So-net無料ブログ作成
検索選択
くま屋アーカイブズ ブログトップ
前の10件 | -

マッチ集め《蔵出し》⑪ [くま屋アーカイブズ]

くま屋アーカイブズのお時間です。

今回は池袋! 上京して学生時代は板橋に住んでいたし、サークルの関係で埼玉方面のお友達も当時は多かったので、池袋にはちょくちょく行ってた記憶があります。中間地点でちょうどよかったんですよね。

ちょうどその頃サンシャイン60ができてたし、今のスカイツリーみたいな観光名所でもあったんですよね♪当時はすごい混雑だったんですよ。池袋は最近は全然行ってませんけど、サンシャインの中のお店も今とは大違いだったと思う。三越デパートも入ってたっけなぁ。他にもワールドインポートなんとかって言って、フロアになんか雑多にいろんな店があったような気がする。

さてそんな池袋のマッチですけど。

Pa0_0263.jpgPa0_0264.jpg

場所:池袋
来店時期:1980年台中盤?
メモ:当時はお金がないから焼肉なんて食べられなかったと思うから、たぶん仕事で行ったときに先輩のおじさんにご馳走になったような気がする・・・。

他の場所にもお店はあるようですけど、当時は全然縁がない場所だし。そうするとやっぱり池袋店しかないし。お店は今はもうないようです。記憶にもないもんなぁ。

◇   ◇   ◇

もう一つ♪

PA0_0258.JPGPa0_0259.jpgPa0_0262.jpg

場所:池袋
来店時期:1978年~1980年代序盤?
メモ:ある日モダンなレンガ色の英国風の建物ができた。しかも紅茶専門店。ポットで出てくる紅茶なんて、そんな高級ないただき方はしたことがなかったので、憧れのお店でした[ぴかぴか(新しい)]

確か一度だけ行った記憶があるんだけど(このマッチをもらったとき)、当時の自分には高級すぎたのか全然味がわかりませんでした(笑)。舞い上がってたかもしれん。そもそも実は紅茶はあまり好きじゃなかったし(爆)。でもねぇマッチのデザインがカッコイイなぁと思ってました。マッチの地図は手描きで、今見ると随分とカジュアルでかわいい感じですけどね。

池袋の東口を出て、まっすぐサンシャインの方へ行く道"サンシャイン60通り"って名前だった気がするけど、このマッチにには"60階通り"ってなってますね。略したのかな。このへんも今は大分変わってしまったんでしょうなぁ。このバッセリントンは今は無いようで、この場所はロッテリアになってるのかな。

いつも思うけど当時に戻って、もう一度行って店の雰囲気やメニューを確認してのほほんとしてきたいもんです。

余談ですけど、このあたりに確かMilkywayのお店もあったような気がして調べて見たら・・・まだありますね!懐かしいなぁ。男のくせにこういう店やグッズは好きだったわけで。


マッチ集め《蔵出し》⑩ [くま屋アーカイブズ]

久しぶりにくま屋アーカイブズのお時間です。

主に80年台の、お店オリジナルマッチをネタに記憶を辿ろうかという(げほっげほっ)。今回は御茶ノ水と新宿。

今じゃお店のオリジナルマッチってなかなか見かけなくなってますよね。喫煙する方が店の人に要求してる場面をみることもありますけど、大抵の場合共用の使い捨てライターを渡されるという、味気ないシチュエーションしか体験できなくなってしまった気がします。

自分はタバコやめてもう久しいですけど、お店の雰囲気を作るのはやっぱりマッチは重要なアイテムの1つだと思うな。でもタバコはもう基本的に大嫌いですけどね。

さて、今回の古のマッチは。

Pa0_0267.jpgPa0_0269.jpgPa0_0270.jpgPa0_0272.jpg

場所:新宿
来店時期:1978年~1981年(?)
メモ:マッチの一本一本に印刷してるのが珍しくて印象は強かったんですけど、この店全然憶えてません。アルタの中にでもあったか・・・((+_+))うーん。いくつか店舗がマッチの裏側に印刷されてますが、当時の行動範囲からして行ったのはおそらく新宿店でしょうな。この店は今はどこにも無いようです。当時は女性にも人気の、トロピカルドリンクなんてのが魅力的な時代でした。

◇   ◇   ◇

Pa0_0266.jpgPa0_0265.jpg

場所:御茶ノ水 明治大学の近く?
来店時期:1978年~1981年(たぶん)
メモ:ほとんど憶えてないです。御茶ノ水だったのはなんとな~く憶えてる気がしますけど。
電話番号で検索すると、同じ名前があるので今もまだこの店はあるんでしょうなぁ。
ただ、居酒屋に分類されているようですが当時は御茶ノ水で飲んだ憶えはなく、多分行ったのは昼間の食事タイムかお茶しただけと思います。マッチは平凡。

う~ん、記憶がないので全然掘り下げられないわ(笑)。記事にならんて。

オリジナルマッチを見かけなくなったと冒頭に書きましたけど、オリジナルマッチを作ってくれるっていう、マッチ屋ドットコムなんてお店がありました。面白そうですよ。

やっぱりマッチってのは重要なアイテムだよなぁ。名刺代わりにどうだろう?だめ?


