So-net無料ブログ作成
検索選択

マッチ集め《蔵出し》⑪ [くま屋アーカイブズ]

くま屋アーカイブズのお時間です。

今回は池袋! 上京して学生時代は板橋に住んでいたし、サークルの関係で埼玉方面のお友達も当時は多かったので、池袋にはちょくちょく行ってた記憶があります。中間地点でちょうどよかったんですよね。

ちょうどその頃サンシャイン60ができてたし、今のスカイツリーみたいな観光名所でもあったんですよね♪当時はすごい混雑だったんですよ。池袋は最近は全然行ってませんけど、サンシャインの中のお店も今とは大違いだったと思う。三越デパートも入ってたっけなぁ。他にもワールドインポートなんとかって言って、フロアになんか雑多にいろんな店があったような気がする。

さてそんな池袋のマッチですけど。

Pa0_0263.jpgPa0_0264.jpg

場所:池袋
来店時期:1980年台中盤?
メモ:当時はお金がないから焼肉なんて食べられなかったと思うから、たぶん仕事で行ったときに先輩のおじさんにご馳走になったような気がする・・・。

他の場所にもお店はあるようですけど、当時は全然縁がない場所だし。そうするとやっぱり池袋店しかないし。お店は今はもうないようです。記憶にもないもんなぁ。

◇   ◇   ◇

もう一つ♪

PA0_0258.JPGPa0_0259.jpgPa0_0262.jpg

場所:池袋
来店時期:1978年~1980年代序盤?
メモ:ある日モダンなレンガ色の英国風の建物ができた。しかも紅茶専門店。ポットで出てくる紅茶なんて、そんな高級ないただき方はしたことがなかったので、憧れのお店でした[ぴかぴか(新しい)]

確か一度だけ行った記憶があるんだけど(このマッチをもらったとき)、当時の自分には高級すぎたのか全然味がわかりませんでした(笑)。舞い上がってたかもしれん。そもそも実は紅茶はあまり好きじゃなかったし(爆)。でもねぇマッチのデザインがカッコイイなぁと思ってました。マッチの地図は手描きで、今見ると随分とカジュアルでかわいい感じですけどね。

池袋の東口を出て、まっすぐサンシャインの方へ行く道"サンシャイン60通り"って名前だった気がするけど、このマッチにには"60階通り"ってなってますね。略したのかな。このへんも今は大分変わってしまったんでしょうなぁ。このバッセリントンは今は無いようで、この場所はロッテリアになってるのかな。

いつも思うけど当時に戻って、もう一度行って店の雰囲気やメニューを確認してのほほんとしてきたいもんです。

余談ですけど、このあたりに確かMilkywayのお店もあったような気がして調べて見たら・・・まだありますね!懐かしいなぁ。男のくせにこういう店やグッズは好きだったわけで。


クレヨンしんちゃん TVシリーズ1年目 [映画・テレビ・漫画]

クレヨンしんちゃんはねぇ、PTAにたたかれていた、そんな初期の頃のがやっぱり面白いと思うわけで。

もう相当古くなってきたけどこうして傑作選が出てて、時々レンタルしては楽しんでますの。全部で13巻ですが、ウチはウチのオリジナル傑作選があるのでさらにチョイスして借りてくるわけだけど^^。

やっぱり良い子の野原しんのすけはつまらんのですよ。

と書きながら、今日借りてきたのはこれ。戦略大作戦

戦略大作戦(Blu-ray Disc)

戦略大作戦(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

あ、これ最初のクレヨンしんちゃんのフリとは全然関係ない。ないね(笑)。だけどずっと観てみたかった映画なのですわ。クリント・イーストウッドやテリー・サバラスだもんなぁ。戦争アクションコメディー。コメディーって言っても戦闘シーンはマジらしいし。

◇  ◇  ◇

一夜明けて追記。

約2時間半の長い映画ですけど楽しかったですよこれ。コメディーというものの別にハチャメチャというわけじゃなくて、話が破天荒ということですね。サバラスもイーストウッドも若いはずで1970年の映画っですからねぇ。

戦闘シーンはちゃんと戦争映画やってます。戦車は強いわ~。オットボール軍曹にも会えましたし♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パシフィック・リム [映画・テレビ・漫画]

パシフィック・リムを観てきました。

太平洋の海底の裂け目から怪物(KAIJU)が突如出現し、地球上の都市が襲撃され始める。わずか6日間で3つの都市が壊滅。人類は国同士の対立を捨てて団結し、あらゆる力を結集して、巨大人型有人兵器「イェーガー」を開発して、KAIJUに対抗する。

大方の評判は良いようなんですけど、この映画は自分には合いませんでした~~[ふらふら]

