So-net無料ブログ作成
くま散歩 ブログトップ
前の10件 | -

銀杏 [くま散歩]

来週投票に行かないので不在者投票してきた。うちのほうは駅前の◯トーヨーカドー。駅前って言っても最寄りの駅じゃない。生活圏にない普段使わない駅なのでめんどくさい。

って、そんな話じゃなくて、週末から雨が降り続いてしかも寒い。そんな土曜日に散歩途中に船橋大神宮を通りかかった。せっかくなのでちょっとお参りしてこうと中へ。夕方近かったし天気が良くないせいか、灯りが入ってた。よく来るんですが、いつもこんな時間に来たことなかったのでちょっと新鮮な雰囲気。

funa2.jpg

寒くなったので、イチョウの葉も色づいてきて、きれいな秋色の実をたわわにまとっている樹もあり。もう少ししたらもっと綺麗な秋色になると思う。灯籠の一つに銀杏の葉が挟まって、灯りが銀杏の葉をさらに秋色に染めてた。

funa1.jpg

風で飛んできて自然にここに挟まったんだと思うけど、なかなかイキなことをしなさるね[ぴかぴか(新しい)]

funa3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝倉彫塑館 [くま散歩]

東京谷中の朝倉彫塑館。敷地全体が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定されています。

2009年から2013年まで、耐震工事を兼ねて保存修復工事で観られなかった。ずっと訪れたいと思っていたのに、工事が終わったのに今まで行けてなかった(遠くはないのに)。やっとこの夏休みに行けた♪

asakura614.jpg

館内入ってすぐのアトリエにある大きな小村寿太郎像が迫力です。その奥にある書斎が素敵で、窓側以外の壁三面が全部天井まで本棚です。そう梯子を使って出し入れしなければならないあれですw

館内は写真撮れないので、ホームページからでもまずは覗いてみてくださいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

記念写真 [くま散歩]

そんな・・・MAXコーヒーだけの自販機なんて。ペットボトルと缶がびっしりと。な、なんてことだ(;゚∀゚)=3ハァハァ

max320.jpg (@ららぽーとTOKYO-BAY)

基本的に缶コーヒーは飲ないので買うことはないんだけど、MAXコーヒーだけの自販機なんて初めて見たんじゃないだろうかw

潔いので記念写真を撮ってみた。千葉生まれだったとは知らなかったなぁ。はるか昔に飲んだことはあるけど、すごく甘い缶コーヒーという印象です。それもそのはずマジで練乳入りだったとは・・・そりゃ甘いはずですわぁ(笑)。

甘いのは好きなので嫌いじゃないけど、この味は危険な旨さなんですよ。はぁはぁ・・・好きになれる自信は大いにある。はぁはぁ(((((;゚∀゚)=3ハァハァ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りで菖蒲園 [くま散歩]

今年も梅雨入りしてしまった。ジメジメ蒸し暑いのが関東の梅雨だけど、幸い今のところまだそこまでじゃない。なので、この時季華やかなになる菖蒲園。

もう少し花が増えた(来週以降でしょうか)ほうが見頃だと思いますが、比較的まだ人が少ない今のほうが観る方は楽(笑)。

koiwa614a.jpgkoiwa304b.jpgkoiwa304a.jpg

水を張った菖蒲の根元を覗くと、黒い丸っこい小さいのがたくさん見えます。ほとんどオタマジャクシ。これがカエルになったらさぞ賑やかでしょうなw

これから紫陽花の色がどんどん濃くなる。

koiwajisai304a.jpgkoiwajisai304b.jpg

駅降りてすぐの江戸川河川敷の小岩菖蒲園です。葛飾の堀切菖蒲園もこの近くにはありますが、コンパクトに楽しめます。カエル、オタマジャクシ、ザリガニ獲りしてる子供も多いのでのんびりしてます。なにせ江戸川を渡る電車もすぐ横に観られます!あぁこの花が咲き終わったら酷暑・・・それ考えるのヤメ!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラクエ吹奏楽 [くま散歩]

