So-net無料ブログ作成
くま散歩 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの満開[桜] [くま散歩]

[桜]~満開~[桜]

Dsc_0040_614.jpg

近くの大きめの公園なんですが、何年ぶりかで満開の時期に行ってきました。

Dsc_0046_614.jpg

素晴らしいですね~

Dsc_0042_614.jpg

この桜の下で美味しいものを食べる[おにぎり]〓美味しすぎるでしょう!春くらいのほんのりと酔うくらいのお酒と。

Dsc_0041_304.jpg

満開の桜を仰ぎながら歩くのって・・・なんか子供の時以来で楽しい♪

Dsc_0039_480.jpg

入学式前にランドセル背負って、記念写真撮っている家族もいて。みんなかわいいです。入学式本番も天気が良かったかな。

[ぴかぴか(新しい)]新入学の皆さん、おめでとうございます![ぴかぴか(新しい)]

タグ: 満開
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凛とした横顔(中山法華経寺) [くま散歩]

平成最後の2月の土曜日(というと特別な一日のよう)@中山法華経寺(市川市)。

[桜]もきれいな場所ですが。ここは猫もいるし季節の花がきれいなのでよく行きます。梅が咲いていますねぇ。

hokekyo6146.jpg

梅の枝ぶりって絵になります。後ろの大仏様(中山大仏)や五重塔がよく似合います。横顔が特に凛々しいのは、昨年工事が終わったからだと思います。

daibutu480.jpg

スケッチ大会?教室?の題材になるのか、絵を描いている人たちを一年通してよく見かけます。

ume304.jpgsketch304.jpg

きれいですからね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シイの木見上げて [くま散歩]

前回の続き。

こっちは佐倉城址公園内のくらしの植物苑。離れていますが、ここも国立歴史博物館の施設のようです。入園料は100円。こじんまりと小さくてコンパクトなんですけど、季節ごとにいろいろ見たり触ったりできます。花だけじゃなくて、実とかかぼちゃ(これも実だろ)とかもあるぞ。

さて、下の写真のこの大きな木(幹は大人が手を回したら4人位かな)は「スダジイ」とネームがありましたが、平たく言うとシイの木。秋になるとこの下一面がシイの実どんぐりの絨毯になります。その頃に行ったことありますが、「しゅっ…、ぱささっ」時々、実が落ちてくる音がするんで、まるで昔話かおとぎ話の中にいるような気分になれる大好きなポジション。

今回発見したのは新しい施設!この木のちょっと離れたところにあるベンチ。なんとなく位置的にちょっと不自然さを感じたのですが・・・

わかった!これは、ここに仰向けに寝転がって、このしいの木を眺めるためのものに違いないな!

tree480.jpg

そこで、さっそく寝転がってみると…

当たり!ほれこの通りっ。おおらかに放たれた力強い枝ぶりがよく見えるじゃないかっ。こうしてると見上げてると、なんかパワーがもらえてる気がするしな。最初に書いたけど、時季的には実が降ってくる音と、葉っぱに当たる音、風に葉っぱが擦れあう音が聞こえて来るんだろう。もちろん、実は自分にも降ってくるだろうし、普段見えないものも見えたりするかもしれない。だからここは良い。

tree640.jpg

エラいぞ優秀なベンチ施設だ。また行くぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

佐倉城址公園の梅が咲き始めてた [くま散歩]

思ったより天気が良かったし、冬はなかなか行かない佐倉城址公園へ行ってみた(1/13)。さすがに空気は冷たいけどポカポカ。外でおにぎり食べて帰ってきた。陽光浴びておにぎりはいいよね。今日は途中のコンビニで調達したけど、奥さんににぎってもらったりするともっと良いよねw

