So-net無料ブログ作成

十和田観光電鉄旧三沢駅舎と青い森鉄道三沢駅 [くま旅百景]

正月1/2に三沢駅を発つ際にこれで見納めかとなと思って、十和田観光電鉄の旧駅舎を覗いてきました。

老朽化しているので仕方がないんですが、今年の春には取り壊しが決まっている駅舎。でもバスの発着所としてはまだ現役(たぶん)。それにここの駅そばは大人気で、地元の人はもちろん遠くから食べにくる人も少なくないんです。店のおばちゃんたちも明るくて好きだしね。

10testu_st614.jpg10testu_st614b.jpg

自分も食べたかったんですが、この日1月2日は2018年の営業初日で9時開店(いつもは8時開店)!乗る電車は9:05なので泣く泣くあきらめ(TдT)。同様なおじさんを数名目撃「くやし~」と言って引き返す人がw自分だけじゃないんだよな~(笑)

ekisoba614b.jpgekisoba614a.jpg

昨年の4月にも来ていましたが、ほとんど変わりのない構え。いやいや、これって絶対数十年変わっていない。ここだけ時が止まってしまっている。

こっちは隣りにある青い森鉄道の三沢駅。新幹線が通る前はJR三沢駅。この駅舎は新しめなんですけが、十和田観光電鉄の駅舎を取り壊すタイミングで、この一帯の再整備が始まるらしい。

misawa_st614.jpg

掲げられていたイメージ図を見ると、駅に複合施設を併設して、それを中心にターミナルと広場を整備して広々とした駅前にするようです。楽しみなような残念なような複雑な気持ち。

st_image614.jpg

でも!おばちゃんたちが作る駅そばの店は、ぜひぜひこの駅には残して欲しいもんです!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

リゾートあすなろ [鉄道]

年末帰省時にJR八戸駅で遭遇。

リゾートあすなろ」は、臨時快速列車。八戸⇔大湊を走るリゾート列車。初めてみました。こういうおしゃれなリゾート列車は、東北地域にももっと増えて欲しいもんですな。JR九州みたいにw

asunaro614a.jpgasunaro614b.jpg

下北半島を走る八戸大湊間の下北号他に、津軽線を走る新青森三厩間を走る龍飛号の2系統があるようですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行