So-net無料ブログ作成

ちびまる子ちゃんランドである。 [くま旅百景]

前回は蓬莱橋へ行った記事を書いたんですが、ここ清水を拠点にして朝から出かけたわけです。

清水といえばサッカーが盛んで、清水エスパルスって名前がすぐ頭に出てくる。サッカー方面は全然知らない自分でも脳内にあるくらいだから相当なのでしょう?清水って。だけど今はJ2ということなので、早くJ1に復帰してオレンジ色の話題をかっさらって欲しいもんです。あの某オレンジ色のG球団だけにしとくのはシャクですからなぁw。

さて、清水って今は静岡市の清水区。2003年に静岡市と合併して清水市はなくなりました。あれですかね、平成の大合併の1つなのかな。あの大合併って理由はわかりますが、昔の名前が消えるのは寂しい。清水は「市」が外れただけとは言えなんだかね。反対に清水市に併合してしまえば良かったんじゃw(おい)

それと清水と言えば、ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんの出身地。JR清水駅降りたらこんなボードもありますし。

maru480.jpg

JR駅構内のあちこちにさくらさんの絵を使ったサインが見えて、楽しそうでいいですよね。

shimizuSt304b.jpgshimizuSt304a.jpg

バスのラッピングもさくらさん。「静岡市はいいねぇって、ちびまる子ちゃんの字で書いてあるもんだから、アニメのまるちゃんの声(たらこさん)で頭の中に流れてしまうじゃないか(笑)。

marubus_614.jpg

そして、さくらももこさん出身地であり、ちびまる子ちゃんのステージである「清水」に、ちびまる子ちゃんランドがあるのである。エスパルスドリームプラザ↓の3階(JR清水駅から無料送迎バスあり)にそれがあるのである。

spilseplaza614.jpg

ということで、やってきたw土曜日のお昼なので結構なお客さんである。

maruland01_614.jpg

テーマパークというか、屋内のこじんまりとしたちびまる子ちゃんランドである。お店はなかなか充実しているので、お土産やグッズを選ぶのも楽しいし、作品中に出てくるお店「みつや」があって、懐かしいおもちゃや駄菓子っぽいのも売ってるのである。これは思ったよりも楽しめるかもしれない。

maruland03_614.jpgmaruland02_614.jpg

ちびまる子ちゃんランド前の無料体験スペースには、砂絵とか塗り絵とか小さな子も一緒に楽しめる場所があるのである。このへんはデパートやスーパーでよく行われるイベント的な雰囲気である。

maruland04_614.jpg

ちびまる子ちゃんランドには時々リアルまるちゃんが出現するそうである。なんと、ちょうど運良くこの日はばっちりまるちゃんに会ってしまったのであるwいやおっきいまる子w見事なじゃんけんさばきでありました。

maruland05_614.jpg

中にはちびまる子ちゃんのキャラクターたちと一緒に写真を撮れるスペースもあったり、原作やアニメに関する資料などの展示もありまして、驚いたことに海外からのファンも意外に多かったのが印象的。そうそう、まるちゃんのコスプレをして写真を撮ることもできますよwもちろん衣装や小物は貸してくれます。もちろん大人用ですよw

marulandexit_480.jpg

奥さんが買った、お茶娘まる子のストラップがズバリかわいいでしょう[揺れるハート]

chakkiri480.jpg

来週へつづく。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蓬莱橋へ。 [くま旅百景]

三連休の中日10/9に島田市の蓬莱橋へ。明治12年に大井川に架けられた木造の橋です。

horai614b.jpghorai614a.jpg

木造の橋としてはなんと世界最長(897.4m、幅は2.4m)だそうで、ギネスにも認定されてます。確かに番小屋の近くに認定碑が建っていました。番小屋で100円払って渡る賃取橋です。今じゃ、珍しい橋でもあります。渡り始める前に向こう岸を見ますが、遠くてよく見えませんw長いぞこれはっ。

horaiStrt614.jpg

橋の高さは3~5m、ですが欄干が低い(大人の膝丈くらい)ので結構高く感じます。今回そうだったんですが、川の上は特に風が強いので、しっかり歩かないとちょっとスリルありますよw。子供はしっかり手を繋いでね。

