So-net無料ブログ作成
くま散歩 ブログトップ
前の10件 | -

砕氷艦しらせを見学して★印の美味いビールを~ [くま散歩]

船橋港近くにはサッポロビール千葉工場があって工場見学ができます。詳しくはこちら

JR津田沼駅、京成津田沼駅(5月まで。6月からは京成船橋競馬場駅)、JR新習志野駅工場を循環する送迎バスも運行されています。

工場見学コースの中に、船橋港に係留中の三代目南極観測船「しらせ」の見学とセットになっているコースがあるんですよ。今回はそれに参加。美味しいビールが試飲できて、「しらせ」の見学までできるなんてわくわくするじゃないですか♪工場見学コースは6月からリニューアルになるので、それまでは特別セミナーコースになってますが、ビールになる前の麦を食べたりして、これはこれでおもしろかったですよ[ぴかぴか(新しい)]

さて、そうこう言ってるうちに専用バスで工場へ到着です♪これ↓

bus480.jpg

サッポロビールの施設前に到着するんですけど、そこはもう「しらせ」の隣みたいなもんです。ほらね。

shirase614.jpg

名簿確認してさっそく「しらせ」に!((o(´∀`)o))でかいです。ここまで来たのは二度目ですが、その時は乗船まではできなかった。しっかしやっぱりでかいわ!近くで見るとド迫力[あせあせ(飛び散る汗)]。全長134m。高さも結構高い。長さは初代南極観測船宗谷の約4倍だそうです。

shirase614b.jpg

簡単な説明のあと、元隊員の方の案内で館内見学スタート。操舵室です。置かれている双眼鏡は自由に覗けますが、計器類には触れないでねというお約束。一番奥にある赤い席が艦長席で、総理大臣でも座ることは許されないとか。

bridge614.jpgbridge304b.jpgbridge304a.jpg

後部甲板です。ヘリコプターの離発艦もできるので広々。ヘリコプターが離発艦する際は、周囲の白い手すりの柵は外側へ倒されるそうです。降りて船の外から見たら、確かに手すりが外側に倒れる構造になってた。

deck614.jpg

関連資料の展示室です。マップや写真、南極の石なんかも展示されてます。簡単な説明と質問にも答えてもらえます。「南極へ行ってました」お土産もあるねw

guide614.jpgguide614b.jpg

あ、これ、艦内にある理髪室。艦内に理容師ないないので、一日だけ修行した隊員が髪を切ってくれるそうで。どうなるかは推して知るべしwという・・・

tiger304a.jpgtiger304b.jpg

艦内の食堂の奥に架けられていたポスター。先日まで放映していたTVアニメーション「宇宙よりも遠い場所」のポスター。4月の「チャレンジングSHIRASE」でコラボイベントしたからかな。出演声優のサインも添えられてますね。4月は三宅日向役の井口さんがここへ来ていましたしね。この作品、毎回が最終回かと思わせるくらいの展開で、すっかりやられてしまった(笑)大好きな作品なんでここで会えて嬉しかったですね。

sign614.jpg

この見学はサッポロビールとのコラボレーションツアーなので、どうしても見学時間が短い。1時間前後だったと思います。さくっと艦内を歩く程度です。ちゃんと見学するなら、やっぱり年5回開催するチャレンジングSHIRASEイベントに来るしかなさそうです。混雑するとは思いますが、開催時間内は時間制限なく見学できると思います。ただ、4月のようにアニメ作品とのコラボになると、輪をかけて混雑すると思いますけど・・・

さて、SHIRASEの見学の後は、サッポロビール千葉工場施設内に戻って、黒ラベルセミナー&試飲のコースへ参加~♪[ビール]

sapporo614.jpg

こちらも、サッポロビールのガイドおねえさんに、麦やホップの収穫から醸造、出荷するまでの楽しい説明を聞いたあと、いよいよホールでできたて黒ラベルの試飲タイム。サーバーから注いでもらった黒ラベルをいただきます[ビール]。美しい~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]おみやげにビールグラスがもらえます。これ↓とはちょっと違いますが、ちゃんとしたかっこいいビールグラスですよ。

beer480.jpg

時間内なら3杯までですが、2杯くらいにしといたほうがいいです。昼間のビールはまわりますからなぁ・・・@@:そうそう、缶ビールでも家庭でサーバー並に美味しいビールを飲むための注ぎ方を教えてくれます。これはほんとにそのとおり美味しいですから、試飲に参加したら試してみると良いですよ。

leaf240.jpg 今度は是非チャレンジングSHIRASEの時に行こう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新海な朝 [くま散歩]

今年も今日の入れてあと3日。北海道や日本海側は大変な天気ですよね・・・あんな爆弾低気圧ってやつは昔はなかったもんですが、地球規模で変わってきてますなぁ。

関東は晴れてますが、さすがにかな~り冷え込んできました。その分空気が澄んでいるので、条件が良ければ遠くの山々がよく見えます。富士山もきれいに見える。シャッターチャンス増量中。

