So-net無料ブログ作成

石ノ森章太郎萬画館へ。 [くま旅百景]

前回の続き。

この日石巻に来たのは、翌日に女川に行くための宿をここにしたからなんで、実はどこに行こうなんて決めてなかったという無計画っぷりw[あせあせ(飛び散る汗)]

石巻には石ノ森章太郎さんゆかりの施設、「石ノ森萬画館」あることは知ってましたが行く予定はなかったんですよね(すみません)。でも、ホテルのチェックイン時間まで時間があるし、この通り駅から遠くないので、「じゃぁ、ランチしながら行ってみましょか」と。でも手のひら返します!結果的に行って正解だったので謝りますっ。すみません!面白かったです!

map614.jpg

JR石巻駅からバスもありますが、歩いても12~15分程度です。萬画館までの道のりには、サイボーグ009や仮面ライダーなどの石ノ森さんのキャラクターがあちこちに立っているので、探しながら見ながら行くってのはアリです。

旧北上川の橋まで来ると、こんな感じで萬画館が見えてきます。ユニークな形は何がモチーフなんだろう →萬画館のHPに答えがありました。これは石ノ森章太郎先生のデザインで、宇宙船をイメージしているのだとか。ふーん、それにしてもユニーク。

mangakan614a.jpg

ここから入口に向かいます。

mangakan_enter614.jpg

正面入り口前は小さな広場になっていて、小さな子どもと一緒に遊べます。ロボコンがガンツ先生を地面に埋めてましたw

mangakan_enter614b.jpg

正面奥のこれはコインロッカーですので、荷物が預けられて助かります。好きなボックス使えたらうれしいじゃないですかw

mangakan_box304.jpg

正面隅っこに痛車が停めてありましたwまぁ、施設の車ですけど少々控えめ。東北人は控えめなのでね。

car304b.jpgcar304a.jpg

1Fのメインエントランスです。入ってすぐ、サイボーグ009コスチュームの受付のおねえさんが微笑んでくれますよ~wここはショップフロアでもあるので、ここの展示はもちろん無料で観られます。(勇気がないのでこんなところからおねえさんを撮るwしかも横だw)

mangakan_1F614.jpg

ticket304.jpg こちらが観覧券。提示するのは上のフロア。

観る前にお腹がへったので館内のお食事どころ「カフェブルーゾーン」へ。ちょうど菅原芳人WORKS展が開催中で、コラボメニューがあったのでそれにした。

menu614.jpg

見てこの再現率!仮面ライダーV3ナポリタン!写真だけかと思ったら実物もこれ。しかも850円って、観光地&イベント価格でこの値段は安い。東京なら単品1200円以上はやられそうだwモチモチパスタだったし味も普通に美味しかった。

v3pasta614.jpg

窓の外からヒーローが見守ってくれてますしね

window304a.jpgwindow304b.jpg

嬉しかったのは、通路の壁に「龍神沼」の展示があったことも1つ。この作品は古いんですが、石森さんの最高傑作とまだ言われる作品の1つ。実際に描かれたのはもっと古いんですが、自分が初めて読んだのは高校生の時でしたかね。当時、古めの作品をに文庫サイズで再リリースということをし始めた頃で、その時買ったんですよね。

石森さんが書いた「マンガ家入門」の中で、この作品を題材にして自ら解説していたんですよね。自分を含めて、当時漫画家に憧れていた人たちは、ほとんどその本を持ってましたからね。古い作品ですが「龍神沼」は知ってたわけですね。そういう意味で思い入れがある作品なんですなぁ。

ryujin304b.jpgryujin304a.jpg

みんな懐かしいw


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石巻へ。 [くま旅百景]

青森からお盆の帰省帰りに、途中下車して石巻へ寄っちゃいました。

石巻は初めて。仙台で新幹線を降りて、仙石線へ乗り換て約1時間。ここは宮城県出身の石ノ森章太郎の石ノ森萬画館がありますね。石巻市も漫画を活かして創造性ある街づくりに取り組んでいるようです。応援します!

石巻駅から石ノ森萬画館までは歩いていける距離ですがね、そのまんが道「マンガロード」には、石ノ森作品のキャラクターがあちこちにいます。それは絵だったりフィギュアだったりと、ほんっとどこを見ても漫画のキャラクターが視界に入って来るんですよ。

で、駅に話を戻しまして、毎週日曜日に運行しているマンガッタンライナー。自分が行ったのは8月14日は日曜だったので、石巻駅に着いた時間に運良くちょうどホームに停車していました。入れ違いで仙台へ向かうんですね~。乗ってみたいけど、来たばっかりですぐ引き返すわけにもいかず・・・ぐぬぬぅ今回はあきらめw。

ishi_pha614.jpg

さて、スイッチバックのように切り換えて進みましょ!