ドラクエ30周年ということで、昨年からいろんなイベントがあったようです。ドラクエ1が発売されたのが1986年。当時ファミコンを持っていたかどうか憶えてなんですが、友人宅でドラクエを初体験。一晩遊び続けたのを憶えてます。RPGというゲームもドラクエで知りました。

実際ゲームをしてたのは5か6までだったと思いますが、音楽はいつも印象的で何よりも圧倒的に脳内に残っております(笑)

そんな音楽はオーケストラで演奏されたりもしてCDもたくさん出ているんですが、これが30周年記念イベントの一環として生で観れて聴けるコンサートが日本各地で行われています。

今回のコンサートは吹奏楽編成ですが、演奏するのは東京校正ウインドオーケストラ。東京校正ウインドオーケストラって全日本吹奏楽コンクールの課題曲の参考演奏として配られるCDの音源にもなっている楽団。

コンサートの曲目はこれでした。

dq1.jpgdq2.jpg

コンサートは、2時間ほどの目にも耳にも楽しい冒険の旅でした。

もう吹けないけど、また演奏会したくなります。チューバ2本、コンバス1本、コンバスはかっこよかったなぁ。もしやり直せるなら、今度はチューバかコンバスやりたい。まじめにやりますから~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花見最終回 [くま散歩]

今年の桜は開花宣言の後、寒の戻りがしばらく続いたことでずいぶんと長持ち。おかげで、ずっと桜の花をめでることができたって気がしますね。

それでもさすがにこの週末の強風で、ほとんどのソメイヨシノは花を散らせちゃまいた。それでも佐倉城址公園ならまだ大丈夫かとライトな花見に出かけてみました。

こんな感じ。もう少し花が残ってるかと思いましたがこんな感じ。まぁ今日が花見最終回ですね。でも陽射しが強くて、日陰じゃないと座って花見もできないくらい暑いwなので軒下のベンチへ座って本日はランチ。

somei_614.jpg

八重桜は今が見頃ですね。姥が池の周りもこのとおり。

yae_304a.jpgyae_304b.jpgyae_614.jpg

帰りはいつもように佐倉市立美術館Cafe Buona Giornataでひと休み。今日もケーキが美味しいのだ♪

cafe480.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ満開[桜] [くま散歩]

開花宣言だけは早々に出ていたけど、その後寒の戻り[雨]というか低温が1週間くらい続いてなかなか桜の花が開かなかった。

この週末4/1と4/2が桜[桜]まつり[イベント]というところも多かったと思います。ウチの地元もまさにそれ。主催者をヤキモキさせていたと思うんですが、やっと日曜日に晴れて[晴れ]暖かくなった。おとなしくしていた桜の花も、目に見えて開いてました。もうすぐ満開ですなぁ[ぴかぴか(新しい)]

sakura0402_614.jpgsakura0402_304lb.jpgsakura0402_304la.jpgsakura0402_304pa.jpgsakura0402_304pb.jpgsakura0402_614b.jpg

その桜まつりは、ちょっとまだおでんが嬉しい気温だったか。今週はぐん[グッド(上向き矢印)]と気温も上がるらしいので、週末の4/8と4/9は大満開かな。桜まつりは終わっても花見はできるからね。

もうすぐウチの方も満開宣言出るかなぁ~[かわいい]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀戸天神 [くま散歩]

では亀戸天神。

スカイツリーができる前にも一度来てたんですが二度目。江戸時代は葛飾北斎や歌川広重が浮世絵に描いたという。 太鼓橋や藤の花が有名ですな。境内の藤棚にめいっぱい藤の花は春にお祭りがあるので多くの人たちが訪れるのでしょうね(例年30万人くらいらしい・・・)。藤の花は見事だろうけど、自分は空いているときのほうが良いかなぁ。

ike614.jpg

この写真は2/4なんですが、梅の花がだいぶ咲いてましたね。今年は全国的に開花が早いんだとか。メジロでも枝にとまったら絵になるよなぁ。この日はスズメだけ。

ume304b.jpgume304a.jpgtenjinume304b.jpgtenjinume304a.jpg

ここからもスカイツリーがこんなふうに見えます。これお気に入りの写真なんですが、スカイツリーは脇役。橋の上の女性が欄干にもたれて、下の方にちょっと離れた男性と話をしてます。

otokobashi614.jpg

ちなみにここの池(心字池)にかかる橋は全部で3本。入ってすぐにある1番目この太鼓橋が男橋と言われ過去を表し、2番目は平橋で現在を表す。そして3番目が小さな太鼓橋で女橋という未来を表す橋なのだそうです。過去・現在・未来とそれぞれの橋を渡るごとに心が清められると。