ここの公園は春は桜がキレイだし秋は銀杏が見事だし、ちょくちょくでかけます。名前の通り城址なので堀あり土塁ありの起伏があって良い散歩になります。近年だと明治時代から旧陸軍の駐屯地なので、あちこちにお城と軍の遺構があるので楽しいのですよ。もっとも、ここに国立歴史民俗博物館があるので、興味ある展示があるときはよく行って、半日は軽く楽しみます。

park480.jpg

早いものでもう梅も咲いていますね。まぁ1月は咲くのか。

ume304b.jpgume304a.jpgume614.jpg

帰りは佐倉市立美術館でお茶。カフェ ブォナ ジョルナータって1Fにあるカフェです。ランチのサンドは美味しいですし、おやつやデザートに地たまごプリンはぜひ試してみてください。この日食べたのはチーズケーキですけどね。佐倉行ったらここでの休憩もコースになってしまった。

cafe480.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立石様 [くま散歩]

前回の続き

中川沿いから立石駅方面に向かう途中に立石様にお会いました。

こちら、立石児童遊園内にあります。公園の真ん中に祀られてて、以前「アド街っく天国」で紹介されていたのを憶えていたのですが、やっと会えました。ほんとに公園の中に立石様が!

tateishisama480.jpg

奈良、平安時代にはこの付近を通っていた古代の東海道の道標だったとも。江戸時代には地表60センチ出ていて、江戸の名所として諸本(兎園小説、明細帳、江戸名所図会など)にも登場していたようです。

現代はこの中に石は祀られていますが、今では地表に4センチほどしか顔を出していません。石を欠いて持ち帰ると病気に効くという信仰や、日清、日露戦争時に弾よけのお守りとして持ち帰る人もいたからとか。

tateishisama304.jpg

この赤い丸枠の中の石が立石様です。わずかに見える状態です。

tateishisama480b.jpg

この少しだけ見えている石が、この辺の地名の由来というありがたい石。場所はここ。昔から人が生活していた場所ってのは、こういうのがのが面白いんですよね。

map.png

商店会のHPに立石様の説明があります。→こちら

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京成線青砥高架橋から、気になっていた川沿いへ [くま散歩]

押上駅から京成押上線に乗って青砥駅に到着する寸前に、蛇行する大きな川が見えてね。いっぺん近くに行って眺めてみたかったんです。正月休みで時間があるので、川沿いも歩きたいし(川沿いをただ歩くのがとても好き)行ってみたんですよね。

川沿いの堤を歩ける歩道が整備されていました。らっきー♪天気がいいとほらこんなに気持ちいい眺め。すごい量の水を湛えています。重そう。

nakagwa614.jpg

光の道ができてたので、寒いですが冬の夕焼けがいいかもしれない[晴れ]。でも今回はその時間まで3時間もあるので待てませんw

nakagwa405b.jpgnakagwa405a.jpg

京成押上線の立石方向に歩くと橋が見えてきます。この橋も電車の中から見て気になっていたんですよ。大きな立派な橋だよね。

nakagwa614b.jpg

ほらほらキレイなフォルム。

nakagwa614c.jpg

中川に架けられている、大きくて立派な橋。

honokudo614a.jpg

本奥戸橋っていう名前。武骨で重厚なスタイル。でも美しい姿です。

honokudo614b.jpg

うっとり[黒ハート]惚れ惚れしますなぁ[ハートたち(複数ハート)]

honokudo614c.jpg

この銘板もたまらん[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

地元の神社へお詣り [くま散歩]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~

相変わらずの低空飛行なんですが、今年もまだこのブログは続きます。

地元のお参りも1/3済ませまして、今年のお正月もこれでひと段落ですかね。ちなみに、お参りは相手が仏様、お詣りは神様とうことですよん。ですからお墓はお墓参りとなります。

konda480.jpg

ほとんど考えていませんが、今年はいろいろ考えないといけない年になりそうだよなぁ。でも真面目に考えるのは苦手だからねどうするよ自分。

タグ:新年 お詣り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船橋マリンフェスタ2018 [くま散歩]

