So-net無料ブログ作成

石ノ森章太郎萬画館へ。 [くま旅百景]

前回の続き。

この日石巻に来たのは、翌日に女川に行くための宿をここにしたからなんで、実はどこに行こうなんて決めてなかったという無計画っぷりw[あせあせ(飛び散る汗)]

石巻には石ノ森章太郎さんゆかりの施設、「石ノ森萬画館」あることは知ってましたが行く予定はなかったんですよね(すみません)。でも、ホテルのチェックイン時間まで時間があるし、この通り駅から遠くないので、「じゃぁ、ランチしながら行ってみましょか」と。でも手のひら返します!結果的に行って正解だったので謝りますっ。すみません!面白かったです!

map614.jpg

JR石巻駅からバスもありますが、歩いても12~15分程度です。萬画館までの道のりには、サイボーグ009や仮面ライダーなどの石ノ森さんのキャラクターがあちこちに立っているので、探しながら見ながら行くってのはアリです。

旧北上川の橋まで来ると、こんな感じで萬画館が見えてきます。ユニークな形は何がモチーフなんだろう →萬画館のHPに答えがありました。これは石ノ森章太郎先生のデザインで、宇宙船をイメージしているのだとか。ふーん、それにしてもユニーク。

mangakan614a.jpg

ここから入口に向かいます。

mangakan_enter614.jpg

正面入り口前は小さな広場になっていて、小さな子どもと一緒に遊べます。ロボコンがガンツ先生を地面に埋めてましたw

mangakan_enter614b.jpg

正面奥のこれはコインロッカーですので、荷物が預けられて助かります。好きなボックス使えたらうれしいじゃないですかw

mangakan_box304.jpg

正面隅っこに痛車が停めてありましたwまぁ、施設の車ですけど少々控えめ。東北人は控えめなのでね。

car304b.jpgcar304a.jpg

1Fのメインエントランスです。入ってすぐ、サイボーグ009コスチュームの受付のおねえさんが微笑んでくれますよ~wここはショップフロアでもあるので、ここの展示はもちろん無料で観られます。(勇気がないのでこんなところからおねえさんを撮るwしかも横だw)

mangakan_1F614.jpg

ticket304.jpg こちらが観覧券。提示するのは上のフロア。

観る前にお腹がへったので館内のお食事どころ「カフェブルーゾーン」へ。ちょうど菅原芳人WORKS展が開催中で、コラボメニューがあったのでそれにした。

menu614.jpg

見てこの再現率!仮面ライダーV3ナポリタン!写真だけかと思ったら実物もこれ。しかも850円って、観光地&イベント価格でこの値段は安い。東京なら単品1200円以上はやられそうだwモチモチパスタだったし味も普通に美味しかった。

v3pasta614.jpg

窓の外からヒーローが見守ってくれてますしね

window304a.jpgwindow304b.jpg

嬉しかったのは、通路の壁に「龍神沼」の展示があったことも1つ。この作品は古いんですが、石森さんの最高傑作とまだ言われる作品の1つ。実際に描かれたのはもっと古いんですが、自分が初めて読んだのは高校生の時でしたかね。当時、古めの作品をに文庫サイズで再リリースということをし始めた頃で、その時買ったんですよね。

石森さんが書いた「マンガ家入門」の中で、この作品を題材にして自ら解説していたんですよね。自分を含めて、当時漫画家に憧れていた人たちは、ほとんどその本を持ってましたからね。古い作品ですが「龍神沼」は知ってたわけですね。そういう意味で思い入れがある作品なんですなぁ。

ryujin304b.jpgryujin304a.jpg

みんな懐かしいw


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Terry

台風10号が東北に上陸しそうな感じですが、石巻の辺りも心配ですよ。東北の東海岸は、高潮にならなければいいのですが。
by Terry (2016-08-28 17:05) 

そーすけ

☆Terryさんこんにちは。
そうこの台風迷惑きわまりないですよね。
南下したかと思えば引き返してくるし、たまにはあのまま大陸に行ってしまえばいいのに。
関東上陸の可能性は無いようですが、明日夜から火曜日はとんでもないことになりそうで心配です。
by そーすけ (2016-08-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0