So-net無料ブログ作成
検索選択

野球が始まる [なんでも帳]

開幕が見えてきましたねぇ。オープン戦始まったし。春来ますよ!

P1030105.jpg

オープン戦は行けないと思うけど、4月のマリーンズ×イーグルス戦のチケットは確保。楽しみ楽しみ♪WBCより公式戦だよな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀戸天神 [くま散歩]

では亀戸天神。

スカイツリーができる前にも一度来てたんですが二度目。江戸時代は葛飾北斎や歌川広重が浮世絵に描いたという。 太鼓橋や藤の花が有名ですな。境内の藤棚にめいっぱい藤の花は春にお祭りがあるので多くの人たちが訪れるのでしょうね(例年30万人くらいらしい・・・)。藤の花は見事だろうけど、自分は空いているときのほうが良いかなぁ。

ike614.jpg

この写真は2/4なんですが、梅の花がだいぶ咲いてましたね。今年は全国的に開花が早いんだとか。メジロでも枝にとまったら絵になるよなぁ。この日はスズメだけ。

ume304b.jpgume304a.jpgtenjinume304b.jpgtenjinume304a.jpg

ここからもスカイツリーがこんなふうに見えます。これお気に入りの写真なんですが、スカイツリーは脇役。橋の上の女性が欄干にもたれて、下の方にちょっと離れた男性と話をしてます。

otokobashi614.jpg

ちなみにここの池(心字池)にかかる橋は全部で3本。入ってすぐにある1番目この太鼓橋が男橋と言われ過去を表し、2番目は平橋で現在を表す。そして3番目が小さな太鼓橋で女橋という未来を表す橋なのだそうです。過去・現在・未来とそれぞれの橋を渡るごとに心が清められると。

ということで、浄化しきれただろうか[ぴかぴか(新しい)]


亀戸天神



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー7年跳ばし [スカイツリー]

先日発足した地名萌え倶楽部の活動として亀戸天神へ。

2月4日なんですが、その帰りは横十間川沿いに押上駅まで歩いてたんですがね、当たり前ですけどスカイツリーがどんどん大きくなってくる。十間橋にさしかかった時に思い出した。「建設中にここで写真撮ったっけなぁ。」って。スカイツリーができた後は来ていなかったのでちょっと懐かしい。

帰ってきて探したらありました。これ2010年4月、ちょうど同じ十間橋の上から建設中のスカイツリーを撮ってました。まだ展望施設の工事前ですね。てっぺんにある大きなクレーンで、地上から建材を引き上げてる様子が見れました。この場所は水面に映るスカイツリーが絵になるっていうので、撮影スポットになってたと思うな。

当然、下の写真の左側が2010年4月。川の工事もまだまだ手つかずで、両岸も草木がもっさもさ。今はきれいに整備されてしまった。今でも川面にスカイツリーがきれいに映っていい撮影スポットだと思いますよ。

kawa10.jpgkawa17.jpg

もう一か所。もっとスカイツリーに近づいた場所なんですが、まっすぐの細い路地の先に見えるスカイツリー。この見え方が好きで、何度か見に行ってた。これも2010年4月との比較。路地の風景は変わっていないから、路地を抜けた途端7年間跳ばしてしまった妙な感じになるかも。

roji10.jpgroji17.jpg

2010年に行ったときも記事していました。→こちらです [ぴかぴか(新しい)]

そうそう、地名萌え倶楽部活動でした。そもそも最初に行った亀戸天神の梅がいい感じでしたっけ。

kameidotenjin.jpg

周辺地図

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る