マッチ集め《蔵出し》⑨ [くま屋アーカイブズ]

今回は御茶ノ水と水道橋~
と来れば学生時代です。古いよ~ん。

Pa0_0198.jpgPa0_0200.jpgPa0_0201.jpg

場所:JR(当然当時は国鉄だ)御茶ノ水駅並び(って書いてるし)
来店時期:1978年~1980年
メモ:御茶ノ水はガッコもあったし、画材を買いに行ったり、よく行ってましたからね。この店はぼんやり憶えてるような・・・。ぐぐってみたら、今は喫茶店ではなく、居酒屋になってるようですがまだあるようです。電話番号が同じだし、ある方のブログの記事に「昔は喫茶店だったがマスターの意向で変えた・・・」というくだりを見ましたので間違いないでしょう。昔もそうだったと思いますが、雰囲気の良い店だったと思います。店の名前といいマッチのデザインセンスが結構好きなんですよね。

 

Pa0_0239.jpgPa0_0238.jpg

場所:JR御茶ノ水駅近く
来店時期:1978年~1980年
メモ:確か国鉄(当時)御茶ノ水駅の並びにあって、駅自体神田川に沿うようにあるのですが、駅の裏側から見ると川に突き出すように店が見えていたような・・・(記憶曖昧です)。だから名前が舟だったのかはわからないけど。この「舟」っていう感じのロゴが特徴的で好きで、ずっと憶えていました。店内はどんなだったかまったく憶えてないけど。

 

Pa0_0255.jpgPa0_0256.jpgPa0_0257.jpg

場所:JR水道橋駅
来店時期:1978年~1980年
メモ:これはまったく憶えてないです。今はもう無いようですし。東口というとまさに学校があった方ですし、学校帰りにでも寄ったのかも。でも当時はお金がなくて喫茶店でコーヒーするなんて月に何度もできなかったよなぁ。水道橋駅といえば、東京で初めてアルバイトしたのも水道橋の寿司屋だったっけ。当時はまだ後楽園球場で、ジャイアンツの試合があった日はお客さんがすごかった。残り物の手付かずのお寿司を結構食べたもんです。こそっと(笑)。


マッチ集め《蔵出し》⑧ [くま屋アーカイブズ]

集めたマッチの蔵出し8回目。もう少しお付き合い下さい。
1980年代、当時友達と話をするのは喫茶店、とりわけ女性と話すなんて雰囲気のある喫茶店で、どきどきしながらコーヒー飲んでたはずですわ。味なんてわからなかったはずだけどカッコつけて、ストレート頼んでみたり。当時喫茶店にはドラマやメルヘンがたくさんあったんです。

今日は世田谷と巣鴨。世田谷は昔小田急の経堂に住んでいた頃かと思います。巣鴨は学生の時分JRへの乗り換えや、途中下車して西友で慎ましく買い物してた。ホントホント^^

Pa0_0240.jpg

場所:世田谷の千歳船橋か経堂か上北沢のどこか^^;
来店時期:1980年~1985年?
メモ:全然憶えてないす。ティールームナイルって妖しいわぁ。

 

Pa0_0227.jpgPa0_0228.jpgPa0_0234.jpg

場所:巣鴨(のどこだったかは記憶なし)。この頃は千駄木なんてまったく縁がなかったので、行ったのは確実に巣鴨のはず。
来店時期:多分1979年~1981年くらいかな。
メモ:ぐぐっても巣鴨ではヒットしないからもう無いのかな。千駄木ではまだ同じ名前の店があるらしいけど、当時の姉妹店?かは不明。他の方のブログでみると、店内に招き猫がたくさんある古い店らしいけど。

 

Pa0_0222.jpgPa0_0223.jpg

場所:巣鴨駅前(って書いてあるから)。
来店時期:多分1979年~1981年くらいかな。
メモ:もう無いようです。ストーリーを連想させるようなかわいい絵柄が表裏に印刷されたマッチ。喫茶店にメルヘンがまだあった時代ですよ。

