So-net無料ブログ作成

銀杏色に染めて [くま散歩]

今月いっぱいはまだ七五三のお参りがあるようで、神社は朝から賑わってた。

もう少ししたらきれいに掃き清められると思うけど、昨夜ちょっと降った雨のせいもあって境内は銀杏の葉っぱが敷かれてあった。屋根の上にもいい比率で載っかってるじゃないの。

Dsc_0338_1130.jpg

この落ち葉が片付けられて、明日からなんと12月だというのがウソのようでありますな。


タグ:銀杏 落ち葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の3大モチーフ [くま散歩]

3連休ラストで、久日に中山の法華経寺へ秋を観に行ってきました。1年以上来てなかったかもしれない。昨日まで晴れてたのに、今日は時々空が見えるもののほとんど陽が隠れていたので寒いくらい。

だけど、銀杏の葉はまだまだ残っていて良かった。間に合った♪とは言ってもこれも今週いっぱいかもねぇ。少し風が吹いたり、鳥が枝の間を動くとパラパラと葉っぱが降ってきてたからねぇ。

keidai560.jpg

紅い葉っぱも見事な燃え萌えっぷり。

hokekyo560a.jpghokekyo560b.jpg

今週過ぎたらもう師走の12月ですからねぇ寒いわけだ。でもまぁ、お寺に来ると落ち着くし浄化してもらえるような気になりますなぁ。やっぱりなんかあるに違いないよこういうエリアは。

hokekyo277a.jpghokekyo277b.jpghokekyo277c.jpghokekyo277d.jpg

あ、そうそう、ここは猫も多いお寺さん。今日は9猫1さわ(9匹見かけて内1匹触り)。久々行ったせいか今回は顔見知りの猫には会えず残念。初顔だらけw

neko277a.jpgneko277b.jpg

いつも出迎えてくれたコロくんに会うのは楽しみだったけど残念。代替わりしちゃったかもなぁ。

帰りは参道の和菓子屋さんでお餅系のおやつを買って(今日は鶴の子餅)、食べながら帰るっていうパターンだ。あーゆるいゆるい(笑)こういう時間て大事なんですよw(言い訳)

てことで、写真で撮る秋の3大モチーフは、寺・紅葉・猫ですね。食べる方ならモチーフは際限なくあるけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幕張大鴎祭 [マリーンズ]

本日(11/22)は千葉ロッテマリーンズファン感謝デー
幕張大鴎祭だった

1122_560.jpg

9時くらいから選手とハイタッチで入場できたらしけども、ゆるゆると11時前にQVC到着したときこんな↑感じ。なんでも来年のカレンダー用の写真撮影だそうで、2015の人文字作ってた。

撮影ちょっと前こんな感じになった↓

2015_560.jpg

試合日同様にビールのおねいさんもいたので、お昼前からビールのんじゃいました~。いやぁ、お昼前から飲むなんて正月でもありえないってーのw

今日は朝からよく晴れてたもんで、日差しの下で飲んで食べて美味しかったけど、こりゃ季節外れの日焼け確定であります。から揚げ丼美味しかったけどちょっと重かったべ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

karaagedon277.jpgbeer277.jpg

初めてQVCの外野スタンドに入ってみた。いや、シーズン中はマリーンズ応援団と熱心なファンの方たちが陣取るエリアですので、自分のようなゆるいのは普段は立ち入れない場所。座ってから揚げ丼なんか食べてられないでしょw

視点が意外に低いので外野なのに遠くに感じないんですね。それでも広く見渡せてここでの観戦も気持ちよさそう。だけどここって陽が当たらないのでとっても寒いんじゃ・・・いやいやあの有名なマリーンズのファンが埋め尽くすエリア、シーズン中は寒いわけがないのかもしれん。いつも熱いぜ。

RF560.jpg

で、フィールドにも降りてひと回り。張り替えてから初めて入ったが、ふかふかで気持ちいい人工芝だ~。こりゃ大人もごろごろ転がりたい。

CF560.jpg

この後選手とファンとで運動会。赤組、白組、青組の3つに別れて開始!この運動会の時はまたバックネット裏の内野席に戻って観てた。選手と一緒に楽しめるファン感謝デーってのは良いでね。綱引き競技でアジャ井上見えてたけど、遠目に見たら監督と見分け付かないw

何年か前にも遊びに来て今回は2回目だけど、こうして見てても楽しい。あの時は紅白戦やってたんだけど面白かったなぁ。今年はなかったけどまたやってくれたら嬉しいんだけどね。

来年はいない成瀬も見られたし(ヤクルトでもっと頑張りや)、大サイン会の抽選番号は当たってたけど撤収~。1500人参加のサイン会らしいけどどれだけ時間がかかるんだろw

leaf560.jpg

さて、明日は楽天のファン感謝デー。さすがに仙台には行けませんけど、来シーズンは両球団はもっとファンを長く楽しませて欲しいもんです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

