So-net無料ブログ作成
スカイツリー ブログトップ
前の10件 | -

スカイツリー7年跳ばし [スカイツリー]

先日発足した地名萌え倶楽部の活動として亀戸天神へ。

2月4日なんですが、その帰りは横十間川沿いに押上駅まで歩いてたんですがね、当たり前ですけどスカイツリーがどんどん大きくなってくる。十間橋にさしかかった時に思い出した。「建設中にここで写真撮ったっけなぁ。」って。スカイツリーができた後は来ていなかったのでちょっと懐かしい。

帰ってきて探したらありました。これ2010年4月、ちょうど同じ十間橋の上から建設中のスカイツリーを撮ってました。まだ展望施設の工事前ですね。てっぺんにある大きなクレーンで、地上から建材を引き上げてる様子が見れました。この場所は水面に映るスカイツリーが絵になるっていうので、撮影スポットになってたと思うな。

当然、下の写真の左側が2010年4月。川の工事もまだまだ手つかずで、両岸も草木がもっさもさ。今はきれいに整備されてしまった。今でも川面にスカイツリーがきれいに映っていい撮影スポットだと思いますよ。

kawa10.jpgkawa17.jpg

もう一か所。もっとスカイツリーに近づいた場所なんですが、まっすぐの細い路地の先に見えるスカイツリー。この見え方が好きで、何度か見に行ってた。これも2010年4月との比較。路地の風景は変わっていないから、路地を抜けた途端7年間跳ばしてしまった妙な感じになるかも。

roji10.jpgroji17.jpg

2010年に行ったときも記事していました。→こちらです [ぴかぴか(新しい)]

そうそう、地名萌え倶楽部活動でした。そもそも最初に行った亀戸天神の梅がいい感じでしたっけ。

kameidotenjin.jpg

周辺地図

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らいとあーっぷ [スカイツリー]

8時半過ぎ。乗り換え時間がちょっとあったので、京成線押上駅改札の横に出来た新しい通路から上に行ってみた。

まだまだ混雑していましたが、店の中をを覗くと少し席が空いてる店もあったり。そんな1階のソラマチを通って外へ出てみると、ライトアップされたスカイツリーが。

夜のスカイツリー(”夜の”を付けると大人っぽい)を近くで見たのは初めて。ふーん、やっぱり綺麗ですね。今日はこんなふうに紫色のライトアップですが、色はいくつかパターンがあるようですね~。みんな写真撮ってました(笑)。

tree0524.jpg

このライトアップパターンは、江戸紫と金箔(きんぱく)をイメージした「雅(みやび)」というパターンらしい。

ツリーはしばらくのぼれないけど、 今度はソラマチの上の方も覗いてみよっと。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ついに5月22日 [スカイツリー]

遂に5月22日。スカイツリー開業ですね。

スカイツリー最寄りの押上駅を、通勤で乗り換え利用しているのですが、明日からどんなになってしまうのか見当もつきません。楽しみだけど不安でもあります。以前に比べて、目に見えて利用客が増えてますからねー。

先週の京成線・都営線の平日帰宅時間の改札口。明日からはどうなっちゃうんだろう・・・ドキドキ

oshiageSt.jpg

上の改札を出ると、すぐ右側に出現したツリーかソラマチへの直結と思われる通路。明日22日から奥のシャッターが開いて人がどんどん流れると思われます。流されないように気張って通らないとな(笑)。

NewPassage.jpg

押上駅改札横の事務所カウンターに置かれているカウントダウンが、静かにあと1日になっていました。明日からこの事務所カウンターも、問い合わせ客で混雑するんだろうか・・・。

0522tree.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマススカイツリー☆☆ [スカイツリー]

tree480.jpg12月23日とクリスマスイブ24日夜、東京スカイツリーがライトアップされました。

自分の住む習志野からも確認できました。双眼鏡で見ると、光の粒がキラキラしてる様子がわかりました。遠いので空気の揺れのせいかと思いましたが、本当に煌めくライトアップだったようですね。