まずKAIJUのデザインが気持ち悪くて、最後まで嫌悪感が意識から離れなかった。ずっと頭痛状態。そしてこれでもかというくらい、同じようなシチュエーションで人類がやられる場面が多すぎた感じがあると思う。久々に観終わって不快感を引きずった映画だった。(アレルギー性の鼻炎で、観る前から機嫌が悪かったっていうこともあったかもしれませんけどね。)

やっぱりねぇ。ウルトラマンとかゴジラとか、敵の怪獣や宇宙人が出てきますが、嫌悪感のあるものは全然なかった。ここはアメリカ映画だからと言ってしまえば、そうだよなぁと思いますけど、自分にはダメだよなぁこれは。

あ、人型兵器のイェーガーもなんか古臭いし、日本のアニメに同じような設定があったよなぁと思ったり。似たような話があったよなぁと思ったり・・・。

自分はこの映画とはシンクロできませんでした。イェーガーには乗れません。ええ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

久々のQVC [すすめ!イーグルス]

春以来久々にQVCに野球観戦に出かけて来ました。

0813.jpg

ロッテマリーンズ×楽天イーグルス。好調楽天と2位ロッテのカードですから結構お客さん入ってます。それに明らかにいつもの年より楽天のユニフォームを着ているファンが多くなった!東北グリーンのユニフォームを着てる人も見かけます。今年は堂々と来られて嬉しいだろなー^^

さて本日のスタメン。最近はメンバーが固定されてて良いことです。

starting.jpg

このスタメンを見て、この時は里崎にやられるとは思わなかった・・

試合は戸村くんが5回の里崎から捕まってしまい、完封負けを喫してしまいました。今日は逆転イーグルスならず。

楽  天  000 000 000|0
ロッテ  000 020 010|3

ということで綺麗だった花火の写真でもUPしましょーねー。

hanabi1.jpghanabi2.jpghanabi3.jpghanabi4.jpg

明日は勝つよ~。美馬ちゃん。


タグ:楽天 花火 QVC
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マッチ集め《蔵出し》⑩ [くま屋アーカイブズ]

久しぶりにくま屋アーカイブズのお時間です。

主に80年台の、お店オリジナルマッチをネタに記憶を辿ろうかという(げほっげほっ)。今回は御茶ノ水と新宿。

今じゃお店のオリジナルマッチってなかなか見かけなくなってますよね。喫煙する方が店の人に要求してる場面をみることもありますけど、大抵の場合共用の使い捨てライターを渡されるという、味気ないシチュエーションしか体験できなくなってしまった気がします。

自分はタバコやめてもう久しいですけど、お店の雰囲気を作るのはやっぱりマッチは重要なアイテムの1つだと思うな。でもタバコはもう基本的に大嫌いですけどね。

さて、今回の古のマッチは。

Pa0_0267.jpgPa0_0269.jpgPa0_0270.jpgPa0_0272.jpg

場所:新宿
来店時期:1978年~1981年(?)
メモ:マッチの一本一本に印刷してるのが珍しくて印象は強かったんですけど、この店全然憶えてません。アルタの中にでもあったか・・・((+_+))うーん。いくつか店舗がマッチの裏側に印刷されてますが、当時の行動範囲からして行ったのはおそらく新宿店でしょうな。この店は今はどこにも無いようです。当時は女性にも人気の、トロピカルドリンクなんてのが魅力的な時代でした。

◇   ◇   ◇

Pa0_0266.jpgPa0_0265.jpg

場所:御茶ノ水 明治大学の近く?
来店時期:1978年~1981年(たぶん)
メモ:ほとんど憶えてないです。御茶ノ水だったのはなんとな~く憶えてる気がしますけど。
電話番号で検索すると、同じ名前があるので今もまだこの店はあるんでしょうなぁ。
ただ、居酒屋に分類されているようですが当時は御茶ノ水で飲んだ憶えはなく、多分行ったのは昼間の食事タイムかお茶しただけと思います。マッチは平凡。

う~ん、記憶がないので全然掘り下げられないわ(笑)。記事にならんて。

オリジナルマッチを見かけなくなったと冒頭に書きましたけど、オリジナルマッチを作ってくれるっていう、マッチ屋ドットコムなんてお店がありました。面白そうですよ。

やっぱりマッチってのは重要なアイテムだよなぁ。名刺代わりにどうだろう?だめ?