気仙沼で食べまくり!<復興屋台村~男子厨房海の家> [くま旅百景]

前回の記事はこちら から。

この日(8/13)は[晴れ][晴れ][晴れ]快晴![晴れ][晴れ][晴れ]

朝から気仙沼湾内の大島にフェリー[船]で渡って歩きまわったり、戻ってシャークミュージアムに行ったりで楽しかった。フカヒレは全国的に有名ですもんねぇ。今回の旅行では食べられなかったけんど。

日常はサメとはほぼ無縁ですが、ここのシャークミュージアムは気仙沼らしい施設ですね。名前の通りの気仙沼と深いつながりをもつ「サメ」をキーワードに、見たり触ったりできるおもしろいミュージアムでした。

さて、そんな有意義(?)な時間を過ごしつも、陽がだんだん傾いてくるといよいよモンスターが徘徊する時間。

ちがーぅ!

大人の時間だ!ある意味モンスターだけどな。

美酒と美味しい肴をを求めて復興屋台村に集まりだすのです。はい、本日こちら「復興屋台村 気仙沼横丁」。

yataimuraD560.jpgyataimuraIn560.jpg

この辺りも、震災の時は6メートル以上の津波にのまれてます。屋台村の向かいの建物に津波ラインがありました。一日も早い復興を願って、今夜は美味しく楽しく食べまくりましょ!

tsunamisign560.jpgtsunamisign277a.jpg

ここが今夜の目的の店。「男子厨房 海の家」というお店です。気仙沼ならではの海の幸や40品前後のメニューがある、とっても美味しいという評判のお店なんですよ。念のため時間前に予約も入れてありました。

ここは屋台村ですが、自分は何店もはしごするつもり毛頭ないので、この店を食いつくすくらい飲んで食べる気まんまんですw。顔に書いて入りました(笑)。↓これは日が暮れてからの写真ですけど、仮設店舗とは言えいい感じでしょ。

uminoieF560.jpg

17時のほぼ開店同時イン!お客のいないうちに店の中を写真撮らせて頂きました。(快く撮影OKしていただきありがとうございました。)狭いといいながらも、カウンターとテーブルで13名くらいは楽に座れます。

uminoie277a.jpguminoie277b.jpguminoie277c.jpguminoie277d.jpg

こちらは自分が座ったカウンターの目の前。宮城はやっぱり日本酒中心文化ですよね。いつもはあまり日本酒は飲みませんが、この時は頂きました。もちろん美味しかったのは言うまでもありません。

sake277.jpgawamori277.jpg

食べる方も言うまでもなく美味しいわけですが、言わないと記事になりませんので下手くそながら書かせていただきます。^^;ちなみメインメニューはこのようになっております。

menu560a.jpgmenu560b.jpg

こちらお好みのお刺身を盛り合わせていただきました。左からカツオ、メカジキ、マグロでございます。きれいに飾りも付けて頂いております。昨日のお店も美味しかったのですが、こちらは斜め上をいきます。特にこんな美味しいメカジキは久しぶりでした。きれいでしょ。

sashimi560.jpg

こちら2番目に頼んだイカ下足バターでげそ。これがコリコリ食感がたまらなくて、甘しょっぱいでも薄目の味付けにバターの風味が効いててのんべにはたまらない逸品。

geso560.jpg

これは「モウカの星」と呼ばれています。モウカザメの心臓の刺身です。モウカザメの心臓はだいたい人のこぶし大だそうです。地元の気仙沼ではスーパーでも売ってるほどポピュラーなもの。一年を通して穫れるそうですが、しいて言えば旬は8月から11月だということで、旬の心臓食べてきましたw。

こんなふうに刺し身は薄く切って酢味噌で頂きます。真っ赤な色をしているだけに、生臭そうな感じはしますが全然そんなことはありません。刺し身自体は特に味は無くコリコリした食感ですが、部位に寄っては食感がちょっと違います。基本的に気仙沼でしか食べられないのでお見逃しなくw。

moukastar560.jpg

さぁ、まだまだ序の口ナマモノのオンパレード。そしてタコ!宮城のタコですよ!あーこれこれ、吸盤がコリコリで身は柔らかくて美味しい。日本のタコばんざーい\(^o^)/

tako560.jpg

で、タコときたらイカでげそ。下足はさっきバターで食べたから今度は本体。イカはどうやって食べても美味しいよねぇ。

ikachan560.jpg

店内の他のお客とも会話ができて、こうなるとお酒も楽しく美味しくなりますよね。地元のお客さんのおじさんたち仲間と、楽しく話が出来きたし、みなさん元気があるから、旅行者の自分たちが逆に元気をもらえた感じです。

そろそろさっぱりと~お漬物など頼んでみると、お店自家製の漬物をいただいた。一番右はミョウガです。あはは、のんべにはこれが美味しい。さすがわかってる。

oshinko560.jpg

で、ご飯も頼んじゃったり。米が美味しいと幸せですね!

