So-net無料ブログ作成

映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃 [映画・テレビ・漫画]

年に一度の劇場版クレヨンしんちゃん。毎年観に行ってますw

shinlogo.png

今年は、映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃」。

sinchan2016.jpg

劇団ひとりが共同脚本として参加、監督は前作「逆襲のロボとーちゃん」と同じかた。夢を題材にした話はなんでもできるんだけど、それがかえって難しいというのは素人でもわかりきっているのに、あえてこのテーマで来るかって・・・不安でしかなかった24作目。夢をテーマにしたのは、劇団ひとりの提案だったらしい。(えぇぇ・・・)

◇ あらすじ ◇

しんちゃん(野原しんのすけや家族)だけでなく春我部市民全員が、夢の中でユメミーワールドというところに行くと、さらにそこで自分の望む夢を見ることができるという不思議なことが起きていた。

 

shindream.png

 

しばらくすると、そのユメミーワールドで大きな異変が起きる。みんなの楽しい夢は奪われてしまい、その外にある悪夢の世界で恐ろしい夢を見せられてしまう。次第に誰もが悪夢しか見られなくなってしまい、その影響が目覚めた後にも影響して、現実世界でも混乱が拡がってしまう。

どうもそれは同じ時期に春我部に引っ越してきた、貫庭玉(ぬばたま)サキとその父親が関連していることがわかってくる。サキが深刻な悪夢に悩まされていると知ったしんちゃん達かすかべ防衛隊は、悪夢に立ち向かうとサキに約束するが・・・。

公開2日目に行ってきました。同時期公開のコナンが大入りな割には健闘していたかな。大きなスクリーンでのお昼の上映回だったけど、子供も含めて8割くらい席は埋まってた。

全体として残念。夢をテーマにしたことが難しかったかなぁと思う。ポイントポイントでは子供がドッカンドッカン笑うところもあったんだけど流れがない。とにかく明るい安村が、ゲスト声優であのまんまスクリーンに出て来るのは良いんだけど、悪夢を食うバク探しの途中でダジャレ(だと思うけど)で大和田獏が出てきたり(しかも長い)もう脈絡がわかんない。

そう言えば、冒頭で野原ひろしが見てた夢がスーパーCEOマンてのに変身して飛び回ってたっけ。クレしん劇場版は大人も楽しめるしんちゃん映画ですけど、大人向けのネタを展開してどうするの?そんなこと言ったら戦国やオトナ帝国はどうなん?てことになりそうに思うけどあれは良いの。だって解決するのはあくまでしんちゃんだから。今回の話は、親同士の対決が大きなウェイトを占めたように感じられたんですよね。そりゃないでしょう。

もちろん個人的な感想ですよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

肥後くまモン [くま旅百景]

楽しい時間はあっという間に過ぎるわけで。

九州旅行の1日目で、熊本に行ったのが2/28だったんだけどなぁ。記事を書こう書こうと思いながら、すでにひと月以上経ってしまったわけだ。はやぁ。

旅行中の天気はまずまず。1日目のこの熊本も暑かった。荷物をホテルに預けてぶらっと熊本城方面に出てみた。熊本城は何年か前に来た時行ったので、今回は登城せず(笑)に外をぶらぶら。熊本城稲荷神社って幟が見えます。

kumamotoJo614.jpg

そうそう、この辺にいるらしいw

map480.jpg

振り返ってみると・・・おや?

kumamoto320.jpg

うわぁ、ビル一面にくまモンですよ~w。熊本信用金庫のビルみたいです。これはインパクトがありますよねw方角的に熊本城と対峙してるわけですな。さすが城主(笑)。

kumamoto614.jpg

てことで(どういうことか?)、市内にある「くまモンスクエア」に行ってみた。この日は運良くくまモン本人がいるらしいので。

実は昨年も来てたのですが、昨年は平日だったので比較的空いてた。今年は日曜日なので案の定この通りの満員御礼絶賛入場規制状態。とにかく大陸からの観光客が多いのなんのって(苦笑)。相変わらずくまモンは大人気だねぇ。

kumamon_a614.jpg

30分位の楽しいショウが終わってから希望者とハグする大サービス。自分も流れでハグされて来ましたが、くまモンの鼻が頭に激突w鼻は意外に固くて痛いw

混んでいるせいか、今回はツーショット写真はだめ。去年来た時OKだったけど比較的空いていたからでしょうね。

kumamon_f304.jpgkumamon_e304.jpgkumamon_d304.jpgkumamon_c304.jpgkumamon_a304.jpgkumamon_n304.jpg

今回もキレっキレっのダンス、ナイスなリアクションのくまモンだった。さすが城主(笑)。

くまモンスクエアは、ショウがあるときはこのように半分がそのスペースになります。混雑によっては入場規制がかかります。ショウ目当ての外国人観光客が早くから来場しているので、余裕をみて早めに来ましょう。

ショウは周囲の人に気を配ってマナーを守って楽しく観ましょう。大陸からのお客様が多いし、マナーを知らない方も少なくないですが、ここは日本人のモラルの高さを示してさし上げましょう。

kumamon_b614.jpg

熊本の路面電車も、底床のニュートラム車両が増えてきたみたいですが、こんな車両のほうが見ても乗っても自分は楽しい。この方が街に違和感ないし良いと思うんだけどなぁ。あ、外見はこうですが、PASMOもSuicaも使えて便利でした。

romen614.jpg

あ、熊本専用だと思うけどくまモンのICカードもあるようで。↓

kumacard304.jpg 買ってみれば良かったw

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さくら、桜、まつり、花見~ [くま散歩]

桜満開という週末。

SakuraFesOkubo2016.jpg

しかも、ちょうど地元の桜まつりの日程も、この満開に重なったという週末♪

下の写真は開場間もなくという時間なので、まだまだ人出は少ないんだけど、昼ごろには道路を埋め尽くすくらいの人が来るのは確実・・・。今のうちに食べて飲んで観て帰るのだw

SakuraFesOkubo2016c.jpgSakuraFesOkubo2016b.jpgSakuraFesOkubo2016e.jpg

今年の桜はゆっくり満開になった分、散り始めたら早いとか。

さて混んできたから帰って野球中継観ようw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る