So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

レトロPCゲーム音楽 [ゲーム]

懐かしすぎる!

自分が初めて買ったコンピューターはFM-NEW7でした。
フロッピーディスクはない、ハードディスクもない。Windowsやインターネットなんて何者だって時代ですね。画面は8色表示モニター。メモリーだって30K位だったと思います。

ゲームメディアはカセットテープでして、ラジカセとケーブルでつないで読み込ませたもんです。まぁこれがエラーが結構頻繁に起きる。Device I/O Errorという表示が無情でした(笑)。

初めて買ったゲームが信長の野望でしたが、何度も遊ぶのでテープはどんどん劣化してくるためこのエラーが頻繁に起きる・・・。当時は気が長かったのかな~、いやヒマだったんでしょうね^^;。

そのうちフロッピーディスクが登場。5インチ2Dディスクだけど感動しましたねー![ぴかぴか(新しい)]。アクセスが早くて、いっぱいファイルが入るわけですよ!ゲームだってこの大容量フロッピーディスクを使ったものがたくさん出てきた。当時すでにフロッピーディスクドライブ標準搭載のNECのPC-8801が8ビットコンピューターの王者として君臨していたので、8801用のゲームが多くて羨ましかったもんです。

そんな時代のレトロゲームのオープニングが見られるサイト(こちら)を発見。昨夜は遅くまでクリックしまくってました。

羨ましかった8801のゲームや、友達の家で遊びまくってしばらく頭から離れなかったテグザーの曲がまたまた蘇ってしまいました^^;。

これ、当時のスクエア(現スクエアエニックス)のアルファなんて、通路にパンツが落ちてたり、ワケのわかんないゲームでしたが懐かしい。静止画だけではなくて、ゲーム中も画面がアニメーションするということで話題になったっけか。

ALPHA.gif  キャラクターは、いのまたむつみさん(パッケージだけ)

◇ ◇ ◇

しおり:FM-7関連情報データベースサイト~Oh!FM-7


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ついに発売Wiiのバイオハザード [ゲーム]

ついにWiiのバイオハザード《アンブレラ・クロニクルズ》が明日11/15に発売。

この日のためにWiiも装備した。映画「バイオハザードⅢ」も観て気合もいれたぞ。(ミラさんがきれいでかっこい~♪)
しかし・・・買ってからほとんど電源を入れていない!なぜだ!ソフトがない!それもある。
まとまった時間がない。これ以上睡眠時間は削れない。そんなことしたら自分がゾンビになっちまうかもしれないじゃないか^^ゞそんな状態でこんなゲームを買っていいいのだろうか・・・でも週末・・・遅くても来週の3連休前には買うだろな。

YouTubeでOTOKO HAZARDなる自主映画を発見。
これってバイオハザードのパロディなんですけど、BGMやサウンドなど細部まで、特にバイオハザード1をやった人には大うけだと思います^^。特に動きがいいですね、特徴そのまんま。

さてと・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

実写版ファイナルファンタジー [ゲーム]

いやぁ、なかば亭さんとこでこれを見ました。
おばかをここまでやると天晴れ~で好きです。映像イフェクトと衣装がいまいちなんですが、彼らの演技力で何の魔法かとか、どういう常態なのかとかわかります。どっちがパーティで、どっちがモンスターか勝つまでわからん。^^;

手に汗握るバトルシーンはこちらから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カードマジックをDSで? [ゲーム]

勢いで買ったFF3がまだ序盤のわたくし。
ドワーフの方たちに、「ツメがあまくてだめだめホー」と言われてる所です。

そんなときに気になるゲーム(?)が。
・・・『マジック大全』。
もちろんカードといえば任天堂、花札、トランプは昔から任天堂の本分ですから^^。

で、DSとトランプを組み合わせてマジックをしちゃうというもらしいのですが、サイトにあるCMを見るとなんとも楽しいのですよ。TVで流れているものはもちろん、ネットだけのCMもあります。
実際のトランプから一枚だけ引いてもらって、そのカードの絵柄をDSを使って当てるというものですが、当てられたときの皆さんの顔やリアクションが面白い^^;。驚いてDSをひっくり返して裏を見る人、しばらく言葉が出ない人とか^^;。
ゲームを買わなくてもこのCMをみてるだけでも楽しい

そのCMは任天堂のサイトのこちらから。
合計11種類ありますけどどれも楽しいですから時間があれば見てみる?

PS3が発売されてゲーム関係賑やかになってますが、ああいう大作志向より、こういう小ネタっぽい方が今の自分には向いてるかな。ソニーと任天堂って、住み分けがうまい具合にできてきたような気がします。

自分買っちゃうかも^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

できなかった・・・ [ゲーム]

ほぼ一ヶ月前にに買った幕末伝・・・
不逞浪士討伐に出かけたはいいけど、それ以来忙しくてPS2に触れてもいませんでした。
やっと一段落したので、明日はリハビリがてらやってみようかなって気になってきました。
え?切腹もの?

睡眠時間がぼろぼろ・・・。そんなこといいながら明日は出勤。(^^> あれれ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

不逞浪士はどこ? [ゲーム]

壬生浪士組を語り、傍若無人な振る舞いをしている不逞浪士がいるとのこと。
ご指名だし、さっそく討伐に出向いています。
しかしいきなり「斬れ」という任務。捕縛じゃないのね、土方さん。

今回は一人で行かなきゃならない任務なので(しかも重要任務)、鍛錬してから行こうと思って道場で稽古しました。うーん、崩しとか受けとか難しいなぁ。ときどき殴られるとかなり痛そうだ、頑張れ小次郎、見かけならかなり強く見えるゾ。

昨夜はこんなことしてたら遅くなったんで、まともに探索できていません。話によると浪士組の隊服を着て、浪士組になりすましているとか!?なんと卑怯な、それが長州のすることか。
しかも現場には非番だといいながら隊服着てるやつらが何人もいる。手伝わないなら他行ってくれよ~。なんでこんな狭い町にこんなに非番の連中がいるかなぁ。
と思いながらも眠くなったので寝てしまった・・・。別の意味でずっと遊べる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

草薙小次郎まいる [ゲーム]

元気の風雲 幕末伝を買ってきましたから~。

おー、美麗なオープニング!
倒幕派か佐幕派の選択、当然佐幕派!
はやる気持ちを抑えつつ名前の入力、あ、最初からかっこいい名前が付いてるのね自分。
んでも苗字だけを草薙に変えて草薙小次郎で浪士組へ参加いたします。
あ、モードは易しいほうです。

で、いきなり芹沢さん一派とひと悶着。
げげ!自分も強そうだけど、芹沢さん怖いす。
よってたかってやられるのかと思ったら近藤さんに助けてもらいました。
これが縁なわけですね。

ろくに説明書みないで始めたんですけど、易しいほうのモードなんで、なんとかできてるみたいです。あとでちゃんと読まないといけません。
で、とりあえず最初の任務で山南さんと聞き込みに行きました。
なかなか本命が現れてくれないので、30人以上も斬ってしまいました・・・。
これじゃ自分が討伐されますよね、手のつけられない乱暴人だ。いかに相手が不逞浪士でも・・・。

そんなこんなで一日目の任務は終了。
抜刀斬りで刀振り回していた危ない人でした。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ
メッセージを送る