今年の船橋マリンフェスタ快晴[晴れ]なんて気持ちいい~この抜けた

gate614.jpg

まー今年は護衛艦は来ないし、同時開催のチャレンジングSHIRASEにウェイトを置いて行ってまいりました。とは言っても、GWにサッポロビールの黒ラベル試飲ツアーでもSHIRASEには乗ったけどなw→その日の記事

ちょっと慣れてきたけど、やっぱりでっかいSHIRASE 5002shirase614.jpg

早く行ったので、まだそれほど混んでなくて楽でした。イベントは早く行くに限ります。順路に沿って、サクサクっと艦橋の上まで上がっちゃいました。結構高さがありますよ。見上げるとさらに高いところにも・・・当然そこは登れませんが

overbridge614.jpg

船の前方を眺めたところ。埠頭の景色は脳内で消去して、遥か遠くまで広がる大海原を想像してください。その先にきっと南極圏に浮かぶ氷も見えてきますよ。きっと。それにしても高いです。

front614.jpg

後ろを振り返ると、旗がいい感じではためいてまして。船体のオレンジ色と青空に良くマッチする光景ですよ。しばらく眺めていても全然飽きない。

bridge304.jpg?いい眺め・・・

埠頭では自衛隊イベント進行中。これは、ちょうど新制服でのパフォーマンス付きファッションショーのようです。ちょっと上から見てましたが、モデルは現役自衛官だから、いろんなポージングしたり匍匐前進したりwしてて楽しそう。

show614a.jpg

SHIRASEの後部側の埠頭にはパトリオットが展開してました。ちょっと前の弾道ミサイルが云々言われていた頃は、相当緊張していたことでしょうねぇ。あ、後ろ側の筒を縦に並べたようなのはサッポロビール工場のタンクだと思います。ビール入ってんだろうなぁ[ぴかぴか(新しい)]

patmasters614.jpg

こちらはSHIRASEの1Fにあたる階層からのパトリオット。ちょうど作動させるデモしてたので人が集まってる。

pat614.jpg

SHIRASEを降りてパトリオットの反対側に回ってみました。男の子は好きですよねこういうの。大人になってもだけどw

pat304b.jpgpat304a.jpgpat614b.jpg

精鋭部隊の第1空挺団来てた!装備品を体験装着しての記念写真なんかもできたんですよ。実は自分もやりたかった・・記念写真・・・

1stkutei614.jpg

いやぁ、まず天気が素晴らしくてよかった!

SHIRASE後部甲板で食べたチャーハンが最高にうまかったし、今年のマリンフェスタ堪能できました~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

砕氷艦しらせを見学して★印の美味いビールを~ [くま散歩]

船橋港近くにはサッポロビール千葉工場があって工場見学ができます。詳しくはこちら

JR津田沼駅、京成津田沼駅(5月まで。6月からは京成船橋競馬場駅)、JR新習志野駅工場を循環する送迎バスも運行されています。

工場見学コースの中に、船橋港に係留中の三代目南極観測船「しらせ」の見学とセットになっているコースがあるんですよ。今回はそれに参加。美味しいビールが試飲できて、「しらせ」の見学までできるなんてわくわくするじゃないですか♪工場見学コースは6月からリニューアルになるので、それまでは特別セミナーコースになってますが、ビールになる前の麦を食べたりして、これはこれでおもしろかったですよ[ぴかぴか(新しい)]

