So-net無料ブログ作成
検索選択
なんでも帳 ブログトップ
前の10件 | -

野球が始まる [なんでも帳]

開幕が見えてきましたねぇ。オープン戦始まったし。春来ますよ!

P1030105.jpg

オープン戦は行けないと思うけど、4月のマリーンズ×イーグルス戦のチケットは確保。楽しみ楽しみ♪WBCより公式戦だよな。


正月休み終了 [なんでも帳]

20170104.jpg

1月4日日没。正月休み終了~(´・ω・`)

今年は5年ぶりに帰省しない年末年始だったので、ゆっくりできて嬉しかったのに。もう終わってしまうとはなにごとだ。

うちはおせちもしないしお餅も食べないので、普通の家庭のお正月とは違う。今思うと、子供にはイ一般的なお正月を過ごさせてあげられなかったかな。ということは日本人の親として、時節の慣習を経験させてあげられないのは悪いことをしたのかもしれませんねw

おせちやお餅は食べませんが、その代わり刺し身やお寿司にウェイトが行くわけです。今年は帰省しなかったから、それ満喫してゆっくりすることができたのにな。よい正月だったけど今日で終わってしまうとはなぁw

あ、そう言えば正月のテレビはほとんど観てなかったなぁ。

1月5日からはまた寒くなるらしいけど、今週末は3連休があるからそれを支えに行きますか~ May the Force be with you.


タグ:正月 日没

内視鏡検査・まとめ [なんでも帳]

胃と大腸の内視鏡検査の結果。備忘録気味。

大腸の方は特に問題なしで、検査直後から無罪放免みたいな扱い。胃は小さな紅いポツポツがあったので、その辺をサンプルを採られていたらしい。これも検査の結果良性といういうことで特に問題なし。

ということでホッと安心して気が抜けたんですが、同時に受けた採血で胃にピロリ菌がいるらしいということが分かった。なんと自分の胃の中にピロリが潜んでいたとはね。幼少の頃の食生活や環境による影響が大きいらしい。ピロリ菌、名前はかわいいんだが、凶悪なやつなので、早めに退治しとくのが良いでしょう。

なので、今日からきっちり1週間の投薬治療開始。なんか美味しくない抗生物質な薬で、口に含んだ途端にゴムを焼いた煙のような匂いがするんですよ。すぐに飲み込んでしまうから、どうでも良いだろうと言えば良いんですが、飲み込む時に鼻から抜ける匂いがどうにもwまぁ、でもスッキリ駆除できるらしいのでガマンガマン感謝しなくては。

今週1週間投薬治療して、2月に再検査でピロリ菌が一掃されていれば、めでたしめでたし。もしそこで、駆除に失敗していたら、より強いクスリで第二次駆除作戦が行われるらしい。そっちは食事制限があるらしいので、絶対今の1週間で終わらせなければ。 [パンチ][パンチ]


内視鏡検査(大腸の巻) [なんでも帳]

内視鏡検査その②今回も備忘録気味ということで。

この前の胃に続いて大腸の内視鏡検査も12/5に終了。こっちは場合は一日前の食事から制限されて、すべて管理された検査食しか食べられなかった。

その検査食ってのは3食とも離乳食みたいな粥。まぁそれぞれ中華風とかシーフードとか味はあるんですけどね。決して不味いものではないんですよ。むしろ美味しいほうかもしれない。ただなぁ、食べた気がしないというか。

当日はもちろん朝から何も食べず8:30に病院に着いて、2リットルの下剤を目の前に置かれて戦闘開始。その下剤は(あー写真撮っておけばよかった)、微妙にスッキリミント系の味が付いているほぼ無色透明の水。一抜け条件は、これを2時間で飲みきることと、排便状態の目視確認でGOサイン(合格)をもらうこと。

これ、飲み始めると程なくトイレとの往復が始まるわけで。下剤も最初の1リットルまではなんとか順調に飲めるんですが、そのあとがのびない・・・不味い以外のなにものでもなく感じて頭がいっぱい。考えてると吐き気がするので、お腹を動かすためにもトイレの周りを散歩(徘徊)。それに非常に緩くなるので極めて危険な状態になるため、できるだけトイレの近くにいたほうが良いと言うわけだ。(本当に危険)

体力がほとんど奪われる昼前後、戦友たちが1人、2人とGOサインをもらって最前線(検査室)に送り込まれてゆく。自分は3番目に最前線へ投入された。時刻はすでに作戦開始から6時間経とうとしていた15時近くだった。もうヘロヘロでお尻はピリピリビリビリである。

daicho614.jpg

最前線での戦闘は15分強だったようだ。実は2度めだったので少しだけ慣れてはいたが、横になったり仰向けになったり書くのもはばかるような激しい戦闘であったが、どうにか帰還できた。現場での評価はすこぶる良かったので、一応安心して帰途についた。サンプルも採取されなかったので費用も5000円以内で済んだし。

食事開始許可は検査後約1時間後以降なので、余裕見て16:20からとのこと。らじゃー。ハラヘッタぁ

まぁこうなると、最初にやった胃の方の結果が気になるだけ。総合的な検査結果はこの1週間後。ちょっとだけ心配しつつ、普通に食べられる幸せを感じる食事をしなきゃね。


内視鏡検査(胃の巻) [なんでも帳]

