So-net無料ブログ作成

気仙沼へ。到着 [くま旅百景]

よし、仙台・・・ん~いやいや、気仙沼行こう!

とまぁ先月8月の夏休みに気仙沼に。帰省以外で東北新幹線に乗ることなんてめったになかった。気仙沼じゃローカル線乗り継いで行くわけにいかないしなぁ。交通費がぁぁぁぁぁと思っていたら、取ったチケットはE5とE6の連結車両。しかも座席はE6にしたので人生初秋田新幹線♪

E6a_560.jpg

こういうふうに連結されている。もう秋田新幹線の新型車両に乗れるなんて~~♪

E6_560.jpgDsc_0036_560.jpg

秋田新幹線て在来線も走るので車幅が狭いんだと思う。なので、車両とホームの間は広く空いてしまうらしい。乗降口部分に補助ステップ(?ていうのかな)が出現する。通常の新幹線の座席は通路を挟んで2席と3席だけど、E6は2席ずつなのは車幅が狭いせいなんだろうか。そうだろうなぁ。

E6c_277.jpg

さすが新幹線は早いよ。一ノ関まであっちゅうまです。一ノ関からは大船渡線(ドラゴンレール大船渡線)に乗り換えて気仙沼へ。お盆休みのせいかほぼ満員。ローカル2両編成で単線を走ります。約1時間半の旅。ドラゴンていうのは、走る道のりを線形にすると竜のようだから。

OfunatoLine560a.jpgOfunatoLine277b.jpgOfunatoLine277a.jpg

一ノ関から岩手の盛駅を結ぶ約105kmの路線です。ですが震災で被害を受け、現在は鉄道は一ノ関から気仙沼までは開通営業していますが、気仙沼から盛駅までは仮復旧としてBRT(バス高速輸送システム)での運行になっています。

そのため、このように駅構内でも線路のないプラットホームがあり、ここに一部のBRTが乗り入れて発着します。 人が並んでいる先は駅の改札口です。

BRTa.jpg

気仙沼の駅は意外に小さくてかわいい駅でした。

KesenSt560.jpg

駅前にBRTの発着場と観光案内所(お世話になりました)があります。ホヤぼーや、だんだんかわいく思えてきたぞ^^

BRTbus277.jpgkanko277.jpg

さーて、気仙沼の食べ歩き(やっぱり食べるのが目的)楽しみ楽しみ♪

続くぞ。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

たわわ~ [くま散歩]

たわわに実った果実が今年もきれいに色づいてきました~。

これほんと秋の色だなぁと思うのですが~。まるでブドウのようにたわわ~に美味しそうに実ってますけど~。でもこれ銀杏です。落ちた実を踏んだら臭くて家に入れてもらえませんよっw

Dsc_0193_640.jpg

ほらね。ここは神社の境内なので樹の下はきれいに掃き清められて何も落ちてはいませんけど、それでももう少ししたら実が落ちてくると思われます。

Dsc_0196_640.jpg

銀杏って落ちた後に気がつくことが多いので、こんなにたわわに枝についている状態の見事な銀杏は初めて見たかもしれないなぁ。

こうして見てる分には美味しそうに見えるんですがねぇw。そう、実はダメですがタネを取り出して煎ると最高のおつまみですね。封筒に入れてレンジでチンッなんていう簡単な食べ方もあるみたいですね。→ こちら


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FireFoxの表示遅れ [なんでも帳]

ずっとFireFox使ってますが、最近キーボードからの文字入力に追いつかずに、ちょっと大袈裟に言うと、キーを押してからひと呼吸おいてから画面が反応するという、とんでもなく使いづらい症状が出てたんですよね。

バックスペースなんか繰り返すともうわけがわからん状態になってしまって、おまえなんか!おまえなんか!こうしてやるーって投げてたんですけど、まじめに調べてみたら原因がわかりました。これですね。「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する。」に入っていたチェックマーク。ウチの環境は可能じゃなかったわけですね。たぶんわけも分からずにチェック入れちゃってたんでしょう。

ff.png

このチェックを外したら、あら、さっくさくじゃないのさ。というわけで直りました。

ぐぐると特定のアプリとの併用で起きたとかありましたが、自分のとこは特にそんなこともないなく常時発生していましたし、再起動もなくサクッと回復しました。同じような現象でムキーッとなってるかたはお試しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道目的の旅って [鉄道]

So-netの旅行記事のページに、トラベル日替わり投票なるものがあって、本日の投票テーマはこれ。

Image2.png

自分的にはこの逆くらいかと思っていたが、ある意味約3割の人が鉄道が目的の旅をしたことあるというのは実は予想外に多いと思ったほうがいいのかな?自分的にはこの逆の数字ぐらいかとも思ってたけど。違うか。

鉄道は乗っても見ても楽しいのになぁ。

ほ~らほら、こんなに楽しい♪熊電ですよ~。カエル電車にケロロ軍曹のラッピングですよ。

kumadenKeroro.jpg

車内だって侵略されちゃってますし♪

kumaden2.jpg

車内放送だって、終点まで軍曹しゃべりまくりですよ。

でも・・・寂しいですが来月10月12日で運行終了。今年頑張って乗っておいて良かった。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひさびさにナイター [すすめ!イーグルス]

9/6って東京神奈川って一日雨降ってたようですが、千葉の海浜幕張周辺は曇だけど時々晴れ間もあった一日。それでも夜から雨が降るかもという予報でしたが、なんとかもってくれまして久々にナイター観戦楽しめました。

久しぶりに来たぞQVC!いやほんとハマとの交流戦以来だなぁ。

0906QVC560.jpgboard560.jpg

今日は4位ロッテと最下位楽天の試合なので、それほど混まないだろうと予想してたんですが、さすがに土曜日ですよ結構お客さん入ってます。新聞発表で24,000人なので満員というわけではないですがほぼいっぱい状態ですよね。

外周のお店も美味しくていっつも魅力的なオーダーでありますw今日は牛たんつくね焼き串を買って参戦ww

shops560a.jpgshops560b.jpg

16:30過ぎにスタンドに入ったのですが、この時期のこの時間、陽がだんだんと傾いて空の色が変わっていく光景は好き。球場の照明が徐々にクロスオーバーしてくるのがいい感じなのです。このタイミングを逃さずにビールよビール[ビール]

eve1.jpgeve2.jpg

だいたいは、内野指定席のすぐ後ろのパノラマカウンター席で観戦。この席って前の視界に手すりがあったり、人がしょっちゅう行き来する通路があったりで、けっこう邪魔くさい時があるんですけどね。でもこの席は前にカウンターがあるので、食べ物や飲み物を置くには便利良いんです(ちゃんと応援してない^^;)。つか、自分飲み食い目的ですから(♪開き直りw)

game560.jpg

5回終了して花火タイム~。こんな正面から観られるナイスロケーションだし!最高だわ~

fire560.jpg

成瀬にノーヒットに抑えられていたけど、この後なんと4点も取って終わってみれば4-0で快勝♪ノーノーを回避する豪郎のきれいなツーベースも見れたし、AJの微妙なタイムリーも見られたしなw、今期少ない勝利の一つに立ち会えて良かった良かった。

西武がもたついてるから、もう少し頑張ったら最下位脱出できるかもしれない!さぁて今日は辛島くん!やってしまいなさいw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る