So-net無料ブログ作成

千葉モノレール乗り倒し~終端紀行 [鉄道]

本日都内の予想最高気温は37℃という、今日8月17日。千葉だってそれなりに暑いよ[晴れ]

でも今日は千葉モノレールをコンプリートしようって決めてた日だから、早めにでかけてみました。経路は下の通り。

ほとんど途中下車する予定はないですが、往復するだけでもお得なのでホリデーフリーきっぷ(620円)を千葉駅で購入。名前の通りホリデーしか使えないという謎のフリーきっぷ。いつでも使えるようにしてくれたらいいいのに

ticket304.jpg

今回はからの経路で路線コンプリートを目指します。京成千葉線から乗り換えるので千葉駅が出発点。

モノレールは1号線2号線があるので、まずは千葉駅から1号線で県庁前に行き、一旦千葉みなとまで戻ります。そこから2号線に乗り換えて千城台北まで行き、そこから降りて終点千城台まではモノレール軌道を見上げながら歩くというプラン。

map.png

千葉モノレールはちょっと珍しい懸垂型のモノレール線です。軌道は上にあって、車両はそれにぶら下がって走るタイプ。

最前の展望位置だとこんな景色が見られます。普通なら下にあるレールがないので、浮上して飛行している感覚。カーブも多いしなんかアトラクション的にワクワクです。この最前の展望位置にずっと立って乗るのもありですよ。上に見える軌道がうねる竜の骨のようでもあります。

tenbo614.jpg

このタイプんぽモノレールって、あんまり見かけませんけどそれもそのはず、このタイプで営業している路線としては、世界最長記録だそうですね。ほらね[ぴかぴか(新しい)]

record_480.jpg

これは千葉みなと駅。

minato_st614.jpg

ほとんど企業のPRですが、いろんなラッピング車両が走ってます。これは初音ミクのラッピングですね。改札口にボードもあったし、なにかコラボイベントしているのかもしれませんねぇ。

miku614.jpg

これ千葉みなと駅の軌道の終端です。目的の一つ、これを見に来たのです[ぴかぴか(新しい)]ちなみに左側はJR京葉線です。

minatoterminate_480.jpg

kenchotermnate_614.jpg

ほんとにいろんなラッピング車両がある。

car_614.jpg

これはTEPCOのラッピングだね。スマホゲームの「駅メモ」のラッピング車両もあるはずんですけど、この日は整備点検のため運行なし。がっかりー。それ見たかったのよねぇ_| ̄|○ il||liちなみにそれはこんなの。

newcar_614.jpg

これは、千城台駅の終端。印ありますね~[ぴかぴか(新しい)]終端ですね~これよこれ。

chisirotermnate_614.jpg

ということでした。夏休みおしまい!

あ、明日からまた仕事か…

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

たかち

ご無沙汰してます(^_^)/
モノレールにフリー切符あったんですね!
私はほぼ乗ることがなくて、こんなにラッピング車両があるの知りませんでした。
by たかち (2019-08-18 18:42) 

そーすけ

☆たかちさん!おつかれさまです&お久しぶりです~
コメントありがとうございますー
そうなんです。ラッピング車両これ以外にもまだまだあるようですよ。
千葉モノレールは初めて乗りましたけど、なかなか楽しかったです。
普段沿線で乗るとしたら、運賃はちょっと高いですけどね。
by そーすけ (2019-08-20 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。