今日は備忘録気味に。

本日人生初めての胃の内視鏡検査。

最近のは辛くないって言われてるし、無痛なんたらって謳い文句もよく見ていたし、知らない間に終わってたっていう同僚の話も聞いてて油断してた。

1121.jpg

自分にとっては辛かった・・・たった12分の検査だったのに。できれば二度とやりたくないもんですな。サンプル採られたのでやな感じ。

再来週は大腸の内視鏡検査で、こっちは過去一度やったことあるからどんなのかはわかってるけど、そりゃこっちもやだねぇ。


早朝の虹 [なんでも帳]

今朝4時ごろから、ゴー・・・[雷]っていう気持ち悪い雷の連続音で目が覚めた。

暑いから窓を開けているからなおさらだ。うるさいから窓を閉めて、もう少し寝ようとベッドに戻ったものの眠れない!1時半に寝たのにそれはないだろう(泣)

そんな悔しいことを思いながら横になっていても一向に眠れない・・・。そうこうしているうちに起床時間。雨は止んだみたいだけど、やれやれと思いながら起きていくと、南から西の空に大きな虹がはっきりとかかっていた。

ここは晴れて、西方向の東京方面が黒い雲に覆われていたおかげで、よりはっきりと虹が見えたようだ。カメラに収まらないくらいの見事な半円を描いた虹だった。この写真では見えにくいけど、さらに外側に虹がもう一つある二重の虹がかかってる。

niji614b.jpg

寝不足だけど、朝からいいもの見れたかも。特に一日何もいいことはなかったけどw


高温多湿好き [なんでも帳]

今週末は三連休。

土日に茨城へ行ったので、丸一日家を空けて帰ってきてみたら・・・

エバーフレッシュが満開です。1週間ほど前にも先遣隊が3、4個咲いて様子を見てたようですが、留守中に主力がまず12個ほどいっせいに咲いたようです。留守中クーラーをかけられる心配もなく、高温多湿を満喫していたようですな。

0718everF.jpg

「ほれほれ、きれいだろ。かわいいだろ。褒めれ褒めれ!」

「見れ見れ、ちゃんと見れ♪」

「あ、クーラーつけんな!」

0718bon.jpg

まだまだツボミがあるので、全部で20個以上が順番に咲いてくれるようです。

しばらく賑やかなエバーフレッシュの声が聞こえそう♪

クーラーはつけるかんな。 (えぇぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


今日はとうひょうびなんだ [なんでも帳]

今日は参院選の投票日。

天気が良くて、絶好の投票日日和ですね♪

んなわけないじゃない!て冗談じゃないでしょ梅雨も明けてないのに、朝から30度超えの猛暑ですよ、も・う・しょ!自分の場合は期日前投票ですでに投票を済ませているので良いんですが、こんな日に投票所目指したら途中で死人がでるかもしれないっての。

今回は期日前投票が絶好調らしいですね。たぶんみんなが集まるショッピングセンター等にも投票場所を設置したりして、投票所を増やしたせいじゃないでしょうか。

もしそれが要因だとすれば、これからもっと広げてもらいたいですね。仕事や旅行などが理由じゃなくても、自分のコンディションの良い日にも投票できるというシステムは、これからもっと充実するべきやりかたじゃないでしょうか。

一票の格差を是正することも重要かもしれません。でも、投票してもらわなければ効果は無いと同じですよね。だったら期日前投票がもっともっと楽にできるよう、体力的な負担を少なくなるよう、もっとソフト的な対応に力を注ぐことが良い対応だと思いますね。

ところで、東京都知事選の候補者どうなってんですかあれ?都民じゃないから良いと言えば良いんですが、日本人として「ちょっとちょっと」としか思えなくて。やめてくれませんw?


近っ!暑っ! [なんでも帳]

暑っ!

梅雨の晴れ間なんて喜んでる暑さじゃないでしょこれって。都内は35℃くらい記録した場所もあるようで・・・。イヤだ。

自分の住んでいる千葉県はそこまでいかないまでも、やっぱり暑い!そんな日は参院選挙の期日前投票を済ましてきちゃいましたわ。本来の投票所は普段の生活圏に入っていないもんで(使う駅とは反対側)、わざわざそこに行くとその後の行動が辛くなってしまう。そんな理由は期日前投票の理由にはできないかもしれませんがね。

で、期日前投票所が設置された駅の掲示板にこんなポスターが。

市のPRの類のポスターのようです。東京に近いぞってアピールしてるようです。東京のどこから測って28分なのか謎だけど、そういうことらしいです。

narashidop.jpg

この大写しになっているのは、習志野市のゆるキャラ「ナラシド」。ただ単に顔がカメラに「近っ!」だけの「近っ」」なのかもしれないしれないんだけど。暑苦しい?そうですかね~、愛くるしいでしょw

あ!

ナラシド全身はこんなお姿です。

narashidoo.jpg

あ、あっつぅ~・・・


ラッツに釘づけ [なんでも帳]

九州旅行の記事でも書こうかなぁと思って、YouTubeでBGMでも鳴らして~・・・と、何気にラッツ&スターをクリックしたら・・・しばらく釘付けになってしまった。憶えてますよね?ラッツ&スター。

鈴木雅之さんももちろんかっこいいけど、田代もかっこいいし、くわまんもなんてかっこいいんだろう!

田代もあんなことなければ(しなければ)、今ごろはひとかどの芸人(w)だったろうに。大ばかものだけど惜しい。


前の10件 | - なんでも帳 ブログトップ
メッセージを送る