So-net無料ブログ作成

寿太郎みかん [くま屋の入荷便り]

このみかんの名前は知っていたものの食べたことがなくて。

先日たまたまスーパーで見つけてしまい・・・、でもちょっとだけ高い(写真ので650円くらい)ので・・・売り場前を行ったり来たりしましたが、買ってしまいました!

寿太郎みかん!

沼津市西浦・内浦・静浦で生産されるみかんの代表です。昭和50年に発見されて、平成19年には沼津の出荷みかんのトップになっています。このかわいいマークを憶えておいてください。ちなみに寿太郎っていうのは、発見者の山田寿太郎さんの名前から来てるようですよw。

今じゃ日本最高峰と称されるブランドみかんで、糖度が高い割には、さっぱりしていてしつこい甘さはありません。甘みと酸味のバランスが良いのでしょうね、そんな風味が特徴です。

jutaro304.jpg

小玉サイズが中心のきれいなみかんで、さっき言ったようにさっぱりしているので、いっぺんに2、3個いけます。

美味しさの理由は、12月に収穫したみかんを1~2ヶ月の間温度と湿度を一定に保ちながら貯蔵し熟成させているんですね。貯蔵庫で寝かせることで、風味が増して、酸度が抑えられてマイルドになるわけねんですね。

jutaro480.jpg

だからね、また言いますが、このかわいいマークを見かけたら迷わず買い!ですよ~。

さーて、寿太郎食べよっと〓♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。