最近は喫茶店少なくなったし、かく言う自分もあんまり利用しなくなったもんな。憩いの一休みとはないわー。(笑)


マッチ集め《蔵出し》⑦ [くま屋アーカイブズ]

今回は京都。とはいって京都らしさは全然ありません。それもえらい昔です。JRがまだ国鉄だった時代。まだ学生の延長気分だった頃、新選組がずっとマイブームで旅というと京都しか行かなかったころだな(笑)。

Pa0_0212.jpgPa0_0213.jpgPa0_0214.jpg

場所:京都
来店時期:1981年~1983年?
メモ:まったく憶えてない・・・ぐぐってみましたが店は今は無いようです。
おじさんの頭にコーヒーミルのハンドル(ですよね)が付いているという、・・・頭の中をかき回すとか?よくわからないデザインだわ。

 

そうそう、その時泊まったと思われるホテル。このホテルはまだありますよ。新幹線で通過する時にはいつも確認してます。京都第2タワーホテルと言ってるように、タワーとは別の建物。タワーの建物にもホテルがあるんですが、当時は新館みたいな位置関係のホテルだったと思います。

Pa0_0235.jpgPa0_0236.jpgPa0_0237.jpg

場所:京都
来店時期:1981年~1983年?
メモ:なんてことない普通のビジネスホテルの地味なマッチなのですが、燦然と印刷されている[ぴかぴか(新しい)]国鉄京都駅前東[ぴかぴか(新しい)]なのです。


マッチ集め《蔵出し》⑥ [くま屋アーカイブズ]

集めたマッチの蔵出し6回目。
今日は吉祥寺と下北沢。昔何もわからないくせに、ほんの少しジャズ喫茶に通ったことがあったんで、その時のものかと思います。でもあんまり残ってないない。他に西洋乞食とか数店行ったと思うけど、マッチはこれしか残っていなかった。

Pa0_0191.jpgPa0_0192.jpg

場所:吉祥寺
来店時期:1980年~1985年?
メモ:クロスオーバーなどと言われた新しいジャズがきっかけで聴き始めたんですけど長続きしなかったなぁ。どこの店も音も雰囲気も大人っぽくて良かったな。マッチの裏側に書かれた機器の名前は、マニアなら垂涎なんですかねぇ。このお店は今もお洒落なジャズバーとして吉祥寺にあるようです。

 

Pa0_0215.jpgPa0_0218.jpg

場所:吉祥寺
来店時期:1980年~1985年?
メモ:たぶんBAMBIに入ったと思う。ここはJAZZ喫茶ではなく普通のレストランのようですね。名前は変わってるようですが今もあるようです。今はこちら

 

Pa0_0219.jpgPa0_0220.jpgPa0_0221.jpg

場所:下北沢
来店時期:1980年~1982年?
メモ:LOFTって言えば有名なライブハウスなんですけど、自分がここに行ったときはライブもなにもなかった思うんですよね。で、調べてみると休止していた時期があったとか。ということはその頃だろうか。でっかいハンバーグかステーキを食べたような記憶があり。今はこちら


マッチ集め《蔵出し》⑤ [くま屋アーカイブズ]

埋もれていたマッチ集めの記憶の蔵出し5回目。

これは西武池袋線の大泉学園駅近くにあるシュベールという喫茶店。
この店は今もあるようです!検索したらありました!女の子の横顔のマークが同じなので間違いないでしょう。^^

Pa0_0076.jpgPa0_0077.jpg

場所:西武池袋線大泉学園駅近
来店時期:1979年~1982年頃か
戯言:確か・・・高校時代の友達が大泉学園に住んでいて、アニメ制作関係の仕事をしてるってんで、他の友だちと一緒に泊まりがけで遊びに行ったような気がする・・・うーんあんまり憶えていませんが。普通の喫茶店って感じだったかと。雨の日だったような。大泉学園遠かったなぁって印象。

 

Pa0_0085.jpgPA0_0086.JPGPa0_0089.jpg

場所:浦和駅近く
来店時期:1980年だと思う。
戯言:学生時代やってた漫画サークルの編集会議(定例会)だったかな。珍しい名前なので憶えていますが、コーヒー美味しかった。会長行きつけのお店だったようですが、がやがやちょっと賑やかで長い定例会していたので、このあとしばらく行きづらくなったという・・・(笑)。今はお店は無いようです。


マッチ集め《蔵出し》④ [くま屋アーカイブズ]

