So-net無料ブログ作成

いさぶろう・しんぺいで人吉へ [くま旅百景]

前日のひどい雨[雨]から一転しての快晴[晴れ]の熊本!

きたきたきた~!

晴れた!

熊本駅っていろいろと工事中で、まだこちら側の出口は整備中。来年行ったら(まだ行く気か)、すっかりきれいになっているだろうな。外壁は新幹線側が熊本城の石垣をイメージしたという、微妙に反ったデザインが美しい。

kumast614.jpg

今年の大河ドラマはマラソンでしたね。視聴率と人気はイマイチらしいのですが、地元らしいのでさすがにコインロッカーコーナーはデカデカとこんなことになっております。

kanaguri614.jpg

本といえば有名なこのかた、「くまモン」は改札内にも外にも営業しています。初めて来た観光客は一緒に並んだり、座ったりして記念写真を撮る光景が見れます。国際的にも有名なのでガイジンさんも多し。
写真はないですが、お土産フロアは大きくリニューアルしてて、奥には飲食できる美味しそうなお店がいくつかできてた。どの店も仕切りがゆるくてオープンスペースな感じで、屋台みたいなイメージでなかなか賑やかで楽しそうですよ[ぴかぴか(新しい)]

kumast304b.jpgkumast304a.jpg

さて、10時に人吉で観光タクシーの予約をしてあるので、今回も8:31の特急いさぶろうに乗車。熊本来ると、この1号は乗ってあちこちへ行くことが多い。

board304.jpgisaburo304b.jpg

2015年に乗った時は「新・鉄道ひとり旅」のロケにばったり遭遇。ダーリンハニー吉川さんが二つほど離れた席で番組収録しておりましたw当時は今ほど知名度がなくて、BSのスポット的な扱いの番組だったと思います。吉川さんと、ディレクター兼カメラマンの二人だけのチームでした。今は人気もあるし、どうかわからいけど。今考えると声かけても良かったよなぁと思うような雰囲気でしたもんw

isaburo304a.jpgisaburo304e.jpgisaburo304d.jpgisaburo304c.jpg

観光特急なんで記念品やグッズの販売をしてくれます。繁忙期はわかりませんが、いつも行く3月の平日は、車掌の親切な女性のかたが案内とグッズ販売も兼務していて忙しそう。乗車中に記念ボードと車掌帽子を持ちながら、席をまわってきてくれて記念写真も撮ってくれて嬉しいですよ。

ticket304.jpgpins304.jpg

そうそう、「新・鉄道ひとり旅」の遭遇したときの回の予告がこれ、”新・鉄道ひとり旅#7 〜くま川鉄道 編”。UPされていました。放送された本編にも意外と映り込んでしまっていたけど、予告映像にもちょっとだけ映り込んでた(笑)吉川さんは放送のまんまのいい感じの方です。


当時、いさぶろう車内のロケハンでまず遭遇し、人吉からはさらにくま川鉄道の田園シンフォニーでも、近くの席でご一緒だったという、楽しい日でした。雨だったけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行