So-net無料ブログ作成
検索選択

再会 [地域猫]

ちょっと放置しすぎなので、秘蔵の猫写真でも・・・てなわけではありませんが^^;

タイトルの再会の理由は。この左上の銀色のきれいな猫は、谷中で会えるのですが、以前に行ったときにも会った猫。カメラを向けると、「こっちで撮ってよ」いうように場所を移動してポーズをとってくれるのです。前回はよそのうちの駐車場の前でしたが、今度は隣のうちの玄関前に移動しました^^。黄色い布の首輪をつけていて、名前らしきものが書かれているのですが読めません^^。

2段目からの猫は、中山の法華経寺で撮影。ここは猫がたくさんで、人間といい具合に共存している場所です。
右下の猫は、以前に紹介した「ネコに金星」の写真集に載っている猫なんです!なんか有名人に会った気分^^。その写真集には、「話を聞いてくれそうな猫がいる」とコメントがありまして、確かになんか人間みたいな顔に見えてくるんですが。

P1030605aa.jpgP1030609a.jpgP1030627a.jpgP1030625a.jpgP1030634a.jpgP1030646a.jpg

その猫についてもう少し写真を載せます。なんか猫ばなれしたお顔に見えてくるのは自分だけかな・・・

P1030649b.jpgP1030648b.jpg

これは猫らしいですが体どう曲がってるわけ??

P1030653b.jpg

お寺と言うのは不思議なもので、参道に人が多くいて話し声がしていても、一歩敷地に入るとその音はふっと聞こえなくなり空気が違うように感じます。そこに猫が思い思いに寝そべっていたり座っていたり。隣に座ってみても気にするでもなく身づくろいを始めたり、そんな共存空間になっているのが心地よいかな。

中にはかなり近づいても爆睡したままのもいたり・・・^^;

P1030658c.jpg スヤスヤ・・・

死んでるのか!(@_@;)と思うくらい無造作に見えて動かないのですが、よく見るとお腹が少し膨らんだりへこんだり^^

 


タグ: 法華経寺
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコに大金星☆ [地域猫]

猫の写真集なのですが、本屋でめくったとたんに釘付け・・・。
いや正確には、めくる前に棚に並んでいるこの本の表紙を見つけたときにはすでにやられてました^^;

岩合光昭氏。動物写真を撮る人で、この名前をよく見かけます。猫の写真集も多く出てるみたいです。
今回のこの「ネコに金星」は、日本の各地域で撮られたいろいろな猫の写真が載っています。
野良もいれば、マスコット化している猫もいてさまざま。もちろん写真が上手なんでしょうが、こんなシーンをよくぞ!という、思わず見ててにんまりとしてしまうのですよね。岩合さん、あとがきに書いていますが、「ネコにはかなわない。撮影もネコ様次第だな、ネコには金星をあげたいな」ということで、この写真集のタイトルにしたとか。確かに猫の魅力にゃころっとやられちゃいますしね。

実は買うのを躊躇してたんですが、先日読売新聞のコラムにも紹介されてしまい、これはいかん^^;と思い、買っちゃいました。

ネコに金星―ニッポンの猫写真集

ネコに金星―ニッポンの猫写真集

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本

悔いなし^^。
これ大金星でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

べっぴんさん [地域猫]

引越して会えなくなると思うと寂しいものがあるよ。

 

今日はいつもより長めに遊んでいきました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジャイアン猫とスネ夫猫 [地域猫]

かわいいネコもいれば、そうでない猫もいます。今日は後者のほう。

家の周りにいる猫は、今まで紹介したようにかわいいネコばかりなのですが、春先頃からどこから流れてきたのか薄汚い大きな猫と小さい猫を見かけるようになりました。(どっちも顔は不細工で声もかわいくない)

その猫たちはいつも2匹で行動していて、大きいほうが先頭になって歩く。まるでジャイアンとスネ夫みたいなので、家ではそう呼んでいる。

「あ~、またジャイアンが来てるよよ~、うるさいな~」(ぐぎゃろ~ぐぎゃろ~って鳴くのでうるさい)
と思って窓から見ると、悠然と塀の上を歩いていく。その後ろをスネ夫猫がチョコチョコと辺りを見ながら付いて行くって光景だ。
そんな姿が、なんか人間みたいで可笑しく見えるときもあるけど、やっぱりかわいくないっ!