gohan277.jpg

そうそう、美味しすぎて写真忘れた一品がありました。「イカの貝焼き」です。このお店に来たならこれは絶対外せない。これが美味しんですよ~。ホタテ貝状の器にイカと白菜などの野菜を入れて味噌仕立てで焼くように煮るんです。食べたあとはプラス200円ですがご飯を入れておじやにしてくれます。このおじやは絶対オススメ。写真撮るのを忘れてたくらいですし。(笑)

隣の席に座った一人で石巻から来ていたというお姉さん、「これが目的なんですよ~」と言って嬉しそうに飲んで食べてましたもんね。

楽しいもんで、17時から来て3時間越えてました(笑)。そろそろ宿に帰らないとなぁと、会計お願いしながらホヤぼーやの箸置きを2つ連れて帰りました。お店の箸置きとしても使われていましたし、ゆるキャラグランプリでは総合112位と残念でしたが、なかなか愛着のあるかわいさなんでね。

hashioki277a.jpghashioki277b.jpg

楽しい時間は経つのが早い。帰らななければ~。今度は秋のサンマが美味しいシーズンに寄らせていただきたいもんです。ごちそうさまでした!

thanks560a.jpg

屋台村の中にはステージもあって、夜はまだまだ盛り上がってました。まだ20時過ぎたところですしねぇ。

thanks560b.jpg

気仙沼どんどん元気になってくれればいいなぁ。旅する自分たちも元気になるし。

yataimuraN560.jpg

ほんと楽しかったし、ごちそうさまでした!!
また来るぞ~

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気仙沼、港ふれあい公園で。 [くま旅百景]

さて、美味しくて楽しくかった夜(昨日はこちら)が開けたら快晴!(8/13)

見て、この青い空海の色を!

空は広くて高いし!海は青くて眩しい!

いやぁ、嘘みたいに穏やかで、自分の日常とは違う時間が流れてるよねぇ。

park.jpgkamome277.jpgwugdrop277.jpg

一度見たかった「港町ブルース」の歌碑。1969年4月に発売された森進一さんの「港町ブルース」が、ミリオンセラーになったことを記念して、地元有志の方々によって2000年に建立されたものです。歌詞の中に気仙沼が出てくる。

minatomachi.jpg

震災の時に津波に呑み込まれたものの今も碑は健在。横にあるざくろが色づいていてきれいでした。

minatomachi2.jpg

公園の岸壁はまだ壊れているところもあって、散歩するときは足元に気をつけないと危険なところもあります。その壊れたところには海水が入り込んできているところもあるんですが、そこにはフナムシが集団で潜んでいて、人の気配を感じるとサーッと素早く逃げ出します。ま~ぁこの動きがゴキブリに似てるもんで、いい気持ちしませんよね・・・(笑)見た目も動きもアレだ・・・。

minatomachiUra.jpgwugben2-277.jpgwugdrop2-277.jpgwugben277.jpgpark2.jpg

さて今夜の食事は、一番楽しみにしてたここ。きたきたきたーっ!ここっ復興屋台村で。

yataimura.jpg

さぁ~楽しい夜はすぐそこだぞ~

次回は、屋台村で飲みまくり食べまくりだ(爆)!!

===

さて、ここが舞台になった作品を紹介。パッケージ絵が、みなとふれあい公園のベンチであることがおわかりいただけるだろうかw(わかんないってw)この作品の第9話に出てくる合宿先が今回泊まった大鍋屋さん、今回の記事に書いた歌碑とベンチ付近で話が展開するわけです。早い話が今回の気仙沼は聖地巡礼を兼ねた旅だったわけ。次回予定の復興屋台村もww

東北・仙台を舞台にアイドル志望の7人の少女の姿を描く青春ストーリー第5巻。I-1club時代の過去を語ろうとしない真夢に対する佳乃のわだかまりが噴き出し、チームに暗雲が立ち込める中、WUG!は合宿を行うことに。第9話と第10話を収録。 <Amazon紹介文より>

Wake Up, Girls!  5 初回生産限定版 [Blu-ray]

Wake Up, Girls! 5 初回生産限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: Blu-ray


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

11月になっちゃったかぁ [なんでも帳]

11月であります。

もはや日の出の時間は出勤のそれより遅くなってしまい、日没も17時前っていう秋から冬へ駆け足状態でしょうか。こっから早いぞたぶん。

今年も残すところあと2ヶ月を切ってしまったわけで、あれもやらなきゃ、これもまだやってない~と、自分自身をせかして1人で焦るという状態。考えすぎると奈落へ落ちてゆくので気をつけないといけません。わかってますわかってます。さて、それはそれってことで。

今日は天使の梯子がいく筋も見えてますね。長時間比較的はっきりと。

Angel of the ladder2a.jpg

とりあえず今夜もカンパイしよっか
( ^_^)/□☆□\(^-^ )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る