さて、そうこう言ってるうちに専用バスで工場へ到着です♪これ↓

bus480.jpg

サッポロビールの施設前に到着するんですけど、そこはもう「しらせ」の隣みたいなもんです。ほらね。

shirase614.jpg

名簿確認してさっそく「しらせ」に!((o(´∀`)o))でかいです。ここまで来たのは二度目ですが、その時は乗船まではできなかった。しっかしやっぱりでかいわ!近くで見るとド迫力[あせあせ(飛び散る汗)]。全長134m。高さも結構高い。長さは初代南極観測船宗谷の約4倍だそうです。

shirase614b.jpg

簡単な説明のあと、元隊員の方の案内で館内見学スタート。操舵室です。置かれている双眼鏡は自由に覗けますが、計器類には触れないでねというお約束。一番奥にある赤い席が艦長席で、総理大臣でも座ることは許されないとか。

bridge614.jpgbridge304b.jpgbridge304a.jpg

後部甲板です。ヘリコプターの離発艦もできるので広々。ヘリコプターが離発艦する際は、周囲の白い手すりの柵は外側へ倒されるそうです。降りて船の外から見たら、確かに手すりが外側に倒れる構造になってた。

deck614.jpg

関連資料の展示室です。マップや写真、南極の石なんかも展示されてます。簡単な説明と質問にも答えてもらえます。「南極へ行ってました」お土産もあるねw

guide614.jpgguide614b.jpg

あ、これ、艦内にある理髪室。艦内に理容師ないないので、一日だけ修行した隊員が髪を切ってくれるそうで。どうなるかは推して知るべしwという・・・

tiger304a.jpgtiger304b.jpg

艦内の食堂の奥に架けられていたポスター。先日まで放映していたTVアニメーション「宇宙よりも遠い場所」のポスター。4月の「チャレンジングSHIRASE」でコラボイベントしたからかな。出演声優のサインも添えられてますね。4月は三宅日向役の井口さんがここへ来ていましたしね。この作品、毎回が最終回かと思わせるくらいの展開で、すっかりやられてしまった(笑)大好きな作品なんでここで会えて嬉しかったですね。

sign614.jpg

この見学はサッポロビールとのコラボレーションツアーなので、どうしても見学時間が短い。1時間前後だったと思います。さくっと艦内を歩く程度です。ちゃんと見学するなら、やっぱり年5回開催するチャレンジングSHIRASEイベントに来るしかなさそうです。混雑するとは思いますが、開催時間内は時間制限なく見学できると思います。ただ、4月のようにアニメ作品とのコラボになると、輪をかけて混雑すると思いますけど・・・

さて、SHIRASEの見学の後は、サッポロビール千葉工場施設内に戻って、黒ラベルセミナー&試飲のコースへ参加~♪[ビール]

sapporo614.jpg

こちらも、サッポロビールのガイドおねえさんに、麦やホップの収穫から醸造、出荷するまでの楽しい説明を聞いたあと、いよいよホールでできたて黒ラベルの試飲タイム。サーバーから注いでもらった黒ラベルをいただきます[ビール]。美しい~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]おみやげにビールグラスがもらえます。これ↓とはちょっと違いますが、ちゃんとしたかっこいいビールグラスですよ。

beer480.jpg

時間内なら3杯までですが、2杯くらいにしといたほうがいいです。昼間のビールはまわりますからなぁ・・・@@:そうそう、缶ビールでも家庭でサーバー並に美味しいビールを飲むための注ぎ方を教えてくれます。これはほんとにそのとおり美味しいですから、試飲に参加したら試してみると良いですよ。

leaf240.jpg 今度は是非チャレンジングSHIRASEの時に行こう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新海な朝 [くま散歩]

今年も今日の入れてあと3日。北海道や日本海側は大変な天気ですよね・・・あんな爆弾低気圧ってやつは昔はなかったもんですが、地球規模で変わってきてますなぁ。

関東は晴れてますが、さすがにかな~り冷え込んできました。その分空気が澄んでいるので、条件が良ければ遠くの山々がよく見えます。富士山もきれいに見える。シャッターチャンス増量中。

さて、これはクリスマス前の12/20早朝。駅でバスを降りたら東の空が新海誠だった。街灯や地面も、もちろん空と雲も新海してた。

1230okubo.jpg

こんなだったら、欲張って電車も入れられたら良かったんだけど、狙ったらたぶん失敗してただろうし[ふらふら]

それに通勤途中だし。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くま散歩 ブログトップ