さて、これはクリスマス前の12/20早朝。駅でバスを降りたら東の空が新海誠だった。街灯や地面も、もちろん空と雲も新海してた。

1230okubo.jpg

こんなだったら、欲張って電車も入れられたら良かったんだけど、狙ったらたぶん失敗してただろうし[ふらふら]

それに通勤途中だし。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

成田山新勝寺と凱旋うな! [くま散歩]

先週末の11/26日曜日に、久しぶりに成田山新勝寺に出かけてみた。そう、山の紅葉を観るのが目的。ていうか、その前にこの空はなんだか合成したような空だけど、合成じゃないですよ。

narita614a.jpg

前の土曜日はほぼ1日中雨で、明けて日曜が快晴ってこともあるのか結構な人出。まぁ、大晦日の「ゆく年くる年」で必ず映し出される境内は、もっともっと人がいて大変なんですけどね。このくらいだったら、ずいぶん空いてるほうかもしれませんね。猫も余裕でモンローウォーク。

narita304b.jpgnarita304a.jpgnarita614b.jpg

行った時間が遅めだったんで奥深く入ると帰るのが面倒だし、今回はほぼ中間地点くらいまで行って帰ってきました。それでも紅葉はけっこう楽しめてきた。見事に色づいてました。

narita614c.jpgnarita304c.jpgnarita304d.jpg

賑やかだったのはこれのせいもあったのかもしれません。成田市のゆるキャラ「うなりくん」が、ゆるキャラグランプリの全国大会で優勝して、今日凱旋パレードがあったんですよね。

banner614.jpg

新勝寺からの表参道の帰り道、そのパレードに遭遇。広くはないけど参道に人があふれてて、ナマうなりくんは見られたけど、ほぼ頭だけという状態wいや~人気者。千葉県民として当然とはいえ、実は自分も毎日うなりくんに投票してたのでとっても嬉しいのだ。

unari614b.jpg

今まで、決選投票が行われる会場の地元のキャラがグランプリに輝いていたので、2位につけていたと言っても、完全Awayのうなりくんには無理だろうと思っていたんですよね。それが当日大逆転の優勝なんてねぇ!

おめでとう!うなりくん!!しかし、もうすごい人だらけ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

unari614a.jpg

うなっ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年の秋は早いよ@佐倉 [くま散歩]

秋の訪れが早いと思っていたら、佐倉城址公園の銀杏がすでに真っ黄っ黄(←一発変換できるとは驚き)という情報が。

来週は時代まつりなんですがそれに合わせると遅いかも・・・。銀杏並木が金色に染まる景色を見逃しては後悔するし、気になるのでさっそく今日行ってみた。やっぱり、佐倉のお山もやっぱり秋は駆け足。来てみてよかった。

donguri614.jpgkamakiri304.jpgicho304.jpgtogara614.jpgicho614.jpg

歴博の売店と植物苑も覗いて、秋を楽しんで来ましたよ。

そのまま佐倉市立美術館カフェに立ち寄り。エントランスは工事中ですが入れます。今、自転車関連の特別展示中。弱虫ペダルも絡んでるようで、入り口にパネルがキャラクタパネルが並んでましたね。

cafe614.jpg

来週11/11はお祭りです。時代まつりです。寒いかもしれないので、みなさん暖かくしてお出かけください~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

銀杏 [くま散歩]

来週投票に行かないので不在者投票してきた。うちのほうは駅前の◯トーヨーカドー。駅前って言っても最寄りの駅じゃない。生活圏にない普段使わない駅なのでめんどくさい。

って、そんな話じゃなくて、週末から雨が降り続いてしかも寒い。そんな土曜日に散歩途中に船橋大神宮を通りかかった。せっかくなのでちょっとお参りしてこうと中へ。夕方近かったし天気が良くないせいか、灯りが入ってた。よく来るんですが、いつもこんな時間に来たことなかったのでちょっと新鮮な雰囲気。

funa2.jpg

寒くなったので、イチョウの葉も色づいてきて、きれいな秋色の実をたわわにまとっている樹もあり。もう少ししたらもっと綺麗な秋色になると思う。灯籠の一つに銀杏の葉が挟まって、灯りが銀杏の葉をさらに秋色に染めてた。

funa1.jpg

風で飛んできて自然にここに挟まったんだと思うけど、なかなかイキなことをしなさるね[ぴかぴか(新しい)]

funa3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝倉彫塑館 [くま散歩]