橋の中間点にくると「ど真ん中」って表示がありましてね。表示って言っても橋に書き文字で書いてあるだけなんですけどね。半分だからここで約450mですかぁ。

horaiCntr614.jpg

これこれ、「ど真ん中」って書いてあるでしょ。

domannaka.jpg

ふと横を見ると富士山?。この日午前中は雨予報だったけど、早めに天気が回復してきて見えるようになったようですな。ちょっと見えても日本人にはやっぱり嬉しいですよw

horaiFuji614.jpg

大井川の流れと富士山を見ながら楽しく渡りきりました。場所にもよるとは思いますが、大井川の流れって意外と早いんですよ。これは泳いでは渡れませんなぁ。

渡ってからちょっと高いとこに上がって橋を見てみたら、あららやっぱり結構高さがあるんですよね。で、欄干は低いですw(しつこい)。

horaiHi614.jpg

渡った側から来た方向を眺めてみる。やっぱり向こう岸がよく見えませんw改めて897.4mを実感。

horaiGoal614.jpghoraiGoal304a.jpghoraiGoal304b.jpg

この蓬莱橋は、「超高速!参勤交代」と、最近公開された続編の「超高速!参勤交代リターンズ」のロケで、千住大橋という設定でロケに使われてるんですよ。今回ここに来たきっかけは、実はこの映画なのでした。

movie304b.jpgmovie304a.jpg

 

超高速! 参勤交代 Blu-ray

超高速! 参勤交代 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray

超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組

超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray

超高速! 参勤交代 (講談社文庫)

超高速! 参勤交代 (講談社文庫)

  • 作者: 土橋 章宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: 文庫

超高速!参勤交代 リターンズ (講談社文庫)

超高速!参勤交代 リターンズ (講談社文庫)

  • 作者: 土橋 章宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

女川は元気だった♪ [くま旅百景]

さて、今回残念ながら女川には泊まれないので、せめてねぇ美味しい[ぴかぴか(新しい)]のを食べたいじゃないですか。

もちろんこの商店街にも食べるところはあります。やっぱり人気は海鮮丼ですねぇ。海の近くに行ったら大抵はこれです。お客さんの列ができてます。そりゃ美味しいのはわかってますって。ですが昨夜の石巻ナイトで十分美味しいのをいただきました。今はランチだし普通の定食と行きましょw

入ったのはこちら、きらら女川。お昼前で混み始める少し前だったのですぐ座れましたけど、お昼はいっぱいになります。

kirara614.jpg

サンマ定食とわかめのうどん。サンマは改めて言うことはないくらいとっても美味しい。あえて言うとすれば、お客さん!「サンマはワタを食え」でありますっ。皆さんあまりにももったいなさすぎであります。同じサンマ定食を食べてる人を見ていましたが、サンマのお腹の部分を全部よけちゃってる人が多すぎ!え~?気持ち悪いですか?苦いですか~?そこが美味しいじゃないですか。軍曹に怒られますっ。

sanma304.jpgudon304.jpg

んで、こちらがオプションで追加したメンチカツ。えごま豚を使って手作りしているメンチカツ。味があってとっても美味い。ぜひサイドオーダーで足して食べましょう。大きくないので多分食べられますってw

menchi304.jpg

そうそう、ここにケロロ小隊の侵略証明証がありました。この店も今年すでに侵略されていたんですねぇwさすができる軍曹であります♪

KeroroCertificate304a.jpgKeroroCertificate304b.jpg

きらら女川、さんまパンも人気ですが、なまこパンなるものも発見♪これたぶん、いや絶対美味しいと思います(無責任)。形がナマコ・・・

namakopan614.jpg

曇っているとは言え暑くなってきた。ここで冷えたジュースを・・・おお、桃のしぼりたてフレッシュジュースを飲もう!

小学生くらいの女のコ3人がお店番してて、注文も聞いてくれました。このお手伝いの振る舞いがとってもかわいかったので、おじさん30個くらい買ってしまいそうだったでありますw[わーい(嬉しい顔)]

aikifluit614.jpg

で、このお店にもケロロ小隊に侵略されていたとはw、やるなケロロ小隊。証明書がドレッシングなどの瓶で隠れてるけどね。

frame304.jpg

お店のご主人も奥さんもノリノリではねーですかも~(笑)。快くご許可をいただいて撮影させていただきました。ありがとうございました。

frame614.jpg

しぼりたてのフレッシュ桃ジュース、一番高い600円ですが冷えてたしすっごく美味しかった。これ是非飲んで欲しいオススメのジュースです。夏は桃だな、モアピーチサマーだなっ(わかるひとだけわかればいいw)。

momo614.jpg

女川に来て良かった。この商店街も、周辺もまだまだ工事中のところが多いけど。あと何年かして見事に復興を遂げた女川はどんな顔してるんだろう。この景観と雰囲気は引き継いでいて欲しいと思うし、また来るのが楽しみですな。

女川のシーパルピアのピンズ、サンマ缶バッジと、ケロロ復幸ストラップをカバンとスマホに装着!微力応援!!

pins304.jpgstrap304.jpg

元気な女川\(^o^)/バンザイ。このポストカード、キレイだし気持ちいいし、とてもお気に入り。知り合いに出しちゃったけど、実は自分用にも買えばよかった~と今とても残念がってるのだぁ[ちっ(怒った顔)]

postcard480.jpg

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る