前回の記事で一緒に載せれば良かった。
同じ三沢市のお店。営業時間が深夜2時までということでお分かりかと思いますが、昼は喫茶店、夜はスナック。ちょっとした飲み屋街の一角にあったかな。

当時インベーダーゲームが大流行。青森の田舎でもすごかった。確か高校卒業の年だったと思うんだけど、インベーダーゲームのテーブルが置いてあったところはどこも混んでてよなぁ。卒業前なんか授業もなくて気持ちも緩んでたので、遅くまで遊んでた気がします。特にやったのはボーリング場のゲームコーナーと喫茶店だったけど、お小遣いも少なかったと思うのによくやったもんだ。100円玉積み上げてね。

Pa0_0241.jpgPa0_0242.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1978年だと思う。
戯言:高校最後の年にインベーダーゲームやりたさに、よく行ってました。夜まで普通の喫茶店より穴場だった記憶が。店内はほとんどスナックだったので、さすがに明るい時間だけ行ってたと思う。卒業後は郊外に支店?ができた様子で、大きな看板が道路沿いにできてたのを見たんですけど、一度も行けないまま気がつくと看板は朽ちてました。残念。メルヘンって名前は好きだったんですけどね。

 


マッチ集め《蔵出し》③ [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてたことがある喫茶店のマッチ。蔵出し3回目。

書きながら今さら思ったんですが、紹介してるマッチは別段特徴のある珍しいものでもないし、自分が懐かしいだけの普通のマッチなんであんまり意味ないんよねぇー。ま、個人的に備忘録がわりだと開き直ってしまおう(笑)。つっこめるところあったらコメントくださりませ^^。

◇   ◇   ◇

さて今回は東京を離れて自分の郷里にある店「ムーミン」。高校時代はもちろん、里帰りして友人と会うときは今でも大抵このお店。普通の喫茶店らしいメニューはもちろんあるのですが、お酒も置いてあるお店なので、普通の喫茶店よりオトナの雰囲気で流れてるBGMも洒落てて、高校時代はちょっとドキドキするカッコイイ店って思ってました。今はどうなんだろねぇ。

今でも地元ではちょっと有名なしゃれたお店って感じじゃないでしょうか。店の名前はムーミンなんですけど、あのムーミン谷のムーミンと関係があるのかは不明。店の外にも中にも関連するものは一切無いですしね。もしかしたら夢民とかさ、ただの当て字なのかもしれない。

Pa0_0250.jpgPa0_0253.jpgPa0_0254.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1980?~1990?
戯言:何度か改装されてるし、このマッチはいつごろのものかは不明。多分の下のマッチの時期よりは古いかと思います。

 

Pa0_0070.jpgPa0_0075.jpg

場所:青森県三沢市中央町
来店時期:1980?~1990?年だと思う。
戯言:ムーミンの他に裏にはシルバースプーンなんて名前が入っているので、姉妹店を展開したんでしょうが今はもうないと思います。

三沢市の大通り商店街は、基地のある街としてアメリカ村構想を推進中(ちょっと厳しそうですが・・・)で、昔と比べると分に変わっています。このお店も、自分の記憶にある店の姿とは全然違っているんですがまだ頑張ってくれているようで嬉しいです。今度帰ったらまた寄りたいですね^^


マッチ集め《蔵出し》② [くま屋アーカイブズ]

昔々の学生の頃ちょっと集めてた喫茶店のマッチ。蔵出し2回目。

◇   ◇   ◇

Pa0_0058.jpgPa0_0060.jpg

場所:JR巣鴨駅前
来店時期:1978~1979年だと思う。
戯言:高校のとき仲間にしてもらってた漫画同人サークルの名前が大地の林檎・・・あれ?会誌の名前だったっけ?なので、東京に来て同じ名前の店を見つけてどうしても行きたくなって行った店。そしたら喫茶店じゃなくてお酒を出す店で・・・焦ってしまい、小さなビールとポテトサラダだけを頼んで早々に撤収した青臭い思い出が^^;思わぬ出費に泣いたもんでした。

Pa0_0065.jpgPa0_0066.jpg

場所:局番から調べると飯田橋周辺かと推測。
来店時期:多分1980年ごろだと思う。
戯言:当時サークルの同人誌の印刷を依頼している会社が飯田橋だったから、そんな用事で行ったときのものかも。今はもうないようです。

Pa0_0067.jpgPa0_0069.jpg

場所:神保町
来店時期:多分1980年ごろだと思う。
戯言:通ってた学校の校舎が水道橋から神保町にかけてあったので、学校帰りかサボって行ってたと思われます。今はないようですけど。


前の10件 | - くま屋アーカイブズ ブログトップ
メッセージを送る