしくコケたからなぁ・・・

だけどこの特報画像を観ると、おケツは出てるし、なんか期待できそうな雰囲気で嬉しい♪

原点回帰してくれたかなぁ。ただカスカベ防衛隊メインのような感じなので、実は少~し不安もある。それでも夕陽のカスカベボーイズみたいな話になるならいいかな。

子供がドッカンドッカン笑わないしんちゃん映画なんて、大人が観てたってつまらないわけで。

さぁて、相棒イタミンの劇場版も楽しみだけど、こっちも面白くなってきやがった♪


佐倉城址と旧堀田邸 [くま散歩]

とはいっても、城跡や堀田邸は写真の片隅に。今回の主役は紅葉だけ。

先週の話。週末久々に晴れてたので佐倉へお出かけ。佐倉は比較的よく行くんですが、城址公園は久しぶり。
京成佐倉駅までは30分もかからないし。でも降りてからは坂道ばっかりで、良い運動になるんですよ。

okubo.jpg

弁当持って行くと最高に気持ちいいので好きなんです。国立の歴史博物館もあるのでたまりません。
この時期外で食べるにはちょっと寒いですけど、今回は途中でオニギリ買ってちょっとだけ散歩モード。

お堀の上で見事に鮮やかに染まっている木々。右下のは城跡から下ったところにある姥が池。水面の向こうに一本だけ象徴的に立ってる一本の木。周りに引き立てられてきれいでした。この池は、姥の身投げ伝説のあるのですよ^^;。

sakurajo2.jpgsakurajo1.jpgubagaike.jpg

佐倉城跡地は明治から陸軍の駐屯地でもありましたので軍の遺跡があちこちで見られます。

明治7年(1874)には陸軍歩兵第二連隊がここに駐屯、明治10年(1877)の西南の役に出動。明治27年(1894)~明治28年(1895)と、明治37年(1904)~明治38年(1905)の日清日露の両戦役にも参戦。日露戦争では、旅順、二〇三高地の戦闘で多くの戦死傷者が出た。

この下の写真はとりわけ紅葉がきれいだった場所です。でもこの場所に中心に穴が空いた小さな四角の枠囲いが見れますよね? なんだと思います?ここはトイレだった場所。兵舎のトイレ遺跡です。そのせいで紅葉も綺麗なのでしょうかねぇ。

sakurajo3.jpg

ここは猫も多く結構人に慣れているので寄ってきます。落ち葉の上の黒猫良い感じでしょ。黒猫は特に美しいシルエットになるなぁ。

kurocat.jpg

城址公園を後にして旧堀田邸へ移動してきた時間から、天気が下り坂になって気温も下がって雨が落ち始めてきた。堀田邸は以前に来た時も雨だったんですよね。よくよく雨に降られる自分だわ~。

雨だったので旧堀田邸の中庭の景色もちょっと風情がプラスされたかも。だけど実際はみぞれやあられ混じりの冷たい雨でして、もうガタガタ状態。ボランティアの方に邸内を案内してもらいながらも震えておりました(笑)。

hottatei2.jpghottatei1.jpg

ちょうどこの日、テレ東のドラマ(?)撮影が入ってまして、あちこちから「えいっ、やーっ」って立ち回りの声が聞こえたり、ちょんまげで帯刀した方々が歩いてたりww。(新選組もいたな~^^)

このあと寒いので撤収して、市立美術館まで雨の中頑張って歩いて行ったのですが、美術館についた頃には雨はほとんどやんでしまったといいう・・・。日頃の行いが悪いとこうなりますねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)]

やれやれ(笑)


メッセージを送る