大晦日も21:00~25:00にライトアップを予定しているということで、楽しみですね~。今年は帰省しないので、寒いだろうけど観てみようっと。

この写真は10倍ズームでの撮影なので、肉眼では光っているのがわかる程度ですけどね^^

では、皆様良いクリスマスを^^[クリスマス][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーいよいよ500m超~グッズととりまきキャラ [スカイツリー]

先月の11月27日に、またまたスカイツリー見学に行ってきました(好きでしょ^^;)。久々にインフォプラザも覗いてみたり、おしなりくんの家に行ったり、もちろんスカイツリー見てと。

12月に入って511メートル宣言しましたから、この時すでにそれに近いくらいの高さはあったんじゃないかと思います。下の写真は左上から時計回りに、業平橋駅押上方面沿線横の見学広場にて>押上駅A2出口にて>京成橋上にて>業平橋駅前より。

frompark237.jpgfromOshiageA2_237.jpgfromNarihirabashi237.jpgfromKeiseibashi237.jpg

ソラカラちゃんが舞い降りたらしいので、久しぶりにインフォプラザにも寄ってみました。ここってリニューアルしたんですよね。グッズ販売コーナーも出来ていて、着々と東武グループはスカイツリーの足元を固めにかかっていますよ~。地元押上商店街の手作りなのんびりとした盛り上げと違って、組織的かつ計画的ってのがひしひし感じました^^;。頑張れおしなりく~ん。

infoplaza480.jpg

上はリニューアルしたインフォプラザ入り口(ずっと前に行ったときの記事はこちら)。中に入ると、PR映像が流れ、子どもでも大人でも楽しめるような情報が壁に並んでました。ソラカラちゃんもお出迎え。自分はソラカラちゃんよりも、左右にいるお供の方達に惹かれてしまった^^。どんな設定になってるでしょーな、これは^^

infoplaza237b.jpginfoplaza237a.jpgsorakaras480jpg.jpg

グッズ販売コーナーはこちら。カレンダー、ポスター、ポストカードなどの紙系とキーホルダーみたいなのもあったかな。

goods480.jpg

せっかくなので自分もこんなの買ってきた。ペーパークラフトは組み立てると600mm超の高さになるとか。面白いから実家へ送って組み立てさせよう。ここで個人的にオススメなのは、左下のSTEREO VIEWERと書かれているもの。双眼鏡のように組み立てて覗くと、なーんとリアルな完成予想のイラストが3Dでどーんと見えるのです!これ面白い!実家に送ろう!ってことで買ってきました。

omiyage480.jpg

右下はポストカードなのですが、これは自分用。東武線の社内吊り広告にも使われていたデザインだったと思うのですが、きれいなのでお気に入りでした。4枚セットでこんな感じ↓。

cards480jpg.jpg

あとは来年用のデスクトップカレンダー。ちょっと来年は違った雰囲気を会社の机に置こうかと^^♪

calendar237.jpg

インフォプラザを出てからちょうどいい時間なので、こちらも久しぶりにおしなりくんの家へ。そ、今日は昼からおしなりくんがこの界隈を散歩にでるという。ちょうどいいので寄ってみると・・・すでに出待ちの人がたくさん!右側の写真はおしなりくんの家にいつもいるぬいぐるみのおしなりくん。時間になったらこのぬいぐるみが、「よいしょっと!」と立ち上がって散歩に出かけたら面白いのに。

OshinariHouse237.jpgoshinarikun237.jpg

さていよいよおしなりくんが家の奥から登場。外に出たところでしばらく撮影タイムで愛嬌を振りまいていました。結構な人気でありますね。

そして道路を渡って向かい側の歩道をスカイツリー方面へ散歩開始^^。その際横断歩道を渡るおしなりくんを目撃しましたが、絵的になんか可笑しかった(写真忘れた^^)。

Oshinari480b.jpg

ソラカラちゃんに負けないでよ~(笑)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリー470m [スカイツリー]

