So-net無料ブログ作成

田原坂へ② [くま旅百景]

雨は降る降る じんばは濡れる 越すに越されぬ田原坂

西南戦争での、この地にちなんだ民謡です。この歌のような天気になってしまいました[雨]そうとう降ってます。旅行初日に来た身にとっては、動きづらく残念なところもありますが、当時の空気の様子を体験できると思えば、それもまた嬉しいもんです。

本当は坂の下でタクシーを降りて、徒歩で歩いて道の狭さや周りの様子見ながら登って来たかったんですが、それは断念。それでも坂道の狭さと見通しのかげん、切り立った道の両側の竹やぶの様子なんかは、運転手さんのわかりやすい説明もあって、タクシーの中からも見れました。

この階段の上に、目指す熊本市田原坂西南戦争資料館があります。

mus0_614.jpg

しっかし、雨で煙って遠目が見えないぞ。

mus00_614.jpg

資料館エントランス。ここから山砲の展示やパネルなどでワクワクものです(ここまでは無料)。

mus1_614.jpg

中はもちろん多くの展示があります。現地にこれだけの資料館があってくれるのは嬉しいですよ。

mt_gun1_304.jpgmt_gun2_304.jpg

両軍の装備などの展示は興味深い。この展示の前に、短編映像とスタジオセットを組み合わせた展示があって、立体サウンドがとても迫力があります。目の前のセットの草が、ガサガサ揺れて人が出てくるんじゃないかと思うようなリアル感。これはなかなか必見ですよ。

mus2_614.jpg

両軍が使用した銃や弾丸の展示。もちろん刀剣類もあります。

tenji1_614.jpg

戦闘が激しかったため、今でも弾丸や薬莢が周辺から出土することもあるという。これは出土した場所を切り取ってきての展示ですね。

tenji2_614.jpg

資料館の外には有名な弾痕の家。残念ながら当時のものではないのですが、当時実際にあった建物をそのまま再建したもの。壁におびただしい弾痕が見られます。

dankon_614.jpg

民家に砲弾の着弾した際に傷ついた柱ですね。最近まで家も残っていたそうですが、数年前の熊本地震で残せなくなり、柱だけこちらに展示されているようです。

そして当時にさかのぼったお天気カレンダー。資料館に行ったのが3月10日なので、ちょう田原坂が戦場になっていた時期と被ることに!このカレンダーを見ると、当時もほんとに雨だったようで・・・。この日のような雨だったとしたら、戦うにはお互いに過酷な条件・・・と、1877年まで意識が飛んでしまいましたよw

dankon_304.jpgcalen_304.jpg

ほれ、こんなに煙っている。しかもとても寒かったんですよねぇ。

kemu_614.jpg

来訪記念[ぴかぴか(新しい)]

leaf_614.jpg

それとこれ、一見腐った方々の薄くて濃い同人誌に見えますが、これは資料館の公式フリーペーパーです。年に一回刊行されているそうです。とっても人気があるということです。これは一冊ずついただいてまいりました。

book1_614.jpg

見た目と違って記事の内容は濃くて、ちゃんと読み応えがあります。これは素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

book2_614.jpg

列車の関係で、2時間くらいしかいられなくて残念でしたが、次回いけたらガイドの方にもお願いしてもっとじっくり回ってみたいところでした。あ、やっぱり周辺もゆっくり歩いてみたいよなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

田原坂へ① [くま旅百景]

年に一回、九州旅[新幹線]を続けています。今年も3月にいってまいりました。ことしの旅立ちは幸先がよくて、天気が良くて富士山はくっきり[目]これこのとおり。

fuji614.jpg

いつものおにぎり弁当がうまいのだ。

morning614.jpg

だけど、予報でわかっていました。この日九州は雨なんですよ[雨]。ほんとに降ってる。普通に降ってる。寒いし、だんだん強くなってきたし・・・久留米で乗り換えるときは、このとおり窓の外がよく見えません。

ame304.jpgticket_304.jpg

そんなときは、美味しい九州の鶏めしのおにぎり(またおにぎり[ぴかぴか(新しい)]かい)。九州の鶏めしは、コンビニレベルでも東京のそれとは別物。しっかりした味で、普通のお値段。東京の九州物産イベントで買うと、倍以上しますからね。さすがに現地は十分な幸せを味わえます。マジで何個でもいけるぞ。

tori1_304.jpgtori2_304.jpg

で、九州初日にまず向かうのは、西南戦争の激戦地「田原坂」の現地に建つ田原坂西南戦争資料館。最寄りに同じ名前の田原坂駅はありますが、1つ手前の木葉駅で降りて向かいます。田原坂駅は各駅停車でも停まらない列車がある駅で、タクシーも呼びづらいという。乗降客が少ない駅では、各駅列車でも停車しないという。そんな駅に含まれるのが、その田原坂駅。

sign480.jpg

そして1つ手前の木葉駅で下車。ここは週末は無人駅になるらしく、日曜日のこの日はガランとして人は見かけませんw

konoha_st_614a.jpgkonoha_st_614.jpg

切符は下車時にこちらに入れて駅から出るシステム。ごめんなさい、観光客は出さずに、記念に持って帰って来ちゃいました。

box304.jpg

雨だし、駅前に客待ちタクシーもいるはずもなく。もう、雨雨雨。

タクシーを呼ぶために電話したら・・・

「あー。木葉駅ですか~。今近くに車がないので、10分~15分待っていただいてよかですか~?
「ええ、お願いします~[あせあせ(飛び散る汗)]

よかですか~?って言われたら、思わずよかよか!って言ってしまいそうな流れだったw

konoha_st2_614.jpg

九州に来たって実感できて、雨だけど待ってる間ほっこりしてた(笑)

来てくれた運転手さんも親切で楽しい方で、資料館からの帰りも乗せてもらいましたw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの満開[桜] [くま散歩]

[桜]~満開~[桜]

Dsc_0040_614.jpg

近くの大きめの公園なんですが、何年ぶりかで満開の時期に行ってきました。

Dsc_0046_614.jpg

素晴らしいですね~

Dsc_0042_614.jpg

この桜の下で美味しいものを食べる[おにぎり]〓美味しすぎるでしょう!春くらいのほんのりと酔うくらいのお酒と。

Dsc_0041_304.jpg

満開の桜を仰ぎながら歩くのって・・・なんか子供の時以来で楽しい♪

Dsc_0039_480.jpg

入学式前にランドセル背負って、記念写真撮っている家族もいて。みんなかわいいです。入学式本番も天気が良かったかな。

[ぴかぴか(新しい)]新入学の皆さん、おめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]

タグ: 満開
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感