この日は天気が良くて暑かった、でもやっぱり青空の下で見る列車はいいですなぁ。では改札へ歩きながら右側のマンガッタンライナーをパチリパチリ♪左は自分が乗ってきた通常車両。

ishi_phb614.jpg

石森さんの代表作の1つですよね、まずは誰でも知ってる(よね?)サイボーグ009。

小学校の時、月1回の学校行事で映画教室ってのがあったんですよ。普通は卵からヒヨコが孵化するまでとか、つまんない教材映画なんですがね、1回だけ、サイボーグ009をやったんですよね。ずっと体育座りで観てるんでお尻が痛くてたまらないんですが、そんなこと構わず観てたっけ。どんな話か忘れたけど面白かったのは憶えてるんですよねぇw

ishi_phc_304.jpgishi_phd_304.jpg

左の時代劇作品はよくわからない。時代物といえば佐武と市捕物控は好きだったけど。右はさるとびエッちゃん。知ってるけど内容までは憶えていないなぁ。当時青森で放送されていたか不明wやってなければ観れてないね。

ishi_phj_304.jpgishi_phe_304.jpg

ロボコンと星の子チョビンですな。チョビンのほうはあんまり憶えてないけど、ロボコンは実写で放送されてたので観てたっけ。ロボコンは人間の役に立とうと一生懸命頑張るんですが、失敗してガンツ先生に0点!って採点されてガッカリしていることが多かったっけwがんばれ!ロボコン!

ishi_phf_304.jpgishi_phg_304.jpg

こちらはキカイダーとご当地ヒーローのシージェッター海斗のようです。影山ヒロノブや水木一郎が歌うテーマ曲もあるようで、これは本格的なヒーローじゃないですか。

ishi_phh_304.jpgishi_phi_304.jpg

正面はやっぱりその海斗だった。まるっきり石森さんの描くヒーローキャラですね♪かっこいいっす。側面は仮面ライダーとゴレンジャーで。これも誰もが知ってますよね。ね。ね?

ishi_phk_614.jpg

そういう石巻駅ホームに掲示されている、トイレのある方向を指し示すのも仮面ライダー1号とサイボーグ009の島村ジョー。「トイレをお探しのあなた!左へ進んでください!!」

t-sign304a.jpgt-sign304b.jpg

そのトイレにも島村ジョーが待っていた。

t-sign614.jpg

これは石巻駅のほぼ正面。写真左側が入口になります。見た目コンパクトでかわいい駅舎です。

ishi_st_614.jpg

正面入り口のステンドグラス風の絵柄もやっぱり石森さん。この通り上も下もどこもかしこも石森キャラクターがいっぱいです。

ishi_st_304a.jpgishi_st_304b.jpg

駅に併設されたカフェ「マンガッタンカフェ」。今回は残念ながら寄って来れなかったんですが、店内も楽しいらしいです。今度はぜひ寄ってみたいですね!

cafe614.jpgcafe304b.jpgcafe304a.jpg

そうそう、駅前の交番にロボット刑事がいました。お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

ishi_st_koban614.jpg

あ、石巻駅だけでこんなになってしまった(笑)。もうひとつだけ、最後に駅前にあるからくり時計です。てっぺんにローカルヒーローのシージェッター海斗がポージングしております。時間になると石森キャラクターが現れるというからくり時計です。是非現地でご覧くださいw

ishi_st_karakuri480.jpg

あわわわ・・・石巻は駅だけに行ったわけじゃないんですがね。意外に楽しかったのでかんなに書いてしまった。やっぱり知らない場所に行くのは楽しいですねぇ。

さぁて~石巻ナイト♪ オトナの時間だw


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早朝の虹 [なんでも帳]

今朝4時ごろから、ゴー・・・[雷]っていう気持ち悪い雷の連続音で目が覚めた。

暑いから窓を開けているからなおさらだ。うるさいから窓を閉めて、もう少し寝ようとベッドに戻ったものの眠れない!1時半に寝たのにそれはないだろう(泣)

そんな悔しいことを思いながら横になっていても一向に眠れない・・・。そうこうしているうちに起床時間。雨は止んだみたいだけど、やれやれと思いながら起きていくと、南から西の空に大きな虹がはっきりとかかっていた。

ここは晴れて、西方向の東京方面が黒い雲に覆われていたおかげで、よりはっきりと虹が見えたようだ。カメラに収まらないくらいの見事な半円を描いた虹だった。この写真では見えにくいけど、さらに外側に虹がもう一つある二重の虹がかかってる。

niji614b.jpg

寝不足だけど、朝からいいもの見れたかも。特に一日何もいいことはなかったけどw


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る