470m237.jpg ウチからも見えた記念に(なんじゃそりゃ)、約一月半ぶりに見学してきました。

現在470m。たぶんもう少しで500m超えるでしょーね。そろそろ、上のほうの展望台の工事にかかる頃だよなぁ。

今日は9:30頃に行ったのに、観光客は意外に早くに来てました。今日はおばさんとおじさん(自分らもそうですけど^^;)が多かった。早い時間はこういうことなんだろうか。

押上駅下車すると、ツリー見学は新しくできた「B3出口」に誘導する表示多いので、人の流れが若干変わってました。自分の場合は以前からA3出口から出て、東武線に沿って業平橋方面へ歩きながらツリーを眺めるのがコース。このコースだと、特急スペーシアやりょうもうに手を振りながら歩けますし♪、以前にも書いた線路横の見学広場前を通ります。そこからだと結構近くからツリーを見上げられます。もうすでに首が痛くなるくらい高いですけど↓。

tree480P.jpg

そこに以前にはなかった、記念写真用撮影用ボックスを発見!ツリーの絵柄を入れて一緒の写真にしてくれるようですね。700円。こういうのも、らしくていいじゃない♪建設中のツリーは今しか見られませんよ。

box237a.jpgbox237b.jpg

今日は少し後退し西十間橋からの眺め。大きくなったもんです。さすがにウチからも見えるわけだ^^

tree480P2.jpgtree480P4.jpg

西十間橋を渡ってすぐ横の路地を戻るように歩くとこんな絵も。

tree480P3.jpg

そうそう、ちなみにこちらの『東京スカイツリー ここから見えるよMAP』というのをやってます。見ると宇都宮からも見えるようで、結構遠くまで見えてるんですねぇ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリー発見 [スカイツリー]

今頃気がついたんです、ウチからスカイツリーが見えることに。
確かめもせずに、方向的に見えないだろうと気にもしていなかったんですけど、右方向にしっかり見えてました。
下の写真だと全然わかりませんが、こんな位置に形まで肉眼で確認できます。なんか嬉しい[るんるん]

treeview.gif

デジカメのめいっぱい10倍ズームで撮るとこんなふうに。ちょっとかすんでますが確かにスカイツリーですね[ぴかぴか(新しい)]
奥さんの話によると台風が通過した昨日の昼は、空気が澄んでいたのでツリーの網目模様も見えたらしい。

x10.gif


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー418m [スカイツリー]

ほぼ2ヶ月ぶりにスカイツリーへ。展望台近辺の工事のためしばらくあまり伸びなかったんですが、現在は418メートルになったようです。もっとも月末には430メートルになるらしいです。まだまだあと200メートル伸びますね。

混まないうちにと朝9時過ぎから行ってましたが、今日も朝から容赦ない暑さ。それでも写真を撮ってるうちに空が秋模様になってきまして、もうしばらくの我慢だと勇気づけられました^^;

skytree0817_480p.jpg

横を流れる北十間川も整備工事をしてるのですが、こんなに暑いのにこんな鳥が来てました。なんかいいことあるの~?左はシラサギですよね。右はもしかしてカワウ?カワウなんて来るんだなぁ。

torib_237.jpgtoria_237.jpg

今日で夏休みは終わり!
明日からまた早起きしないといかん~。今週は土曜出勤だしなぁ。そんなこと考え始めるといけません。気になることは、実はたくさん放り投げて休みに入った身・・・眠れなくなるし(泣)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー379メートル [スカイツリー]

ほぼひと月に一回の現地見学(笑)。

379メートルになったとかで、メディアへの露出度はますます急上昇中ですね。見物客もどんどん増えているようです。なので、早く行って早く帰るパターン。今日も10時ごろには着いてぐるっと回ってお昼食べて帰ってきました。それでも押上駅近くの京成橋の上は見物人がたくさん^^;