ということで、浄化しきれただろうか[ぴかぴか(新しい)]


亀戸天神



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレしんラッピング4/5 [くま散歩]

去年11月から(今年5月まで)東武スカイツリーラインに投入されたクレしんラッピン電車。全部で5編成。直通区間である地下鉄半蔵門線と東急田園都市線も走る。

この直通区間は通勤で利用しているので、楽勝で全編成に乗れるだろうと思ってんだけどこれがなかなか会えない。今日やっと黄色い編成に乗れたので、今日までに会えた4編成を並べてみる。

12月15日結婚記念日に会えた赤と青の2編成。ネネちゃん号と風間くん号。

rb614.jpg

年が明けて1月10日に会えたオレンジ色のボーちゃん号と、そして今日1月24日に会えた黄色のシロとしんちゃん号。

o304p.jpgy304p.jpg

残りは緑色のマサオくん号でコンプリートなんだけどな。本人同様微妙だったりしてw

r304.jpgy304c.jpgy304a.jpgr304b.jpg

マサオくんかもーんw

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前萌え [くま散歩]

江戸時代には江戸の街の中心だった東京の東側。時代劇で良く聞く地名が今でも多く残っていますよね。しかもかっこいい♪例えば、駅名だけ見てみても・・・「本所吾妻橋」、「日本橋」、「八丁堀」等々路線図を見てるだけでもたくさん目に留まりますでしょ。

最近、シリーズファイナルになってしまった鬼平犯科帳(かなり好き♡)でも、本所吾妻橋は頻繁に出て来る地名ですしね。そんな名前萌えの現地へ行ってみたりしています。その本所吾妻橋も先月12月に行ってます(駅降りただけでも萌えます)けど、今回は浅草橋⇒両国に出かけてみました。

名前萌えなので、歩いてる路地の町名表示を見ただけで萌えますw都営浅草線の浅草橋を降りて、柳橋から両国橋を渡って回向院へ。回向院は明暦の大火で亡くなった人を無縁仏の供養のため建立された寺。参詣者でたいへん賑わったそうで、まぁ賑わうと昔も今も同じで酒場ができて盛り場になるwすると色っぽいおねえさんも多かったことでしょうから、船宿もできるw探せば今でも名残はあるようです。

ところで、その賑わう回向院では天保年間から春と秋の2回10日間の本場所として相撲興行が行われたようです。「一年を二十日で暮らすいい男」とも川柳に詠まれてる。相撲は当時江戸っ子たちには吉原の花魁同様に憧れだったみたいです。

と言いながら書くことは違うんです。この辺は前にも一度散歩で歩いていたんです。2010年3月だったみたい(その時の記事はこちら)。その時も書いてるんですが、回向院の先の墨田区立両国小学校があるんです。この敷地内に日露戦争で活躍した駆逐艦「不知火」の錨が展示されてます。太平洋戦争の「不知火」ではなく日露戦争のときの不知火ですのでお間違えなく。艦の戦歴や経歴は前の記事に書きました。歴史的資料というか、まだあるということが大事だと思う。しかも小学校に。

ikari614.jpg

それにしても野ざらしだからか、2010年3月当時の記事写真と比べるとちょっと傷んできてるような気がしてもったいないなぁと思ったり感じたり考えたり言ったり・・・

sign614.jpg

そう、不知火って名前がまずかっこいい。子供の頃からそう思ってたんですよ。元来「得体の知れぬ不思議な火」という意味らしく、熊本県に地名があしますね。そこに伝説のような不思議な話もあるようですし。

なーんか「不知火」という字の並びも不思議めいた感じがするから惹かれるのかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くま散歩 ブログトップ
メッセージを送る