東京谷中の朝倉彫塑館。敷地全体が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定されています。

2009年から2013年まで、耐震工事を兼ねて保存修復工事で観られなかった。ずっと訪れたいと思っていたのに、工事が終わったのに今まで行けてなかった(遠くはないのに)。やっとこの夏休みに行けた♪

asakura614.jpg

館内入ってすぐのアトリエにある大きな小村寿太郎像が迫力です。その奥にある書斎が素敵で、窓側以外の壁三面が全部天井まで本棚です。そう梯子を使って出し入れしなければならないあれですw

館内は写真撮れないので、ホームページからでもまずは覗いてみてくださいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

記念写真 [くま散歩]

そんな・・・MAXコーヒーだけの自販機なんて。ペットボトルと缶がびっしりと。な、なんてことだ(;゚∀゚)=3ハァハァ

max320.jpg (@ららぽーとTOKYO-BAY)

基本的に缶コーヒーは飲ないので買うことはないんだけど、MAXコーヒーだけの自販機なんて初めて見たんじゃないだろうかw

潔いので記念写真を撮ってみた。千葉生まれだったとは知らなかったなぁ。はるか昔に飲んだことはあるけど、すごく甘い缶コーヒーという印象です。それもそのはずマジで練乳入りだったとは・・・そりゃ甘いはずですわぁ(笑)。

甘いのは好きなので嫌いじゃないけど、この味は危険な旨さなんですよ。はぁはぁ・・・好きになれる自信は大いにある。はぁはぁ(((((;゚∀゚)=3ハァハァ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りで菖蒲園 [くま散歩]

今年も梅雨入りしてしまった。ジメジメ蒸し暑いのが関東の梅雨だけど、幸い今のところまだそこまでじゃない。なので、この時季華やかなになる菖蒲園。

もう少し花が増えた(来週以降でしょうか)ほうが見頃だと思いますが、比較的まだ人が少ない今のほうが観る方は楽(笑)。

koiwa614a.jpgkoiwa304b.jpgkoiwa304a.jpg

水を張った菖蒲の根元を覗くと、黒い丸っこい小さいのがたくさん見えます。ほとんどオタマジャクシ。これがカエルになったらさぞ賑やかでしょうなw

これから紫陽花の色がどんどん濃くなる。

koiwajisai304a.jpgkoiwajisai304b.jpg

駅降りてすぐの江戸川河川敷の小岩菖蒲園です。葛飾の堀切菖蒲園もこの近くにはありますが、コンパクトに楽しめます。カエル、オタマジャクシ、ザリガニ獲りしてる子供も多いのでのんびりしてます。なにせ江戸川を渡る電車もすぐ横に観られます!あぁこの花が咲き終わったら酷暑・・・それ考えるのヤメ!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラクエ吹奏楽 [くま散歩]

ドラクエ30周年ということで、昨年からいろんなイベントがあったようです。ドラクエ1が発売されたのが1986年。当時ファミコンを持っていたかどうか憶えてなんですが、友人宅でドラクエを初体験。一晩遊び続けたのを憶えてます。RPGというゲームもドラクエで知りました。

実際ゲームをしてたのは5か6までだったと思いますが、音楽はいつも印象的で何よりも圧倒的に脳内に残っております(笑)

そんな音楽はオーケストラで演奏されたりもしてCDもたくさん出ているんですが、これが30周年記念イベントの一環として生で観れて聴けるコンサートが日本各地で行われています。

今回のコンサートは吹奏楽編成ですが、演奏するのは東京校正ウインドオーケストラ。東京校正ウインドオーケストラって全日本吹奏楽コンクールの課題曲の参考演奏として配られるCDの音源にもなっている楽団。

コンサートの曲目はこれでした。

dq1.jpgdq2.jpg

コンサートは、2時間ほどの目にも耳にも楽しい冒険の旅でした。

もう吹けないけど、また演奏会したくなります。チューバ2本、コンバス1本、コンバスはかっこよかったなぁ。もしやり直せるなら、今度はチューバかコンバスやりたい。まじめにやりますから~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花見最終回 [くま散歩]

今年の桜は開花宣言の後、寒の戻りがしばらく続いたことでずいぶんと長持ち。おかげで、ずっと桜の花をめでることができたって気がしますね。

それでもさすがにこの週末の強風で、ほとんどのソメイヨシノは花を散らせちゃまいた。それでも佐倉城址公園ならまだ大丈夫かとライトな花見に出かけてみました。

こんな感じ。もう少し花が残ってるかと思いましたがこんな感じ。まぁ今日が花見最終回ですね。でも陽射しが強くて、日陰じゃないと座って花見もできないくらい暑いwなので軒下のベンチへ座って本日はランチ。

somei_614.jpg

八重桜は今が見頃ですね。姥が池の周りもこのとおり。

yae_304a.jpgyae_304b.jpgyae_614.jpg

帰りはいつもように佐倉市立美術館Cafe Buona Giornataでひと休み。今日もケーキが美味しいのだ♪

cafe480.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くま散歩 ブログトップ
メッセージを送る