この日は土曜なので工事は休みではありませんので、現場出入り口のそこは工事車両がひっきりなしに通ります。交通整理の工事担当者の方お疲れ様です^^;見物客は危なくて邪魔だろうなぁ^^;

tree0522_480p.jpg

展望台部分の工事も始まったようです。まだ下側の膨らみがわかる程度ですが、いよいよって感じですねぇ。

zoomup.jpg

いよいよ高くなってきたので、遠くからも見えるようになったようで。まだ確かめてないですが、自分の家からも見えるかもしれない。方向的にバルコニーからは見えないことはわかってるんですけどね。(笑)

tree0522_237d.jpgtree0522_237c.jpgtree0522_237b.jpgtree0522_237a.jpg

これは近くにあるおしなりくんの家。見物客のためのお休み処って感じですね。
スタッフブログはこちら。つぶやきはこちら。さっそくフォローしちゃいました^^。(全員にフォロー返ししてるみたいですけど、おしなりくんからもフォローもしてくれちゃいました。)

oshinarikunchi.jpg

フレンドリーな感じです。お茶とお水は無料で、コーヒーなどは有料ですけど気軽に一休みできるかな。マスコットなどのグッズも売ってますが、マスコットはなかなかかわいいですね。人気で品切れだったようですがこの日は入荷してました。大小あるんですけど、もう一回り小さなサイズのもあればいいんですけどねぇ。残念。あ、クリアファイルもなかなかかわいいぞ。

家の中には大きなおしなりくんがいます。なかなかかわいいじゃないですか。外にはポストもあるぞ。リアルおしなりくんも時々出没するそうですよ。

投函.jpgパクリと.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリー349m [スカイツリー]

天気が久々に良いので、これも久々約2ヶ月ぶりにスカイツリーを観に行って来ました♪
東京タワーを抜いて、日本一の高さになってからは初めてです。今は349メートルということです。下側の展望台になる部分がちょうどこの上にできる位置になりますね。どんな景色なんだろう^^;

十間川対岸からでは、25ミリワイドでも全部は収まりません。実際に見るとこの位置だと相当迫力があります。下側を覆っていたシートも一部が取り除かれたようで、大分見通しがよくなったスカイツリーです。

0418tree_480p.jpg

完成時には建物の中に入るために、今しか見れない脚部分。
TVなどメディアへの露出も多くなったので、当然観光客や見物客もこのように増えてます。残念なことにこの周辺は食事できる店が少ない。商店街なんか話し合ってお店を出せるようにすれば、相当な需要はあるはずなんですがないんですよねー。 

0418tree_480L.jpg

スカイツリーが成長して、いつもの場所からだと全体が写真に収まらなくなったので、今回は十間川沿いにスカイツリーとは逆方向に歩き、西十間橋や十間橋からスカイツリーを眺めてみました。こっちの場所もTVで紹介されたらしく、結構人はいました。なるほど遠くからの絵もなかなかになりました。

tree1_237p.jpgtree2_237p.jpgtree3_237p.jpgtree4_237p.jpgtree5_237p.jpgtree6_237p.jpgtree7_237p.jpgtree8_237p.jpg

業平橋駅の裏のほうには、狭いですが新しく見学広場ができていました。団体や見物客や多くなって周辺が危なくなったからでしょうかね。ここからだと、東武電車も一緒に撮影できたりして、電車好きには結構いいかも♪^^

hiroba480.jpgtree9_237p.jpgtree10_237p.jpg

ふと空を見ると飛行船が!拡大してわかりましたがコナンの飛行船でした。映画の公開を記念してクルーズが行われているようですね。気持ちいいかもしれませんが、40分で6万円の遊覧飛行だそうです。乗ってみたいけどちょっと夢のようなクルーズですねぇ^^ [あせあせ(飛び散る汗)]映画のタイトルが『名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)』ですが、財布が難破してしまいます(爆)。

conan480.jpg

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スカイツリー ブログトップ
メッセージを送る