映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! ! (Blu-ray) [映画・テレビ・漫画]

2013年のクレヨンしんちゃん劇場版のブルーレイ版発売案内が来たので、早速ポチっと予約して来ました。[ぴかぴか(新しい)]

劇場版21作目「クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」は、公開中に3回リピートして来た久々の良い出来の作品。昨年の20周年記念映画は、力が入り過ぎたのか結局は大沈没映画だった。

今年のがダメだったら、クレしん劇場版はもう期待できないのでは・・・と心配してたんだけど。不安一掃逆転3塁打を放ってくれました♪野原しんのすけや、カスカベ防衛隊も大活躍。敵役も結構キャラが立ってましたし。こうでなくちゃねぇ。

そんな映画のBDがそろそろ発売日が決まるかと思ってたら、11月8日発売決定!! [映画]

映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! !  [Blu-ray]

映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! ! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

アニメだからDVDで十分と間違った認識を持っていましたけど、それ間違いでした。アニメでもDVDとBDの画質[TV]の差は大きいので、ここはできるればBD版[CD]がおすすめです。細かいところが見えるので、いろんな気づきが出来て楽しいですよ。

焼きそばを準備して待とう(笑)[ひらめき]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エバーフレッシュ絶好調 [なんでも帳]

毎日暑いですね。

こう暑いと大喜びするのがウチにいるんです。このシトです↓。エバーフレッシュです。 南米原産だけあって、暑いの大好き、ムシムシ大好きです。時々こうしてブログのネタにされるのですが、この時期絶好調の様子で、いっぺんに20個以上のツボミをつけまして、この間から咲き始めました。これこの通り。

everf.jpg

昼間は葉っぱが開いてますが、夜になるとこの通り閉じて眠るので、花が見えやすくなります。まるっきりぼんぼりです。花は特にこの時期はこうして元気なようです。花は春から秋に咲くのが普通のようですが、うちの場合年中不規則に気が向いたら咲いてる来まします。真冬でも咲いてた年もあったし。

まぁ、これだけいっぺんに咲くのはあんまりありませんが、今年はそれだけ暑いってことでしょう。

everfs.jpg

こう暑いと、よく冷やした麦のジュースが恋しいです。
そんなおり、嬉しいことに、キリン澄みきりの陣中見舞いキャンペーンに当たった♪3本だってもちろん嬉しいわけでして。

sumikiri.jpg

夏休みは、エバーフレッシュぼんぼりちゃんを眺めながら乾杯~( ^_^)/□☆□\(^-^ )


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第35回鉄道模型ショウ2013 [鉄道]

もう終わってしまいましたが、個人的夏の風物詩、第35回鉄道模型ショウ2013が今年も松屋銀座で開催されたので週末に行ってきました。

毎年行ってますけど、今年もまた大変盛況だったようです。なぜか今年は7/31~8/5といういつもよりちょっと短い開催期間(この後にエヴァンゲリオン展があるからかなぁ)

この期間毎年のことながら、今年もデパート開店前には異様な光景が見られます。普段デパートには縁の無いような風体のおじさん達の集団が集まってきます。そんな光景を嫌ってかどうだか知りませんが、開店前から早々に店内に引き入れ会場まで送り込まれますw。どう見ても銀座の街には似合わないから隠されるようにね。ということで、開店前から会場フロアは、なにこれってくらい人がいっぱい。 アチラコチラで専門用語が飛び交ってもうわかりません^^;

kaijo1.jpgkaijo2.jpg

「鉄道むすめ」や今や大人気の「あまちゃん」関係の鉄道関連品も多数。ウニがカニが、ぎゃー。

Tmusujpg.jpgamachan.jpg

鉄道むすめシリーズはまだまだ人気あるようですね。頑張れTOMY♪おいらはレベル的にここだ。

Tmusu3jpg.jpgTmusu2jpg.jpg

小さいのから大きなのまでジオラマもたくさん。よく出来てますなぁ。

diorama1.jpgdiorama2.jpgdiorama7.jpg

箱庭的なジオラマがよく出来てるんですよこれが。花の一本一本がちゃんと花なんですよ。

diorama4.jpgdiorama3.jpgdiorama6.jpgdiorama5.jpg

今年は新幹線が多めだった気がしますね。

sinkansen480.jpg

面白いなと思ったのが、今年はバスが模型が出てきてました。レールもないのにジオラマの道路上を走る。どういう仕掛けなんだろうな。やっぱり磁石なのかなぁ。小さいのしかありませんでしたけど、大きめのができるようになって鉄道ジオラマと組み合わせられたらバリエーションが増えて面白いなぁと無邪気に思ったりw。

このバス模型はそのバスシステム対応の車両。メンタームスティックくらいのお大きさです。このバス、なんと茨城交通のガルパンラッピングバス1号。こんなところでガルパン要素に会えるとは思わなかった(笑)。

gpbus320.jpg

キャラ物って言えば、これはエヴァンゲリオン電車。実際に走ってたんですね?ちょっと気味が悪いやw。

evaden320a.jpgevaden320b.jpg

それにしても都内は暑かった。自分は早々に千葉まで回送してきましたです。


メッセージを送る