同じように思っている奥さんが、脅かそうと思って窓をいきなり開けたけど、ジャイアンは振り向かずに悠然と歩いていたそうです。だけどスネ夫の方は、ぎょっとして結構驚いてくれたらしい♪

しかし、元からここにいるかわいい地域猫たちは何をしているのだ。よそ者に我が物顔で歩き回られて黙っているかっ!相変わらず平和な顔して鰹節をもらいに来るのですがね~。

いったいどうなっているのやら^^;

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だるまさんがころんだ♪ [地域猫]

この辺で可愛がられているネコ3匹のうち、一番の新顔の「しっぽ」は、まだまだ警戒心が強い。一定の距離を置いて少しずつ付いてくる。この様子はだるまさんがころんだ状態で、これがとってもかわいくもある。振り向くとピタッと止まる、前を向くとまた歩き出す^^。ドアの前まで来ると、ちょっと距離を空けてじ~っと見つめます。

警戒心が強いのでまだまだ触らせてくれませんが、やっとここまで近づいて来るようになりました。太ってるわけじゃないんですが、顔も体も全体的に丸っこくてかわいいのですよ。ドアを閉めるとドアの外で行儀良く座って待っています。これがまたかわいい♪

名前が「しっぽ」なのは、このネコ短くてかわいい尻尾なので誰が言うともなくウチではシッポと呼んでいます。他のところではまた違う名前なんだろうな。

こうやってかわいがると、(地域ネコ3匹のうちの)クロがどこからか見てやきもちを妬くらしく、去年の年末はウチの入り口前をウンチだらけにされたことがありました。踏んじゃったよ~。
これには参りました^^;

ウチ以外のよそ様で迷惑をかけるなよ~。
地域ネコは微妙なバランスなんだからね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くろやん [地域猫]

なんかこのお間抜け猫、最近このへん幅利かせてるん。
寝ぼけるくせに。

しっかりせな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くろ [地域猫]

久しぶりに地域猫のこと。

よく遊びにくる猫が二匹。
片方は、野良のくせにこんなんでいいのかって位になれなれしいチビチビ
もう片方も、野良のくせにこんなにぼーっとしてていいのかっていうくらいのクロ。どっちも勝手にウチでつけてる名前ですけどね~。よそに行ったらまた違う名前で呼ばれてんでしょうね。

で、今日はクロ。

来るとかわいいから鰹節やらあげると食べる♪。かに風味かまぼこは特に好きらしい。でも贅沢な癖をつけては本人のためになりませんので大抵は鰹節。親心です。

いつもは写真を撮ろうとすると、こいつわざとやってんじゃないのって思うくらいのタイミングで、ふいっと横向いたりしてなかなか写真を撮らせてくれません。今日もだめだろうと思いながらも何枚か撮ったら、ちょうどべろ出したところが撮れたのでUP。ふっ、その視線はぶら下がった携帯のストラップに気をとられたんでしょ。^^;

ちなみに頭の上についてるのも鰹節の粉です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝ぼけなねこ [地域猫]

久々に地域猫話を。

窓を開けたら室外機の上でクロが昼寝中。

けっこう物音をたててるのになかなか起きない。
一応ノラ猫なんだからそういうことではいかがなものかと・・・。
カメラを構えながら観察していると、ちょっと目を覚ましてこっちを「ぼーっ」と眩しそうに見るけど、だんだんにまぶたと頭が落ちてゆく。

おもしろい!

奥さんが洗濯物を干しだしたら降りてしまいましたけど、下に降りてからもなんとなく寝ぼけてる感じだよなぁ。

  

トイレ中ではありません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春わんにゃん [地域猫]

べたべたなタイトルで恥ずかしい。
新選組記事続きだったので、ちょっと癒しものを。

駅前の不動産店の前にいる、店の人も通行人にもかわいがられてる猫です。
名前は「社長」。


しゃちょー、爪とぎですかぁ。ちょっと木がささくれてきてますよ。

春ぽかぽかなんで、うとうとと・・・。

 こちらの凛々しい横顔もご近所の方です。
いつもは塀の隙間から鼻を出して、アピールしてくるのですが写真を撮るとなると、決めの角度があるんですかね。いつもの君じゃないじゃないかよ~。賢くみえるよー。かわいいかわいい。うん。触ると毛が柔らかくて気持ちいいしね、今度はまた鼻スタンプでアピールしてきてね。。

以上娘が携帯で撮ってきた方たちでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

帰ってきたみたい [地域猫]

しばらく見えなかった猫たち、が帰ってきたみたいです。
もう一ヶ月くらい姿が見えなかったので、今日は気がすむまで撫でてさわってやりました。
猫にとってはいい迷惑だったんでしょうけどねぇ。自分としては満足しました。あはは。

しかし不思議なことにみんな一斉にどこへ行って来たのやら。
駅の前にもやはりノラだけどみんながかわいがっている猫がいるのですが、やっぱり見えなくなってたけど同じ日にまた見かけたというし。やっぱり猫は不思議なところありますよねぇ。

気になるのはウチの地域猫3人の中で、最古参のデカだけがまだ見えない・・・。
同じようにひょっこり帰ってくればいいんだけど。心配。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る