So-net無料ブログ作成

人吉到着! [くま旅百景]

[晴れ]晴れた熊本を出発(前記事)し、やってきました人吉!
人吉も晴れてる!よかったよ~(/_;)[わーい(嬉しい顔)]というのも、過去3回ほど来ていますが2回は完全な雨!そう、前回書いた「鉄道ひとり旅」のロケに遭遇した日なんかどしゃ降りでしたもんね[雨]ああ、うれしい。いさぶろうさんもありがとう[ぴかぴか(新しい)]

isaburo614.jpghitoyo_st614b.jpg

人吉のホーム。何度か来てると、帰ってきたって気もして懐かしい。遠くに見えるのは、くま川鉄道の田園シンフォニーですね。晴れてるとさらに美しいお姿。お弁当売りの名物おじさんもいらした。良かった。お姿と声をまた聞くことができた。

hitoyo_st304a.jpghitoyo_st304b.jpg

人吉駅改札内から。相変わらず暖簾がかかっていて好きです。

hitoyo_st614a.jpg

人吉駅の外観。個人的にこだわりの構図で撮影w

hitoyo_st614c.jpg

そうそう、いつも気になっていたんですが、食べていなかった人吉のお弁当「栗めし」。今回は買いました。本当はあの弁当売のおじさんの手売りで買いたかったけど、なかなかタイミングが合わなくて。それでも駅を出て左側にある人吉駅弁「やまぐち」に行けば売っています。数に限りがあるので売り切れの場合もあるそうです。

今回は帰りの15時ごろ寄ってみたら、いくつか残っていてラッキーでした。買えましたよ。栗の形のお弁当箱にシンプルにおさまっているご飯とおかず。栗が予想以上に美味しくて感激しました。栗ご飯ってあんまり好きじゃなかったんだけど、この弁当ならいけますねぇ

bento480a.jpgbento480b.jpg

ここ人吉を中心とするエリアは、漫画とアニメの「夏目友人帳」(漫画はこっち)の舞台になっている町なんであります。昨年映画にもなったので、改札横にこんなパネルが掲げられていました。

natsumeboard480.jpg

実はね・・・今年、人吉に来たのはね、この夏目のロケ現場をめぐりるため!

つまり聖地巡礼が目的!

タクシー[車(セダン)]の巡礼コースを、午前と午後で2コース予約済みなのだ[猫](じゃらんクーポン適用)

いくぞ、(つづく)

nyanko304.jpg あほめ!


nice!(1)  コメント(0) 

いさぶろう・しんぺいで人吉へ [くま旅百景]

前日のひどい雨[雨]から一転しての快晴[晴れ]の熊本!

きたきたきた~!

晴れた!

熊本駅っていろいろと工事中で、まだこちら側の出口は整備中。来年行ったら(まだ行く気か)、すっかりきれいになっているだろうな。外壁は新幹線側が熊本城の石垣をイメージしたという、微妙に反ったデザインが美しい。

kumast614.jpg

今年の大河ドラマはマラソンでしたね。視聴率と人気はイマイチらしいのですが、地元らしいのでさすがにコインロッカーコーナーはデカデカとこんなことになっております。

kanaguri614.jpg

本といえば有名なこのかた、「くまモン」は改札内にも外にも営業しています。初めて来た観光客は一緒に並んだり、座ったりして記念写真を撮る光景が見れます。国際的にも有名なのでガイジンさんも多し。
写真はないですが、お土産フロアは大きくリニューアルしてて、奥には飲食できる美味しそうなお店がいくつかできてた。どの店も仕切りがゆるくてオープンスペースな感じで、屋台みたいなイメージでなかなか賑やかで楽しそうですよ[ぴかぴか(新しい)]

kumast304b.jpgkumast304a.jpg

さて、10時に人吉で観光タクシーの予約をしてあるので、今回も8:31の特急いさぶろうに乗車。熊本来ると、この1号は乗ってあちこちへ行くことが多い。

board304.jpgisaburo304b.jpg

2015年に乗った時は「新・鉄道ひとり旅」のロケにばったり遭遇。ダーリンハニー吉川さんが二つほど離れた席で番組収録しておりましたw当時は今ほど知名度がなくて、BSのスポット的な扱いの番組だったと思います。吉川さんと、ディレクター兼カメラマンの二人だけのチームでした。今は人気もあるし、どうかわからいけど。今考えると声かけても良かったよなぁと思うような雰囲気でしたもんw

isaburo304a.jpgisaburo304e.jpgisaburo304d.jpgisaburo304c.jpg

観光特急なんで記念品やグッズの販売をしてくれます。繁忙期はわかりませんが、いつも行く3月の平日は、車掌の親切な女性のかたが案内とグッズ販売も兼務していて忙しそう。乗車中に記念ボードと車掌帽子を持ちながら、席をまわってきてくれて記念写真も撮ってくれて嬉しいですよ。

ticket304.jpgpins304.jpg

そうそう、「新・鉄道ひとり旅」の遭遇したときの回の予告がこれ、”新・鉄道ひとり旅#7 〜くま川鉄道 編”。UPされていました。放送された本編にも意外と映り込んでしまっていたけど、予告映像にもちょっとだけ映り込んでた(笑)吉川さんは放送のまんまのいい感じの方です。


当時、いさぶろう車内のロケハンでまず遭遇し、人吉からはさらにくま川鉄道の田園シンフォニーでも、近くの席でご一緒だったという、楽しい日でした。雨だったけど。


nice!(0)  コメント(0) 

九州1日目~熊本ナイト [くま旅百景]

前の田原坂からの続き・・・

雨の田原坂から熊本へ移動。熊本も雨ですねぇ。明日は朝から日吉へ移動するので、この日は熊本泊まり。ここ数年は熊本に来たら、最近はたいていここで夜の食事です。おいしく飲んで食べて気持ちよく帰るのだ。

ひもの居酒屋 しん寅゛さん。今年は偶然にも、泊まったホテルから歩いていけるロケーションにあることが判明w雨だったけど、ホテルから往復歩いて行ってきました。入り口はこんな感じで2階がお店。

shindora480.JPG

ひもの居酒屋ですが、ちゃんと美味しい刺身もあるぞ。揚げ物も、焼きもあるぞ。もちろん美味しい干物もあるぞ。

menu304.jpgotooshi304.jpgsashimi304.jpgasp304.jpgajifly304.jpgsaba304.jpg

ちゃんとご飯も食べて帰れます。今回印象的だったのは、カウンター席だったんだけど、隣に来た勤め帰りと思われる女性二人連れの食べっぷりと飲みっぷりが見事だった[わーい(嬉しい顔)]うるさいのは苦手だけど、美味しそうに食べて飲める女性はいいですね。

ochazuke306.jpg

帰る時間もまだ雨はやんでおらず。濡れた路面電車の軌道に反射した灯りが美しかった。

night304a.jpgnight304b.jpg

泊まっただけの熊本だけど静かな夜でした。熊本ばんざい~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(2)