So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

朝倉彫塑館 [くま散歩]

東京谷中の朝倉彫塑館。敷地全体が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定されています。

2009年から2013年まで、耐震工事を兼ねて保存修復工事で観られなかった。ずっと訪れたいと思っていたのに、工事が終わったのに今まで行けてなかった(遠くはないのに)。やっとこの夏休みに行けた♪

asakura614.jpg

館内入ってすぐのアトリエにある大きな小村寿太郎像が迫力です。その奥にある書斎が素敵で、窓側以外の壁三面が全部天井まで本棚です。そう梯子を使って出し入れしなければならないあれですw

館内は写真撮れないので、ホームページからでもまずは覗いてみてくださいな。

nice!(2)  コメント(0) 

関東鉄道竜ヶ崎線 [鉄道]

今年の夏休みはどうも天気が良くない。あちこち歩きまわるには暑くなくて良いんだけど、それはそれでいろいろと心配なことも多いわけで。

まぁ、そういう心配はちょっと置いといて、晴れ予報の8/13日曜日を狙って関東鉄道竜ヶ崎線へ。

竜ヶ崎線は茨城県龍ケ崎市の佐貫市の佐貫駅と竜ヶ崎駅を結ぶ全長4.5kmと短い路線。全部で3駅なので、途中駅は入地(いりじ)駅だけ。列車交換施設(行き違い用)もなく、全線単線でディーゼル車両が走るのだ。

awaycar614.jpg

通勤通学時間帯は2両編成のようですが、通常はこの通りの1両運転。電車ではないディーゼルエンジンのいい音が聞けますよ。残念ながら最近はなかなか聞けません短い区間はほとんど田園風景。今年の夏は日照不足と言われていますが、このあたりの稲は頭を垂れて、黄金色に変わりつつありました。いい風景だった。

car614.jpg

で、知りませんでしたが龍ケ崎はコロッケがイチオシらしいです。佐貫駅にノボリがありました。第2回ご当地メシ決定戦!2014で日本一に輝いた[ぴかぴか(新しい)]そうですよ!

car304.jpgnobori304.jpg

そのせいで、車両の吊り革がコロッケに侵略されておりましたw全部。

croq614.jpg

座席に座って見上げるとこんな感じ。油は滴ってこないようですw

croq304b.jpg

同様のことやってるところが多いみたいですが、この路線にもハート型の吊り革が1個ありました。この吊り革につかまって写真を撮って、駅の窓口に提示すると記念品をもらえるようですよ。

croq304a.jpgposter304.jpg

今回はコロッケまで食べることができなかったので、今度行ったらぜひ食べて帰りたいものです。実はとても心残り・・・(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る