So-net無料ブログ作成

田原坂へ① [くま旅百景]

年に一回、九州旅[新幹線]を続けています。今年も3月にいってまいりました。ことしの旅立ちは幸先がよくて、天気が良くて富士山はくっきり[目]これこのとおり。

fuji614.jpg

いつものおにぎり弁当がうまいのだ。

morning614.jpg

だけど、予報でわかっていました。この日九州は雨なんですよ[雨]。ほんとに降ってる。普通に降ってる。寒いし、だんだん強くなってきたし・・・久留米で乗り換えるときは、このとおり窓の外がよく見えません。

ame304.jpgticket_304.jpg

そんなときは、美味しい九州の鶏めしのおにぎり(またおにぎり[ぴかぴか(新しい)]かい)。九州の鶏めしは、コンビニレベルでも東京のそれとは別物。しっかりした味で、普通のお値段。東京の九州物産イベントで買うと、倍以上しますからね。さすがに現地は十分な幸せを味わえます。マジで何個でもいけるぞ。

tori1_304.jpgtori2_304.jpg

で、九州初日にまず向かうのは、西南戦争の激戦地「田原坂」の現地に建つ田原坂西南戦争資料館。最寄りに同じ名前の田原坂駅はありますが、1つ手前の木葉駅で降りて向かいます。田原坂駅は各駅停車でも停まらない列車がある駅で、タクシーも呼びづらいという。乗降客が少ない駅では、各駅列車でも停車しないという。そんな駅に含まれるのが、その田原坂駅。

sign480.jpg

そして1つ手前の木葉駅で下車。ここは週末は無人駅になるらしく、日曜日のこの日はガランとして人は見かけませんw

konoha_st_614a.jpgkonoha_st_614.jpg

切符は下車時にこちらに入れて駅から出るシステム。ごめんなさい、観光客は出さずに、記念に持って帰って来ちゃいました。

box304.jpg

雨だし、駅前に客待ちタクシーもいるはずもなく。もう、雨雨雨。

タクシーを呼ぶために電話したら・・・

「あー。木葉駅ですか~。今近くに車がないので、10分~15分待っていただいてよかですか~?
「ええ、お願いします~[あせあせ(飛び散る汗)]

よかですか~?って言われたら、思わずよかよか!って言ってしまいそうな流れだったw

konoha_st2_614.jpg

九州に来たって実感できて、雨だけど待ってる間ほっこりしてた(笑)

来てくれた運転手さんも親切で楽しい方で、資料館からの帰りも乗せてもらいましたw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。